<   2009年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
東武6000系②の製作(その7)箱組仕上げ~トユ貼り作業
今日は土曜出勤でした。てかウチは土曜も日曜もないのですが・・・・(汗
午後は麻布台で納品のお仕事。。。その後U-TRAINSさんへ集金に行って18時に帰宅。
e0039316_22393599.jpg

箱組みを終えた車体のキサゲが終わりました。次に雨トイの貼り付け作業です。
e0039316_22412368.jpg

いつものとおりアルミアングルを使用して貼り付けます。
e0039316_22421913.jpg

真っ直ぐ貼れたと思うのですが・・・素面になってから確認します(え
枕木方向のものも貼り付けました。で、途中一両失敗・・・トホホ
e0039316_22433613.jpg

試しに磨いてみました。角の三角は後ほど・・・
このペースだと11月中に完成できるかなぁ(疑

明日は4時に起きてお仕事・・・その後親戚が集まるので早めに休みます008.gif
by youroumania | 2009-10-31 22:45 | 東武6000系(16番) | Comments(4)
東武6000系②の製作(その6)前面・妻板の取り付け
今朝も早起きして工作開始・・・てか早起きしてるから夜眠くなるのかな。。。
前面の取り付けです。
e0039316_724658.jpg

車体下に10ミリ角の角材を敷いて作業・・・前面にいろいろ付いているのでコレをしないと作業ができませんん。
前面の継ぎ目は少々修正するのでハンダを多めに盛っておきました
e0039316_74674.jpg

一応4両出来上がりました。時間を見てキサゲ作業が続きます。

これから出勤です。。。
by youroumania | 2009-10-31 07:05 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
工作お休み・・・
今日は予定通り足利市へ行ってきました
e0039316_6553480.jpg

行き先はほぼ一年おきに納品に行く美術館です。無事納品を終えて帰りにいつものところへ立ち寄り。
e0039316_6565143.jpg

8000系2本はまだ無事でした。裏では多分小田急の電車のあと片付けをしているみたいでしたが・・・
e0039316_658015.jpg

あまり見るものもなく今回はスルーしておきました。館林市の模型店で塗料を購入して帰宅。

てか疲れた~(汗)今日の工作はお休みです008.gif
by youroumania | 2009-10-30 23:54 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武6000系②の製作(その5)
今朝も早起きをして工作開始。前面の摺り合わせ作業をしました。
e0039316_7182112.jpg

ガラス板の上でひたすら接合面を平らにして車体と合わせて・・・この作業が続くこと30分・・・4枚仕上げました。いや~疲れた(汗
車体側は小さく曲げてあるみたいで開き気味に修正したらきれいに収まりました
e0039316_7204368.jpg

これから出勤です。早く帰ってこられたら箱組開始の予定です001.gif
by youroumania | 2009-10-30 07:21 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
東武6000系②の製作(その4)車体組み立て
今日の工作は引き続き6000系です。車体の組み立てに入りました。
モハは古い製品でしたので車側灯の穴が開いていないので開口・・・
e0039316_0291194.jpg

クハの客扉を取り付けます。モハは入手した時点ですでに取り付け済み。。。
e0039316_0295517.jpg

在庫品の乗務員室ドアに罫書き・・・てかドアの在庫がそろそろ切れそうです。発注しないと・・・
オデコ部分の補強を貼り付け。あとは室内灯の取り付けブラケットもついでに・・・
e0039316_033134.jpg

4両全て終わりました。今日はここまでです。

明日は北関東方面へ出張です001.gif
by youroumania | 2009-10-29 23:59 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
今日のおでかけ・・・
今日は出張の合間で都内へ出かけることにしました
e0039316_1875170.jpg

そういえばすかいらーくは今日で閉店でしたね。ランチ時は大混雑でした。
ちなみにウチの地元のお店が最後の店舗となっていたようです。
e0039316_1884275.jpg

子供の頃外食といえばすかいらーくだったのですが・・・時代の流れでしょうか。
最後にもう一度行きたかったですがここ一週間混雑していたみたいで行くことが出来ませんでした。

で、営業回りは都内~埼玉方面で会社近くに夕方戻ってきましたが帰り吾妻橋を渡っていたら1819Fが浅草駅へ入ってくではありませんか!!
ってなワケで車を乗り捨て(←ヲイ!)入場券を購入(←切符売り場になかったので実際は改札で・・)そしていました!!
e0039316_1816334.jpg

