<   2008年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧
EF64の再生(その2)
今日は昼間に蒲田へお仕事に行って来ました
現場は踏み切りの先にありました。明日からのイベントのお手伝いです
e0039316_081444.jpg

明日から開催ですがおいらは日曜日昼過ぎから御邪魔する予定です。
仕事がダブっていたので夕方から普段の仕事です。ダンボール70個を内職屋さんへお届け。帰宅は18時でした。
帰宅後子供を寝かして工作開始・・・ディテールパーツの取り付けに入りました
基本的に元のパーツを生かして組み立てますが前面ガラスは嵌め込みにしますので車体のHゴムは削ってしまいました
貫通扉もそれに伴い交換します。プロトタイプは46~55号機のテールライトはは外嵌め式・電暖付のタイプに仕上げたいと思います。
前面の通風孔を削除しました。おでこの扇風機カバー(?)はKTMさんの分売パーツを使用する予定です。
e0039316_0192142.jpg

今日は屋上の蓋(?)を付けました。あとモニター類も磨いて組みなおしました。
今日はここまでです。
by youroumania | 2008-10-31 23:59 | EF64(16番) | Comments(8)
気分転換・・・
今日もお仕事・・・通常出勤でした
e0039316_6551486.jpg

会社の近くの観光地ですが外国人観光客が減ったような気がします
順調に仕事を終えて昼過ぎに帰宅して工作の時間でしたがパーツの磨きだし作業に飽きてきてしまいました
てな訳で赤羽へ行って来ました
e0039316_6571544.jpg

今月はいろいろとあって外呑みは控えていましたので久しぶりです068.gif068.gif068.gif
今ひとつ調子が出ませんでした。早めに帰宅・・・
e0039316_6585912.jpg

前面を接合してみました。庇とかのパーツがないと顔が想像もできませんね・・・

リンク先であるクモハ32000さんの切粉だらけの工作室からのリンクが変更になりました。大きな画像になり見やすくなりました。よろしくお願いします040.gif
by youroumania | 2008-10-30 23:51 | 普段の出来事 | Comments(2)
買い物行って来ました
出勤ついでに近所の模型店に立ち寄ってきました
e0039316_18495460.jpg

着工したEF64の不足部品を購入しておきました。あとはアルコールランプの燃料です
e0039316_1850383.jpg

今日の工作では燃料が切れていたのでスピリタスで代用していました(もったいない・・・)
e0039316_18512027.jpg

補給完了です。これで夜の工作ができます。てか補給してすぐに使うと余計なところに引火する場合が(ウチだけ?)あるので気をつける必要がありますね
e0039316_18522284.jpg

燃料用のアルコールを補給したのでおいらにもアルコール補給です(笑)

今夜は只管パーツの磨きだし作業です。既に手が痛い・・・トホホ
by youroumania | 2008-10-29 17:47 | 普段の出来事 | Comments(4)
EF64の再生(その1)
昨日は夜お仕事でしたので今日の日中はお休み・・・EF64のレストア作業に入りました。
e0039316_1591714.jpg

材料を準備しました。日光モデルの台車とMPギヤ。このほか床板も必要ですね。
e0039316_1562812.jpg

車体の状況は・・・ジャンクですね
e0039316_1571194.jpg

まずはシンナー風呂と炙り出しの準備として各部の部品の材質を確認しておきます
これを忘れるとホワイトメタルやプラパーツは溶けてしまいますので必ず行います。特に今回はおいらが組んだものではありませんし・・
e0039316_15101494.jpg

