<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
今日もお仕事・・・
今日も朝からお仕事・・・発送業務が忙しかったのですがおいらは外回りをしてきました
仕事の合間に模型店にも回ってきました。月末はいつも仕入れに回っている都内のお店ばかりですが・・・
e0039316_1849243.jpg

今回も大量にパーツを購入。東武6050系の窓枠の出費がイタイです。(@1890円×6両分=11340円!)
総額で結構掛かりました。まあ仕方がありませんが・・・でもまだ不足部品があったりします(え

ある程度来月のネタは決まってきました。来月は東武の快速電車が中心となりそうです。。。

てか宿題終わらせないと工作できませんが・・・これから帳簿の整理です008.gif事務仕事いやん
by youroumania | 2009-02-28 18:54 | 鉄道模型 | Comments(2)
宿題山積み・・・
今日も朝から営業周り・・・白金にある保険会社で担当者のアポが取れずにえらく時間が掛かりました。
年度末ですので保険屋さんも忙しいみたいでたくさんのお仕事を頂いています040.gif
これが終われば・・・・あ、アレが入ってくるか(謎)不況の嵐ってどこ吹く風なのか。。。

帰宅は18時でした。朝7時半出勤ですのでおいらとしてはたくさん働いた方です(←甘い
で、我が家の二階にある事務所・・・てか最近は工作部屋ですが。模型以外の宿題が・・・
e0039316_2323545.jpg

やらなければいけない宿題が忘れないように机に「置いてあります(汗)そろそろ確定申告の期限が近づいていますね・・・
他にも東武の電機とか新潟交通とかの工作も溜まっていたり・・・トホホ

お仕事関係ですともう一台車を購入することになり車庫の確保や車種選択の真っ最中です。候補はエルグランドかアルファード。ホンダのラグレイトとかも。日産党のおいらはやはり・・・未定ですが。
4月中には就航させたいのですが・・・間に合わなければ暫くレンタカーで運行しますかね。。。

ってな訳でなかなか工作の時間が取れません。もう暫くお待ちください008.gif
by youroumania | 2009-02-26 23:32 | 普段の出来事 | Comments(4)
工作お休み・・・
今日は予定通り横浜へお出かけ・・・ランドマークタワーにあるKTMさんへ寄って部品を購入してきました
e0039316_6592487.jpg

スタンプカードが期限切れでした。。。orzそれも2年前(汗)
てか最近お買い物でスタンプ押してもらってたのに・・・気が付きませんでした
今日の仕入れ品は細かいものばかりです。何故か床下機器・・・そのうちに着工します。多分。。

帰宅は夕方。ホントは昼過ぎに帰ってきたのですが着くなりお客さんから呼び出し・・・御徒町まで行ってきました。帰りに一杯引っ掛けてきたので少し遅くなってしまいました
e0039316_735819.jpg

漬け込んでいたパンタグラフを引き上げました。さびているところはあとでキサゲ刷毛で磨きだし。あと半田が取れているところも修理したいと思います

月末&年度末なので工作の時間が思うようにとることが出来ません008.gif
by youroumania | 2009-02-25 22:57 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は先程の事故のお陰で餅が冷め切ってしまいました・・・てかお仕事の電話応対とかいろいろとありまして。。。クレーム処理ってのも大変です(謎
e0039316_23101965.jpg

パンタグラフの再生のために一旦シンナー風呂に漬け込みます。小物の漬け込みにはこの位の広口ビンが便利ですね。
漬けてから約5時間でここまで・・・スポンジでかなりやられているものもあるのでこのまま暫く熟成させてみたいと思います

翌朝から激務が待っていますので早めに休みます。明日は横浜に買出しに行ってきます。
by youroumania | 2009-02-24 23:13 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
撃沈・・・
今日は昼過ぎから工作開始でした。で、再塗装のためにシンナー風呂を用意して漬け込み・・・
e0039316_18172164.jpg

さっぱりしました。で、修正箇所がいくつかありまして・・・

途中不慮の事故でクハが再起不能になってしまいました(涙)まあクハでよかった(マテ

※事故の内容についての問い合わせにはお答えできません(謎)

e0039316_18192162.jpg

早速事故車の解体作業に入りました。
e0039316_18201424.jpg

これで6050系は2両廃車確定です。てかおいらのウデではこんなものです・・・トホホ

立ち直るまで暫く放置のつもりです。。。。
by youroumania | 2009-02-24 18:22 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
今日は工作お休みです。
今日は忙しかったので先ほど帰宅。疲れたので作業は少なめ。
明日の工作の準備を始めました。再塗装に向けてパーツの取り外しと窓枠の接着剤を取るためにシンナー漬けにしておきました
パーツはほとんど外し終えました。
e0039316_1852023.jpg

