<   2007年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧
お礼・・・ブログを始めて丸2年たちました!!
2年前酔っ払って始めたこのブログも早二年がたちました
それにしてもよく飽きずに続いたものです。これも皆様の応援(違うかも)のお陰です。
これからもこのペースで頑張って行きたいと思います!!
ってなんか一年前も同じようなこと書いたような気がしますが・・・
e0039316_12451561.jpg

2年で記事が768件・・・平均すると一日一回以上更新してますね(汗
by youroumania | 2007-07-31 12:46 | 普段の出来事 | Comments(4)
今朝の工作
今朝もちょっとだけ工作しました
先日ネジを折ってしまった所の修理をしました
e0039316_7101484.jpg

まずはネジ穴を開けます。ちょうど元のネジの位置に開けるので慎重に作業します
e0039316_7112981.jpg

M1.4のタップでねじ切りします。コレで修理完了です。
e0039316_7123266.jpg

他にも錆びているネジが多数あったので新しいネジを使用します
e0039316_7134996.jpg

試しに組み立ててみてから塗装の準備をしました
全体に酸化が激しいのでサンポールに漬け込んでからクレンザーで磨きました。
洗剤を良く洗い流して塗装に入りました
e0039316_716717.jpg

床下はつや消し黒に塗りましたが車体はまだ下塗りまでです・・
by youroumania | 2007-07-31 07:16 | 鉄道模型 | Comments(0)
ちょっとした拘り・・・
今日は仕事を始めようと家を出ようと車のエンジンをかけようとしたら・・・
_| ̄|○バッテリーがお亡くなりになっていました・・・トホホ

ウチの営業車・・・架装してある荷台の割りに小さなバッテリーが乗っていたのでそのうちに来るかと思っていましたが。
注文の時にちょっとケチりました(笑)ダイナモは大容量のものを乗せていたのですが・・・
急いで車やさんへ駆け込み新しいバッテリーを引き取り帰宅・・・
しかしバッテリーを交換しようとしたらスペースが・・・バッテリーは左側の床下についているのですが左側目一杯に寄せて駐車してるので困りました
何とか手押しで動かして・・・ってか重たかったです。何せ自重4トン弱ありますからね~(笑)
1時間遅れで営業の外回りを終えて麻布の某店へ・・・新しいお仕事とパーツを少し購入してきました
e0039316_22492645.jpg

8000系の車体は委託品で出ていましたのでとりあえず購入・・・何にするかな~
その後日暮里のワムさんと北千住のフジモデルさんにも立ち寄り・・・
夕方帰宅して工作を開始しました
先日床下機器を取り付けていたのですがMG周りが物凄く寂しいです
e0039316_2254937.jpg

やはりMGのダクト(?)は付いていないと物足りません。
e0039316_22565192.jpg

実車はこんな感じです。
e0039316_22545426.jpg

で買ってきました。
e0039316_22554562.jpg

高かったですがいい感じです。
by youroumania | 2007-07-30 22:58 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
運転会へ行ってきました
今日は朝5時から仕事でした。10時には終わって会社で社長と話し合い・・・今日でノルマの仕事を終えたので今後のことを話しました
まあ一応いつ辞めてもいいみたいですが・・・人手不足なので無理でしょうね~
それから某氏と待ち合わせている池袋駅西口へ・・・
e0039316_22452523.jpg

一杯呑んでから運転会に行くことにしました。時間の関係で今回は赤羽ではなく池袋になりました
e0039316_224633100.jpg

e0039316_22464428.jpg

昼間から飲むお酒は格別ですね~
時間がなくあまり呑めませんでした。そしてタクシーで運転会の会場へ・・・
早速車両を出して運転会です
e0039316_22482321.jpg

いきなりですがいつもの西武電車です(笑)やはりおいらの目の前でやてくれました。狙ってますね~
e0039316_22494789.jpg

傍らでは大量のロクサンが・・・・
e0039316_22501687.jpg

当然ですがロクニもありました。
e0039316_22511238.jpg

e0039316_22512558.jpg

e0039316_22514498.jpg

線路の状態がいいのか快調に走っています。西武赤電が多かったような・・・でも色々な車両が走っていました。
おいらの持参車両は・・・・
e0039316_22523099.jpg

一人で東武祭り(笑)
e0039316_22534950.jpg

モニタンはインサイドギヤの調整をして頂き物凄く調子よく走っていました。調整の仕方も教わり勉強になりました。
終了時間になり線路を撤収・・・その後地下鉄で池袋へ。
e0039316_2257187.jpg

東武9000系の黄色い方向幕も見納めですかね~
そして某氏と打ち上げ・・・場所は養老の瀧総本山です
e0039316_22584080.jpg

e0039316_22585316.jpg

乾杯~~!
その後某氏は会社の飲み会に参加らしくどこかへ消えていきました(笑)
おいらはバスで本蓮沼へ・・・日曜日は閉店時間早いのね~トホホ
ションボリ帰宅しました。
今日お邪魔したクラブの皆様ありがとうございました。また機会があれば誘ってくださいね~!
by youroumania | 2007-07-29 23:01 | 鉄道模型 | Comments(6)
本日の工作
今日は朝の3時から工作開始しました
まずはカプラーを取り付けてカーブのクリアランスを確認します
カプラーは今回コスト削減のため中間部分はエコーモデルさんのドローバーを使用します
先頭車はKDの#118を使いました。密自連ぽくてカッコイイのですが少しオーバースケールです
e0039316_17113126.jpg

