<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は西麻布で決算セールでしたが休日は家族サービスに振りました(涙)
東北道を下って壬生へ・・・
e0039316_23444395.jpg

天気が良くなかったので室内で遊んできました
e0039316_23452225.jpg

自宅から一時間でこられるココは最近お気に入りです。
その後宇都宮市内で餃子を食べて所沢経由で帰宅。本日の走行距離は300キロでした

帰宅後工作の時間です。東武電機のスノープローの組み立てをしました
てかおいらの一番苦手な作業です。このパーツ、取り付け位置とか一切なく組まないといけないので・・・
e0039316_23495975.jpg

バラバラです・・・
e0039316_23502431.jpg

図面を基に組み立て・・・あっちがくっつくとこっちがハズレたりズレたり悪戦苦闘(汗
治具を作ったほうがいいのかもしれませんが指で押さえながら作業しました。
e0039316_235047100.jpg

ヤケドになったのは言うまでもありません。(←無謀
その後キサゲして塗装。
車体に取り付けは乾燥してからの予定です・・・

てか疲れた~014.gif
by youroumania | 2009-05-31 23:53 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)
東武800・850系の修繕(その6)
昨日はあまり工作できないうちに眠くなってしまいました。朝の仕事は休みでしたのでのんびり・・・
てな訳で今朝は早めに起きて工作開始しました。
残りの850系TC車の工作です。内容はほかの車両と同じです。中間に入ることのない先頭車ですのでKDカプラーからダミーカプラーに交換。連結器胴受も取り付けました。
e0039316_1032560.jpg

3両分の下地ができました。次は妻板の工作・・・次回は手摺の取り付けです008.gif

てかこれから家族サービスのためお出かけです。帰りは夜になりそう・・・トホホ
by youroumania | 2009-05-31 10:05 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
ETC車載機交換・・・
今日も雨の一日・・・いつもとおり出勤日でした。
忙しいのもいいですがたまには休みたいものです。

さて、ウチののE51ですがETCは会社の倉庫にあったDENSOのものを取り付けていました
e0039316_21145754.jpg

さすがジャンク品・・・てかなんで外したかすっかり忘れていましたが調子が悪かったんですね。。。最近になり思い出しました。
で、ちょうど廃車になる車があったのでそれと交換してみました。配線がテキトウなのは仕様です(笑)
e0039316_21174861.jpg

なぜかTOYOTAのロゴが・・・(汗
外した車は151クラウンでした。21万キロ走行お疲れ様でした。。。。
e0039316_21182397.jpg

アンテナはしっかり目立たないようにミラー裏のフロントガラスに貼り付けました
その後行きつけの車やさんへ持ち込み機器のセットアップをして作業は完了。

帰りに地元のジョーシンデンキで面相筆を購入しようと立ち寄り・・・決算セールとやらで投売り状態でした(ウマー
e0039316_21223684.jpg

7割~8割引きでしたので予定より多めに購入。。。今日はいいい1日だな~

これから工作の時間です001.gif
by youroumania | 2009-05-30 18:15 | クルマいじり | Comments(2)
本日の工作
今日は朝ちょっと仕事で出かけて10時に帰宅。昼過ぎまで工作の時間でした。
e0039316_2233839.jpg

シンナーに漬けて数ヶ月。。。やっと塗装がハゲてきました。
ED5012だけはアダチのナンバーには収録されていないので・・・てかプロトタイプが違うので当然ですが。
e0039316_2242073.jpg

しかし時間がかかりました。キサゲ刷毛で磨いてここまで・・・
e0039316_2261594.jpg

朱色で塗装しました。
e0039316_2252363.jpg

で、無くさないうちに車体に貼り付けました
e0039316_2265932.jpg

あとはスノープローの組み立てとインレタ貼りです。あ、窓のサッシもいれてないや039.gif

これから宿題の時間です。
by youroumania | 2009-05-29 22:08 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
ひとやま越えた!?
今日も外回り・・・でもやっと仕事が片付いてきましたので帰りに一杯。
e0039316_713971.jpg


More
by youroumania | 2009-05-27 22:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
工作お休みです
今日は予定通り午前中新橋へ。。。お客さんを回って昼に終わり車で川崎へ・・・
e0039316_4564111.jpg


