<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
試運転に行ってきました
今日は昼休みに新京成鉄道模型館へ行って最近完成した車両の試運転をしてきました
e0039316_21223622.jpg

本日の参戦車両です。東武編・・・
e0039316_2120260.jpg

他に電機も2両。EF62とEF56です
e0039316_2120499.jpg

e0039316_21205635.jpg

EF56はちょっと速度が出ないですね・・・EF62はフライホイールの効果か低速でもスムーズに走行しました。
で、早速電車の試運転です
e0039316_2122253.jpg

撮影したのは3050系がほとんどです。他のを撮影し忘れてしまいました(汗
e0039316_21231588.jpg

快調に走りました。ちょっと速度が出すぎますが。。。調子に乗ってフルスピードに。推定スケールスピードは200キロ/h超・・・
e0039316_21241216.jpg

ポイントで弾けて脱線。電柱に衝突(え
e0039316_2124542.jpg

一方こちらは勾配を登れませんでした。てか来ていた女の子にイタズラされて不動車に・・・トホホ
まあパワトラの音が吊り掛け電車みたいでいい感じでした001.gif
e0039316_21265188.jpg

留置線が足りません・・・・他の車両は一応動きましたが少し手直しが必要なところがありますので今後の課題とします。

明日は早起きしてクルマで遠出ですので早めに休みたいと思います。
by youroumania | 2009-07-31 21:28 | 鉄道模型 | Comments(2)
工作お休み。。。
今日は昼から出勤。。。その前に床屋さんへ・・・
e0039316_22363882.jpg

当地でも始まりましたね・・・冷やしシャンプー

週末ですが明日夕方から車で出張の予定です。日曜日は仕事ですのでそれまでには帰ってきますが・・・
今回は土曜朝一の用件のみですので比較的余裕のあるスケジュールです。
てか宿が決まらない・・・いつもと違う地方ですのでちょっと悩みます008.gif
by youroumania | 2009-07-30 22:32 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は昼過ぎまで外回り・・午後は事務作業で家にいました。で、合間にちょっとだけ工作・・・
車内の仕切りを全車(7両)に取り付けました。そして次の工程です
e0039316_1761352.jpg

運転室のインテリアを製作しています。仕切りの手摺も少しだけ再現してみました
使用パーツは運転台がさかつうの運転台(旧型)。椅子はフクシマの椅子パーツです。
e0039316_1775287.jpg

パンタの無い側の前面ガラスからブレーキハンドルがチラリと見えいい感じです001.gif
e0039316_17115875.jpg

今日は2両完成・・・あと5両(汗

今日はこれから気分転換に自社向けの車両の工作です066.gif
by youroumania | 2009-07-29 17:12 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
本日の工作
今日は昼過ぎまでのお仕事の予定でしたが急に検品のお仕事が・・・E51に乗務して江東区の外注先へ社員と検品してきました
てか帰宅は20時。心労で工作どころではありません・・・トホホ
e0039316_22324770.jpg

塗装まで終えていたモハ19ですが車内の仕切り板を取り付けるために塗装を剥がすことにしました
e0039316_2233302.jpg

窓セルをはずしました。てか客窓の歪みが・・・プラの成型パーツを切り離して塩ビにしますかね・・・

今日は疲れたのでここまでです。
by youroumania | 2009-07-28 22:34 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
本日の工作
今日も幕張でお仕事してきました。帰り会社に戻る前に北千住の模型店へ立ち寄り・・・
e0039316_2223865.jpg

お昼寝線に珍しく350系の姿が・・・その後ワムさんへ。故障が直らず8112Fが廃車になるらしいですね。
e0039316_2242026.jpg

本日の購入品です。別に何に使うって訳ではないのですが在庫品が無かったものを補充できました
家族がいないので帰宅後すぐに工作開始・・・
e0039316_2253893.jpg

コテ先をバッチリお手入れして気分良く作業できました・001.gif
e0039316_2262139.jpg

運転台の仕切りは本日3両完了。残り二両となりました・・・まだまだ内装の小物製作が続きます。

てか東武電車最近やってないな・・・
by youroumania | 2009-07-27 22:07 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
出張ですよ(関西方面へ呑み会出張・・延長戦編)
今朝は早起きをしました
e0039316_055658.jpg


More・・・長いです
by youroumania | 2009-07-26 23:58 | 普段の出来事 | Comments(4)
出張ですよ(関西方面へ呑み会出張・・編)
今日は土曜日でしたが通常とおりの仕事。幕張メッセで現場作業でした。
e0039316_22511314.jpg

夕方関西のお客さんから呼び出しがあり急遽向かう事に・・・でも週末と夏休みということもあり羽田からの飛行機はどれも取れず(涙
行き先が新大阪でしたのでスターフライヤーでもと思っていたのですが。。。
結局新幹線で行くハメに・・・でもどうせ新幹線ならという事で勝手に時間調整(笑)少し遅れると言い訳して500系のぞみにしてみました
今まで乗ったこと無かったし・・・近いうちに東海道新幹線から引退のようですし。最初で最後になりそうです。
e0039316_22565670.jpg


