<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧
今日のお仕事
今日は月末でしたので忙しかったです。朝一で銀行へ行って支払いなどを済ませてから外回りに出ました
行き先は国立(くにたち)競技場で明日のイヴェントのお手伝いをしてきました
e0039316_18234986.jpg

お昼過ぎまで作業をして終わりました。午後はちょっと時間があったので西麻布のお店へ納品作業へ行ってきました
今日の品物はコチラ・・・
e0039316_1825183.jpg

店内のディスプレイです。ガラス色のアクリル製で3段のひな壇になっています。
e0039316_18261482.jpg

ガラス色のアクリルは高級感があっていいですね~

3月始め頃まで確定申告とかいろいろあるので工作は少なめになりそうです。自営業ですので仕方がありませんね。
わざわざ見に来てくださった皆様・・・申し訳ございません040.gif
今日もこれから事務仕事・・合間にちょっとだけ工作できればいいですが・・・
by youroumania | 2008-02-29 18:29 | 普段の出来事 | Comments(2)
今朝の工作
今朝も早起きをして工作を始めました
ここからは楽しいディテール工作です。まずは雨トイを取り付けます
図面通りに罫書きます。久しぶりにハイトゲージが登場しました
e0039316_713356.jpg

プラに罫書くのは力を入れすぎないようにしないと大変な事に・・・軽く撫でる程度で十分です
e0039316_715247.jpg

そして雨トイを接着していきます。今回エバグリの0.5ミリ角棒を使用しました
e0039316_7162351.jpg

定規をガイドにして流し込みタイプの接着剤を一気に流します
ハンダ付けと違って熱の影響が無いので気楽に作業が出来ました
e0039316_7182711.jpg

そしてパンタグラフの位置決めです。原寸図面のコピーを切り抜いて屋根に貼ってそのままドリルで穴あけをしました
ツギニベンチレータの取り付けをしていましたがここで時間切れ。半分やって終わりになりました
e0039316_7202890.jpg

他にもいろいろとパーツを取り付けてますが・・・

これから出勤です・・・今日はちょっと忙しい予定になっています017.gif
by youroumania | 2008-02-28 07:23 | クモヤ143(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は午前中外回り午後は中休みのために一旦帰宅。夕方出勤の時間まで工作をしていました
ここの所毎日午後は家に居ますがコンなんでいいのか・・うちの会社008.gif
工作は昨日の続きです。只管ペーパーで仕上げていました
e0039316_23172775.jpg

#120から#500.そして#800でペーパーの研ぎ跡をサフを吹きながらきれいにしていきました
夕方出勤してましたが半日掛かりでやっと終わりました。
e0039316_2320510.jpg

ここまで来るとあとは楽しい屋上配管とディテール工作に入れます。

動力は結局MPギヤをやめてパワトラ2基に変更しました
e0039316_23255594.jpg

28.7ミリなんてホイールベース出ていたんですね・・・
今日はここまでです。
by youroumania | 2008-02-27 23:28 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
お出かけしてきました
今日は予定通り赤羽に行ってきました
川口駅から京浜東北線で・・・
e0039316_791567.jpg

来た電車は新車でした。
e0039316_7101726.jpg

で、今日はウチのブログに遊びに来てくださっている方と一杯呑んできました
e0039316_7163623.jpg

当然いつものお店です(笑)
そして福会長も合流、場所を変えて・・・
e0039316_718568.jpg

乾杯~068.gif
その後もう一軒・・・(?)あれ?記憶が・・・013.gif
短い時間でしたが楽しい時間が過ごせました。

今日は夜の工作はお休みです。
by youroumania | 2008-02-26 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日も昼に仕事を終えて帰宅。誰も居なかったので工作部屋に篭っていました
e0039316_15483466.jpg

今朝つなぎ目にパテを塗っておきました。一部はサフですが・・・
e0039316_15491450.jpg

まずは平面を出すために#120のペーパーで粗削りをしました
かなり荒れてしまうので一旦溶きパテを塗りました
e0039316_1645438.jpg

最初から細目のペーパーでもいいのですが気が短いのでこの方法です。
きょうはここまで・・・今日もこれから赤羽へ呑みに行ってきます。
by youroumania | 2008-02-26 15:52 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
お出かけしてきました
今日は子供が実家へお泊りでしたので嫁と呑みに行ってきました
e0039316_7433345.jpg

