<   2007年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧
偵察してきました・・・
昨日の晩は3時までで工作は打ち止めになりました
まあ作業をした車両は今の状態だとUPできないので後ほど報告いたします
それはさておき今日は先日開店した近所の貸しレイアウトのお店に偵察をしてきました
e0039316_22224670.jpg

近所(徒歩圏内?)にできました・・・大きなショッピングセンターの傍らにありました
早速店内へ・・・
e0039316_22143667.jpg

プラレールですね・・・
e0039316_22153099.jpg

貸しレイアウトです。他の店と同じみたいですが・・・
e0039316_22161421.jpg

古本コーナーです。まだ準備段階みたいです。充実してくれるとうれしいですね・・
営業車でも駐車場に余裕では入れるので近いうちに暇つぶしに車両持込で遊んで来たいですね・・・

偵察はその程度にしてお買い物・・・
e0039316_22193757.jpg

コヴァトン人気ですね~(笑)
by youroumania | 2007-06-30 22:21 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日も色々と忙しい一日でした
夕方帰宅後工作開始・・・今日もネタを変えて古典客車の仕上げ作業をしてました
窓セル貼って・・・・幌を取り付け
e0039316_02029.jpg

と思いましたが幌のサイズが合いません・・・トホホ
どう見ても上下方向が合いません。
どうにもなりそうにないのでこのまま納車したいと思います
e0039316_0215481.jpg

車体と台枠をねじ留めして・・・完成です。

今日は調子がいいし明日は休みなので眠くなるまで工作をしたいと思います。
by youroumania | 2007-06-29 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日は予定通り仕事の合間に銀行行ったり忙しかったです
しかし税金の支払いは全部終わってないです・・・トホホ

夕方帰宅して工作開始・・・今日も新潟交通です
床板にモーター穴を開けました。しかし糸鋸の刃を数本連続して折ってしまい撃沈・・・
e0039316_77561.jpg

一応穴あけ作業は終わったのですが気分が乗らなかったので外へ呑みに行くことにしました
e0039316_77456.jpg

まあいつものところですね~(笑)
その後もう一軒行きましたが・・・よく呑みました
by youroumania | 2007-06-28 23:59 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
本日の予定
そろそろ月末です。今日は仕事も少ないのでこれを片付けようかと思います
e0039316_7255328.jpg

あ、自動車税・・・車が変わって税額が変わっていました。高いな~
一部期限が過ぎているのもありますが(汗)
忙しい一日になりそうです・・・
by youroumania | 2007-06-28 07:26 | 普段の出来事 | Comments(4)
本日の工作
今日は疲れが出たのか工作は少なめです。ってかほとんどやってないし・・・
e0039316_6472558.jpg

パワトラ用の床板穴を埋めるために同じ厚さの真鍮板を切り出してみました
今日はこれだけです・・・トホホ
by youroumania | 2007-06-27 23:59 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
本日の工作
今日は夕方帰宅しましたが仕事もどっさり持ち帰ってきました(汗
なので作業は少なめです
今回はMPウエイト他を取り付けました・・・
e0039316_714655.jpg

そして一旦ばらして塗装作業です。初めて日光の塗料でつや消し塗装をしてみました。
結果はまあまあでしょうか・・・再度組み立てました
配線も取り付けました・・・
e0039316_716458.jpg

ヘッドライトの+と-が逆になるので基盤のダイオードを反転させておきます。これはEF62と同様です。
元のライトの向きだけでモーターの配線をすると逆送しますので気をつけましょう(笑)
e0039316_7181497.jpg

あとは外していたスノープロウと側面の明かり取り窓のHゴムに色指しをしなおして完成です。
しかし時間切れ・・・明日の作業です。
by youroumania | 2007-06-26 23:59 | EF71(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日はおいらの誕生日でした。やっと3●歳になったのですがまだ周りが言うほど時の流れが早く感じられませんね~
誕生日と言っても家庭内別居中のオイラには何もなく(笑)普段通りでしたが・・・
今日は夕食前だけの作業でした。17時に帰宅して19時までです。
続きのEF71のMP化ですが床板を加工しました
台車の取り付け穴を一旦埋めて3.2ミリに開けなおしてあとはMPギヤが入るように床板に穴を開けます
そして台車を組み込みます。最初に使っていたマクラバリは床板の高さがおかしくなるのでボツにしました。
そこでEF66用のマクラバリを使用してみましたが・・・一つ不良品でした
e0039316_763182.jpg

