<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
東武6000系の製作(その12)小物の取り付け①
今日は予定通り仕事で小田原市まで行ってきました。
満載でしたので意外と勾配の多い小田原厚木道路を避けて平坦な西湘バイパスで向かいました。
e0039316_23491585.jpg

厚木経由だと国府津辺りの勾配がキツイんですよ・・・オマケに長いし(汗
台風の影響で海は大荒れですね。

帰宅は18時。台風の影響はあまり受けずに済みました。
e0039316_23561182.jpg

窓サッシを組み立てて取り付け。ウチでは珍しく二段サッシを採用していますのでちょっと取り付けがメンドウでした。
ヘッドライトはケースを間違えてKTMのものを付けてしまっていたのでワムさんのパーツに交換。
あとは仕切りと運転台、方向幕(白地)です。今日はここまで・・・一両も終わらずでした008.gif
e0039316_23585361.jpg

中間封じ込めなのに随分と豪華な先頭車です。

明日も出張ですのでこの辺りで・・・・トホホ
by youroumania | 2009-08-31 23:47 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系の製作(その11)塗装完了!!
今日は出勤前・仕事の合間と家事の合間に少しずつ作業をしていました。
e0039316_23375662.jpg

出勤前(5:00)にベージュを塗装しました。
e0039316_23384925.jpg

仕事を終えて午後からマスキング→マルーンを塗装。
e0039316_23393645.jpg

乾燥したらHゴムの色サシをしました。
夜は塗装に入り込んだ埃等をサクっと浚ってクリアを吹きました。てか末期の6000系なのにツヤツヤピカピカに仕上げてみました。
e0039316_2342948.jpg

乾燥を待って屋根のマスキング→ダークグレイを吹きました。
e0039316_23432260.jpg

周りが映りこむ位つやが出ているのが分かるでしょうか?明らかにヤリスギですね。
パーツの取り付けを始めました。6両完成後は中間に封じ込めなので室内灯だけとなりますので配線も楽かと思います

明日はちょっと出張です。てか台風の動きが心配です008.gif
by youroumania | 2009-08-30 23:45 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
定点撮影
今日もいつものところで撮影してきました。
e0039316_1322148.jpg

台風が近づいているので出勤時は快晴でしたがだんだん暗くなってしまいました(泣
e0039316_13224963.jpg

e0039316_13225628.jpg

いつもの二本です。これから投票に行ってきます001.gif
by youroumania | 2009-08-30 11:21 | 鉄道写真 | Comments(0)
東武6000系の製作(その10)塗装開始・・・
今日は家族サービスで鉄博へ行ってきました。
e0039316_23244479.jpg

最近はこのようなところに来ても見るものがないですね・・・実車に興味がないからでしょうか。。

帰宅後作業開始・・・椅子の準備をしました。
e0039316_23261715.jpg

クロス部分は天賞堂製でロング部分は自社レジン製を使用しています。
e0039316_23272552.jpg

車体の下塗りでゲレーを吹きました。切り継ぎ部分にちょっと修正が入りましたが概ね良好な仕上がりでした001.gif
e0039316_23283934.jpg

車体内側をクリーム色に塗装しました。
e0039316_23291169.jpg

前面もクリーム色を吹いて見ましたがさすが東武顔。違和感無いです(笑)

明日は早朝の仕事ですのでここまでです。
by youroumania | 2009-08-29 23:23 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
西川口・・・
今日は午後から洗車をしてみました。てか暑かったです
夕方某氏からお誘いがありまして・・・ちょうど肉体労働をした後でしたので呑みたい気分でした(笑
e0039316_891260.jpg

今回はおいらの地元西川口でした。で、かんづめ屋へ・・・
e0039316_8113228.jpg

天気も良かったので特別席(?)外で飲む事にしました。やはりこのお店ならこの席ですね。簾の裏は線路です。以前のレポートはこちら
テーブルはものすごく狭いです。あと線路まで1㍍と近いので電車を見ながら呑めます。駅のホームから見るとこんな感じです
e0039316_8135181.jpg

ってかフルスピードで通過していく電車。赤羽駅を出て川口駅から直線に入るので時速100キロは出ていますね・・・テーブルの上の物も飛ばされそうです(笑)
ここで夕方~暗くなるまで呑んでいましたがいろいろな電車が・・・スペーシアとかEF64の貨物とか。。。

その後近所の日木屋へ・・・赤羽もいいけど西川口も楽しめますね。ってな訳で今日も工作お休みでした。。。
by youroumania | 2009-08-28 23:07 | 普段の出来事 | Comments(0)
借入れ機・・・
今日は外回りの仕事が早く終わりました。
e0039316_23333322.jpg

