<   2007年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧
ちょっと遠出・・・
今日は仕事も暇だったのでちょっと遠出してきました
目的地は袋井市・・・イベントのお手伝いのお仕事です。
まずは東名高速をひたすら下ります・・・
e0039316_22262816.jpg


More
by youroumania | 2007-05-31 22:42 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日も夕方から作業開始・・・のはずでしたが夕食当番を任命されてしまったので工作中止。トホホ
子供を風呂に入れて寝かしてから作業を始めました
今回は前面の下についている標識灯の試作に入りました。
これはこの電車の特徴でもあるので(ちょっと大げさ)依頼主様からもぜひ点灯させるよう依頼がありました。
実車は自動車の部品を使っているみたいですが見た感じで作ってみました。
ライトケースを作ってテールライトの直下からチップLEDで点灯させるつもりです
ちょっとケースが厚くなってしまいました。本番ははもう少し薄く出来るように頑張ります
仮配線をして試験点灯・・・・
e0039316_0315472.jpg

まだ仮なのでレンズもオレンジ色に塗った塩ビ板です。
でもちょっと先が見えてきた・・・ような気がします(笑)つづく・・・・
しかしこの標識灯って前後点きっぱなしだったのか、進行方向のみだったのか・・・併用軌道を走行する時だけだったのかさっぱり分かりません。
これも独立でスイッチつけちゃおうかな~

今日はそろそろ寝ます。明日はちょっと車で遠出してみようかと計画中です。
by youroumania | 2007-05-31 00:33 | 新潟交通の電車 | Comments(5)
おお?
今日は都内をブラブラしていましたが・・・
e0039316_19284723.jpg

いつの間にか都電に新車が入っていたんですね~
by youroumania | 2007-05-30 19:29 | 鉄道写真 | Comments(4)
本日の工作
今日も深夜から作業を開始しました
今回は預かっている新潟交通のもう一両を着工しました
まずは前面を組み立てます。窓枠を貼ってテールライトを・・・あとモハ19にするために元のヘッドライトの穴を埋め込みます
そして砲弾型のパーツを取り付けるのですが・・・実際取り付けてみると位置がおかしくなってしまいました
使用したのはフクシマのNo.2068モハ50用ヘッドライトです。
そのままだと低すぎる位置になってしまうのでパーツの接合面に0.3ミリの真鍮板をハンダ付けして整形しました
前面への取り付けはちょと大変でした。半田で穴埋めした上に取り付けでしたので溶かさないように慎重に作業・・・
e0039316_7551695.jpg

左が21で右が19です・・・違いがでたでしょうか?
今日はココまでです・・・
by youroumania | 2007-05-29 07:57 | 新潟交通の電車 | Comments(2)
本日の工作
今日は午前中休みなのでちょっとだけ工作が出来ました
今回は久しぶりに西武351系です。暫く放置されていましたね・・・
朝から車体裾のリベットを植えました・・・その数約100本です。慣れてきたので植える作業は一時間ほどで完了しました
長さを揃えてキサゲで仕上げ・・・ってか片側だけしかできませんでした
あとは屋上のベンチレータの位置決め・・・資料がないのでクモハ11などの資料から推測して適当に配置してみました
あと戸袋部分の窓サッシを取り付けてしまいました。これも片側・・・トホホ
反対側の資料は只今検索中です・・・
床下機器を仮に取り付けてみました。これも片側だけ(笑)
e0039316_12501399.jpg

そろそろ出勤します・・・続きは帰ってからです。
by youroumania | 2007-05-28 12:52 | 西武351系(16番) | Comments(0)
講習会に行って来ました
今日は早朝の仕事でしたがかなり寝過ごしてしまいました
まあ何とか定時に終わり今日は月一回のミーティングだったのですが人が揃うまで寝てしまいました。ちょっと疲れていますね・・・
昼前に帰宅してまた寝てしまいました・・・気が付くと昼過ぎ・・・トホホ
急いで電車で某所へ・・・
e0039316_23331757.jpg

