<   2008年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は東武電車の工作でした
e0039316_6445558.jpg

車体の塗装まで終えていたので今回は屋根の塗装です。まずはマスキングをして屋根の塗装です
今回はちょっと暗めなグレーにしてみました。
乾燥を待ってから小物の取り付けを開始・・・ベンチレータをネジで固定・客扉の靴ズリを取り付けました。
e0039316_646122.jpg

ここで時間切れです。
by youroumania | 2008-01-31 23:59 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
実家で作業をしてきました
今日は一月最終日と言う事で朝から大忙し・・・いつも通り仕事は手際良くこなして来たので午後は銀行でいろいろやっておりました
仕事の合間に足立区にある実家へ寄って工作をしてきました
e0039316_199355.jpg

今日はこれだけの物を製作してきました。ピンク色の大きなT字型のものはボール盤での穴あけのときに使う物です。
工場で余っていた13ミリのアクリル板で製作・・・
e0039316_1920879.jpg

こんな感じで使います・・・てかちょっと背が高すぎたかな・・・
e0039316_1993250.jpg

これは車体切り継ぎのときに使う物です。これに耐水ペーパーを貼り付けて使用します
e0039316_19112546.jpg

こちらはこんど製作する西武4000系の側板・・・タミヤのプラバンの2ミリを車体側面のサイズに切っております
側面には厚いと思われますがこの辺りは川ロ車両の腕の見せ所でしょうか・・・あ、腕は関係ないか015.gif
土曜日に本職の休みを戴いたので再び実家へ行って朝から彫刻機で作業が出来そうです。
実は編成モノを彫刻機で制作したことがないのでどうなる事やら・・・ご期待ください(違

今日は設計作業も終わったのでこれから他の工作でもします。
by youroumania | 2008-01-31 19:16 | 鉄道模型 | Comments(2)
常連だけの特権?
今日も昼まで外回りの仕事をして午後は自宅で設計の仕事・・・夕方には飽きてきたので外に出る事にしました
某氏と秋葉原で待ち合わせ・・・目指すはここです
e0039316_082895.jpg

養老の瀧秋葉原店です。総武線のガード下ですがちょっと静かな場所にあります
今日の目的はサービス券でのみ注文できる「生ビール(小)」を堪能することでした
e0039316_022206.jpg

早速店に入りサービス券で注文・・・
e0039316_0104496.jpg

きました(笑)小さいですね~
e0039316_0112182.jpg

某氏と乾杯~♪さすがにすぐに終わってしまいます。メニューにないのでお替りは出来ません。
調子よく呑んでいると電話が・・・茨城の人が秋葉原に来ていました。
e0039316_0134462.jpg

当然召集して乾杯~♪初めは小生ビールです。
今日の話題は東武鉄道全般の話題でした。
e0039316_0152476.jpg

東武バス入りの酎ハイ・・・今日もよく呑みました。

明日は真面目に工作したいと思います。
by youroumania | 2008-01-30 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
知らない間に・・・
てか日曜日に参加しなかった新年会で西武4000系の競作する事が決まったみたいです
なのでおいらも参戦・・・某社のキットのコピーですがそのままプラで製作したいと思います
目標製作数は16両です・・・仕様は検討中ですが余り拘らずにあっさり作りたいと思います
で、今日は仕事を早退して設計に入りました
e0039316_22362485.jpg

おいらはCADが使えない(てか苦手・・)なので平行定規で図面を書いています。
金曜日までに車体図面を全て揃えてウチの足立工場にて車体製作に入りたいと思います
納期は7月のようですので間に合わせたい所ですね~
by youroumania | 2008-01-29 22:38 | 西武4000系(16番) | Comments(5)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は朝から仕事が忙しかったです。移動範囲は東京~埼玉~千葉~茨城と広範囲に・・・
夕方日光モデルさんでちょっと油を売ってきました。2時間をちょっとと言うのかは微妙ですが(笑)
ちょっと遅めに帰宅・・・夕食後工作開始になりました。
今回はワサフの仕上げ作業です。まずはデッキの上を黒で塗装→マスキング
e0039316_0452961.jpg

実車はどうか分かりませんが車体色ですとちょっとメリハリが出ないので・・・大宮のレムフは黒でしたね。
e0039316_0465287.jpg

続いて扉部分の銀色を塗装・・・クレオスの塗料を使用しております
e0039316_0474485.jpg

そして青を塗装・・・今回もGM青15号と20号を合わせて調色してあります
e0039316_0484890.jpg

仕上がりはまあまあでしょうか・・・小物の取り付けをしました
で、今回はテールライトの点灯化は見送りで準備工事のみにしました。ワサフが最後尾に来る事はまず考えていないので・・・
コンデンサーのみはそのまま荷室に設置してあります
で、完成です・・・
e0039316_0513182.jpg

e0039316_0513956.jpg

このキットは説明書とかがなくて少し悩みましたが結構楽しめるキットですね~
久しぶりに荷物車をやったら次も・・・マニ辺りでも作ってみたくなってきました。
by youroumania | 2008-01-28 23:59 | ワサフ8000(16番) | Comments(2)
掘り出し物市に出品してきました
今日は早朝の仕事を早めに終わらせてU-TRAINSさんで行われた掘り出し物市へ行ってきました
赤羽駅で国立の人とばったり遭遇・・・まずは腹が減っては戦にならないので腹ごしらえを・・・
e0039316_20135986.jpg

