<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧
工作お休み・・・
今日は月末と言うこともあって大忙し・・・
e0039316_23591677.jpg

常磐道方面に行ったり・・・
e0039316_23593450.jpg

関越道を下ってみたり・・・
e0039316_23595486.jpg

千葉方面に行ってみたり・・・
e0039316_00124.jpg

会社に戻ってみたり・・・夕方まで走り回っていました008.gif

帰宅後工作は少なめ・・・
e0039316_01741.jpg

パンタのねじを締めてみました。碍子が32個足りませんが・・・・今日はここまでです。
by youroumania | 2009-04-30 23:58 | 普段の出来事 | Comments(0)
出張ですよ(関西方面へエコ出張・・延長戦編)
朝は疲れているのか830起床。やはり自宅にいると工作しないととかいろいろあるのでゆっくり休めました001.gifちょっと二日酔い気味なのはナイショですが、、、本当にお酒に弱くなったものです
昨日依頼したモノが仕上がるまで時間があったので宿を出てから少々お散歩です
e0039316_22514764.jpg


少々では無くハードなお散歩でした。。。More
by youroumania | 2009-04-29 23:17 | 普段の出来事 | Comments(4)
出張ですよ(関西方面へエコ出張・・編)
今日は午前中都内のお客さんを回ってから急いで帰宅。。。そのまま出張でした
e0039316_21403172.jpg

いつも関西と言うと羽田から航空便のパターンが多いですが今回の行き先は岐阜県でしたので新幹線です。

More・・・エコ出張ってよりはエゴ出張です(謎
by youroumania | 2009-04-28 23:36 | 普段の出来事 | Comments(4)
出張ですよ(またまた北関東方面へ・・編)
今日からGW前最後の出張ラッシュが始まりました(汗)
e0039316_22211257.jpg

今回はE51が休車ですのでトラックです。で、群馬県へ行ってきました・・・が、帰りにいつものように寄り道です。
e0039316_2222169.jpg

いつものところですね。。。
e0039316_22224097.jpg

野田線からきた廃車車両です。(8137F+8522F)
e0039316_22233064.jpg

すでに2コテの内装取り外しが始まっていました。
帰宅は18時。本日の走行距離は300キロ。疲れたので本日の工作はお休みです・・・

てか明日から関西方面へ出張・・・早ければ明日の深夜に帰宅できますが場合によっては泊まりになります008.gif
まあ5連休にするために無理にスケジュールブチこんでますから・・・自業自得です。。。
by youroumania | 2009-04-27 22:27 | 鉄道写真 | Comments(2)
東武モニ1471の製作(その1)
今日は早朝の仕事を終えてからちょっと昼寝・・・ちょっと過去の記事を見ていたらモニ1471の解体からちょうど1年になるんですね。
ってな訳で仕掛品を引っ張り出してみました。
e0039316_0163913.jpg

モデルワムさんのそのままズボリ・・・じゃなかったズバリモニ1471のキットです。
中身は・・・仕掛品をジャンク状態で購入したものです
e0039316_0175669.jpg

っていうか・・・
e0039316_0181168.jpg

ヤニ入りハンダで組んでいるようですね・・・おいらも子供の頃はそうでしたが。。。
一応キット組ジャンク品の購入時のポイントはヤスリを当ててないってのが第一ですね・・・時々ダマされますが。。。それ以前に熱をアテ過ぎて歪んでいるのは問題外ですが。。。
ハンダを盛りすぎたとかボッテリ塗装は剥がせばいいだけですので・・・削ってしまった物はどうにもならなくなる可能性が大きいですね。
e0039316_0225414.jpg

炙って解体します。間違っても熱をアテ過ぎないように慎重に作業します。
で、解体が終わったらアルコールランプ等で暖めながらハンダの除去・・・仕上げはペーパーでヤスリます。
e0039316_02653100.jpg

で、夕方になったのでちょっと買い物・・・モデルワムさんへ行って不足パーツを購入して来ました
e0039316_028919.jpg

意外とキットパーツも入手できました。窓枠と幕板は新品部品に交換することになりました

次にお面の組立作業です。オデコを取り付けます。
e0039316_0264058.jpg

窓枠をハメコミます。結構シビアで時間が掛かりました
e0039316_0271526.jpg

お面の形が出来上がりました。このあとディテールパーツの取り付けの予定です。

てか眠い・・・明日も激務ですのでこの辺りで。。。
by youroumania | 2009-04-26 23:59 | 東武の荷電 | Comments(6)
本日の工作
今日も仕事。土曜日でも忙しい一日でした。てか一日仕事の予定を変えたのでそれの皺寄せが・・・(謎
帰宅後次男の誕生日でしたので一応お祝いをしました。

