<   2007年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
室内灯の試作・・・
今日は昼休みに足立区の工場へ行って試作してきました
e0039316_23284954.jpg

デカイです
長さ360ミリ、幅40ミリ、厚さ7ミリあります。両端に3ミリのLEDを仕込む計画ですが数は決まっていません
e0039316_23381671.jpg

反射板を取り付け。今回は試作なので手元にあった2ミリのミラータイプのアクリル板を使っています。
出来ればこの部品は1ミリに変更したいですね。そうすれば厚さが6ミリになります
e0039316_2340230.jpg

イメージを掴むために車体に合わせてみます。。。いい感じ・・・かな?
ご意見があれば宜しくお願いいたします。

てかどの程度で光るのかぜんぜん見当が付きません・・・この車体組んじゃいますかね~
by youroumania | 2007-10-31 23:31 | OJゲージ | Comments(0)
復活!?
以前東武3050系を着工した時に部品取りにされてしまった西武サハ1336ですがこの度モーターが再び取り付けられました
e0039316_1413951.jpg

でも先日フクシマさんの西武サハ1311のキットを手に入れてしまったので保留車になる可能性が大きいです。

今日はお仕事の工作の納期が迫っているのでブログにUp出来る事が少ないです。
このまま眠くなるまで作業を進めたいと思います。
by youroumania | 2007-10-30 23:59 | 西武351系(16番) | Comments(0)
大きいことはいいことだ・・・
今日は午前中印刷用紙を買い付けに紙倉庫へ・・・隅田川駅構内に行ってきました
e0039316_17344987.jpg

出庫手続きをかけて品物が出るまでしばらく待機・・・構内なので脇ではDE10がコンテナ車の入れ替え忙しそうに動き回っていました
その後午前中の仕事を片付けて昼休みに西麻布のお店へ・・・ちょっと商談してきました
午後は茨城へ出張・・・帰宅は先ほど17時になってしまいました
で、今日転入してきた物・・・
e0039316_17374644.jpg

OJゲージのキットです。以前完成品を購入して所有していたことはありましたがキットは初めてです。
1/45なので箱もデカイです(汗)・・・早速開封~♪
e0039316_17391259.jpg

デカイデス・・・比較用に1/80のキットも並べてみました。
e0039316_17395034.jpg

Nとも比較・・客扉に車両が入ります・・・
商談中もいろいろと誘惑がありましたが・・・OJゲージもいいですね~
思い切って改軌しちゃいますか~(笑)

実はこれ・・・ウチの商品開発用の車両です。室内灯と車内小物(シート・寝台)の検討用に使用されます。
1/45はまだまだわからないところが多いのでアドバイスがあればうれしいです
最初に作る物は室内灯ユニットです・・・いいものを作りたいので何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。
by youroumania | 2007-10-30 17:31 | OJゲージ | Comments(0)
祝!?150,000アクセス達成!
おかげさまで150000アクセス達成していました
てか昨日ですが・・・あまり見ていないもので気がつくのが遅れました。
e0039316_1505344.jpg

まだまだこのままの勢いでぶっ飛ばしていきたいと思います
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by youroumania | 2007-10-29 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日は仕事で幕張へ行ってきました
e0039316_22503964.jpg

帰りは京葉線の貨物列車と併走~
早めに仕事が終わったので車の修理作業をしました
e0039316_22513984.jpg

当てた本人曰く「何か固いものに接触したと」・・・むむう
先日から解体屋さんに発注していたので部品は揃っていました。
e0039316_22542895.jpg

中まで逝ってました。当然交換~♪
e0039316_22553748.jpg

新しい物(中古ですが)取り付けて完成です。
by youroumania | 2007-10-29 19:49 | クルマいじり | Comments(0)
蒲田へ行ってきました・・・その②
今日は昨日と打って変わって朝から快晴・・・気持ちがいい天気でした
朝の仕事を終えてお出かけです
まずは地元の駅へ。昨日と同じ行程でしたので中央林間行きがよかったのですが・・・ちょうど来た浅草行きに乗車。
e0039316_2355897.jpg

