<   2007年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧
仕事納め・・・
今日は工場の仕事納めです。夕食前に工作を終えて大掃除・・・
結局こんな時間になってしまいました
今年一年毎日工作をしていましたが今年の成果を振り返ってみます・・・
今年に入って大きな変化と言えば他社向けの車両の製作を始めたことでしょうか・・まだまだ腕を上げないといけませんね
あと某雑誌の紙面においらの作品(製品ですか)が掲載されたこと・・・名前は出ませんでしたが・・・

一年間で仕上がった車両たちです
e0039316_2382273.jpg

新年早々竣工したアリイのプラモデル改24系ブルトレです
e0039316_2311363.jpg

長らく掛かってやっと完成のモニタンです。現在はインサイドギヤの調整も終えて調子がいいです。
e0039316_23115794.jpg

ワケありで大急ぎ(三日間)で完成したスハ43・・・
e0039316_23124351.jpg

時々は小さい方・・・京急1000系です。まだ残り4両が仕上がっていません
e0039316_23133194.jpg

こちらも突然着工してあっという間に完成した東武3050系タイプです

今年はこれだけの車両が完成まで持ち込めました。これも皆様が応援してくれるおかげかと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます
来年も今まで以上に工作を頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします

明日は仕事初め・・・早朝5時から出勤ですので早めに休みます。
by youroumania | 2007-12-31 23:21 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日は3連の東武電車の工作に入りました
今回はヘッドライト・テールライトの配線の工作です
材料は0.5ミリのベーク板です。LEDはいつものOSWT3166Bを使用しています
e0039316_2312065.jpg

コンデンサーも試験的に入れていますがこれですとスペースが少なすぎです
まあ一応出来上がったので点灯テストをしました
e0039316_2322894.jpg

e0039316_2324035.jpg

今日はとりあえずここまで・・・何とか間に合わせたいですね~

今日はこれから川口工場の大掃除です。少し模様替えもあるのですが終わり次第工作再開します。
by youroumania | 2007-12-31 18:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
台車の加工
今日はちょっと疲れているので軽めの工作です
今回も室内灯とヘッド・テールライトの点灯化工作をするのですが戴いた台車についていた車輪は両絶車輪でした。
で、集電ブラシを付ければ・・・と燐青銅帯材で製作してみました
e0039316_1012765.jpg

2両分の台車を加工しましたがもともと転がりの悪いワムさんの台車が更に・・・トホホ
明日にでも車輪を交換して普通の集電方式に改めたいと思います

しかし・・・外される車輪の使い道ないな~
by youroumania | 2007-12-31 03:57 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
お出かけしてきました
今日は朝からお出かけの予定でした。ちょっと遅れて昼前に出発。
山手トンネル経由で中央道河口湖へそのまま富士五湖道路を抜けて富士市へ行きました
目指したのはここ・・・富士山こどもの国です
e0039316_2315783.jpg

自宅を出て約2時間近くなったものですね~
目的は・・・雪遊びです
e0039316_2325975.jpg

ソリで遊びましたがおいらはこどもを乗せて引っ張るのが多くて疲れました。
よく走りました。筋肉痛にならなければ良いですが・・・
夕方になりおなかもすいてきたので夕食です。そのまま山を下って沼津港へ・・・
e0039316_235107.jpg

やはりここですね~
e0039316_2353163.jpg

かき揚げと定食を頼みましたがおなかが一杯・・・でもおいしく戴きました
帰りは首都高で都内の夜景を見物しながら帰ってきました。子供は寝ていましたが・・・疲れていたんでしょうね・・・

これから工作の時間です。。。
by youroumania | 2007-12-30 23:07 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日から仕事がお休みなのでゆっくり寝ていました
昼過ぎから年末のご挨拶&正月休み中に必要なパーツなどを仕入れに行きました
e0039316_335590.jpg