今回は長男のおもちゃの修理でした。一歳の頃おいらの母に買ってもらい大事に持っています。
新車の頃はきれいでしたね・・・で3年も経つとこうなりました(汗
e0039316_00094.jpg

ボロボロ・・・物を大事にしてもらいたいので捨てたりはしません。
今回はボデーの修理とキャブの全塗装をすることにしました
e0039316_014419.jpg

まずは窓周りを塗装しました
e0039316_023719.jpg

で、マスキング・・・実車の塗装のようですね。
e0039316_03129.jpg

車体色を塗装しました。今回会社の営業車と同じ色にしました。
e0039316_035537.jpg

乾燥後小物を取り付け・・・次はボデーの修理です。ウイングの付け根が折れていましたので2ミリの真鍮線で製作。
e0039316_051428.jpg

動作確認もOkのようです。てか他にやることがあるような・・・

明日は早朝の仕事ですのでこの辺りで・・・
by youroumania | 2009-04-25 23:57 | 普段の出来事 | Comments(4)
東武3000系の再生(その1)
今日も昼から出張で群馬県へ行ってきました。帰宅は19時過ぎ・・・本日の走行距離は350キロでした
帰宅して子供を寝かして22時やっと工作の時間ですが今ひとつ気分が・・・疲れています。。。明日が土曜日ってのも子供に言われて気が付く始末・・・トホホ
で、きのう引き取ってきた玉手箱を開けてみました。
e0039316_23545781.jpg

ハゲしい錆です。てか赤錆・・・20年放置するとこうなるんですね。あ、20年前っておいらは小学生の頃か。。。
e0039316_2357217.jpg

車体の組み立ては某氏ですのできっちり組み立ててありますね・・・車体の裏打ちとかいろいろと参考になります。昔からこんな技術があるってウマヤラシイです。おいらはやっと人並みに近づいてきたのに。。。

まずはこの錆を何とかしないと・・・明日も仕事ですのでもう寝ます014.gif
by youroumania | 2009-04-24 23:58 | 東武3000系(16番) | Comments(0)
今日も工作お休みでした
今日は会社に出勤して仕事の準備をしていたところ某氏からメールが・・・急遽夕方から呑むことになりました
で、待ち合わせは池袋。スペーシアがちょうど発車していきました
e0039316_7183919.jpg

時間が少しあったので線路脇で電車見物・・・
e0039316_721981.jpg

ステンレス車ばかりですね~。8000系の姿は見られませんでした
e0039316_7215895.jpg

これは初めて目にしました。結構お客さんのっているんですね~

で、時間になり待ち合わせ場所へ
e0039316_723288.jpg

乾杯~068.gif068.gif久しぶりのビールです。
e0039316_7233577.jpg

玉手箱を頂いてきました。開けるとおじいちゃんになってしまいそうですので中身は後ほど・・・
ありがとうございました040.gifいろいろネタがありますが何にしようかな~

ってな訳で今日も工作はお休みでした。。
by youroumania | 2009-04-23 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
工作お休み・・・
今日は朝から羽田空港へ超特急で向かい日帰り出張。先ほど帰宅しました。
てか最近自社車両の工作してないな・・・仕事が忙しくてそれどころではありませんが
ここの所お酒も呑まずに帰宅後もお仕事をしています。
で、今も事務作業の途中ですが一休み中に考え事をしていました。
先日から頭の中に描いている電車なのですが製作する材料を見積もってみました。
e0039316_236128.jpg

材料はジャンク箱にあった西武N101系の車体の切れ端(先頭部分側半分)が二つと東武6000系の前面ひとつです
てか何を製作したいかバレバレですね(爆)

資料が集まり次第(てか時間も)製作してみたいですね。一両で済みますので気分転換に良さそうです。

これから残りのお仕事を片付けたいと思います。2時までに寝られるといいですが・・・トホホ
by youroumania | 2009-04-22 22:53 | 鉄道模型 | Comments(6)
今日も・・・
忙しい一日でした。昼前に納品立会いで川崎市営埠頭へ・・・
e0039316_22261120.jpg

トンネルを抜けて現場へ。と現場手前には相変わらずコレが置いてありますが・・
e0039316_22272299.jpg

いつになったら旅立つんですかね。お仕事は埠頭内の倉庫でしたのですがあっさり終わりました。
e0039316_2228505.jpg

その後市川市へ航空貨物の発送へ・・・帰宅は夕方でした

てか疲れました(汗)今日は事務仕事を片付けて休みます008.gif
by youroumania | 2009-04-21 22:30 | 鉄道写真 | Comments(2)