<   2009年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧
モデル8 小田急1800系
今日は月末でしたので銀行行ったり借金の返済に行ったりと忙しい一日でした。
帰宅は意外にも早かったので工作の時間が取れました。で、今回は他社向けの電車の加工です。
塗装までの生地が完成してたものですが弊社で艤装作業を請け負うことになりました。
動力はエンドウの完成品を使用します。
e0039316_2329529.jpg

いいお値段しますね~。で、組み込みは全長の短縮のみですっきり収まりました。
e0039316_23304747.jpg

車輪はスポーク車輪でしたので在庫のプレート車輪と交換してあります。
次に先頭車のディテール工作です。入庫時はキット付属のものと思われるプレスの胴受が付いてるだけでしたので一旦バラします
で、ニワの密連・ピノチオの胴受・エンドウの乗務員室はしごを取り付けました。連結器にはワムさんの電連を取り付け。
ついでにミニスカート(?)も真鍮で製作して取り付けておきました。
e0039316_23351495.jpg

ちなみにクハは車高が低すぎていたのでセンターピンを日光のものに交換しました。
e0039316_23361352.jpg

車高はほぼ揃ったと思います。問題はここから・・・支給された室内灯はKTMのLEDなのですが車体についているブラケットはエンドウのものです(涙

ちょっと悩みますが自作品でも取り付けちゃいますか(笑)今日はここまでです。。。
by youroumania | 2009-11-30 23:37 | 鉄道模型 | Comments(4)
東武6000系②の製作(その21)室内灯ユニットの製作
昨夜は窓セル貼りを終えました。あ、妻面のサッシとガラスをまだ入れてませんでしたが(汗
並行して室内灯ユニットを製作しました。今回からちょっと回路が変更になったので試行錯誤しながら製作しました
e0039316_7264227.jpg

材料はいつもの通り自作プリズムと1ミリ厚ベーク板あとはLEDです。CRD(15mA)とコンデンサも使っています。
e0039316_7283882.jpg

まずはLEDなどの取り付け位置に穴を開けるためにケガキました。そしてドリルで開口・・・
配線をしてプリズムを接着。今回は経費節減のためミラーにしませんでした。暗かったらあとで追加工作です。
e0039316_729496.jpg

コンデンサを離れた位置に取り付けたので配線がごちゃごちゃです(汗
e0039316_7314911.jpg

ちょっと充電すればしばらく転倒しています。次は前面の方向幕とヘッド・テールライトの製作です。

これから出勤。月末でいろいろとある(多分)ので夜の工作の時間がとることが出来るのかわかりません008.gif
by youroumania | 2009-11-30 07:34 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
作業お休み・・・
今日は早朝のお仕事を終えて年始の仕事の打ち合わせ・・・元旦はお休みが取れて仕事始めは1/2になりました。
昼に帰宅して子供を公園へ連れて行く前に模型店へ立ち寄り。床板を引き取ってきました
e0039316_21394241.jpg

中間車用の床板18枚・・・まだ足りませんが。。。

途中某氏が来店しなにやら購入していました。

| 3000系キットだって…
 |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) <上毛電鉄ハアハアとか言ってたしwww
      __|ヽ___
      |東武3000系?路線変更ですね~

ウチの現況ではキットなんか買えません(謎)

e0039316_21461187.jpg

窓セル貼って眠くなったら寝る事にします008.gif
by youroumania | 2009-11-29 21:47 | 鉄道模型 | Comments(2)
東武6000系②の製作(その20)
今日も出勤・・・11連勤もやっと半分。。。
帰宅後夕食当番でしたので工作は少なめでした
e0039316_2229311.jpg

乗務員室ドアの窓サッシはパーツを使用しないでカッティングシートで製作しました。今回初の試みですが文字も入れてみました。
e0039316_22302625.jpg

くろま屋さんのインレタですがちょっと文字が大きいような気がします。
e0039316_22312528.jpg

次に屋根の塗装です。タイミングはどこでもいいのですが今回はちょうど子供のいない時間に片付けておきました。
で、ベンチレータの取り付けをしました。
e0039316_22325838.jpg

先頭部の床下とあわせてみました。この編成は全部先頭車ですので壮観ですね~
e0039316_22342220.jpg

まだ室内灯ユニットを製作してないや・・・トホホ

明日は早朝の出勤ですのでこの辺りで寝ます014.gif
by youroumania | 2009-11-28 22:35 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その19)小物取り付け
今日は結局作業は少なめでした
e0039316_22524639.jpg