長男が乗りたいと申しまして・・・やはり東武電車といえばこれですよね~
で、今回乗った8124F+8506Fでした。更新はされていますが屋根の肩を見るとこんな状態です
e0039316_2359190.jpg

おいらの模型の方がきれいですね・・・
製造から40年超・・・更新しても外板がボコボコ。そろそろ限界でしょうかね。
北千住駅で中央林間行きに乗り換え。準急とはいえ北千住~曳船間はかなりの減速運転。各駅停車並みの速度でした。
e0039316_014869.jpg

押上から都営浅草線・・・今日は快特三崎口行き。車両は京急1500でした。
地下鉄線内は各駅停車でノロノロしたが泉岳寺で運転手交代で一気に加速。速いですね~
地上での走行はやはり・・・京急らしいというか荒っぽい走りですね。
京急蒲田で乗り換え・・
e0039316_071625.jpg

初乗車(?)の800型です。昔は3連だったような気がしますが6両編成になっています
各駅停車のこの電車も流れに乗るためかいい走りですね~
快特ほどではありませんがあの駅間で90㌔位まで頑張って加速していました
目的地の雑色駅に到着。駅前の商店街がいい感じです。JR蒲田駅方面に向かって歩いていくと目指す公園がありました
e0039316_0113863.jpg

通称タイヤ公園です。
e0039316_0123326.jpg

園内はタイヤだらけです。てかタイヤの他は何もないというか・・・大型の重機用から三輪車のタイヤまでありました(笑)
うちの子供たちも楽しんでいました。おいらは・・・
e0039316_0143234.jpg

これがないと電車で来た意味がないですね~
それと遊びに付き合いながら園内のタイヤ観察・・・
e0039316_0154838.jpg

羽田空港が近い場所柄か航空機用のタイヤも結構ありました
e0039316_0172952.jpg

おぉぉぉ・・・Sタイヤっすね~
昔S13シルビアで競技をやっていた頃お世話になりました。
e0039316_018717.jpg

ラリー用タイヤですね・・・
到着時間が遅かったので暗くなるまでの時間が早く感じました
帰りは乗り換えのないJR蒲田駅から京浜東北線でした・・・が、品川-田町間で線路内に障害との事で大井町駅で長い時間抑止。いい加減にしてくれ~(泣)
昨日に続き巻き込まれてしまいました・・・トホホ
by youroumania | 2007-10-28 23:53 | 鉄道模型 | Comments(2)
蒲田へ行ってきました・・・その①
今日は午前中営業で外回り・・・何とか昼に終わりました
帰宅後急いで準備してお出かけの準備をしました
まずは本日転出していく車両の準備です
増備計画の変更から西武の車両を処分しています
e0039316_11304742.jpg

フクシマさんの西武501系キットです。これは小手指車両行きとなりました
e0039316_11323016.jpg

フェニックスの西武701系。国立車両へ転属です。
大雨の中出発です
e0039316_11384314.jpg

乾杯~♪
e0039316_11391095.jpg

中央林間行き東武50000系がきました。押上まで乗車・・・都営浅草線に乗り換えます
e0039316_11401765.jpg

京急600がきました。地上線に入ると雨のためかもの凄い空転と滑走・・・
e0039316_11414029.jpg

激しい運転ですね~
で、京急蒲田駅到着・・・トホホで現地へ
e0039316_11423885.jpg

いつものとおりU-TRAINSさんのブースへ・・・
e0039316_11434892.jpg

近日中に発売される西武新101系です。試作品が展示されていました
e0039316_11444990.jpg

こちらはMUSE FACTORYさんの東武8000系。完成品カコイイな~
e0039316_11453334.jpg

東武ED611と栗電ED351・・・このキットはすごく組みやすいですね・・・
e0039316_11463046.jpg

DCC仕様のDF50(OJ)です。迫力があります
e0039316_11492723.jpg

国立車両さんのパーツ展示です。おいらもいくつか予約してあります。
そして他のブースも見て回りましたが・・・
e0039316_11472971.jpg

東急8500です。エッチングキットです
e0039316_1148627.jpg

板キットです。
e0039316_11482563.jpg

床下機器もエッチング組み立て式です。抵抗器がいい感じですね
e0039316_1149927.jpg

何かトークショーをやっていましたが・・・詳細は不明です。
夕方からだったのであっという間に閉館の時間に
外は台風の影響でもの凄い風と雨でした
e0039316_11522939.jpg

