<   2007年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧
着工しました!
今日も仕事でしたが昼に終了しました
午後はいつもお世話になっている車屋さんへ行きました
ブレーキパッドがなくなってきたので交換依頼しようと思ったのですがなにやら貼り紙が・・・
いきなり今日で閉鎖ですかっ!!
どうやら数日前に決まった模様。困ったものです・・・
引越し作業で忙しそうなので修理はやめて馴染みの営業さんと雑談・・・引継ぎ先でまたお世話になるみたいですが一部知り合いの人が他へ転勤になるみたいで。トホホ

ともあれ夕方帰宅して工作開始しました
先日より着工を躊躇していた大井川鉄道のキットです。これを西武351系に復元改造しようと思います
まずは一番手間のかかりそうな中間のサハ1336から・・・ベース車は実車同様国鉄クモハ11です
e0039316_0595081.jpg

久しぶりの新品キットです(笑)
新しいキットを開封する時のわくわく感がたまりませんね~
e0039316_10563.jpg

開封しました!床板にはなにやら大きな穴が・・・どうやらパワトラ用の穴みたいです
それはさておき台車の加工に入ります
e0039316_131898.jpg

使用するのはFMギヤと日光モデルさんに特注しておいたTR11のブッシュ・車輪なしです
TR11はトレーラー用ですのでプレーン軸の物がありません
なので2ミリの真鍮パイプで軸受けを作ります
e0039316_172297.jpg

車輪の軸径は1.5ミリなのですがキツキツではよろしくないので内径1.8みりの物を使ってみました
e0039316_153570.jpg

ブレーキパーツ他も含めて取り付けました
e0039316_1115137.jpg

FMギヤも組み込みました。
次に床板の加工です。このキットはパワトラに対応ですので加工が必要になってきます
キットには大穴を塞ぐ板が同梱されているのでこれを利用します
床板の大穴にあわせて切り取ります。そしてハンダ付けします
あとモーター取り付け穴を加工します。説明書に書いてあるとおり罫書きモーターの逃げ穴を開けて・・・
e0039316_1113450.jpg

周囲をキサゲで仕上げて完成・・・
e0039316_112433.jpg

シリコンジョイントが今ひとつ気に入りませんが完成です・・・

明日は早朝の仕事があるので早めに寝たいと思います
by youroumania | 2007-03-31 23:59 | 西武351系(16番) | Comments(4)
修行中です(車体きり継ぎ編)
今日は月末・週末・年度末と重なって都内は大渋滞でした
といっても午前中は某地下鉄車両工場で構内作業でしたのであまり関係ありませんでしたが。
やっと忙しかった3月が終ると思うとうれしいです。ってか後半はかなり一杯一杯でした。工作できなかったし・・・
だんだん体力が追いつかなくなってきてしまっています。暇な時はいいのですが忙しいときは限界です。
そろそろ外回りの仕事引退して転職を考えています。なのでおいしい仕事募集中です(笑)

半日電車工場で作業・・・いいものが見られましたが取材許可をもらえませんでした(汗)

夕方帰宅後工作開始・・・暫く半田鰻を握っていなかったので感覚を取り戻すためにもちょっとトレーニングです。昨日に引き続きつまらないネタですみません。
今日は残った車体を料理します。ちょうどくっつけると1両出来上がりますね・・・
e0039316_22451067.jpg

早速接合面を平らに整形します
それから半田で接合します。車内側には真鍮帯板(適当に余っていた物です)を補強で貼り付けておきました
そして継ぎ目をきれいに耐水ペーパーで平らに仕上げます
e0039316_22471664.jpg

あれだけ酸化が激しかった車体もサンポール+クレンザーで磨いてきれいになりました
e0039316_22521257.jpg

ここまできれいになると車両に仕上げたくなってきます。
しかしこれだと西武701系か101系ですが一両だけって・・・半端です(笑)
車体だけ一両余っていて譲ってもいいよって方いらっしゃいませんかね・・・先頭でも中間でも構いませんが。

今日は疲れたのでここまでです。
by youroumania | 2007-03-30 22:54 | 鉄道模型 | Comments(0)
修行中です(前面補強版取り付け編)
次の課題を考えていたのですが部品が揃っているものを・・・大井川鉄道の312系を作りますか。
それにはまず前面の補強版を付けたいのでソレの練習をしました
ベース車はこちら・・・西武101N系の先頭車です。不要になり車体を半分に切断されていますが・・・
e0039316_1115651.jpg

この前頭部でフリーの両運転台電車でも作ろうかと思っているのですが・・・
まずはガスバーナーでバラシます。
e0039316_1133934.jpg

補強版の材料は0.2ミリの洋白板を使用しています。
師匠のやり方を真似て前面中央でつないでいます。思っていたより難しくなさそうですね~
そしてハンダ付け後に仕上げておきます。
e0039316_1161183.jpg

もう少し練習してみれば本番もうまくいくかな~

ってかこんな時間に・・・もう寝ます。
by youroumania | 2007-03-30 01:17 | 鉄道模型 | Comments(0)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (完)その2
西武501系の完成でニヤニヤしていたのですがちょっとこちらもなんとかしようかと・・・
e0039316_2330796.jpg

