<   2008年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧
8月最終日・・・
今日で8月も終わり、結局山に行かずに終わってしまいました。今年は大気の状態が不安定で行っても楽しめそうにない感じでしたが・・・
昨日書いたとおり家族サービスの予定でしたが子供と嫁の機嫌が良くないので近所を少お出かけしただけで終わってしまいました。
家では部屋の模様替えを少々・・・ちょっと家の中がスッキリしました
あと近所の家からアジを頂いたので早速改造・・・なめろうになりました。今日はこれで一杯068.gif

夜は車両工場の未着工の整理を始めました。まあよく買ったものですね・・・まともなキットはほとんどなくジャンク状態のものばかりです(笑)
e0039316_23585915.jpg

画像は工場の棚です。お仕事関係の書類からお酒まで雑然と積み上げられています
で、今回資料に最近購入した書籍が溜まってきたので一気に整理・・・
e0039316_01530.jpg

メタルラックって意外と強度無いのですね・・・ほんの一部載せただけでこのように歪んでしまいました。
棚板でも入れて補強しないとダメなんでしょうかね・・・今日は工作お休みでした。
明日もお仕事で小田原へ行く予定です。天気が心配ですが。。。
by youroumania | 2008-08-31 23:53 | 普段の出来事 | Comments(2)
運転会へ行ってきました
今日は仕事が休みでしたので昼から運転会をしてきました。今回はココを見に来てくださる方と二人です。早速向かいます・・・
e0039316_9473340.jpg

北千住で常磐線に乗り換え・・
e0039316_948679.jpg

e0039316_111116.jpg

乾杯・・・068.gif
e0039316_12442517.jpg

河川敷のゴルフ場が・・・ものすごく難易度高そうなコースですね~
e0039316_9485956.jpg

松戸で新京成電車に乗り換え・・・上本郷駅に到着です
e0039316_9515640.jpg

早速運転開始・・・
e0039316_952211.jpg

今回は東武800系と850系だけしか持参しませんでした
e0039316_9542160.jpg

てか前回問題がなかったのですがカーブで脱線してしまいました
e0039316_9561597.jpg

妻板の配管や手摺がぶつかっている模様です
e0039316_9581331.jpg

調子が今ひとつでしたので・・・とりあえず今回の参加車両ですセントラル模型の東武10000系と電機は某氏の作品です

続きです・・More
by youroumania | 2008-08-30 23:41 | 普段の出来事 | Comments(3)
本日の工作
今日は運転会なので持っていく車両の整備をしました
e0039316_9365945.jpg

動力の調整をしました。今回配線を変更しました。
e0039316_9374220.jpg

一部点灯しなくなったライトを修理・・・
e0039316_9382482.jpg

屋根に傷があったので補修をしました。てか傷が多いので近いうちに本格的に改修しないとダメみたいです

これから出発です001.gif
by youroumania | 2008-08-30 12:35 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は小田原市へ出張・・・天候が怪しいので車で向かいました。
e0039316_23235398.jpg

ウチの営業用の装甲車は自重がありすぎて小田原厚木道路の勾配には付いていきません・・・トホホ
お仕事を無事終えて帰路に・・帰りは海沿いをのんびり帰ってきました
e0039316_23254558.jpg

天気予報を裏切りいい天気でした。途中踊り場駅前の●産自動●の社宅の解体現場をちょっと見学・・・
その後地元で市役所に用事があり立ち寄り・・・帰着は16時でした。本来はこのあと新幹線で大阪へ2泊の予定でしたが天候が怪しいために中止。
あと子供と嫁は通院のために都内へ。帰りは遅いので外呑みも考えましたが疲れていたので中止・・・ショボーン

e0039316_23294253.jpg

久しぶりに東武8000系の工作です。モハ8200の配管を始めました。妻板側は今回配管留めを使わずに直接半田で留めました。この方がスッキリ仕上がりそうですね

明日からうちにしては珍しい二連休です。やりたいことは色々ありますが頑張って遊びたいと思います017.gif
by youroumania | 2008-08-29 23:32 | 東武8000系野田線(16番) | Comments(2)
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
今日は昼過ぎまで外回りのお仕事でした。帰宅後作業開始・・・他社向けの電機の仕上げ作業をしました
e0039316_043611.jpg

ヘッドライトの配線をしました。一部前回の部品再利用しています。
あとは点灯テストと試験走行・・・パワトラですので問題ないはずですが。。。
で、一気に3両完成しました。
e0039316_045201.jpg

