<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
東武ファンフェスタ2008に行ってきました
久しぶりの更新です。てか日記は毎日カキコしていましたが愚痴と言うか面白い記事ではないので非公開にしてあります
最近出張続きで帰りが遅く(or帰れない→泊まり)なかなか模型の工作ができないのです。今日は早朝の仕事を早めに切り上げて子供を連れて南栗橋へ向かうことにしました
e0039316_17164272.jpg

地元の駅から急行電車です。てか東急8500ですか・・・久しぶりの爆音&爆走を堪能(笑)

東武動物公園で乗り換え・・・
e0039316_17194012.jpg

やはり8000系ですよね~
e0039316_17204284.jpg

5700系の放置車両は相変わらず・・・一両は作業中のようです。
で、南栗橋駅に到着
e0039316_17213865.jpg


会場の様子は・・More
by youroumania | 2008-11-30 17:12 | 鉄道写真 | Comments(8)
本日の工作
今日は疲れていましたが結局半田鰻を握ってしまいました。やはり工作の時間も少しは取らないとストレス溜まっちゃいますからね~
で、簡単な工作ですが今日頂いてきた篠原(?)のパンタを修理しました。
元の状態はスポンジが大量に付着していただけでしたのでシンナープール→キサゲ刷毛で磨きだしで復活しました
e0039316_1736567.jpg

後は塗装をすればマトモに見えるかと思います
次です・・・フクシマのパンタです。新潟交通の電車に付いていましたが崩壊・上半分のパーツが欠品でした
e0039316_17381347.jpg

足らない部分は真鍮線で製作。ちょっと歪んでいますが・・・

今日はここまでです。
by youroumania | 2008-11-26 23:58 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
月末ですので朝から暗くなるまで外回りでした
e0039316_22533923.jpg

夜になると昼間に増して寒くなりますね~

で、今日は帰りが遅かったので工作はお休みです。
e0039316_2255050.jpg

今日新入りの車体が二両入庫しました。てか色が・・・どう見ても湘南色です。
これで入庫中の車両が8両になりました
e0039316_22565533.jpg

生地まで出来上がっているのが多いのでそろそろ塗装作業に移りたいです。
でもいつになったら納車できるのかな・・・遅れて申し訳ございませんです040.gif
by youroumania | 2008-11-25 22:58 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
本日の工作
今日は夕方近所のホームセンターへお買い物に行っただけでした。帰りは夕食を作るのがメンドウでしたので外食で済ませてしまいました
子供を寝かしてから工作の時間でした、今日はプラバン工作をしました
側板のベースがほぼ完成しました
e0039316_23402245.jpg

車体すそ部は5ミリ幅2ミリ厚のプラ帯板を補強として取り付けエポキシで固定しました。幕板部分は2ミリの角棒を使っています
e0039316_2342889.jpg

ペラペラだったものがしっかりとして来ました。暫く乾燥させておきます。今日はここまで・・・

明日はワケあって役所周り(私用ですが・・・)忙しい一日になりそうです。
by youroumania | 2008-11-24 23:54 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
今朝の工作
今日はお休みですが早起きしてしまいました。てか休みの日くらいはのんびり寝たいのですが体がいうことを聞いてくれません(笑)
で、工作部屋の棚に金色の大きな箱が目に付きました。はて、これは??と・・・
e0039316_10101434.jpg

細かいところの修正(修理?)でウチに帰ってきていた岳南電機です。すっかり忘れていました023.gif
作業は修理箇所の色サシをしただけですが・・・乾燥を待って完成。動力の調整をしておきました。
e0039316_10124396.jpg

やはりワムハチですよね・・・多分。

今日こそどこかへ出かけたいです。
by youroumania | 2008-11-24 10:27 | 鉄道模型 | Comments(0)
着工?
今日は結局仕事を終えてから一日家にいました。で、一日中大掃除・・・夕方おいらの実家へ届け物を嫁に頼まれたので行ってきたのみでした
夕食もおいらが当番ですので豚バラ肉が今朝行ったスーパーで安売りしていたので角煮を製作しました
子供を寝かして工作開始は23時・・・真空脱泡機の勉強をしながらハンダ鰻を暖める気分になれないのでちょっと仕掛品を開けてみました
e0039316_0264495.jpg

そういえば新年会に持っていく車両の新作無いな~。
まさかこれを完成まで持ち込むのはちょっとキツイか・・・8両だし。てか予算が厳しいですね008.gif
でも開けただけで仕舞うのもって事でちょっと弄ってみました・・・
e0039316_0293721.jpg