猛烈にダルくてやっとの思いで到着。
e0039316_23335152.jpg

某氏がキット組みの講習を受けています
で、オイラの方は自由形電車の仕上げ作業・・・窓セルと窓サッシを取り付けました
e0039316_23345875.jpg

カプラーの取り付けでかなり難儀しました・・・排障器取り外し式にしておけばよかったです
そして納車・・・行き先板はちょうどいいものがなかったので「回送」です(笑)
e0039316_23361833.jpg

e0039316_23363012.jpg

お店のジオラマをお借りしました。なかなかいいですね~
しかし車内を全く作らなかったのは失敗ですね・・・
e0039316_23382545.jpg

暫く某店の店頭に展示(放置?)されているので興味のある方は御笑覧ください。
時間も過ぎて閉店の時間・・・講習の終わりに参加者揃って乾杯です。
e0039316_2339109.jpg

今日はこれ以上呑むと大変なことになりそうですので帰りはまっすぐ帰ってきました
ってかもう限界・・・夜の工作は無しにして寝ます・・・トホホ
by youroumania | 2007-05-27 23:40 | 鉄道模型 | Comments(6)
鉄道ふれあいフェアに行って来ました
今日は早めに仕事を切りあげて大宮へ行って来ました
都合で車で行ったのですが大宮駅前はものすごい混雑・・・駐車場はおいらの営業車断られるし・・トホホ
結局かなり離れたコインパーキングを発見・・・ってかもう大成駅ですが。
そこから歩いて会場へ・・・
e0039316_2211216.jpg


会場に入ってみました(重いです)
by youroumania | 2007-05-26 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日は仕事を終えて某オークションの結果を見ていたら作業がぜんぜん捗ってません
おまけに自由形電車・・・窓サッシパーツがエラーで・・・トホホ
今日完成の予定だったのに・・ショボーン
とりあえず出来るところをやっておきました
屋根の塗装・・・実は朝出勤前にやっておきました
e0039316_1265626.jpg

あと屋上機器の色いれ・・・あまり載っていませんが。
あとはテールとヘッドライトのレンズを入れて・・・今日はココまでです。
日曜日の講習会何持っていこうかな~
by youroumania | 2007-05-26 01:28 | 鉄道模型 | Comments(0)
その後・・・
今日の天気予報を見ると雨・・・ってな訳で塗ってしまいました(笑)
まずはマスキングをして・・・
e0039316_3571524.jpg

西武レッドを塗装・・・あれ??
e0039316_3574558.jpg

マスキングを剥がします・・・緊張の一瞬。
今回は吹き込みもなくほぼ完璧でした。クリアまで吹いて今日は終わり・・・
e0039316_3581492.jpg

しかしいくらなんでもこの塗り分けはないのではと反省しています(笑)
by youroumania | 2007-05-25 03:59 | 鉄道模型 | Comments(10)
本日の工作
今日は自由形電車の塗装作業に入りました
昨日の午後横浜へ行って路面電車用の排障器とバックミラーを買ってきました
そして帰宅後取り付け・・・おお、かっこいい(笑)
あとは手持ちの床下機器を適当に取り付けてみました
e0039316_351355.jpg

これで生地完成です。一旦ばらして洗浄・・・下塗りのグレーを塗ります
e0039316_355754.jpg

グレー一色だとディテールがよく分かりますね~
キサゲ漏れなどをチェックして車体色の塗装に入りました
色は悩みましたが並行してやっている西武351系の色が見てみたいので西武赤電色に塗ります
まずはベージュを塗装・・・合間に床下機器や屋根の下塗りも済ませておきます
台車も再度組み立てておきました
e0039316_3984.jpg

今日はココまでです。ってかこんな時間だし・・もう寝ます(笑)
by youroumania | 2007-05-25 03:10 | 鉄道模型 | Comments(0)