More・・・
by youroumania | 2009-05-26 22:51 | 普段の出来事 | Comments(0)
動力の検討中・・・
今日は駅前のお客さんが多かったので電車で営業周りをしてきました。やはり駐車場の心配をしないで仕事ができるのはいいですね。
昼過ぎに横浜駅でお仕事が終了。帰りに一杯と思っていましたが誰も釣れなかったので(←昼間からヒマな人はいないかな・・・)まっすぐ帰宅。
天気もよかったので自宅にある車を全部洗車しました。終わったのは夕方でしたが。。。

疲れたので工作はおやすみ・・・モニ1473の動力を考えてみました
FM-Dはやはり加工が面倒なのでボツにしてFMギヤで動力化することにしました
e0039316_785042.jpg

んん~。一軸駆動じゃ力不足かな。。。まあ平坦で動けば十分かと思うので・・・
これで走らなければ枕梁を製作して二軸駆動に改める予定です。

明日も駅前のお仕事が多いので・・・あ、新橋駅周辺をウロウロする予定です001.gif
by youroumania | 2009-05-25 22:02 | 東武の荷電 | Comments(0)
東武800・850系の修繕(その5)
今日は早朝の仕事を終えて昼前に帰宅。天気もよくなかったのでノーマイカーデー。昼間から呑んでいました。
近日中に某貸しレイアウトでの運行を予定していますが稼働車両がほとんど無し・・・今問題なく走る東武電車は6050系の2両のみ(汗)作業を急ぎます
今回は850系の先頭車です。こちらも墜落事故の巻き添えでやはり妻板が破損していました。
修復→補強工事をして車体は出来上がり。次にパーツの交換です
e0039316_22243199.jpg

先日限定品でこんなものを発見しましたので早速使ってみることにしました。
e0039316_22264885.jpg

鉤外し線等は破損が怖いので省略することにしました。
前回取り付けていなかった雨トイのコーナー部分の三角形のものもとりつけ。
e0039316_22273647.jpg

今日はここまでです。これからお仕事の工作です066.gif
by youroumania | 2009-05-24 22:28 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
家族でお出かけ(日帰り鬼怒川編)
今日はクラブの合宿でしたがおいらは家族サービスでした
早起きをして家を出発。嫁の実家のある埼玉県北部へ寄って嫁の母を連れて鬼怒川へ・・・
e0039316_094492.jpg

途中昼食で時間がかかってしまいましたが何とか昼過ぎに到着しました
e0039316_0103753.jpg

寝ます。

More・・・やっぱ東武電車ですよね~
by youroumania | 2009-05-23 23:06 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日はお仕事が早く終わったので西麻布のお店へ・・・例のものを引き取ってきました。
で、ついでにこんなものも。。。長らくお取り置きしていたものですがとうとうウチに来てしまいました001.gif
e0039316_22375018.jpg

EF56・・ウチでは4両目の天賞堂のカマです。最近はプラで製品化されていますがやはりブラスですよね~
で、早速試運転を・・・なぜか動きません(泣)通電すると車体が傾くのでモーター・集電は問題ないようです。
車体を外して動力を見ると・・・メタルが逆についていたり。。。これで動いてたのかな。。。
さらに台車を外すとやはり台車のギヤが固まっているみたいでした・・清掃してもやはり・・・てか動輪の軸受けのダイキャストが歪んでいるようです。
軸受け部分をヤスリで修正して動輪がスムーズに動くように調整しました
e0039316_22433045.jpg

しばらく慣らし運転をしないと・・・次に先台車です。
e0039316_22441710.jpg

排障器が破損していたのでハンダで取り付けました。一応補強で真鍮線を埋めておきましたが・・・大丈夫かな023.gif
e0039316_2382745.jpg

デッキも破損していましたが今回は修理見送り・・・完全においらのものになってからにしたいと思います(謎)
e0039316_22484671.jpg

今回は走れるようにしただけですので作業は最低限でした。これで早く荷物列車の先頭に立たせてあげたいですね・・・

てかネタをがんばって仕上げないと。。。(謎)
by youroumania | 2009-05-22 22:50 | EF56(16番) | Comments(4)