<   2008年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
三周年ですよ
早いことにブログを始めて丸3年経ちました
去年も思いましたが良く続けられてるな~って・・・
これも見に来てくれる人がいるお陰で感謝しています。
e0039316_12145017.jpg

ネタがない割には相変わらず更新が平均一日一回以上です・・・
これからもためにならない情報をどんどん垂れ流して行きたいと思います
相変わらず工作の時間が思うように取れませんがお付き合いをよろしくお願いします040.gif
by youroumania | 2008-07-31 12:21 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日朝から仕事・・・月末ですので結構忙しかったです
e0039316_22594447.jpg

ちなみに今日はこちらへ行ってきました。午後はクレーム処理のお仕事で浅草へ・・・トホホ

帰宅後もいろいろとストレスが溜まって工作が出来ない状況が続いていま008.gif
今日は床下機器の再塗装をしました。そして台車を再度取り付け・・・
e0039316_232589.jpg

継ぎ目の処理が気になり確認のために床下を吹いたついでに車体も塗ってみましたが・・・
e0039316_233048.jpg

中間車もほぼ完成・・・次は車体の塗装の予定です

ちょっとストレスで一杯一杯ですので今度の週末はリセットするためにも一人旅でもしてこようかと思います・・・何とかして休みをとらないと。
by youroumania | 2008-07-30 23:05 | 西武4000系(16番) | Comments(4)
本日の工作
今日は昼からお休みを貰っていましたがまた仕事のトラブルに巻き込まれて午後も検品作業になってしまいました008.gif
帰宅は18時過ぎ・・・今日は塗装作業です
e0039316_6541442.jpg

床板の車内側を塗装します。まずはサフを吹いて・・・
e0039316_6545978.jpg

あれ・・・何で?
e0039316_6552545.jpg

仕方がないので乾燥後ペーパーで平らにしました。で、再塗装・・・
e0039316_656928.jpg

車内側ですのでかなりラフに作業をしています・・・

てか今日は夕方からの雷雨で作業途中に停電したりでヤル気が一気になくなり作業はここまでです。
by youroumania | 2008-07-29 23:52 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は朝から外回り・・・中央道を下ってきました
e0039316_21175947.jpg

そのまま富士山にでも行きたいですが仕事ですので我慢です
調布ICで降りてお客さんの所へ・・・途中踏切がありました
e0039316_21191574.jpg

初めてこの踏み切りが閉まっているところをみました。てかこんな所を何で西武電車・・・しかもかなり古い車両のようですが・・・
e0039316_21201818.jpg

4両編成でした。帰宅後すぐ工作開始・・・のはずでしたが寝てしまいました。やはり疲れているみたいです(汗
e0039316_21214410.jpg

作業は床板取り付け板を接着し直しています。ちょっと波打っているので・・・この状態でしばらく放置します。
by youroumania | 2008-07-28 21:22 | 西武4000系(16番) | Comments(10)
本日の工作
今日は朝の仕事を終えてから家事の合間に工作をしました
e0039316_23465155.jpg

まずは間違って取り付けていたベンチレータ位置の修正です。穴をポリパテで穴埋めです
e0039316_23474543.jpg

乾燥したら削ります。で
e0039316_23482728.jpg

、新しく穴を開けて・・・
e0039316_2349590.jpg

ベンチレータを取り付けました。
e0039316_23494118.jpg

もう一両も間違っていた所があったので同様に修正しました
次に細かいパーツの取り付けです。妻板側はDコックとトイレのベンチレータを製作して取り付けてみました
e0039316_23511180.jpg

寸法とかは分からないので写真から寸法を出してみました
e0039316_23521253.jpg

前面周りは手摺の製作と渡り板などを取り付けています
あと前面と側面の継ぎ目に割れや段差が出てしまいましたので修正しています
e0039316_23533443.jpg

