<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は外回りが忙しく帰りが遅くなってしまいました。てな訳で工作は少なめです。
久しぶりにモニ1471の工作です。
e0039316_051422.jpg

床板のパワトラ用穴を真鍮板で埋めました。
e0039316_06457.jpg

おでこを修正・・・でもなんか足らないような気がしますが。
e0039316_063792.jpg

台車を試着してみました。車高はちょっと低めでしょうか。。。

その後雨トイを貼ってみたのですが前面のカーブがうまくいかずに時間切れ・・・二段雨トイの在庫も切れてしまったので再びお蔵入りの予感です。
by youroumania | 2009-09-07 23:59 | 東武の荷電 | Comments(0)
お出かけしてきました(東武博物館編)
今日は朝5時に出勤。大急ぎでお仕事を片付けてきました。帰宅は10時・・・朝食もそこそこに子供を連れて出かけました
e0039316_20185758.jpg


More・・・何故かバスネタです
by youroumania | 2009-09-06 20:33 | 普段の出来事 | Comments(4)
夏終了のお知らせ・・・
実は昨日の夕方から今シーズン最後の山登り(富士山)に行く予定でしたが嫁の機嫌が・・・何となく言い出せなくなってしまいました(泣)
天気予報や天気図を見ると明らかにいい天気が予想されただけに残念。で、今朝の快晴で落ち込み見なきゃいいのに富士山のライブカメラを見て更に落ち込み・・・イキタカッタヨ~トホホ
今日登った人はいい景色が拝めたんだろうな~

で、お仕事休みでしたので昼前から家族でお出かけ。でもどっち方面も大渋滞・・・トホホ
東名20キロ・中央19キロ事故渋滞・関越15キロ・・・昼前でこの渋滞ですよ。。。ETCの乗り放題いい加減嫌になってきました。これじゃ正規の料金払って順調な高速道路に。。。
正直仕事に支障のないE51を手放そうかと・・・維持費だって馬鹿になりませんからね。
e0039316_22271475.jpg

そのE51はやっと22222キロを達成。結局新郷から首都高速を彷徨い浦安で降りました・・・その後有明から海底トンネル経由で羽田→行き着いたのはいつもの公園でした008.gif
e0039316_22304978.jpg

萩中公園・・・何度目だろ。
e0039316_1056780.jpg

子供は飽きないようですが・・・R34いいな~

夕方帰ってきて地元の焼肉店で夕食。冴えない一日でした。明日こそ・・・

明日は早朝の仕事ですのでこの辺りで・・・
by youroumania | 2009-09-05 22:22 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日の工作
今日はちょっと軽工作・・・てか工作とは言えない内容です。
e0039316_15331788.jpg

カプラー選びです。組み立て説明書に記載がないので現物合わせです。
結果No.8がちょうどいい感じでしたので取り付けました。
e0039316_15343647.jpg

高さもちょうどいいみたいです。レンズを着けて2両完成です!
e0039316_15351966.jpg

納品にいつ行かれるかな・・・013.gif
by youroumania | 2009-09-04 15:35 | 鉄道模型 | Comments(0)
東武6000系の製作(その13)第一陣完成!
今日は昼から工作開始でした。てか最近ちょっと仕事少なすぎです008.gif
e0039316_22304571.jpg

配線作業をしたり椅子の取り付けを終えました。その後インレタを入れて・・・幌はちょうどいいものが出ていないのでエンドウの80系電車用を流用しました。
e0039316_22321954.jpg

やっと完成です!!ウチの付番方式により今回は6101Fということになりました。
e0039316_22324374.jpg

モハは前頭部が大破していたものに他のクハ車体を切り次いで製作したものです。
継ぎ目の処理は80点位でしょうか・・・・
e0039316_2235261.jpg

こちらはガラクタ寄せ集めです。
e0039316_2236470.jpg

室内灯と方向幕の明るさを変えてみましたがいかがでしょうか?本来なら前面の方向幕も点灯(中間でも)していると思うのですが・・・
この編成は増結用ですのでヘッド・テールライトの点灯はしません。一応電球ケースは取り付けてありますが・・・
今回製作してマズかった所等は次回の編成に生かして行きたいと思います。

この勢いで次の編成に入りたいところです001.gif相方がいないので試運転は当分できません。←6050系はありますが・・・・
by youroumania | 2009-09-03 22:41 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
40万ヒット!!
ただいま帰宅。
e0039316_18111085.jpg

おかげさまで40万ヒット達成しました。.
最近新鮮なネタがなくて申し訳ありませんですがこれからもよろしくお願いします040.gif
by youroumania | 2009-09-02 18:13 | Comments(2)
東武6000系の製作(その13)小物の取り付け②
今日から9月子供も幼稚園へ行ったので嫁の機嫌も多少は良くなるか・・・
仕事は朝から小田原市へ出張。帰りは順調で17時には帰宅できました。
e0039316_235887.jpg

室内灯を入れてから椅子を取り付けないと入らなくなってしまいますので室内灯ユニットを製作しました。材料はいつものものです
e0039316_002936.jpg

今回のものは方向幕にもLEDを仕込んでいます。方向幕は直接照射しているのでOSWT3166Bで十分ですね。室内灯はNSPW300BSを二個使用。
e0039316_022060.jpg

やはり方向幕は室内より明るくないと・・・ということでいい感じです001.gif
e0039316_03572.jpg

モハの小物も取り付けて配管に色サシ。あとはパンタ(フクシマPT42特製品)を取り付けました。今日はここまでです。

てか眠い・・・014.gif
by youroumania | 2009-09-01 23:56 | 東武6000系(16番) | Comments(0)