東武の機関車不足していますので近所の方から借りてきました。しばらくウチで貨物列車でも牽いてもらいますかね・・・
ウチでは初めてのワールド工芸の製品・・・いろいろ観察してみました。
全体的にNゲージの拡大版のような感じですね。肝心(謎)のホイールベースは30ミリ・・・大丈夫なのかな(え
まだ量産車(爆)が出てきていないので何ともいえませんが・・・期待したいところです。

てか謎な文章になってしまいましたが今後何をするか分かる人にはわかりますよね・・・


今日も事務仕事に追われて工作お休み・・・東武6000系の先行試作車は早く塗装に持ち込みたいです023.gif
あと関係ないですが昨日8112Fが久しぶりに本線へ出た模様・・・試運転でしたが。もしや・・・今後の動きが気になります。(←実は廃車回送前の試運転だったのかも・・・)
by youroumania | 2009-08-27 23:40 | 東武ED4010(16番) | Comments(0)
工作お休み・・・
今日は午前中銀行回りをしたりで結構忙しい一日でした。午後は自宅で事務仕事・・・帰りにKATO総本山へ立ち寄り。
ASSYの在庫のあるうちに台車を買っておかないと。。。
e0039316_2252541.jpg

てか改装したんですね。で、3階にレイアウトが・・・貸しレイアウトなのでしょうかね。
ちょうど時期的に期待をしていたジャンクセールが開催していました。16番のパーツにちょうど買おうと思っていたTR23が003.gif半額で購入できました
e0039316_22553318.jpg

あとはレールです。R790がなかったので一週分+α購入。これでお座敷複々線レイアウトが出来ます。一応不足になるフィーダー線路も購入。多分やらないと思うけど(笑
会場に他はNゲージの車体とか。。。現在売っているものは殆どジャンクで出ていました。

今日もこれから事務仕事・・・トホホ
by youroumania | 2009-08-26 22:58 | 鉄道模型 | Comments(0)
東武6000系の製作(その9)屋上配管
今日は昼から工作開始・・・仕事がちょっと少ないと毎日こんな生活です(汗
e0039316_21451935.jpg

妻板の手摺を植えました。位置は8000系と同じだろうと勝手に想像・・・

e0039316_21461885.jpg

屋上の配管を始めました。数少ない上からの画像で判断してこんな感じみたいです
鉤外しは目立つ角のみであとは省略。てかワムさんのパーツ形が変わりましたね・・・
e0039316_21485757.jpg

試しにベンチレータとパンタを載せてみました。なかなかいい感じです016.gif

これから事務仕事。。。
by youroumania | 2009-08-25 21:49 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系の製作(その8)おでこの整形
今日は印刷機のトラブルで帰宅が遅くなってしまいました。
てか焦っている時に限りマイナートラブル・・・トホホ

帰宅後ちょっとだけ工作。モハの雨トイを取り付けました。
e0039316_004364.jpg

おでこの継ぎが今市でハンダで強引に修正しています。
e0039316_015491.jpg

ツルツルのオデコになりました。あとは切り継ぎの部分の扱いに注意してキサゲ作業をしました
e0039316_03774.jpg

前回同様室内灯や仕切りの工作も終えました。今日はここまでです。

次は楽しい配管作業です・・・資料が不足していますが008.gif
by youroumania | 2009-08-24 23:58 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
お出かけしてきました
今日は朝の仕事も休み。しかも子供は実家へお泊りでしたのでちょっと遊びに行ってきました
本当はあっちの運転会こっちのイヴェントに行きたかったのですが。。。。
草加駅から浅草を目指します。
e0039316_0223175.jpg

んん~
曳舟で浅草行き電車に乗り換え。8128F+8553Fでした。
e0039316_0333422.jpg

先月から建て替えの為からくり時計がなくなりました。
e0039316_0262187.jpg

本格的に作業が始まったようです。

まずは一杯・・・
e0039316_0253823.jpg

相変わらず六区界隈は盛況のようです。夕方ってのもありますが・・・
軽く呑んで二軒目へ・・・すっかり夜になっていました。しかし呑めなくなったな~008.gif
e0039316_0292735.jpg

電車に乗る前ちょっと酔い覚まし。浅草寺まで散歩してきました
e0039316_0301673.jpg

おみくじを引いてみました。結果は・・・こんなもんでしょうね(謎

今日はちょっと疲れたので工作お休みです。
by youroumania | 2009-08-23 23:16 | 普段の出来事 | Comments(0)