<   2008年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧
今年一年を振り返って・・・
今日は大晦日です。後数時間ですが何とか無事に一年乗り切れました(謎)
で、例年通り今年一年を振り返って完成車両を思い出してみることにします
e0039316_14574664.jpg

年明けしてすぐに完成になった東武800・850系です。
e0039316_14583016.jpg

たまには郵荷車ということでワサフ8000です。ホビモのワキ5000にフジモデルさんのコンバーションキットです。
天賞堂の寸法でしたので各部の寸法を合わすのに苦労しました。
e0039316_1504165.jpg

久しぶりのプラ自作車体のクモヤ143です。この車体構成を基に西武4000系も製作中ですが未だに完成に至っていません。
e0039316_1522657.jpg

突然着工したED5050+ヨ101です。この辺りから塗装の仕上がりが気になるようになりました。
e0039316_1534034.jpg

ジャンク品で入庫した東武8000系4両を非冷房車にしてあります
台車(ワムFS356)の転がりが悪いのと短絡してしまうために完成後一度も走っていません
e0039316_1553237.jpg

野田線仕様の東武8000系です。仕上げの荒さが目立っていますね・・・再組み立てしたいです。
e0039316_1563854.jpg

こちらもジャンク品から再生した南部縦貫キハ104タイプです。台車や細かいところが実車と違いますが雰囲気だけ・・・
e0039316_1574727.jpg

ホビモのプラ貨車二両です。貨車も少しずつ増やしていかないと・・・

合計24両と月に2両ずつ完成になっている計算です。それ以上に仕掛品・ジャンク品が増えましたが・・・
今年の目標であった東武2000系シリーズはまだ着工もしていません。何とかしないと・・・
あとは新潟交通もまだ・・・

何はともあれ今年一年ありがとう御座いました。来年も川ロ車両製作所をよろしくお願いします040.gif
by youroumania | 2008-12-31 23:30 | 鉄道模型 | Comments(6)
お出かけしてきました(三日目)
今日は昼前から行動開始・・・海の方へいってきました
e0039316_2372984.jpg

水族館です。ホントは交通科学館とか梅小路が良かったんですが。。。
e0039316_2382362.jpg

中の様子は大幅に省略(爆)特別イヴェントのペンギンの行進です
で、夕方になったので帰ることに。。。
e0039316_2394555.jpg

バスです
e0039316_231011.jpg

装甲車みたいですが。。。
地下鉄から弁天町で環状線に乗り換え
e0039316_23105442.jpg

これなんでしょうね・・・LEDのライトがついていました
e0039316_23185970.jpg

で、鶴橋駅。。。
数本待ってやっと103系が・・・
e0039316_23201182.jpg

その後焼き肉屋で忘年会。。。酔っ払いました068.gif068.gif
by youroumania | 2008-12-31 23:20 | 普段の出来事 | Comments(0)
300000!!
おかげさまでアクセス数が30万を超えたようです
e0039316_2224445.jpg

大晦日のこの日に。。。これも皆様のおかげです!ありがとうございました。
by youroumania | 2008-12-31 21:21 | 普段の出来事 | Comments(0)
お出かけしてきました(二日目)
今日は昼前に宿を出発近鉄電車に乗って難波へ・・・
e0039316_22152218.jpg

どうでもいですが痛そうな感じですが。
e0039316_2215338.jpg

で、道頓堀に到着
e0039316_22495672.jpg

朝食は子供のリクエストで何故か回転すし・・・トホホ
その後近所をぶらぶら・・・することもないので天王寺動物園にでも・・・と思いましたが年末は休みなのね。。。007.gif
することもないので半壊電車に乗ってみることにしました
e0039316_22155276.jpg

何だか古そうな電車ですね~。初めて乗りました。行き先も無いので住吉大社へ・・・
e0039316_2216725.jpg

その後住吉公園へ
e0039316_22162941.jpg

e0039316_22163780.jpg

・・・・
帰りも阪堺電車です。
e0039316_2217291.jpg

終点の恵美須町へ・・・
e0039316_22171411.jpg

こっちでちょっとお買い物して。。。
e0039316_22172879.jpg

ここに登って。。。
e0039316_22173957.jpg

ここで呑んできました
帰りはJRを使います。
e0039316_22175818.jpg

地元であまり見られなくなった201系電車です。
e0039316_2218990.jpg

乗換駅の鶴橋でちょっとお買い物・・・宿で呑みなおしました。

明日は大晦日・・・行く所がありません008.gif
by youroumania | 2008-12-30 23:41 | 普段の出来事 | Comments(0)
お出かけしてきました(一日目)
今日は昼過ぎから準備を始めて結局出発は16時過ぎになってしまいました
e0039316_21503181.jpg

いざ富士急へ(違)・・・天候が安定していたので中央道を下りました
年末ということもあり渋滞を覚悟していましたが全く無し008.gif
出かける人が少ないんでしょうかね・・・自宅~大阪間の平均時速はほぼ法定速度でした
22時に吹田IC。夕食は十八番です。
e0039316_21504486.jpg

