<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
本日の昼食・・・
今日の現場は新横浜駅前・・・早朝から作業をして何とか昼に終わりました。朝が早かったので空腹も限界、ガッツリ食べたかったので市場食堂へ
e0039316_1931168.jpg

知人の話ではメニューが変わったらしくそれも見てみたくて行ってみました。東神奈川駅前の2.8㍍高のガードで無線のアンテナをガリガリ言わせて通過させながら向かいました(笑)
お店の外観は変わりませんが・・・中は中心にあった冷水機が入り口に移動してメニューも・・・
e0039316_19315757.jpg

今までの雑然としたメニューが整理されました。更に印刷(多分PCで製作でしょうか・・・)になって今までの雰囲気(らしさ)がなくなってしまいました008.gif
今までの手書きメニューがヅラッと並ぶのが楽しみでしたが・・・ランチ時でもお客さんは少なめな気がしたのはおいらだけでしょうか・・・
あと特盛りが廃止されました。おいらは頼んだことがありませんが。。。
本日のオーダーは炒飯大盛です(650円)
e0039316_19394117.jpg

特盛が廃止されてしまったので気分は急行「銀河」が無くなったころの東京駅って感じです(謎)
まあご飯2合以上のボリュームです。値段はともかくいろいろな所にガッカリしてしまいました。
一応米粒ひとつ残さず完食。

夕方会社で打ち合わせでしたのでそれまでに月末の仕入れでモデルワムさんへ・・
e0039316_19473635.jpg

来月は呑み会が詰まっているので仕入れは少な目です。

これから工作の時間です001.gif
by youroumania | 2009-03-31 17:27 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武800・850系の修繕(その1)
1800系の修理が終わったので次は800・850系の修理に入りました
今回は車体の再塗装も行う予定です。
e0039316_0144710.jpg

まずは作業前の状況です。全体に傷が目立ちます。あと屋根の塗装もハゲてみっともない状態。。。
e0039316_0143017.jpg

エコーのドローバーですが連結方向は分かりやすいですが取り扱いがメンドウですのでACEカプラーに交換。てか車輪が真っ黒(汗)
800系の室内灯を新しく製作。設計が違う850系はそのままの予定です。

で、まずはバラしました
e0039316_0164390.jpg

そしてシンナープールへ投入。
e0039316_0171660.jpg

サッパリしました。次に床板の加工です。KTMのカプラー取り付けベースを床板に取り付けました
てか1800系で使う予定だったカプラーを使い込んでいたので近日中に仕入れに行っておきたいです(笑)
編成両端はダミーカプラーにするので胴受などを取り付けました。中間の先頭車はKDの711番を使用します
e0039316_020102.jpg

今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2009-03-30 23:59 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
東武1800系修繕工事(その5)完成!
今日は年度末って事もあり都内の道路は混雑していました。最低限の営業周りをして帰宅。昼過ぎから工作開始でした
車内のシートを取り付けモハ1830は室内灯や窓セルも外していたので新たに取り付けました
で、最後に色入れをして完成です
e0039316_20475678.jpg

クーラーの色がグレーになりだいぶ落ち着いた雰囲気になりました
e0039316_20483168.jpg

椅子の接着剤が落ち着くまでしばらくこの状態で放置しておきます。試運転はそのあとで行う予定です

さて、次は何に掛かりますかね039.gif
by youroumania | 2009-03-30 20:51 | 東武1800系(16番) | Comments(0)
東武1800系修繕工事(その4)
今日は早朝の仕事を終えてから自動車やさんへ車検の引き取りに行きました。代車がなかったので自転車でしたが春らしい天気でサイクリングも気持ちがよかったです
引き取り後仕事の準備をして帰宅。予定より大幅に早く終わったので昼過ぎから工作開始。
e0039316_22555744.jpg

配線は結局片側からの集電にしました。調整がシビアで短絡ばかりしてしまったので・・・・
そして屋上機器の塗装作業です
e0039316_22575294.jpg

接着剤が残っていたので一旦シンナープールできれいに塗装まで落としています
ねずみ色一号で塗装。乗務員室のクーラーは6050系の余剰品に交換しました
e0039316_22584091.jpg

あとは車内の工作が残っていますが今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2009-03-29 23:00 | 東武1800系(16番) | Comments(0)
E51の習熟運転をしています
E51と言ってもかつて西武鉄道にあった電機ではなくニッサン自動車のクルマです
納車後保険関係のトラブルで公道走行は控えていましたが先日やっと解決。で、走行前の準備に入っていました
やはりこれは付けておかないとですよね。。。
e0039316_2321937.jpg

