<   2008年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧
試運転に行ってきました
今日は朝から仕事・・・予定外の仕事が入ってしまいちょっと遅れてしまいました
e0039316_1842854.jpg

柏市で終る予定が何故か新座市へ飛ばされて・・・トホホ
外環を和光からひたすら走って三郷南へ・・・600円(中型車)でも結構走り甲斐ありますね~
e0039316_1863051.jpg

この先はいつ開通するんでしょうかね・・・
e0039316_1873078.jpg

まあ無事到着しました。平日ですので予約無しで行きましたがすんなり入れました[#IMAGE|S3#
まずは持参車両の準備です。
e0039316_1811895.jpg

先日竣工した東武ED5050+以前からあるホキ5700×10両です。
e0039316_18121654.jpg

更にクモヤ143が二両・・・早速試運転開始しました

パワトラでも結構いい走りしますね~

スケールスピードで通過していきます016.gif

次にクモヤ143の試運転です。パワトラですので問題無く走りました。
e0039316_18241526.jpg

今日の参加車両です。EF81とED78も一応走りました017.gif
で、運転時間も終わりに近づき撤収作業をしていると当社に出入りしている堀米氏(31歳・仮名・独身♂・佐野線沿線在住ウソ)が手を振ってました(笑)
e0039316_18265940.jpg

「記念写真を撮れやゴラー!」と堀米氏・・・

堀米ギャラリーはこちらです(笑)
by youroumania | 2008-03-31 18:08 | 鉄道模型 | Comments(7)
今朝の工作
今月一ヶ月のブログ更新回数がこれで46回目です。今までで新記録を更新しました001.gif
相変わらず内容が薄いですが・・・

今朝も早起きをして工作を開始しました
昨夜の続きですが客ドアを貼って床板取り付け兼補強板(2ミリ厚×5ミリ幅プラバン)を所定の位置につけました
e0039316_7204433.jpg

側板4枚がここまで出来ました。
この作業の前に屋根板が当たる部分を前もってケガキをしておきました。屋根板の工作はまだしていませんが・・・

これから出勤ですが今日の仕事は柏市へお出かけです。昼過ぎに終りそうですので上本郷駅の鉄道模型館に先日完成したED5050の試運転でもして来ようかと思います。14時頃には到着できるかな・・・
by youroumania | 2008-03-31 07:30 | 西武4000系(16番) | Comments(3)
本日の工作
今日は午前中仕事で昼から掃除・洗濯と家事に追われていました。家族が帰ってくるのにあまり散らかっていては怒られてしまいますからね~
その後眠くなりちょっと昼寝・・・と思ったら18時008.gif
何か工作をしようと思いましたが天気も悪く塗装には向かないので手元にあった西武4000系の作業を再開してみました。
前回の図面でエラーがいくつかあったので修正しました。今回は車体中心を起点にして寸法を出していく形を取りました
e0039316_22575757.jpg

作業としては前回と同じ工程ですので省略します。
とりあえず中間車2両分の側板が出来ました。結構順調かな・・・
あとは工作の時に使う治具や道具の整理をして今日の工作はおしまいです。
道具については屋根板の工作の時にでもUPしていきたいと思います
by youroumania | 2008-03-30 23:02 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
その後・・・
今日も都内を仕事で回っていましたが桜がきれいでした。
e0039316_4223797.jpg

定番の千鳥が淵や市谷はものすごい人出でした。後ろに写っている201系も来年のこの頃はどうなっているのかな・・・以前は当たり前だったこの光景も大半が新車になったようで見かけた201系もこの一回だけでした。

