<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今日は出張でした
今日はお仕事でちょっとドライブ。仕事を終えたのが意外と早かったので某所へ向かいました
e0039316_1857143.jpg


More・・・某所の様子です
by youroumania | 2009-06-30 19:06 | 各地の解体線 | Comments(0)
工作お休み・・・
今日は昼間に西麻布のお店へ納品に行ってきました。で、帰りにアキバに仕入れ・・・・
e0039316_2357625.jpg

秋月→千石→イモン→西川と廻っていろいろと購入。これでしばらくもちそうです。

てか工作はお休み。。先日知り合いの会社で大きな交通事故を起こしたので情報収集をしていました。
事故はコワイです。

関係ないですが今年も富士登山・・・積雪で遅れる模様ですね。
by youroumania | 2009-06-29 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
久しぶりの休日・・・
今日は滅多に無い日曜日休みでした。でも最近お仕事でいろいろとメンドウな案件が重なっていてちょっとお疲れ気味。
家族でのお出かけもあまり遠出はしないで近所で済ませる事に。。。スマン008.gif
で、近所でリクエストを取ったところ動物が見たいとのことで近くの牧場へ行ってきました
e0039316_0131454.jpg


More
by youroumania | 2009-06-28 23:09 | 普段の出来事 | Comments(0)
迷走中です・・・
今日は出勤でしたが目立って仕事も無いので車のお手入れをして帰宅。いろいろと工作部屋の整理をしていました。
e0039316_18232684.jpg


やるべきことはあるのですが何故か気持ちは他の方へ。。。合宿まであと一ヶ月きっているのにどうなってるんだろ・・008.gif
by youroumania | 2009-06-27 18:24 | 鉄道模型 | Comments(4)
いろいろとトラブル・・・
今日は日中営業車でドライブ中突然吹けなくなってしまい車屋さんへ
まあ症状からだいたいわかっていたので部品を頼みに。。。DPDのパイプが詰まってしまっていたので交換。
e0039316_2243933.jpg

DPDの再生処理中にこんな端末で確認。最近のトラックはこんな情報までわかるんですね・・・
e0039316_22444244.jpg

無事に修理も終えて帰宅。で、次はPCの調子が・・・トホホ

ただいまいろいろと試していますがさっぱりわかりません。PCの知識が無いもので。。。
なんで起動してずっとスピーカーから雑音が出ているんだろ・・・今日は工作どころではありません007.gif
by youroumania | 2009-06-26 22:46 | 普段の出来事 | Comments(4)
東武800・850系の修繕(その18)
今日は年に一回(←当たり前)の誕生日です。といっても特に何があるって訳ではないですが・・・

で、少しだけ工作。配線作業を始めました。まずはライトスイッチのない両端先頭車から作業を始めました
e0039316_13132082.jpg

配線をすっきりさせるためにいつも通り車体を配線の一部としているので使う電線も少量ですみました。
e0039316_13155016.jpg

室内灯のテストですが電圧をかなり下げていますがこのくらいの明るさで点灯しました001.gif

これから出勤です。
by youroumania | 2009-06-25 13:17 | 東武800・850系(16番) | Comments(8)
本日の館林
今日は久しぶりに北関東方面のお客さんへ営業周りをしてきました
e0039316_16151273.jpg

お昼過ぎにはすっかり晴れてきました。帰りにいつものように寄り道です。
e0039316_16155251.jpg

なにやら光るステンレス製の電車がありました
e0039316_16161970.jpg

見た感じ京王電車っぽいです。てか井の頭線の古い電車かな?
でも輪切りで搬入ではなくそのまま持ってきたみたいですね。てかフォークリフトでアスベスト除去作業庫へ押し込まれて行きました。あれ?台車も履かせたんですかね。。。
e0039316_16182820.jpg

東武8000系は解体が進んでいないみたいです。
e0039316_1619228.jpg

脇を850系3連が通過・・・蒸し暑かったのであまり長居しませんでした。

てか前橋にあるネタ物件の取材に行くのを忘れていました(汗

これからちょっと都内へお出かけです。
by youroumania | 2009-06-24 16:20 | 普段の出来事 | Comments(4)
東武800・850系の修繕(その17)
今日は仕事で千葉へお出かけ。昼過ぎに帰宅しましたがあまり捗っていません・・・
e0039316_7121788.jpg

今回は内装工事でした。運転室の仕切りを厚さ0.5ミリのプラバンから製作。方向幕板もついでに取り付けました

眠くなってしまいなかなか進みません。。。
by youroumania | 2009-06-23 23:10 | 東武800・850系(16番) | Comments(0)
完成~♪
今日は一日外回り・・・突然の雨に降られながらがんばってきました。帰宅は18時。。。
夕食後工作です。昨日の続きで最終仕上げをしました
e0039316_2154107.jpg

避雷器を取り付け。結局パンタを外しての作業になってしまいました。そして試運転。
e0039316_21552749.jpg

インサイドギヤからCN22+MPギヤへ換装したので低速からスムーズに動きます。
e0039316_21572091.jpg

部品待ちなど長らくお待たせしました。やっと完成です。気に入ってもらえるといいですが・・・

今日もこれから事務仕事です・・・トホホ
by youroumania | 2009-06-22 22:00 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
本日の工作
今日は早朝の仕事を終えてから友達(悪友?)の車を車屋さんへ回送のお供をしてきました
e0039316_2219113.jpg

クルマはR33スカイライン。登録から16年経っていますので結構古いです。今回はタービン交換の最終セッティングの為に暫く預けてやってもらうそうです
一時間もかからず到着。さいたま市のSAURUSさんです。
e0039316_22213341.jpg

久しぶりにこのようなショップへ足を踏み入れました。見せてもらったR35スカイラインかっこいいな~
まあ結婚を前にクルマ趣味から足を洗ってしまいましたので・・・それ以前に買えません(汗)

疲れていたので工作は少なめ。東武電機の工作でした。各部に色さしをしてICテープで窓サッシを表現。
e0039316_22322644.jpg

やっとここまで。。。お待たせして申し訳ございません040.gif
e0039316_22333648.jpg

あとは避雷器の取り付けのみです。

まもなく納車ですので細部の仕上げ漏れなどを確認しています。きょうはここまでです。
これから事務仕事・・・トホホ
by youroumania | 2009-06-21 22:34 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)