<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は近所のファミレスが今日で閉店という事で行ってきました
何か特別な事はありませんが・・・まあ普通に夕食でした

昼間も少しやっておりましたが今日も仕上げ作業です
e0039316_1530412.jpg

850系のTc車が出来上がりました。
e0039316_15305889.jpg

800系の中間車ですが床下の配管をワムさんのパーツに交換しました

あと850系の中間車が全く手付かずですので明日にでも仕上げたいと思います。
疲れたので今日はここまでです。
by youroumania | 2007-09-30 23:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
定点撮影
今日はあいにくの雨でしたが入ってきました。まあ仕事のついでなので・・・
土砂降りだったので画像は最悪です。画像修正して何とか・・・
e0039316_11474632.jpg

試しに205系を狙ってみました。・・・・むむう
で、一本目・・・・
e0039316_1150090.jpg

コンテナ満載でした・・・次
e0039316_11502817.jpg

更新車・・・ショボーン
で、期待していた単機回送のスジも・・・
e0039316_1151164.jpg

こ・・・更新車orz
今日は不漁でした・・・
by youroumania | 2007-09-30 11:51 | 鉄道写真 | Comments(0)
ハンダ付け作業が続いていますが・・・
今日は久しぶりに仕事中に時間ができて車でちょっと昼寝・・・夕方帰宅後作業開始。でもちょうどハンダが終わってしまいました
ストックがあるので倉庫から探し出してきました
種類が判別しやすいように棒状のものと線状の物を変えて仕入れています
ウチでは主に4種類のハンダを使い分けています
e0039316_0135343.jpg

手前から低温ハンダ・50%・60%・穴埋め用ハンダです。あと配線用の半田とアルミ用のペースト状のハンダもありますが省略・・・てか鉄道模型には使わないか。
最近まではここまで揃えてなかったのですが・・・工作再開したときは配線用のヤニ入り半田で車体を組んでいました(笑)
当時は独学で始めたのですが最近は工作仲間も増えましていろいろと勉強させていただいています。まだまだ修行中の身ですが・・・

それはさておき今日の工作です。850系の先頭車をやっていました
e0039316_023890.jpg

800系先頭車同様の工作内容ですので詳細は割愛させていただきます
しかしATS車上子と床下配管でスカート内はものすごい事になっていますが・・・
明日も仕事が入っているので今日はここまでにしておきます。
by youroumania | 2007-09-29 23:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は朝から出勤・・・午後は荷物の発送作業で忙しい一日でした
夕方帰宅後作業開始。まずは800系の最終仕上げ作業です
先日作った床下の配管は気に入らないのでワムさんのパーツに交換しました
e0039316_1114358.jpg

先頭車にはさらにATS車上子も取り付け・・・
e0039316_1115549.jpg

使用部品 モデルワム KS-640 空気管セット(右)
                KS-641 空気管セット(左)
               AT-25 東武鉄道 ATS車上子
配管はちょっと奮発しました・・・6両分で6000円。まあ作る手間が省けたのでいいか
e0039316_115386.jpg

あと方向幕と側灯も取り付けました
まだ中間車の床下配管を交換していませんがとりあえず800系は生地完成状態となりました
あともう一息で塗装に入れます
by youroumania | 2007-09-28 23:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
気分転換・・・
今日は夕方から出勤・・・の筈が用事は無いとのこと。
既に家を出ていたおいらは会社近所の焼き鳥屋さんへちょっと呑みにいくことに・・・
e0039316_23503686.jpg

近所に勤める某氏も合流して一杯・・・
その後上野へ移動して更に一杯・・・久しぶりの養老乃瀧でした
あまり呑んでいなかったので赤羽で途中下車・・・
e0039316_23521760.jpg

手遅れでした・・・トホホ

てか只今おいらとその他愉快なのん兵衛たちが飲み仲間を募集しております(笑)
参加資格は都内へ出てくることが可能なことです
詳細は連絡を下されば・・・居ないか(涙
by youroumania | 2007-09-27 23:57 | 普段の出来事 | Comments(7)
・・・トホホ
今日も嫁の機嫌が今ひとつ・・・帰宅後工作どころではありませんでした
おまけに今作っている東武電車のエラーが見つかって・・・トホホ
今日は一杯呑んで寝ます・・・
e0039316_18271787.jpg

かなり前に漬けておいたコーヒー焼酎がいい塩梅になってきたので・・・半年くらい漬けてたかな~
カルアと違って甘くないのでガムシロップやミルクを入れてサッパリと楽しめますね~
by youroumania | 2007-09-25 23:48 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日も夕食後一杯やりながら工作・・・生地完成がもう一両できました
e0039316_22503910.jpg

800系の中間車の配管作業を終えて仮組みです
うちの車両にしてはめづらしく側灯、方向幕が付いています。
しかしパンタグラフが一基行方不明になりパンタグラフは載せていません・・・トホホ
これからお仕事の工作を少しして休みたいと思います。
by youroumania | 2007-09-24 22:52 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
今日も・・・
今日は朝から家族で出かける予定でしたが嫁の機嫌がものすごく悪くて中止になってしまいました(汗)
昼まで嫁は不貞寝・・・おいらは子供と遊んだり選択掃除と大忙しでした
午後はちょっと時間があったので工作の時間が取れました
昨日に引き続き西武の電機です
e0039316_2105813.jpg

ライトケースを取り付けるために前面のレジンパーツにリューターで穴を開けています
で、ライトケースを装着・・・裏側はパテで埋めます
e0039316_2132326.jpg

パテが乾くまで暫く熟成です・・・
by youroumania | 2007-09-24 17:57 | 西武E31(16番) | Comments(0)
久しぶり・・・
今日はお仕事の工作がメインでしたが少しだけ自社向けの車両も製作・・・
てか3ヶ月ぶりの登場・・西武の短い電機です。忘れちゃいませんよね~(笑)
e0039316_10221027.jpg

屋根の仕上げをしてました。
そしてもう一両も着工・・箱組しました
e0039316_1023388.jpg

屋根がまだ出来ていませんが・・・プラバンを重ねて作りたいと思います
床板も1ミリの真鍮板から製作・・・最初の一両もそのうちに交換したいと思います
e0039316_10242556.jpg

台車は仮のものです。
きょうはここまで・・・
by youroumania | 2007-09-23 23:20 | 西武E31(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は気分が乗らないので仕掛のものを整理していると小さな箱がひとつ出てきました
e0039316_0101946.jpg

ムサシノモデルのED5010・・じゃなくペアーハンズのED5060です
かなり前(5年以上前?)に組み立てを始めたのですが当時ハンダ付けの技術がまったく無く途中で放置してありました
e0039316_0115654.jpg

フラックス無しで電気配線用のヤニ入り半田のみで組んだので・・・(笑)
16番のキットを始めて最初の頃まではフラックス無しで組んでいました・・てか知らなかったし。
一旦ばらして組みなおし・・・
e0039316_0143975.jpg

久しぶりに小さい方は辛いですね~
続きは気が向いたらやります・・・
by youroumania | 2007-09-23 00:15 | 鉄道模型 | Comments(2)