屋上のクーラーの平面出しをしてみました。許容範囲ではないような・・・・クーラーカバーの無い20070系にしようかと思いましたが・・・
e0039316_0312861.jpg

しっかりとカバーの部分にかかる所はリブが無くなっていました・・・トホホ
近いうちにセントラル模型さんにクーラー作れるか相談に行きたいと思います。

明日は一日休みですが今のところ予定なし・・・
by youroumania | 2008-11-24 00:34 | 東武20000系(16番) | Comments(4)
定点撮影
今日は勤労感謝の日です。おいらも一応仕事をいただけて毎日働けることを感謝しながら今朝も早朝から働いてきました066.gif
今日の現場は久喜駅前でした。
e0039316_1583469.jpg

帰りに久喜IC付近の圏央道の工事現場を通り過ぎましたが工事は進行しているみたいですね~
てかこの先東北新幹線の高架を跨ぐので思い切り橋脚が高い位置まで伸びています。
で、いつものところに陣取り撮影開始・・・
e0039316_15111152.jpg

いつもの電車です。その後駐車車両が・・・トホホ
e0039316_15114954.jpg

一本目は失敗・・・ショボーン
e0039316_15121774.jpg

二本目・・・原色PFの1054号機です。
e0039316_15133794.jpg

三本目・・・どうでも良くなってきました(汗)

ツイてないな~。こんな日もありますね・・・今日は一日家に篭っていようかと思います008.gif
by youroumania | 2008-11-23 11:06 | 鉄道写真 | Comments(4)
本日の工作
今日は土曜出勤(いつもの事)でした。昼に池袋の東急ハンズでちょっとお買い物して帰宅。
e0039316_22343293.jpg

どうでもいいですが一番手前の8643の4+2+2の編成に8112Fが入っている模様です。
東武本線では見られない10両編成の8000系・・・あれ?業平橋地上ホームの頃は10連でしたっけ??当時ちょうど高校生で業平橋経由で通学していましたが記憶がありません。
てか8000系の天下もあと少しでしょうか。
残るは652両(某所調べ)みたいです。まだこれだけ残っていると言うか・・・でも着実に数を減らしていますね。

帰宅して作業を開始・・・シリコンゴムを購入してきたので今日はパーツの複製作業をしていました
○武4000系の前面パーツが再生産されているのは意味があったり無かったり(謎)
e0039316_22435433.jpg

どうでもいいことですが真空脱機欲しいな~
今後赤羽方面で需要がありそう(謎)な東武8000系の床下機器を少量追加生産しました。

明日は早朝の仕事です・・・日曜日のお仕事は正直言って辞めたいのですがこれが無いといろいろと問題が出そうです008.gif
by youroumania | 2008-11-22 22:33 | 鉄道模型 | Comments(8)
本日の工作
今日は比較的日中に時間があったので西麻布のお店へ立ち寄り先日竣工した電機を納品。午後は習志野市と松戸市へ配達へ行ってきました。
てか夕方から体調が良くなくやっとの思いで帰宅しました
ちょっと疲れているのか体温を測ると結構高熱・・・工作部屋に篭もり燃料を補給してなんとか復活・・・していませんが一応工作をしました
e0039316_23205830.jpg

デッキの破損部分を直しました。洗浄中に外れてしまった模様です。
e0039316_23195854.jpg

車体内側を白緑色に塗装しました。次に端梁のゼブラ模様の黄色を塗装。
e0039316_2320486.jpg

茶色に塗装です。
e0039316_23215368.jpg

ゼブラのマスキングを剥がして一晩乾燥させます。今日はここまで・・・
てかこの状態ではまだ塗料は乾燥していません。と言うよりまったく乾いていない状態(塗って5分位・・・)でウチの場合マスキングを剥がしてしまいますが・・・これって邪道ですか???

てか体調が今ひとつですので早めに休みます。皆様も風邪には気をつけてくださいね~039.gif
by youroumania | 2008-11-21 23:23 | 東武ED5010(16番) | Comments(4)
本日の工作
今日はいろいろと仕事でトラブルがあり夕方まで大忙しでした。
何とか段取りをして解決・・・疲れました008.gif

帰宅後少しだけ工作しましたが今ひとつ気がノリませんでした。
e0039316_2229438.jpg

台車を塗装して組み立てました。車輪側面もマスキングをしてクレーに塗りました。
で、床板に元通りに組み付けました。
e0039316_22311955.jpg

ウエイトは車内色の白緑に塗り分けてあります。てか床下に追加してある配管が台車に接触していますが大丈夫なのかな・・・

今日は事務仕事が残っていますのでこの辺りで・・・
by youroumania | 2008-11-20 22:33 | 東武ED5010(16番) | Comments(4)