今日はここまでです。あと少しで塗装に入れそうです

一応西武4000系8両の完成予定を来年の新年会と狙いを定めてみました039.gif無理か・・・
by youroumania | 2008-07-27 23:55 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
やっと終わった・・・
今週は一週間が長かったです。てかこれでもかって位トラブルが続きましてぐったりです008.gif
今日も午後から工場で検品作業・・・夕方から友達の会社へウチの会社の不用品を引渡しへ行ってきました
これから工作・・・と行きたい所ですがちょっとおでかけです
e0039316_17531446.jpg

先頭車の排障器はステップに干渉するので撤去してしまいました。
今週末はこれの塗装作業が本格的に出来ればいいですが・・・いい加減完成させたいです。

てか来週こそ平和に週末が迎えられるように努力したいです。
by youroumania | 2008-07-26 17:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
工作お休みでした
今日は暑かったですね・・・という訳で仕事を終わらせて浅草で一杯やりにいきました
まあ新規開拓はしていませんがここまで暑いと立ち飲みに行くにはちょっと辛いです008.gif
で、本当に一杯でお客さんからお呼び出しが・・・ちょっとトラぶってます。急いで会社に戻り検品作業・・・帰宅は遅くなってしまいました
おまけに帰りの駅まで歩いていると突然の雨・・・ツイてないときは本当についていませんね015.gif

こんな日は何をやってもいいことがないので帰宅後工作もしないでボーっとしていました。
by youroumania | 2008-07-25 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は嫁と子供が実家へ行ってしまったのでどこか新規開拓に居酒屋さんでも行こうかと思いましたが・・・やめておきました。
てか最近工作不足ですので・・・アハハ
今日は西武電車の塗装に入りました
e0039316_083974.jpg

まずは先頭台車の加工です。排障器を台車直に取り付けなおしました
e0039316_010165.jpg

で、床板・台車をバラせる所まで分解しました
e0039316_0104279.jpg

そしていつものベニヤ板に両面テープで貼り付け・・・
プライマー→サフ(一部)→グレーの順に塗装しました
e0039316_012742.jpg

乾いたら台車の組み立てです。
e0039316_0122952.jpg

今日は酔っ払ったのでここまでです。一人暮らしですと呑む量がコントロールできませんです(汗)
by youroumania | 2008-07-25 00:13 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
同潤会上野下アパート
今日はここにも寄ってきました。同潤会上野下アパートです。
最寄り駅は銀座線の稲荷町で駅からすぐの場所にあります
e0039316_18124897.jpg

清洲橋通り側の一階は店舗になっています。
脇道に入ると・・・
e0039316_18141577.jpg

表札です。各入り口にこれはありました。あれ?何故かカップラーメンが・・・
e0039316_181356100.jpg

建物自体は結構きれいでした。前回の三ノ輪アパートと違い住人もいます
e0039316_1814514.jpg

e0039316_18153544.jpg

木に覆われていて全体の撮影は出来ませんでした
まあ住人の方もいるのであまり詳しくレポートはしてきませんでした。不快に思われてはいけませんし・・・

e0039316_1817573.jpg

アパート裏にある銭湯がいい雰囲気でした。
by youroumania | 2008-07-24 18:17 | 普段の出来事 | Comments(2)
今日のおでかけ・・・
今日は昼からお散歩に出ていました。行き先は中央区新川です
e0039316_1751505.jpg

目的はこの橋です。南高橋と言いますが・・・一応都内で現役の道路橋では最古のものです
e0039316_17525147.jpg

説明に書いてある通りこの橋は旧両国橋の中央部分を再使用しているのです
e0039316_17552397.jpg

横から・・・
e0039316_17583822.jpg

装飾がしてあります。この辺りを見ると旧両国橋の面影が残っているような気がしますね
e0039316_1802759.jpg

んん~
e0039316_1804822.jpg

橋の北側にはお稲荷さんがありました
e0039316_1811376.jpg

へ~
e0039316_1814076.jpg

隣の高橋から撮影してみました。
古い橋ですがいつまでも頑張って欲しいものですね・・・
by youroumania | 2008-07-24 18:02 | 普段の出来事 | Comments(0)