片方穴が開いていません・・・トホホ
これどうしようかな~これだけ持っていって交換してくれるのかな。まあ使わないからいいか・・・
結局元々EF71についていたマクラバリを加工して何とか取り付けが終わりました
e0039316_784446.jpg

ED78の並べて高さを確認・・・OKですね~
e0039316_73167.jpg

ここまで来るのに時間が掛かりましたが・・・

次は中間台車の加工です
e0039316_794189.jpg

この台車は床板側が長穴になっていて台車側はギアボックスなようなものを介して取り付けてありました
マクラバリを長穴加工するのはおいらの技術では精度が出ないのでEF66用のマクラバリセットに入っているものを使います。
e0039316_7123798.jpg

ほとんど付け替えだけで済みました。
あとは床板側の加工ですがここで時間切れ・・・明日の作業になりそうです
しかし・・・簡単に済むと思っていたEF71のMP化はEF62以上に大変ですね~
by youroumania | 2007-06-25 22:59 | EF71(16番) | Comments(3)
本日の工作
昨日は遅い時間になって池袋へ出陣・・・某会長は帰ってしまいましたが残党2匹と合流して一杯呑んできました
e0039316_23312318.jpg

帰りは深夜バスでしたがいつも通り寝てしまいました。おまけに携帯電話も落とすし・・・トホホ
電話は今朝の仕事の途中でバスの営業所に立ち寄り回収してきました。

今日は朝の仕事を終えて昼間嫁が出かけるとの事・・・子供二人と家で遊んでいました。
夕食は豚の角煮を製作しました。いつもワンパターンですね~
それから工作と思いましたが手が回りませんでした。
e0039316_23352541.jpg

昨日不足部品を仕入れてきたので今日は台車を取り付けて終わりにできそうでしたが時間がありませんでした。

ちょっと疲れたので今日は休みます・・・
by youroumania | 2007-06-24 23:37 | EF71(16番) | Comments(0)
夏の楽しみが・・・
今朝の新聞を読んでいたらこんな事が書いてありました
山開き直前、富士に残雪…山梨側は登山道全通しない可能性(読売新聞)・・・トホホ
去年はケガで一度しか富士山登っていないので今年は5回は行くつもりだったのに・・・
かと言って冬山登山は大嫌いですので冬の装備で行きたくないし・・・暫く様子見ですね~
行かれなかったら他の山でも・・・以前よりちょっと気になっていた燧ケ岳でも行って見ますかね・・・
e0039316_17364729.jpg

数年前山開き前(4月?)に尾瀬沼から見た燧ケ岳(2356㍍)です。おもちゃデジカメなので画像が荒いです(笑)

今日はこれから某クラブの会長から招集が掛かっているので工作はお休みの予定です。
by youroumania | 2007-06-23 17:31 | 登山・野外活動 | Comments(6)
動力更新作業(その①)
EF62の更新が終わったので次はEF71の番です
このEF71・・・片軸モーターでこの字型に伝動しているタイプです。
かなり古いみたいですが組み立てているのがフクシマさんのですので見た目はきれいです。
買ったときから不動車で常にED78の補機役(正確に言うと足手纏いですね)として使われていました。
しかし最近は赤い電機の出番も減って箱に仕舞われっぱなしになっていました。
e0039316_23223913.jpg

既に側面の窓ガラスが外されています・・・
元々動かなかった理由は動輪のギヤが割れてました。今回EF62の動輪が余ったのでこれを利用して自走できるようにと思ったのですが・・・
e0039316_23233558.jpg

買ったときからかもしれませんが欠品多すぎ・・・トホホ
メーカーに部品を注文すればある程度は揃うはずですがそこまで手間を掛けてもいい走りは期待できません
なのでこれも思い切ってEN-22+MPギヤ化することにしました
今回使用したのは#6121機関車用Bです。EF71の台車はホイールベースが31ミリなのですが在庫がありませんでした
ってか今後製作する機関車の在庫を大量に使い込んでいます・・・補充しておかないと。
e0039316_23375266.jpg

後方にはEF62やEF71から外された動力部品やモーターが転がっています(笑)
床板も元についている物は一切使えそうもないのでモーターやウエイト類を全て外しました
MPボルスタも少々加工しました。
あとは中間台車のボルスタをどうにかしないと・・・長穴の開いたボルスタって発売されてないですかね~
一応参考にED78も引っ張り出してみました
e0039316_23405278.jpg

いつかは復活させたいですね~

部品が足らないので作業はここまでです。明日も仕事・・・早めに休みます。
by youroumania | 2007-06-22 23:44 | EF71(16番) | Comments(0)