間に合ってよかったぁ~
e0039316_21505819.jpg

てか某氏が昨日来ていたみたいでメールを頂き釣られた模様です(笑)
そして宿に到着。今回近鉄上本町駅の宿です。
e0039316_2151869.jpg

今日の走行距離560キロ・・・まあまあですね。

明日は観光(呑むだけ?)の予定です。

どうでもいいですが・・・More
by youroumania | 2008-12-29 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作(今年最終回)
今日から年末休みです。朝はいつもの時間に起床して工作開始・・・
デッキの欠品部分を製作しました。手摺は0.7ミリ(!)の真鍮線です。可愛らしい・・・ではなかったカワイらしいです。
e0039316_1242063.jpg

全部細いものに作り直そうかと思いましたがやはり元のままがいいかと思いまして。。。

次に車体ですヘッドライトが欠品ですのでエンドウのパーツを取り付けました。
これもパイプに電球にしようかと思いましたが・・・点灯化はLEDを使うことになります。
e0039316_1291448.jpg

パンタグラフ・碍子も元のパーツを使います。鍵外しのレバーの調整と上がり具合の調整をしています。
カプラーはうちでは標準のKDカプラーに交換。端梁を加工してジャンク箱にあったカプラーを取り付けました。
e0039316_12113390.jpg

ちょっと高め・・・完成時にワッシャなどで高さ調整します。
e0039316_1212976.jpg

これで生地完成です。塗装は来年に入ってからの予定です。今年の工作はここまで・・・

午後から家族で出かける予定です。
泊まりですので帰宅は年が明けてからになるので今日で今年の工作ネタは終了です。今年も一年ありがとう御座いました040.gif
明日からは出先で更新できればと思います。
by youroumania | 2008-12-29 12:16 | 鉄道模型 | Comments(4)
本日の工作
今日は本当の仕事納めでした。年明けの仕事の打ち合わせが終わってからあったので帰りは昼過ぎになってしまいました
で、元日の仕事はお休みをいただくことにしました003.gif

午後は家にいてもつまらないので子供を連れて年末のご挨拶もかねて西麻布のお店へ・・・都内の首都高速もガラガラでした。
帰りに近所のスーパーで買い物をしてきました。
帰宅後すこしずつ作業をしていました。今日も冬休みの宿題(?)です。
e0039316_883743.jpg

台車をバラしてクリーニングをしました。今回酸化がハゲしかったのでブラスクリンを使用。
久しぶりに使ってみましたがサ○ポールなんかじゃ歯の立たないのまですっきり落ちました
e0039316_8114253.jpg

すごいぞブラスクリン。久しぶりに使用しました・・・臭いが。。。

台車の組み立てに入りました。
e0039316_8122313.jpg

今日はここまで。てか工作時間が取れませんでした。
by youroumania | 2008-12-28 23:03 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日は平日のお仕事の仕事納めでした。午前中からお客さんへの挨拶回りでした。
夕方帰宅して家の大掃除・・・家のごみを営業車に積み込んで終了!
で、夕食の支度をしていたら嫁と子供が実家から帰ってきました。で、子供には少し遅れてしまいましたがクリスマスプレゼントです
e0039316_23183914.jpg

三菱キャンターからトヨタダイナになりました。さすがに排ガス規制でこのタイプのキャンターは見かけませんね。
e0039316_2320192.jpg

スペーシアのプラレールです。やはり小さいうちから東武電車ですよね(笑)

いろいろあって工作は少なめです。先日のジャンク機関車を少しいじりました
e0039316_2322035.jpg

車輪を磨きました。最後はコンパウンドで仕上げています。
e0039316_23225485.jpg

そしていったん車輪を黒に塗装。そのあと不要部分を再び磨きだしました。これで車輪は出来上がりです
e0039316_2324153.jpg

次はカプラー交換をするために台車を組み立てました。組まないと高さ合わせられませんからね。。。今日はここまでです。

明日は日曜日の仕事納めです。早めに休みます001.gif
by youroumania | 2008-12-27 23:26 | 鉄道模型 | Comments(0)
納品に行ってきました
今日は仕事を終えてからちょっとだけ作業・・・
e0039316_6493215.jpg

ちょっと修正・・・わかるかな~039.gif구부러져 있다..まあいいか。



そして夜はちょっとお出かけ・・・
e0039316_6514152.jpg

松原団地駅です。西口は大きな団地があります。
e0039316_653040.jpg

やはり養老の瀧。。。
e0039316_6533553.jpg

某氏と会いまして納品です・・・・
e0039316_654317.jpg

これと東武電機のキットとパンタグラフ2基を納品。
e0039316_656841.jpg

メニューはCです。日替わりメニューもあったのでいいかな。
2時間ほどで解散・・・帰りのバスがなかったのでタクシーで帰宅。いつもの駅より近いのね・・・新たな発見です。

何故だろ・・More
by youroumania | 2008-12-26 23:48 | 普段の出来事 | Comments(2)
妙な品物が到着しました
今日のお題はこれ・・・
e0039316_18522127.jpg

カワイのED14です。かなりのジャンク品です
e0039316_18525368.jpg

モーターは回転するみたいですがギアがおかしくなっていてこのままでは走行はできません
e0039316_18534755.jpg

てかデッキが・・・トホホ

これをどうやって料理しようかとこれから近所の養老の瀧にでもいって考えようかと思います068.gif

候補としては近江鉄道・西武鉄道・国鉄とありますが近江がおもしろそうです。
by youroumania | 2008-12-26 18:55 | 鉄道模型 | Comments(0)