休みの日は朝から呑んじゃいますよね~068.gif
e0039316_2015364.jpg

焼酎ハイボールで乾杯です。
時間が無かったので二杯で終わり・・・トホホ
すぐに電車で移動開始・・・会場には11時ちょっとすぎに到着。会場の準備も始まっていました
e0039316_0354119.jpg

余計な人物が写っておりますが・・・
で、おいらも商品を並べて・・・
e0039316_2017121.jpg

13時からでしたが大盛況でした。今日は何人かの方に声を掛けていただきましたがあまり応対が出来なくて申し訳ございませんでした
夕方になり時間があったので他の人の出品物をチェック・・・で、結構買い込んでしまいました
e0039316_20201255.jpg

東武の電機がいつの間にか増殖しています008.gif

17時に会場の片付けをして他の人々は夜の池袋へ消えていきましたがおいらはまっすぐ帰宅しました
今日はこれから家事がたまっているので工作は出来そうもありません。
by youroumania | 2008-01-27 20:23 | 普段の出来事 | Comments(6)
本日の工作
今日は朝9時には仕事を終えました。子供は実家へお泊りですので帰宅後工作・・・
塗装作業を開始しました
e0039316_4295731.jpg

まずは下塗り・・・相変わらず仕上げ漏れとの格闘です008.gif
夕方嫁と二人でしたので久しぶりに外呑みに行ってきました
e0039316_4311117.jpg

ここのお店は肉料理しかないので早々に近所の養老の瀧へ移動しましたが・・
今日も良く呑みました
by youroumania | 2008-01-26 23:59 | ワサフ8000(16番) | Comments(0)
今朝の工作
今日は3時に起きてしまったので工作をしていました
まずはカプラーを取り付けて高さを確認・・・カプラーはKDの58番です
e0039316_7353654.jpg

高さは問題ないようですね
次に車端部の工作です。元の縦トイの取り付け穴は位置が違うのでランナー引き伸ばし線で埋めておきます
e0039316_7375371.jpg

ジャンパ線受けとテールライト他を取り付けました
e0039316_737494.jpg

車掌室周りも残りのパーツを取り付け
e0039316_7383365.jpg

トイレ流し管とジャンパ線受けなどを取り付けてます
あとは不足しているパーツを買ってきて取り付けて生地完成です。

次にテールライトの点灯化の工作です
いつもと同じような配線でしたが荷室部分が余裕があるために大きめなコンデンサーを入れております
e0039316_740070.jpg

コンデンサーは25V6800μF(!)・・・でかいですね(笑)
e0039316_7414185.jpg

これでもしっかり車体の中に納まりました。テスト点灯では1分程は無電状態でも点灯しています
今日はここまでです。これから出勤です017.gif
by youroumania | 2008-01-26 07:43 | ワサフ8000(16番) | Comments(0)
本日の工作
昨日に引き続きワサフ8000の工作です
今回は車高の調整をしました。ボルスター部分の床板の梁を削って限界まで下げてみました
e0039316_3204282.jpg

この位が良いのですが梁に当たっています008.gifちょっと下げすぎですね・・・プラバンで調節します
車体は小物の取り付けです。テールケース以外何もはいっていないのでジャンク箱から調達してきました
床下機器はマニ50を作ったときに余ったTOMYのオハフ50の蓄電池箱他を取り付けております。
手摺類は0.4ミリの燐青銅線を加工しております。燐青銅は強度があるので最近よく使います。
ハンドブレーキのホイールはだるまやの物を使っています
あと忘れていた縦トイも角線で製作しました
e0039316_3382073.jpg

やっとワサフらしくなってきました・・・
e0039316_3255660.jpg

今回特定の車番はないですので雰囲気重視でそれらしく作っておきました。
ここで時間切れ・・・次回は荷室側の工作に入れそうです。
by youroumania | 2008-01-25 23:59 | ワサフ8000(16番) | Comments(0)
塗装作業再開
今日は朝から国立競技場で作業をしてきました。肉体労働でしたのでちょっと疲れました
昼過ぎに帰宅して塗装の準備を開始・・・
e0039316_3152562.jpg

前回よりはよく塗れたかと思いますが・・・
塗装の乾燥のために暫く放置します。きょうはここまでです。
by youroumania | 2008-01-25 17:11 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)