More・・・長いです
by youroumania | 2009-07-25 23:59 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は最近仕上がった車両の試運転に行くつもりでしたが家でお留守番をすることになりウヤ・・・トホホ
ひたすら小物の製作をしていました
e0039316_783866.jpg

仕切り板です。残り6両分12枚を0.4ミリの真鍮板から切り出しました
e0039316_793841.jpg

他の小物も必要数揃えました。後は取り付けるのみです
e0039316_7102147.jpg


おまけで今日届きました
e0039316_7105714.jpg

買うかどうかはわかりませんが・・・FIAT500カワイイッすね~001.gif
by youroumania | 2009-07-24 23:34 | 新潟交通の電車 | Comments(2)
本日の工作
今日は中休みが取れましたが帰宅してみると家事が山積・・・結局家事をして午後の仕事に。
最近いろいろと仕事のクレームが多く神経を使います008.gif帰宅は17時過ぎ・・・
今日は実家の方では花火大会でしたが疲れていたので行く元気がなく家でゴロゴロ。。。

ちょっと落ち着いたので工作開始です。
e0039316_0103028.jpg

床下機器を取り付けました。手持ちの部品を使って何とか全車(7両)の床下機器が取り付け終えました。

ここまでくるとあとは内装の工作です。
運転室の仕切りを0.3ミリの真鍮板から製作。運転室の床は少し嵩上げしてテールライトの電球スペースを確保しました。
e0039316_0135393.jpg

これでテールライトも点灯できそうです。
e0039316_0145787.jpg

塗装していないので何ともいえませんが仕切りの効果はあると思います。今後手摺も製作予定です。
e0039316_0154525.jpg

でもあと6両分製作しないと・・・先が長いです008.gif

記事と関係ないですが8557Fが廃車になった模様。LED方向幕とHIDヘッドライトですので比較的新しい仕様でした。
by youroumania | 2009-07-23 23:58 | 新潟交通の電車 | Comments(2)
東武博物館へ行ってきました
きょうは昼休みを利用して東向島へ・・・昨日リニューアルオープンした東武博物館へ行ってきました
e0039316_228563.jpg

外から見た感じはあまり変わりませんねえ。で、入館料(200円)を支払い館内へ。。。
e0039316_22101341.jpg

e0039316_221022100.jpg

入り口の売店がなくなりエントランスに・・・お出迎えの電車と蒸気も変わりません
e0039316_22121696.jpg

基本的に中の展示物(実車)は変化が見られませんでした。でもひとつサプライズ・・・東武トキ1の展示です!
e0039316_22143658.jpg

ってかカットモデルですか。。。と思っていたら・・・
e0039316_2215685.jpg

Bトレもびっくりのショーティーですね。
e0039316_22161663.jpg

説明ではこの状態で存在していたらしいです。でもよくこんなものが出てきたものです。
しかし雰囲気を楽しめって言われてもこの姿が衝撃的で現役の頃の姿が思い出せなくなります(笑)で、本題のゴナナと電機です。
e0039316_2219851.jpg

5700系ですがきれいに流線型に復原されています。でもおいらとしてはこの顔(↓)のほうが馴染みがあるので・・・あれ?開放テコどこ~?
でもネコヒゲも現車を見るとなかなかかっこいいのを実感。模型も作りたくなりそうです。
e0039316_22202410.jpg

長らく杉戸に放置してあった相方のクハも持ってきて並べて欲しかったな~008.gif
残念ながら相方のクハは近日中に解体との事です。まあ片方だけでも残ったのは幸運でしょうか・・・小山のモニ1471みたいな運命もありますからね。
e0039316_22245298.jpg

次に電機です。近江鉄道時代に少し見かけていましたがその時は里帰りするなんて事は考えていませんでした。
でも乗務員室脇の窓がHゴムハメ殺しっすか。。。Hゴムいやん(←またか

ってな訳で仕事中でしたのであまり長居できませんでしたが今度は子連れでじっくり見てきたいと思います
帰り際蒸気のSMショー・・・じゃなかったSLショータイムでしたので初めて見学。
e0039316_22443840.jpg

動輪だけでなくテンダの車輪も回るんですね。

で、おまけですが・・・
e0039316_2232251.jpg

グッズコーナーに先日発売の6000系がありました
よく見るとパノラマで使うものの仕様ですが・・・通常品と同じ価格なんでしょうかね(笑)
e0039316_2233446.jpg

4連でCN-22が2個2台車駆動です。

さらに・・・More
by youroumania | 2009-07-22 22:22 | 鉄道写真 | Comments(8)