雨宿りも兼ねてU-TRAINSさんの人たちとJR蒲田駅前の居酒屋さんで一杯。新製品の開発のお話がきました。やるとしたらまたOJゲージの模型を買うことになりそうです。
いい時間になったのでお開き・・・でしたがここで問題が発生
京浜東北線が人身事故でストップしてました。なにやら東海道線で事故の影響らしいです
おいらは明日の朝仕事なので這ってでも帰らないといけません。帰らないでいい人は泊まりに変更してまたどこかへ呑みに行ってしまいました。イイナ~
で、かなり待ちましたが小一時間ほど待ってやっと電車がきました
地元の駅からバスは当然ないのでタクシーで帰宅。
e0039316_11575579.jpg

今日の戦利品です。フクシマ西武サハ1311キットと台車・TMSの古本などを購入しました。
by youroumania | 2007-10-27 23:59 | 普段の出来事 | Comments(10)
本日の工作
今日は千代田区二番町にある大使館でのお仕事でした
e0039316_1423123.jpg

来週末にかけて行われるイベントの搬入のお仕事でした。なかなかいい建物でした。建物好きなおいらはもう少し見て回りたかったですが・・・
ここの建物も全てなくなってしまうんですね・・・

仕事でゴタゴタしていて疲れてしまいました。工作は子供を寝かしてからになってしまいました
今日は東武電車の工作をしてました。先日雨トイの貼りなおしを始めました。その時は剥がしただけで終わってしまいましたが・・
e0039316_1474849.jpg

昨日作った秘密兵器がやっと活躍の場に・・・
今までの苦労はどこかに行ってしまいました。雨トイ貼り楽しいですね~
e0039316_14944100.jpg

もう少し練習すれば完璧・・でしょうか。
冶具の重要性を再確認しました。今日はこれからもう少しトレーニングして寝ます・・・
by youroumania | 2007-10-26 23:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
今日も工作お休みでした
今日は昼から茨城方面へお出かけ・・・肉体労働してきました
帰ってから工作のはずでしたが疲れてしまい子供を寝かしながら自分も・・・
e0039316_2285100.jpg

秘密兵器も製作しました。詳細は後ほど・・・
その後ちょっとだけお仕事の工作をしましたが・・・納期がないので頑張らないと。
今日はこれから夜勤です。ねむくなるまで頑張ります。
by youroumania | 2007-10-25 23:50 | 普段の出来事 | Comments(0)
ちょっとお出かけしてきました
今日は仕事を急いで終わらせて自家用車の回送をしてきました
e0039316_5272072.jpg

車検が切れていたので仮ナンバーを取り付けています
e0039316_5281276.jpg

行き先は綾瀬です・・・夕方なので結構混んでいました
車を置いてきましたが今回帰りの足は借りていないので電車で帰宅です
e0039316_5305093.jpg

最寄り駅は北綾瀬駅です
e0039316_5325100.jpg

駅の先は大きな車庫です。ここのついでに出来てるような路線ですので電車も3両編成・・・
e0039316_533243.jpg

てかものすごく古い電車が来ました。東西線でもこんな電車既にないですよね・・・
e0039316_5334411.jpg

でもパンタグラフはこんな物が載っています。
で、乗車しましたがあっという間に到着・・・
e0039316_534404.jpg

綾瀬駅0番ホームです。0番ってのは珍しいような気がしますが・・・
今日は急いで仕事をしていたので昼食を取っていません。東武電車は事故で遅れているみたいだし・・・
e0039316_537267.jpg

仕方がなく京浜東北線経由でした。夕食はここで・・・いつものお店ですが(笑)
e0039316_5381241.jpg

空腹で呑んだので調子が悪かったです・・・トホホ
牡蠣酢やアンキモがメニューにでてくると季節を感じますね・・・
生ビール(380円)×2とハイボール(180円)×8であっさり撃沈。
早い時間に帰宅しましたが体調が今ひとつのなで早めに休みます。
by youroumania | 2007-10-24 23:25 | 普段の出来事 | Comments(2)