漬けました。何で塗装したか分かりませんがあっさり落ちました
e0039316_15104644.jpg

アルコールランプでばらしました
e0039316_1511164.jpg

磨きだしました。で、凹みが・・・トホホ
e0039316_1519384.jpg

何とか修正・・・
e0039316_1512564.jpg

車体がきれいになりました。あとはパーツの磨きだしです・・・
e0039316_15124578.jpg

再使用するパーツが結構多いので磨くのが大変です008.gif
とりあえずここまで。車体しかなかったので他のものは作らなくては・・・のんびり作ります。

てかこれから出勤です。早く帰れるといいなぁ~
by youroumania | 2008-10-29 15:17 | EF64(16番) | Comments(2)
今朝の工作
昨夜はお仕事の工作でした。6両分の生地の仕上げが終わり一息つけそうです。発送準備までしておきました
今朝はNゲージの塗装です。
e0039316_712051.jpg

久しぶりのスカ色塗装・・・てか小さいなぁ~
e0039316_7123327.jpg

クモハユニ44だけ先に塗りました。荷物ドアのマスキングが自信がなかったので・・・
仕上がりはまあまあでしょうか。他の車両も塗りました。
e0039316_7134872.jpg

妻板は乾燥を待って塗装したいと思います。

これから出勤です。
by youroumania | 2008-10-28 07:14 | 鉄道模型 | Comments(0)
東武8000系を観察してきました
今日は七光台駅前へ午前中営業回っていたのですが昼に終わりました
お客様の傍には大きな東武電車の車庫がありましたので立ち寄ることに・・・
e0039316_156678.jpg

車番のない貨車です。かなり古そうですね~
e0039316_157814.jpg


More
by youroumania | 2008-10-27 15:10 | 鉄道写真 | Comments(2)
本日の工作
今日は早朝の仕事を終えてから家事の合間に工作をしていました
まあお仕事の工作でしたが・・・一応3両が生地完成になりました。出荷準備として車体を磨きなおしましたのでピカピカです001.gif
仕事の合間に塗装作業を始めましたが余り進んでいません。てか夕食当番までやっていたので先程やっと後片付けが終わりました
e0039316_225465.jpg

決して東武カラーにするわけではございません。クリーム色を吹いて乾燥待ちです。

今日は寝不足ですのでこのあたりで休みたいと思います014.gif
by youroumania | 2008-10-26 22:09 | 鉄道模型 | Comments(0)
山に行って来ました
今日は雨も上がったので愛車(疑)ミニを洗車してから足慣らしのために山へ行って来ました
e0039316_23105247.jpg


More
by youroumania | 2008-10-25 23:28 | 普段の出来事 | Comments(2)
今朝の工作
今日は何故か早めに目が覚めてしまいました。やはり休みの日はいつまでも寝ていられないんですよね・・・
どこかへ出かける予定ですが家族はまだ寝ているので工作の時間です。
クハとサハの小物を取り付けました。
e0039316_754725.jpg

クハ47のダミーカプラーは胴受が車体側に付いているので完成前に取り付けないと・・・って事は完成後は分解不可ですか。。。
ヘッドライトは銀河のN-012・テールライトはN-063を使用しています。あとでワイパーN040を取り付けます。先につけるとHゴムの色さしの邪魔になりますので・・・
これで生地が出来上がりました。あとは塗装です066.gif

あまった部材ですがキット専用のジャンク箱に収めました。
e0039316_757336.jpg

鉄道模型を再開してちょっとだけNゲージをやっていましたが膨大な量の余り部品です(汗)
他の人は余った物はどうしているんでしょうかね~

そろそろ子供を起こしてお出かけしたいと思います。
by youroumania | 2008-10-25 07:58 | 鉄道模型 | Comments(0)
工作お休みでした
今日は荒れた天気でしたね・・・仕事は都内の外注の加工やさんを回っていました
濡らしたら使い物にならなくなる商品ですので雨の日は気を使います。
e0039316_6191899.jpg

ここも立て替えがきまりましたね・・・夕方の銀座は大渋滞でした008.gif

てな訳で帰宅したのは夕方でしたが子供がおもちゃを壊したのでそれの修理をしました。その後は寝てしまいこんな時間に・・・

明日は休みが取れたのでゆっくり休養したいと思います068.gif
by youroumania | 2008-10-24 23:17 | 鉄道模型 | Comments(0)