てか自信がなくなってきました。ブログで公開しているのも恥ずかしくなってきました。
疲れているようですので今日はゆっくり休みたいと思います039.gif
by youroumania | 2009-02-23 18:53 | 東武6050系(16番) | Comments(4)
本日の工作
今日は早朝の仕事を終えてちょっと昼寝・・・昨夜は子供の寝相が悪く布団を蹴飛ばし寒くて夜中に泣いていたので寝不足でした。
(ウチでは子供2人とおいらが同じ部屋で寝ているので・・・トホホ)
昼過ぎからシンナーープール用のラッカーシンナーに入っている不純物を取り除いてみました。てか先日窓枠を紛失してしまっていたので。。。
e0039316_2315427.jpg

用意するものは古い篩い(新しいものは当然モッタイナイのでできれば古いもの推奨)です
ポリタンクを一気に空けてみました
e0039316_23173061.jpg

マスキングテープや糊(?)あとパーツがゴロゴロと・・・予想外なものも出てきました008.gif
まあパーツも揃ったので工作開始・・・・屋根の塗装に入りました
e0039316_2319406.jpg

マスキングをしました。で、塗装・・・
e0039316_2321128.jpg

台車と車輪の側面も塗装しました
そして下回りを組み立て・・・連結面の間隔を確認
e0039316_23213739.jpg

ちょっと広いかな・・・てかホロの在庫が無いので暇を見て買ってこないと。
その後窓枠パーツなどを取り付け。前面オデコの通過表示灯(?)が行方不明です
e0039316_23232947.jpg

てか慎重に作業を進めているので疲れました。これ以上やっていると明日の業務に支障だ出そうですのでこの辺りで終わりにしたいと思います001.gif
by youroumania | 2009-02-22 23:25 | 東武6050系(16番) | Comments(2)
本日の工作
今日のお仕事は新宿にある厚生年金会館の現場でした。帰りに西麻布のお店に立ち寄り帰宅。ぐったりでした
夜は子供とお座敷運転会・・・車両はEF64+12系でした。〆はトーマス(笑)

工作は少なめです。てかお休み・・・モハ19の台車交換をしました
e0039316_22512326.jpg

D-14からブリルへ交換。実物はブレーキを両抱きに改造されているみたいですのでちょっと形が違いますが・・・

次に最後の着工車となるモハ14のパーツを揃えました。スポーク車輪が2個不足なほかは在庫分で何とかなりそうです。
e0039316_22541519.jpg

パンタグラフも多分不足かと思いますが。。。後で確認しないと008.gif
明日も朝から仕事ですので今日はここまでです。
by youroumania | 2009-02-21 22:56 | 新潟交通の電車 | Comments(2)
本日の工作
今日は〆の日でしたのでいろいろと事務仕事に追われています。てか確定申告まだやっていないし・・・トホホ
でも合間にちょっとだけ工作をしていました
e0039316_2346058.jpg

最後の日車標準車体です。これをモハ14風に仕上げて行きたいと思います
まずはヘッドライトを外して0.4ミリの真鍮板で裏打ちして穴埋め・・・穴埋め用ハンダを盛って整形しました
e0039316_23474432.jpg

テールライトの穴もついでに穴埋め・・・これも小さめなテールライトに交換の予定です。でも今日はここまでです

明日も仕事・・・最近忙しくて結構キツイです008.gif
by youroumania | 2009-02-20 23:49 | 新潟交通の電車 | Comments(4)
本日の工作
今日は昼過ぎに帰宅・・・昨日の続きで塗装作業をしました
e0039316_16131687.jpg

前面の黒い部分を残してマスキング・・・黒で塗装しました
e0039316_16134748.jpg

前回ここでちょっと吹き込みがありまして苦労しましたが今回はOKみたいです
e0039316_16142795.jpg

やはり刷毛塗りではうまくいきませんよね・・・てか以前は刷毛塗りでした
e0039316_16153586.jpg

クリアラッカー(リターダ多めに配合)を軽く吹いて全体の艶を揃えました。次は屋根の塗装ですが乾燥待ちのために暫く放置します。

今日の6050系の作業はここまでです。多分。。。
by youroumania | 2009-02-20 16:17 | 東武6050系(16番) | Comments(4)