昨日の書き込みですがたくさんの叱咤・激励を頂きありがとうございました。

以下私youroumaniaの考えを書きたいと思います
今回の西武電車はもちろん再び製作します。いつになるかは分かりませんが・・・明日着工するか何年も後に始めるかは気分次第です。
今回の件は制作費を抑えるために在庫部品を積極的に集めてきた所パンタグラフが別形式・台車は日光モデルさんの在庫品を使用します。少ないお小遣いでは妥協も必要ですよね。あと私は実車の知識(これは私の好きな東武電車も含まれます)と工作技術が未熟であるのも・・・まあこれが昨日の飲み会での一件に至った原因ですが・・・台車の話は私の仲間内ではよくある事ですですので同席した方々には非はないと思います。書き込み方が良くなかった事をお詫びします。ボツにしたのは車体の構造に問題があり室内灯が付かないのが原因です。あとKTMのキット組みと並べた事を考えるとやはり見劣りはするかと思いまして・・・
手抜きやデフォルメは最近仕事での工作もやるようになりどこまでやっていいものか線引きが分からなくなってしまっているところです。自分の物も満足に作れないのに他人の模型なんて・・・今回のやり直しも以前なら無視してしまうようなものでした。工作のウデを少しでも上げたいので作り直す事には最近抵抗がなくなってしまっています。

西武4000系は7月の運転会までに間に合わせようと思いましたが無理そうです。いつも通りマイペースで工作を進めたいと思います。

長々とスミマセン。今日は工作の材料は揃えてきましたが気が進まなかったので工作はお休みです。日曜日は早朝の仕事を終えてから工作再開の予定です。題材は決まっていませんが・・・
by youroumania | 2008-03-29 23:59 | Comments(2)
塗装失敗・・・
今日は仕事が忙しかったので16時からの作業です
昨日の続きで塗装作業をしました
マスキングをして緑を吹きました
e0039316_18153075.jpg

で、乾燥したみたいですのでマスキングを取ると・・・
e0039316_181623100.jpg

どう見ても江ノ電です。本当にありがとうございました・・・トホホ
どうやら調色した黄色の赤みが少なすぎるようです
失敗ついでに仕上げ塗装もしてみた
e0039316_1818917.jpg

塗装面は・・・もう少し修行しないと。これから再塗装に入ります。明日は天気が良くないみたいですので頑張らないと・・・
by youroumania | 2008-03-27 18:19 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
本日の工作
今日は夕方のお仕事を1730に終わらせて作業再開しました
e0039316_063244.jpg

風呂に入っていた車両たちもいい塩梅に塗装がハゲてきました
生地状態になったので細かいパーツの取り付けをしました
e0039316_095656.jpg

岳南ED301に付く梯子も組み立てました。結構メンドウな作業ですね・・・
e0039316_0105569.jpg

上信電鉄は屋上の配管を追加しました。あと両者ともヘッドライトの点灯化の準備工作をしておきました
その後車体色を塗装・・・昨晩ボロクソに言われたので今回は慎重に作業を進めました
e0039316_01341.jpg

今日はここまでです。明日はこれの続きをしたいと思います。

リンクに東武8000系写真館を追加しました。こちらもよろしくお願いします。
by youroumania | 2008-03-27 00:04 | 鉄道模型 | Comments(2)
中休みの工作
今日は朝の仕事を終え中休みでしたので帰宅してきました。
家族が誰もいないので今日から塗装をしようかと思いその準備です
今回は岳南ED301と上信ED316(共にアールクラフト)です
まずは部品を外していきます。メーカーが同じで車両も似ているのでいろいろな所に同じ部品が使われていたりします
e0039316_13563621.jpg

で、シンナープールへ投入します
e0039316_140991.jpg

これから夕方の仕事です。帰ってくる頃には塗装剥離ができるでしょうか・・・
by youroumania | 2008-03-26 14:01 | 鉄道模型 | Comments(7)
飲み歩き・・・
今日は気分転換に外呑みしてきました
家からバスで駅前へ・・・先日移転した模型店を視察してきました
e0039316_7283816.jpg

