<   2008年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧
設備投資?・・・新しいジョッキが到着しました!
今日は午前中に本職を終えて昼から車検場へ・・・
e0039316_19155229.jpg

手続き内容はノチほど・・・某氏を乗せて合羽橋へ・・・上野駅で開放されました。で、夕方帰宅しました

帰宅後一杯やっているとチャイムが・・・某所からジョッキが送られてきました
e0039316_191813100.jpg

先日不慮の事故でお気に入りのジョッキが使えなくなっていたので代わりに500mlでした
e0039316_19191760.jpg

非常に困っていた所先日某所からサッポロマークの1000mlジョッキの譲渡が決まり今日やっと到着016.gif和歌山県からはるばるやってきました(え)
この度はありがとうございました。大事に使いたいと思います


これで今日から作業が捗りそうです(疑)
by youroumania | 2008-06-30 19:20 | 普段の出来事 | Comments(0)
お出かけしてきました
今日は久しぶりの日曜休み。ちょっと家族で出かけてきました。しかし天気は荒れ模様・・・トホホ
e0039316_124835.jpg


More
by youroumania | 2008-06-29 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
・・・ショボーン
今日の工作の2番目は東武8000系でした
今回は妻板のステップの穴あけ作業をしていました・・・・が
e0039316_17393936.jpg

立て続けにドリルの刃を3本折ってしまいションボリ007.gif
妻板の際に穴あけするので結構しんどいんですよね・・・

調子が良くないときは他に作業に切り替えます・・・トホホ




新規リンクにクモハ32000さんのブログを追加しました。よろしくお願いします040.gif
by youroumania | 2008-06-28 17:41 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日は昼過ぎから工作をしていました。
途中ちょっと他のものに手を出してしまいましたジャンク箱に入っていた仕掛かりの6050系二両です。てかこんなの買った覚えが無いな~023.gif
大量の東武8000系の中にこれが一本ありました。
e0039316_1617668.jpg

余剰となり再生する予定ではなかったのでテキトウに保管してあり屋根・側面はは凹みドアまで一枚再使用できない状態でした。
でも前回の事故車よりは程度が良かったりしますが・・・
てか6050系8両作ってもね~
今回は若干状態の良かったクハ6250の修理に掛かりました。交換するドアは在庫でちょうど同じものがあったのでそれを使う予定です。
床下機器はU-TRAINSさんのものがありました。キットのパーツは一緒になっていたので欠品は無いと思いますが・・・まだ分かりません008.gif
今回は歪んだドアを外して床下機器とスカートの取り付け。台車は今の所仮にFS378を履いています。そのうちにFS356を買ってこないと・・・

今日はここまでです。次の作業はいつになるか分かりません(笑)
by youroumania | 2008-06-28 16:25 | 東武6050系(16番) | Comments(8)
3軸化加工・・・
久しぶりに某氏から質問いただいたのでこちらに書き込ませていただきます
タミヤのRCトレーラーの工作です。まずは最初の状態・・・
e0039316_1234921.jpg

普通のトレーラですね。コレに一軸追加します。まずは元の車軸の前にもう一軸取り付けるために穴あけをします。
ホイールベースは既存のものと同じです。開け終わったらスプリング受けを製作します

More・・・興味のある人のみ(笑)
by youroumania | 2008-06-28 12:54 | ラジコン | Comments(0)
本日のお仕事
今日は夕方から先日実車の確認に行った車の状態を見に行ってきました。何故か長男も付いて来ましたが・・・
現地で某タクシーから電源を分けてもらいエンジンを回して見ましたがダメでした008.gif
e0039316_2153949.jpg

さすがに長い間動かさないとだめですね・・・と言う訳でこの車の再生は諦める事にしました。他にも問題はありましたが・・・
廃車の手続きの段取りを弊社で請け負うことになりましたので知り合いの自動車屋さんと相談・・・何とか話がまとまりそうです
で、一通り段取りをして現地を離れました。帰りにちょっと一杯・・・

More・・・お酒呑めませんので
by youroumania | 2008-06-27 19:03 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日のお出かけ
今日は外回りの仕事でしたのでカメラを持って出かけてきました
e0039316_15191763.jpg

この電車を初めて見ました。てかこの駅のカーブ具合が絶妙です001.gif
その後清瀬駅付近へ移動・・・電車見物です
e0039316_15201397.jpg

西武3000系が来ました。やはり西武電車は黄色くないとね~
e0039316_15204712.jpg

次も黄色い・・・有楽町線の電車でした
e0039316_15212170.jpg

正面のYって何だろ・・・
e0039316_15213196.jpg

青い帯の電車がたくさん来ますね~

今日はこれから近所でお仕事をしてきます066.gif
by youroumania | 2008-06-27 15:23 | 鉄道写真 | Comments(0)
今朝の工作
今朝も眠れなくて変な時間から工作をしていました。大半は非公開の工作でしたが・・・
ちょっと時間が空いたのでかぼちゃ畑に放置してあった電機に窓セルを入れました。
e0039316_6495621.jpg

あとはライトユニットを製作して完成です。あと少し・・・頑張ります066.gif
by youroumania | 2008-06-27 06:51 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日は久しぶりに出勤・・・ちょっと会社で話し込んでしまい帰りは19時前になってしまいました
帰宅後少しだけ工作をしましたが東武8000系の妻板ステップを一両分だけしか出来ませんでした。
なので特に昨日と変わらないので画像は省略です039.gif

ってか何でかヤル気が起きません・・・トホホ
by youroumania | 2008-06-26 23:51 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
久しぶりの工作ネタです。今回は東武8000系の妻板にあるステップを取り付けました
e0039316_6141285.jpg

ステップ位置はいつもの冶具を使用しています。ケガキは6両一気に終わらせました
e0039316_6145381.jpg

以前某工房で聞いてきた方法を試しましたがうまく出来ませんでした。結局いつもの方法にしました。

今日は一両だけで工作終了・・・あまり進みませんでした008.gif
by youroumania | 2008-06-25 23:59 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(4)