滅多に見られないんですよね~
e0039316_1817136.jpg

じっくり観察してきました。撮影は50枚ほど・・・回送運転台萌え~(笑)
e0039316_1818443.jpg

相変わらずこんなのばかり・・・模型ヤとしては気になるところですね。
e0039316_18193118.jpg

伊勢崎方の先頭車は撮影できませんね・・・当然ですが。。。スペーシアと並びです。
e0039316_18203181.jpg

しばらくして出発していきました。団臨のようですがお客さん少なすぎ・・・何の団体だろ。

これから夕食当番です。工作は夜子供を寝かしてから・・・トホホ
by youroumania | 2009-10-29 18:22 | 普段の出来事 | Comments(2)
東武6000系②の製作(その3)床板の加工
今朝はちょっと早起き。事務仕事の合間に工作の時間がとれました。

先日床下器具をエポキシで接着していたのですが昨夜見たらクハの接着剤が固まってない・・・混ぜ合わせが甘かったかな。。。。
e0039316_723035.jpg

モハは問題がなかったのですのでやはり・・・剥がして接着し直しておきました。

次にモハはモーターなどを取り付けてみました。ウエイト・モーター・ボルスタはジャンク箱にあったものを寄せ集めで使用しています。
e0039316_7245373.jpg

LN14仕様の床下機器ですのでかなり削っている部分があります。これから出勤です001.gif
by youroumania | 2009-10-29 07:25 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
工作お休み
今日も朝から忙しい一日でした
e0039316_652719.jpg

外環もこの先はいつになったら出来るのかな~

午前中は市川市→都内数軒のお客さんを回り午後は・・・

More・・・鉄分なし。
by youroumania | 2009-10-28 23:04 | 普段の出来事 | Comments(0)
室内灯の改良・・・
今日は久しぶりに小さい方の乗用車で都内へ営業に行ってきました。
e0039316_2222478.jpg

しかし天気が良かったですね~。
昨日から気になっていたパーツを仕入れに秋月と千石をハシゴ・・・大体希望のものを手に入れることが出来ました。
その後日立市のゴルフ場へ営業・・・
e0039316_22235747.jpg

帰りは18時になってしまいました。本日の走行距離は450キロ・・・小さい車は疲れますね。。。

で、夜は気になっていたパーツを組み込みました。もとについていたコンデンサを外して交換。
e0039316_22253259.jpg

ほんの少しの時間ですが充電中です。そしてレールから外してみました
e0039316_22264838.jpg

無電状態でも2~3分光り続けています。これはイイです!!走行中のチラツキも無くなります。問題はパーツが高価な事。。。
しばらく3050系を試験用に改造して様子を見てみたいと思います。

これを思いついたきっかけはワムさんの室内灯。蒲田での収穫です・・・ありがとうございました。
by youroumania | 2009-10-27 22:30 | 鉄道模型 | Comments(4)
台車振り替え・・・
今日の工作は以前竣工したはずのマニ44です。最近あっちこっちで話題のアダチのバラバラキットです。

出来上がってからまだ一度も走行したことがないんです。。。
理由は・・・走らない。てかショートするんですよね。。。
e0039316_22471568.jpg

原因は台車です(多分)・・・蒲田でマニ44の再生産があると知ったので在庫のTR232を組み立てて振り替えることにしました。
元の台車は組み立てがいい加減で・・・トホホ
e0039316_22485967.jpg

再生産のマニ44が台車込みのキットになって台車の分売無くなっていたらどうしよう。。。
内側台車枠の自作も考えましたがとりあえずカンタンに軸受けにメタルを入れただけにしてみました。
でも枠の強度が・・・0.4ミリ(多分)のエッチング抜きですのでヘロヘロです(涙)
e0039316_22495540.jpg

台車枠外側はホワイトメタルでマクラバネ部分とブレーキシリンダーが別パーツとなっています。
てかブレーキシリンダーくらいロストにして欲しいな~。グニャグニャです(泣)
e0039316_22544187.jpg

泣きながらやっと完成・・・トホホ
e0039316_225555.jpg

転がりは以前よりよくなった模様。天気が悪いので塗装は後日・・・
by youroumania | 2009-10-26 22:56 | マニ44(16番) | Comments(10)