便利な時計です。他にもいろいろと便利な機能が・・(謎)←そっちがメインですね(爆)
e0039316_2259271.jpg

取り付けも終わり関越道を下りました。まあ初運行ですのでおとなしく(爆)走っていましたが・・・
今日からETCの大幅割引がスタートでしたので。。。。
e0039316_2372238.jpg


More
by youroumania | 2009-03-28 23:36 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武1800系修繕工事(その3)
床板を塗装したので配線作業を始めました
e0039316_0203718.jpg

台車枕梁のねじ穴にバリがあるらしく頻繁に短絡してしまいます(泣)台車を組みなおさないと・・・

今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2009-03-26 23:59 | 東武1800系(16番) | Comments(0)
東武1800系修繕工事(その2)
今日も仕事が忙しく帰宅は夕方・・・夜は近所の友達が遊びに来て宅呑みでした。十数年の仲ですがいつも同じような話題で盛り上がっていました。
で、あまり工作していません。。。
e0039316_7195344.jpg

2両の床板の加工を終えて屋根の補修に入りました
by youroumania | 2009-03-25 23:59 | 東武1800系(16番) | Comments(0)
ちょっと一杯・・・
今日は夕方まで仕事でした。電車での移動でしたので帰りに埼玉県在住の知人と赤羽まるます家で一杯・・・そのあと一人で西川口へ
e0039316_2234668.jpg

しばらく外呑みを控えていましたが久しぶりに行ってみました
e0039316_22345650.jpg

なかなか仕事を終えてから呑みに行くことができませんが・・・楽しめました001.gif
by youroumania | 2009-03-24 22:36 | 普段の出来事 | Comments(2)
東武1800系修繕工事(その1)
6050系も無事試運転を終えたので次に着工する車両の計画を練っていました・・・が、資金が不足で新しいものは見送りとなりました
そこで以前完成した車両の修理をすることにしました。今回は1800系です。おいらが初めて東武電車に挑んだ記念すべき車両です
e0039316_2319686.jpg

製作してから3年。いろいろな所で活躍してきましたが各部の不具合などもでてきました。
一番マズイのは集電不良・・・ライトがちらついています(汗)ここを中心に対策をする予定です。前にも書いているとおりウチの東武電車第1号ですので車体はそのままの状態を残したいと思います。いろいろとエラーもありますが。。。
まずは床板をはずして台車や床下機器・床板の配線をすべて撤去・・・台車はばらしました
e0039316_23251743.jpg

軸受け部分のガタが大きかったM車の台車は軸受メタルを入れました。
そして絶縁側の車輪も集電するように接点を製作。エンドウの製品のパクリみたいですが・・・
e0039316_23283831.jpg

ウマくいけば大幅にチラツキが改善されると思います
e0039316_23293018.jpg

以前は車内の床の中心を這っていた配線も床下に変更します
e0039316_23303175.jpg

最近の標準仕様で床下配管を取り付けました。
e0039316_23311821.jpg

車体は基本的にイジりませんがクーラーの色をグレーにしたいと思います。今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2009-03-23 23:33 | 東武1800系(16番) | Comments(0)
運転会へ行ってきました
今日は早朝のお仕事を終えてからTCCの運転会にお邪魔してきました
e0039316_18101265.jpg

昼過ぎに会場に到着。早速車両を出してみました。隣を走るのは多摩湖氏の西武101N系です
東武800・850系は今回が最後の登場・・・暫く車体修繕に入る予定です。
e0039316_18125464.jpg

本題の東武6050系ですが快調に走行しました。ライトのチラツキが気になりましたが・・・意外にもあの小さいモーターでも走るものですね。
e0039316_18134899.jpg

燃料補給会・会長の西武電車も轟音を立てて走っていました(笑)しかしあのウエイトはすごいですね~(謎)
e0039316_18151640.jpg

同じく燃料補給会・会長の西武電車。完成が楽しみです。
e0039316_1816497.jpg

で、夕方から撮影会になりました。一人東武祭りを開催(笑)5700系はウチの車両ではありませんが・・・
e0039316_18155158.jpg

東武の車両がズラっと並ぶと壮観ですね~016.gif
できれば某氏の東武8000系も見たかったな~045.gif

短い時間ですが楽しいひとときをすごせました。また機会があればお邪魔したいです。
子連れでしたので少々ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした040.gif
by youroumania | 2009-03-22 18:19 | 鉄道模型 | Comments(8)