子供へのお土産を買って赤羽駅へ・・・
e0039316_7291214.jpg

相変わらずいつものお店ですが・・・
e0039316_7294830.jpg

乾杯~068.gif
e0039316_730129.jpg

お酒が進むにつれ画像がブレテきますが気にしないでください(汗
e0039316_7323423.jpg

ダメだこりゃ・・・

今日もよく呑みました。
by youroumania | 2008-03-25 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
突然ですが・・・アダチ製ヨ101キットを組む(その1)
今日は仕事で疲れたので工作はしませんでした。ちょっと工作部屋の整理をしてこんな時間に・・・
先日完成したED5050の相方が必要になりました・・・当然ですが。
e0039316_23413616.jpg

やはり貨物列車の最後尾は車掌車が必要ですよね~
という訳で押入れからこのキットを引っ張り出してきました
早速開封・・・
e0039316_23425287.jpg

追加購入はカプラーくらいですか・・・後は全てインレタまで入っていました。
素組みと行きたい所ですがちょっと不満が・・・そのまま組むとテールライトが点灯しません。
基本的には素組みですがこの辺りは何とかできれば・・・と思っております。
by youroumania | 2008-03-24 23:53 | 東武の車掌車(16番) | Comments(2)
本日のお仕事&今日の館林
今日は朝から忙しく外回りでした。朝出勤してまずはさいたま市桜区へ。その後羽田空港で待ち合わせの予定でしたが有明JCTで事故・・・トホホ
e0039316_1705310.jpg

軌陸車仕様の高所作業車(多分)が横転してました。修理代凄そうだな~
今日は事故が多かったです。雨の日は気をつけて運転しましょうね。
渋滞にハマリ時間が遅れていたので渋滞を抜けると回復運転です。
e0039316_1731184.jpg

何とか定刻に到着して大阪行きの荷物を手渡しました。ウチの仕事は分単位で動いているのでこれに遅れると大変な事になります。
その後川崎大師近くのお客さんへ納品に向かいました。羽田からでしたので殿町まで首都高速を使いました
e0039316_1754781.jpg

ちょうど貨物列車が来ました。なんかいい雰囲気ですね~レイアウトで再現してみたくなる光景です。
納品を終えて今度は伊勢崎市へ向かいました。今日の仕事はお客さんは伊勢原市と勘違いしていたみたいです。バッチリ請求させていただきますよ・・・ニヤリ
e0039316_1781937.jpg

一応お客さんから連絡は来ましたが・・・

おいら:伊勢崎市って群馬県ですが何か?
お客さん(以下:客):・・・
おいら:ちょと距離あるね~
客:行ける?
おいら:(道路はつながっているので・・)行かれなくは無いですが・・・ヒヒヒ
客:じゃあよろしくお願いします・・・
おいら:・・・
まあいつものことですが・・・楽しいドライブです。

仕事も終わり帰る事になりました。やはりこっちにきたら寄りますよね
e0039316_17183829.jpg

8000系が増えましたね~

調べてみると以下の編成が回送されてきているみたいです(順不同)
8134F
8523F
8580F
8571F
8578F
8517F
8108F
8504F
8115F

で、傍らに変な物が・・・
e0039316_1720436.jpg

どこかのケーブルカーでしょうか。平坦な所に置くと変な感じですが(笑)
その脇には小田急電車と東武電車・・・むむう
e0039316_17214845.jpg

既に8513Fが解体作業に入っていました。8613はまだ原型を留めていましたが8513は窓ガラス・サッシ・内装が取り外されてました
e0039316_17242459.jpg

先日回送されてきた8108Fです。以前リバイバルカラーになって注目された編成ですがあっけなく館林入りしてしまいました。
e0039316_17255728.jpg

今回解体が始まってしまいましたがまだまだ8000系列は大所帯ですので・・・でもたくさん残っているうちに記録しておきたいものです009.gif
by youroumania | 2008-03-24 17:28 | 各地の解体線 | Comments(2)