場所は近所の養老です。近所といっても隣の町ですが・・・
e0039316_7441351.jpg

で、また妙な物を注文してしまいました
001.gif
e0039316_7444795.jpg

みそ汁単品(50円)

今日も良く呑みました・・・
by youroumania | 2008-02-25 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は昼過ぎに帰ってきて工作を開始しました。
子供は実家へお泊りですので作業が捗りました001.gif
今回もクモヤ143の工作です。ロの字に車体が出来上がったので屋根板を取り付けました
これもGMキットと同じ感覚で作業できました。まあ隙間はたくさんできるのであとの処理が大変ですが・・・
瞬間接着剤で仮留め→エポキシ系接着剤で補強しました。
e0039316_1737645.jpg

乾くまでやる事が無いので床板の加工に入りました。
材料は1ミリ厚×幅32ミリの真鍮板です。後述になりますが床下機器もホワイトメタルの物ではなくレジンコピー品を使いますのでウエイトの役目もします
e0039316_17391927.jpg

久しぶりにボール盤の登場です。
最低回転数が8000回転/分ですので抵抗を入れて速度を落としています。最高は12000回転/分・・・騒音で夜中は使用禁止になっています(笑)

で、途中省略・・・(爆)

作業に夢中になっていて撮影してません・・・トホホ
e0039316_17415986.jpg

床下機器はものすごく前に作った物です。スカートや台車が付いて電車らしくなってきました。
今日は多分ここまで・・・これからちょっと呑みに行ってきます068.gif
by youroumania | 2008-02-25 17:44 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
箱組み開始~♪
今朝も早めに起きて出勤前の工作をしました。
e0039316_721037.jpg

最初に側板と前面をL字に組みます。接着剤は仮止めで瞬間接着剤を使用しました。
e0039316_7214261.jpg

接着剤が乾いたら四角く組みます。ここまではGMのキットを組んでいるのと同じ感覚ですね
e0039316_7262595.jpg

側板と前面の接合部にエポキシ系接着剤をたっぷり盛っておきました。
屋根板はまだ接着していません。多分大丈夫だと思うのですが乾くまでに直角が狂うと修正が効かなくなると思いますので・・・

折角長時間硬化タイプのエポキシ接着剤を出したので台車も組み立ても・・・
クモヤ143はDT21ですがブレーキが片押しタイプのものですのでパーツが出ていません。
使用したのは形が似ている日光モデルさんのDT33です。日光モデルさんに車輪無しの物を作ってもらいました
e0039316_730589.jpg

マクラばねとブレーキシリンダーを取り付けました
e0039316_734459.jpg

DT21とDT33ではホイールベースが違いますが・・・仕方が無いです。
車輪は10.5ミリ径の物を組み込みました。
今日はここまで。これから出勤です001.gif
by youroumania | 2008-02-25 07:37 | クモヤ143(16番) | Comments(4)
準備完了!!
今日は早朝の仕事でしたが大荒れの天気でしたね・・・
会社を出て岩槻まで向かいましたが東北道下りは久喜ICから先が雪で通行止め・・・岩槻は青空が広がっているのに013.gif
仕事を終えて昼前に帰宅。帰る前にスーパーで食材の買い物・・この天気では外出する気分になりません。
ちょっとウトウトしてから工作開始・・・残りの前面も終わらせました
e0039316_22345093.jpg

KSさんに注文していたクモニ143用のスカートも到着しましたしあとは箱組みに入れそうです。
まだ動力は悩んでいますが・・・パワトラにしようかな。
by youroumania | 2008-02-24 22:39 | クモヤ143(16番) | Comments(0)
今朝の工作
今朝は次男が3時前から何故か起きてしまいました。再び寝るまで待っていましたがこっちが眠くなくなってきてしまいました008.gif
てな訳で朝の4時前から工作部屋に篭っていました
e0039316_5384586.jpg

前面の貫通扉や手摺を一つだけ試作してみました。貫通扉の窓がちょっと大きいけど・・・まいいか

これから出勤です。変な時間から起きているので日中は眠気との戦いになりそうです025.gif
by youroumania | 2008-02-24 05:41 | クモヤ143(16番) | Comments(2)