中間部分をR500(推定)に乗せてみます。完全にぶつかっています。
現実こんなにきついカーブはないので問題はでないでしょう。R670は問題無しです
でもこれから妻板に配管とか手摺とか付けたら・・・大丈夫なのかな~
次に850系の着工です・・・こちらは先頭車もそのままですので800系みたく中間車から先頭車への加工がない分楽でした・・・が・・・
e0039316_1714165.jpg

中間車の側面が落としたのかヘロヘロになっています(汗)指で何とか平坦に修正しておきます
e0039316_17151850.jpg

先頭車のスカートとM車のモーター穴の加工が終わっていませんが形になりました
ここまで12時間・・・飽きてきたのでほかの物を工作しようかと思います。
by youroumania | 2007-07-28 15:07 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は一日忙しかったです
仕事は運送屋さんの真似事をしていました。運賃は頂けませんが・・・
足立区→さいたま市→伊奈町→東大宮タムタム→市川市→墨田区→さいたま市の行程で走行距離は約200キロ・・・
e0039316_4201972.jpg

お昼に外環を走っていると三郷南出口手前、目前で事故でした・・・6台が絡む結構大きな事故です。事故車が車線を塞いでいたので通過できずに30分ほど停車。なんだかな~
その後外環は夕方まで通行止めに・・・ここのお陰で付近の道路は大渋滞でした。
帰宅後イベント用の車両の制作に取り掛かりましたがトラブル発生・・・作り直しです。トホホ
e0039316_423503.jpg

このプラモデル・・・至る所の寸法がおかしいんですよね~
という訳でお仕事をしようとDLを取り出してきましたが・・・
まずは塗装準備をしようとバラシに入ります。しかし・・・・
e0039316_425309.jpg

Σ(゚Д゚;)折れた・・・・
e0039316_4261456.jpg

・゜・(ノД`)・゜・ 配線切れました・・・トホホ
配線というよりモーターの方ですが・・・この車両、古いのでしょうかね~

今日は調子が今ひとつなので工作はやめました・・・こんな時はいいもの出来ませんし。
明日はお休みなので工作頑張ります。
by youroumania | 2007-07-27 23:09 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は夕方からの作業でした
床下機器を取り付けました。配列はかなり適当&想像でやっております(笑)
安価に仕上げるためにほとんどがレジンコピー品ですがコンプレッサーのみロストワックスの製品を利用しました
e0039316_1824611.jpg

モデルワムさんのCP-165,HB-2000です。これ一個で1029円しました(汗)
e0039316_18264211.jpg

800系の2両の先頭車の床下機器が揃いました。
今日はこれから外出なのであと工作が出来るか分かりません・・・
by youroumania | 2007-07-26 18:27 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
800系の箱組み作業・・・
今日は夕方から出勤でした。16時前に会社へ行って18時には帰宅・・・何やっているんだか。
夕食後子供と風呂に入って寝てしまい目が覚めたら日付が変わる頃でした
昼間も少し作業をしていましたが800系の箱組みをしていました
つぃでに新しい更新車なので屋上のベンチレータの穴を埋めておきます。モハのモーターダクトはそのままです。
手に入れた車体がB級品なので至る所が歪んでいて先頭部の継ぎ目も上手く繋がりません
もう少し接合前に調整しておけばよかったです・・・
e0039316_1584392.jpg

で、何とかここまで出来上がりました。
後もう少し継ぎ目の修正をしてディテール工作に入れそうです
850系は元の車体が先頭車なのでここまで苦労することはないかと思いますが・・・
by youroumania | 2007-07-26 02:00 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
今朝の工作
結局寝ないで作業をしてました
モノは替わって東武電車の工作です
中間車の床板の製作です。まずはモーター穴をケガキます
e0039316_7313471.jpg

今回最近仕入れた8000系ジャンク4連を解体してEN-22を取り出しましたのでそれを再利用します
ってかモーターが大きいので穴が大きいですね・・・・
あとはいつも通りウエイト穴と台車を取り付けて完成
e0039316_7335997.jpg

床上にモーターが盛大に飛び出ていますが室内の工作に支障が出そうです(汗)
で、今回ドナーになってもらった東武8000系です。車体は既に処分してしまいました・・・
e0039316_7352315.jpg

4連でMP動力2両でパネルライトまでついていました。でも何故か床下機器が別物で使い物になりません・・・てかクハに付いているスカートは???ですが。
これから出勤です・・・
by youroumania | 2007-07-25 07:36 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
本日の工作(夜勤編)
昨日に引き続き京阪2600系2210Fの仕上げ作業です。
ってかやっとこの編成が2210Fだと分かりました(笑)
順調に台車とパンタ・カプラーを取り付けて5両完成!あと二両なのですが・・・余った台車は2種類・・・
e0039316_4593189.jpg

しかし京阪の電車は台車の種類が多すぎ・・っていうか台車振り替えで訳がわかりません。
2354と2378・・両方T車なのですが・・・お借りしている資料をよく読めば分かってくるかと思いますが既に時間切れです。次回にします。
by youroumania | 2007-07-25 05:02 | 鉄道模型 | Comments(0)