おなじみ「何物」電車です(笑)
こちらはこの状態で長らく放置されていましたがこの際一気に完成させてしまいました
作業といってもモーターの配線のみですが・・・久しぶりにインサイドギヤをイジリました
仕上げにカプラーを取り付けました。
e0039316_23332581.jpg

カプラーはKD58番です。もう一方は・・・
e0039316_23341043.jpg

エンドウのドローバーを取り付けています。
この車両は試運転で機関車牽引のとき等の控車として使う予定ですので前後でカプラーを変えています
一応次回作の東武800・850系先頭部分はエンドウのドローバーを使用する予定ですので・・・
ちゃんと動くのを確認してモーターの配線とウォームギアを外しました
控車が勝手に動くとメンドウですので・・・
e0039316_23382855.jpg

これで完成です!!
by youroumania | 2007-03-29 23:39 | 東武8000系(ロコモデル) | Comments(2)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (完)
今日は暖かかったですね~墨田公園の桜も一気に花開いた感じです
e0039316_2142473.jpg

昼前に仕事を終えてしまい午後は床屋へ行ったりのんびり過ごしていました
そして夕方から作業を開始しました
パンタ付きの先頭車の配線をまとめました。前回同様なのでこれといって書く事はありませんが・・・
ライトの方向を確認して車体と床板をねじで固定しました
e0039316_21435135.jpg

一応消灯スイッチの動作も確認しておきます
スイッチをOFFにすると方向幕とヘッドライト、テールライトが消灯できるようにしています
e0039316_21451266.jpg

これがないと兵結運転の時間抜けですからね~
あとはオデコのテールレンズを入れて完成です!!
試運転前に軸受け等の給油を忘れないようにしないといけませんね。
e0039316_21442856.jpg

購入から一年・・・やっと完成しました!今日はこれから完成した模型を眺めながらニヤニヤしながら一杯やろうと思います(笑)

今回の模型の制作でいろいろな人のアドバイスもありがとうございました。おかげで腕がちょっと上達したような気がします。
まだまだやり残してしまった所、ちょっと仕上がり漏れがありますがこれは次回の宿題にしたいと思います。
ブラスキットのいいところは何度でもやり直せるところですから・・・頑張って次の課題に挑戦して行きたいと思います!!
by youroumania | 2007-03-29 21:53 | 西武501系3代目(16番) | Comments(5)
もう少しなのですが・・・
なかなか先へ進みません(汗)
今日はパンタ無しのクモハの仕上げをしました。
最後に床板と車体のねじを6個取り付けて完成!
e0039316_0495713.jpg

まだテールレンズが入っていませんが・・・まあもう一両と一緒に工作すすつもりです
そして残るは一両。消灯スイッチを取り付けてます
M無しと違いこちらはギアボックスがあるのでうまく隠せませんでした
e0039316_05292.jpg

2系統のスイッチがあるのは将来通過灯(?)のON-OFFスイッチに使うかもしれませんので・・・
まず無いと思いますが(笑)
e0039316_0532423.jpg

ちょっと見えてしまいますが・・・床下機器の一部だと思えば・・・いいでしょう(え?)

きょうはこのほか次に着工する課題の準備をしました
そして使うことのない工具やその他の物を片付けました。今日はここまでです。
by youroumania | 2007-03-29 00:57 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
本日の工作
予告通り今日は工作をしました
今日は苦手な色入れ作業です。Hゴムより簡単な手摺とライト周りだけですが・・・
今回は烏口は使えませんので面相筆で色を入れていきます
電連のカバーは実車写真を見ると西武イエローではなく山吹色に近い感じでしたので色を変えてみました。
色入れが終ってヘッドライトのレンズを入れました。
e0039316_04987.jpg

ついでに今回初めてフロントガラスのワイパーも付けてみましたが・・・
e0039316_053444.jpg

折角なのでレンズを入れた感じを見るために試験点灯してみました。
e0039316_0244010.jpg

今日は時間がなかったのでここまでです。
by youroumania | 2007-03-28 00:07 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)
本日の工作?
今日は仕事中にパソコンやさんへ寄ってDVDのドライブを買ってきました
おいらのPCは基本的にブログの更新とCDプレーヤーにしか使わないのでこれが無いと大変です。
e0039316_1836145.jpg

先日こんな状態になってしまったのでドライブを交換する事にしました

More
by youroumania | 2007-03-27 18:33 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日も工作無しです
今日は一日いいことが無かったです
仕事中車から離れて仕事を終えるとなにやら・・・トホホ
あと品物壊すし・・・ついでに遅れて商品受け取り拒否されてしまうし・・・トホホ
ってな訳で今日は夕方からの商談をキャンセルしまして呑んでいます。ちょっと自棄酒気味かも・・・
こんな時に商談してもいい事ありませんし・・・

明日から工作再開したいと思います。
by youroumania | 2007-03-26 23:09 | 普段の出来事 | Comments(2)
乗り鉄してきました!
今日は早起きをして仲間とお出かけをしてきました
朝5時過ぎに家を出発・・・バスは当然無いので自転車でバスのあるところへ移動
5時40分・・・一番バスが到着。
e0039316_2074146.jpg


続きです。長いです(笑)
by youroumania | 2007-03-25 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)