元南海電機です。
e0039316_0461687.jpg

岳南と上信。この二両はもの凄く時間がかかりました。気に入ってもらえるといいですが・・・
回送の準備をして今日は寝ます・・・てかここのところ睡眠不足です014.gif
by youroumania | 2008-08-28 23:47 | 鉄道模型 | Comments(9)
ネタ切れ・・・
今日は朝から天気がよかったですね。ってな訳で雨では出来ない肉体労働・・・早朝リース屋さんで0.05のユンボを借りて朝から穴掘り作業。一応ユンボも動かすことが出来るんですよ~
配水管の敷設作業をしました066.gifっておいらの職業はなんなんだろ(笑)
半日で何とか作業を終えて都内のお客さん回りをしてきました。合間に家に帰り台所の洗い物などを片付けて。。帰宅は夕方でした・・・家に着くなりぐったり・・・ホホホ
さすがに夕食当番は辞退しました(汗)やはり二足の草鞋はきつぃです(二足どころではないような・・・)
ぐったりしたおいらに機嫌を悪くした嫁に気が付き子供を風呂に入れて寝かして・・・あ~疲れた014.gif

そういえば某所から転属してきた車掌車が二両来ていました。KATOの完成品ですが何故かバラバラ・・・破損はないので早速組み立てました
e0039316_2323493.jpg

さすがにプラ完成品ですので破綻ない仕上がりですね。今までヨ8000はあったのですが大物車にはこちらのほうが似合うような気がしましたので・・・
e0039316_23242248.jpg

まあ大物車はエンドウのシキ60しかありませんが・・・てかシキ汚いな~

なんだか今週は時間が経つのが遅いような・・・まあ充実しているのかな~
by youroumania | 2008-08-27 23:25 | 鉄道模型 | Comments(4)
本日の工作
今日はお仕事でさいたま新都心へ行ってきました
e0039316_23562265.jpg

ここで昼過ぎまでお仕事・・・イベントをやっていない中は広いですね~
e0039316_2357940.jpg

帰りに東大宮の某模型量販店に寄ってお買い物。プラ材をちょっと仕入れてきました。帰宅は夕方でした
今日は夕食当番でしたので工作は少なめです。
e0039316_235985.jpg

上信の屋根を塗装しました。ついでにパンタグラフもちょっと明るめなグレーで塗装。
e0039316_00762.jpg

で、細かいパーツを取り付け始めました。
e0039316_004653.jpg

あとヘッドライトの内側も色挿し・・・今日はここまでです
e0039316_013530.jpg

更に修正のために他の釜も出しました。伊豆箱根ED11はそろそろ更新工事でもしますか。
てか各私鉄の電機は色とりどりで見ていて楽しいですね~003.gif
by youroumania | 2008-08-26 23:55 | 鉄道模型 | Comments(8)
本日の工作
今日も夕方帰宅家事の合間に塗装作業をしました
まずは床板をマスキング。上周りは全て赤ですが下回りは黒にします
e0039316_052777.jpg

凹凸が多いのでマスキングが大変です
[#IMAGE|e0039316_0535894.jpg|200808/26/16/|mid|922|692#
マスキングを剥がして修正は最小限で済みました。
次にパンタグラフの取り付けですが碍子が特殊で組み立てるのに小一時間・・・疲れました008.gif
e0039316_0555717.jpg

今日はココまでです。あとは窓セルを入れてレンズの装着のみです。
作業の合間にもう一両再塗装作業をしました
e0039316_057899.jpg

作業机の留置線に長らく置いてあったので埃がすごいです。てか次男にいたずらされて細かい傷ができていたのでやり直すことにしました

特殊浴場です(謎)・・More
by youroumania | 2008-08-25 23:59 | 鉄道模型 | Comments(10)
本日の工作
今日は仕事を終えてから長男の幼稚園へ長男と二人で行事に参加してきました
昼過ぎに帰宅してちょっと昼寝・・・てか朝4時過ぎに起床したので睡魔には勝てませんでした
で、夕食後塗装作業を開始しました。今回は車体の塗装です
e0039316_23522512.jpg

なんとパンタグラフまで車体色です。てかパンタグラフを朱色に塗ったのは生まれて初めてですよ・・・
e0039316_23561910.jpg

車体と床板も同色で塗装しました。天候がいまいちなのでリターダたっぷり入れたので明日まで乾燥待ちです。
by youroumania | 2008-08-24 23:57 | 鉄道模型 | Comments(4)
250000!!
只今朝の仕事から帰宅しました。ここのところ朝は涼しくていいですね~
e0039316_9302168.jpg

で、今朝ブログを始めてアクセス数が25万を記録しました。

最近ネタ切れというか呑んでばかりで工作が進んでいませんが今後ともよろしくお願いします040.gif
by youroumania | 2008-08-24 09:34 | 普段の出来事 | Comments(0)