ベンチレータと幌を塗装しました。ベンチレータは前回ちょっと吹き残しがあったので再塗装です
e0039316_22534845.jpg

あとは運転台と前面窓ガラスを取り付け。。。
e0039316_22541736.jpg

なかなか進みません(汗)

明日も出勤ですのでこの辺りで・・・
by youroumania | 2009-11-27 22:54 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
横浜・市場食堂
今日の現場はみなとみらいのサッカー場(?)でした。で、ちょうど昼になったので行ってみました
e0039316_18295916.jpg

てか新しく橋が出来て近くなりましたね。ってなわけで早速注文。
e0039316_18304967.jpg

から揚げ定食(ごはん中)です。かなりの量ですがこのくらいはあっさり完食できます。
でも最近大盛りは食べられないくなりました。もう歳でしょうか。。。
現場作業を終えて帰りに北千住のフジモデルさんへ立ち寄り。先ほど帰宅しました。

これから工作の時間です001.gif
by youroumania | 2009-11-27 18:33 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武6000系②の製作(その18)色サシ・・
今日も都内の営業回りでした。都内の紅葉ももうすぐ終わってしまいますね・・・もうすぐ冬です。
e0039316_2318599.jpg

アッー!(違

月末ですので事務仕事に追われています(汗)
e0039316_2319160.jpg

Hゴムの黒を差して窓サッシなど一部小物の取りつけもしています。しかしあまり進みません・・・

月明けまでしばらく続きそうです。。。今日はここまで008.gif
by youroumania | 2009-11-26 23:21 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その17)塗装作業
今日は夕方帰宅して営業車をきれいに洗車しました。やはりきれいな車でお仕事すると気分もいいですからね~

ってな訳でちょっと遅れて夕方から工作開始でした。
天気もよかったので引き続き塗装作業をしました
e0039316_23472557.jpg

使用する塗料はマッハの塗料です。大阪出張のときに梅田に立ち寄り購入してきました。
e0039316_23481077.jpg

ベージュを吹きつけ乾燥させます。その間に床板・小物の塗装を済ませておきます。
e0039316_23485028.jpg

乾いた頃を見計らってマスキング作業。その後マルーンを吹きました。
e0039316_23493976.jpg

半乾きのうちにマスキングテープをはがしておきます。仕上がりは・・・
e0039316_23504023.jpg

明日にでもちょっとはみ出た塗料を磨き落とす予定です。

てか半日塗装作業をしていたら部屋の換気扇部分の網戸が東武ローヤルマルーン色に(笑)
今日はここまでこれから事務作業です001.gif
by youroumania | 2009-11-25 23:53 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
東武6000系②の製作(その16)塗装準備
今日は車で都内の営業回り・・・渋谷とか浜松町とか。道路が混雑していました。
帰宅は18時、工作は少なめです。生地完成でしたので塗装の準備をしました
車体はサフ吹いて仕上がりを見ました・・OKなようです。
e0039316_559193.jpg

下回りもバラしておきました。台車は塗装しないでそのまま使用する予定です
e0039316_5594367.jpg

小物は板に両面テープで貼り付け・・・
e0039316_601427.jpg

板がキタナイですが・・・今日はここまでです。

寒い日が続くみたいですので塗装作業がなかなか出来ません008.gif
あ、室内灯ユニット製作してないや(汗)
by youroumania | 2009-11-24 23:54 | 東武6000系(16番) | Comments(0)
釣られて北陸へ・・・運転会に参加してきました
予告通り昨日からおでかけしてきました。(予告編は削除しました)
上野口の寝台列車も先がなさそうですので近いうちに乗っておこうかと思っていましたがちょうど某氏がご乗車とのことwアポなしで突撃することにしました(笑)
思い立ったのは昨日の夕方6時・・・嫁の許可も下りたので川口駅のみどりの窓口へ。あっさり買えました
特急券はともかく乗車券の発券に手間取っていました。慣れていなかったのでしょうか・・
e0039316_22191611.jpg

で、上野駅へ・・・時間があったので養老で一杯。
e0039316_22192616.jpg

やはりサッポロビールですよね~。時間調整も終えて入線の時間。
とりあえず某氏に電凸w隣にいました(笑)挨拶もそこそこに北陸入線・・・
e0039316_2223516.jpg

今回の牽引機は1053号機でした。
e0039316_22253154.jpg

車内の自販機・・・やる気なさ杉。壊れてるし。コンビニへ走ってアルコールを仕入れに行きました

More
by youroumania | 2009-11-23 22:45 | 鉄道模型 | Comments(12)