西麻布のお店には挨拶行ってないな~。てかウチから遠いので行く時間が取れないですね・・・
今日も家事の時間が多くてなかなか工作できませんでした
納期の迫った非冷房8000系の艤装を作業しました
e0039316_36153.jpg

窓サッシは在庫品です。
パンタグラフは東武独特な形の碍子台に当たって下がったときの形が今ひとつです。

明日(てか今日ですが・・)家族でお出かけの予定ですので今日は早めに作業を終えたいと思います。
by youroumania | 2007-12-30 03:08 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日からお休みなので夜遅くまで(朝ですが)作業が出来ました
生地完成になったので早速塗装作業に入ります
e0039316_9204659.jpg

まずは下回りをバラシました。台車は塗装が一部ハゲていたのでシンナープールへ・・・でもなかなか落ちませんでした
格闘すること一時間ちょっとでやっときれいに落ちました。でもワムさんの台車は精密ですね~
洗浄してバラシた部品を両面テープで固定しました
e0039316_9232475.jpg

で、塗装に入りましたが下回りの塗装は撮影忘れました・・・
ついでに車体も同時に塗装・・・今回はセイジクリーム一色ですのでマスキングなしでラクチンでした
e0039316_9262797.jpg

今までは車体の保持にネジだけでしたが今回から10ミリ長のカラーを使用してみました。なかなかいい感じです。
今日はここまで・・・下回りの再組み立て大変そうだな~
by youroumania | 2007-12-29 09:28 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
仕事納め・・・
今日は本職の仕事納めでした
てな訳で朝からお世話になっているお客さんの挨拶回り・・・昼過ぎには終わりました
帰りに板橋区の某模型店によって正月休みに必要な物を買い置きしておきました。休みに入るとどこもやってませんからね~
明日からちょうど一週間お休みですがおいらは他の会社の仕事も戴いているので休みは少ないです
来年の仕事始めは元旦の早朝・・・とりあえず明日から三連休なのでどこかに出かける予定です。

とりあえずこれから明日からの行動計画を考えながら工作の時間になります。
by youroumania | 2007-12-28 18:33 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日はその後18時過ぎまで仕事をして帰宅。嫁がお出かけでしたので夕食当番でした。
今日の献立はビーフシチューにしました。てか時間の関係できょうは食べませんでしたが・・・

掃除・洗濯のあとに工作再開しました。
モハ8300は妻面の手摺を取り付けて生地完成・・・
e0039316_1223659.jpg

この中で一番加工の少ない車両ですね・・・
次にクハ8400です。8100同様の加工ですが今回はテールライトの加工もしています
e0039316_1235643.jpg

今日はここまでにします。寝不足がピークです(汗)
e0039316_1245185.jpg

これで4両生地が完成しました。次回からは塗装準備に入れそうです・・・
by youroumania | 2007-12-27 01:25 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は遅番ですので今まで工作していました
昨夜の続きでモハ8200の屋上配管をやりました
e0039316_13172588.jpg

昨夜は酔っ払って車体を墜落させてしまい修正に手間取っていたのは内緒です(笑)
とりあえずパンタとベンチレータを載せて生地完成です。山場は越えた感じでしょうか・・・あと二両ですね。

これから仕事に行ってきます
by youroumania | 2007-12-26 13:18 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は冬コミ関連の仕事で大忙しでした。
朝から営業車で都内を走り回っていました
e0039316_042683.jpg

初めて山手トンネル入ってみました。今日の走行距離は180キロ・・・少ないような気がしますが都内ではこんな物でしょうかね~

帰宅後嫁の母が遊びに来ていたので工作が出来ませんでした
22時前に帰っていったので子供を寝かしてから工作開始です
今日はモハ8200の作業です。
e0039316_045698.jpg

ユニバーサルジョイントとMPウエイトを取り付けて動力が形になりました。
無事に動けばいいですが・・・

次は車体の工作に入りたいと思いますが一休みです。
by youroumania | 2007-12-25 23:40 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)