<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
大晦日・・・
昨日から伊豆へ家族旅行してきました。修善寺のサイクルスポーツセンターで汗を流してから土肥温泉へ・・・
今日は南伊豆方面へ足を向けましたが・・・観光するものがあまりなかったです(汗
帰りは伊豆スカイライン→箱根ターンパイク→小田原厚木道路と戻ってきました。まあ順調で18時に帰宅。

今年最後の出場車です。知る人ぞ知る(?)岩手開発鉄道のキハ202です
e0039316_2347242.jpg

艤装のみでしたので簡単に終わるはず・・・でした。
Hゴムの色サシがしていなかったので烏口で作業。台車はDT22・・・何故かピボット軸でしたので軸穴を加工。パワトラを装着しています。
次にカプラーですがキットのカプラー取り付け座だとパワトラと干渉してしまうのでダミーとしています。
e0039316_23512540.jpg

プラ材でそれらしく製作しておきました。で、窓セルを入れたりで・・・完成!
e0039316_23521641.jpg

え~実車についてはさっぱりわかりません・・・トホホ

今年も一年いろいろありました。先日も書き込みましたが仕事の上の変化は未だに整理がつかないままです。
まあ気楽にやっていこうかと思います。
模型工作については・・・自社車両の製造が遅れています。予定ですとDRCも完成しているころかと(汗)
こちらも趣味ですので気楽にやっていこうかと思います。
ってな訳で今年も楽しい一年でした。呑みなどいろいろお世話になった方。コメント下さった方。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします040.gif
e0039316_012174.jpg

そういえば本日総アクセス数が45万を超えました。重ね重ね御礼申し上げます040.gif
さて、明日は元旦・・・朝から呑むぞ~!
by youroumania | 2009-12-31 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日の工作
今日は何も予定が無くのんびりした一日・・・
e0039316_0523111.jpg

先日鉄博で製作してきた木製新幹線の塗装講習会を開催していました。
アクリル絵の具で着色・・・まあ幼稚園児なりに頑張って塗っていました
e0039316_0543450.jpg

で、おいらは再塗装作業です。まずは剥離作業・・・
e0039316_055318.jpg

サッパリしました。で、内側塗装・・・
e0039316_0555916.jpg

途中の作業は割愛して(爆)車体の塗装が終わりました
e0039316_0571116.jpg

今回は色もバッチリ・・・まあおいらなりの解釈でちょっと色味をいじっています。
実車の取材も行っていますが自然光と室内で印象が違うので・・・ちょっと赤っぽく調色しています。
え・・・取材に行った意味がないって?いや、実車を見ての印象も加味していますから・・・
最後に全体を半艶クリアで調子を整えました。

一両は塗り分けに間違えがあるので後ほど修正いたします。

新規リンクにJ1020suzuさんのViva Viva JNRを追加しました。1/80の工作も精力的にされていますのでよろしくお願いいたします


e0039316_124642.jpg

あ、発注していたLEDが届きました。超小型のLED・・・果たして点灯化できるのか(汗)

明日から家族旅行の予定ですのでブログ更新はお休みの予定です001.gif
by youroumania | 2009-12-29 23:51 | 新潟交通の電車 | Comments(6)
仕事納め・・・
今日は仕事納めでした。お得意さんの挨拶回りをしてきました。
しかし・・今年一年いろいろあったなぁ。ブログに書ききれない(書けない・・)あわただしい一年でした。
まあ事故も無く無事に今日の日を迎えられているのでヨシとしますか・・・

明日から4連休・・・今だ予定が決まらず。
by youroumania | 2009-12-28 23:06 | 普段の出来事 | Comments(2)
大失敗・・・
今日は朝の仕事を終えてから塗装作業をしていました。
e0039316_23532090.jpg

で、黄色の赤みが薄かったorz

シンナープールへ直行の予定・・・トホホ
by youroumania | 2009-12-27 23:54 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
作業再開~!
今日は予定通り東明を下ってきました
e0039316_23482890.jpg

今週末は休日割引対象外でしたのでガラガラ・・・如何に不要不急の車使用が多いかと実感しますね・・・

でも帰りは遅くなってしまいました。作業は少なめです。
結局仕掛品を終わらせることにしました。で、今回も塗装作業です。まずは車体を洗浄・・・プライマーを吹きました
e0039316_2350508.jpg

下塗りのグレーを吹きました
e0039316_23513078.jpg

小物も一部塗装に入ってます。きょうはここまで・・・

あと今年の仕事も明日と明後日・・・あくまでも予定ですが008.gif
by youroumania | 2009-12-26 23:53 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
何にするか・・・
昨日大物が完成したので作業台を大掃除・・・留置線もサミシクなりました
で、次の工作を何にするか考えています。(←仕掛品大量にあるのはどうするんだろ・・・)
e0039316_7314240.jpg

フェニックスのキハ20です。この状態で入庫してきました。組み立てはきれいに作業してあるので楽しい仕上げ作業のみです。
っていうかこれどこの仕様にすればいいのか・・・バス窓だしいいネタが思いつきません(涙
国鉄色じゃ芸がないですよね・・・・パーツが揃うまで着工できませんが。。。

以下業務連絡・・・
e0039316_7353896.jpg

ED31は在庫のパワトラがありました。カプラーどうしよ・・・今のところ一両は在庫のダミーカプラーですが。。。
KDがよければ交換いたします。

次。某氏の依頼により・・・東武のヨです
e0039316_738336.jpg

後ろからの画像・・・
e0039316_739573.jpg

問題の裏側です。これでいいかな?まだあるので気になったら連絡ください。

てかこれから出勤です。今日は東名を下るのですが混雑していないことを祈ります013.gif
by youroumania | 2009-12-26 07:40 | 鉄道模型 | Comments(4)
東武6000系②の製作(その30)完成~♪
今日は久しぶりに仕事が少なめ・・・早い時間に帰ってくることができました。嫁と子供は舞浜のテーマパークへお出かけでした。
こんな日は外で一杯・・・現在の立場ではそんなわけにはいかず家で工作をしていました(汗
e0039316_2249134.jpg

先行して製作した2連を現在製作中の車両と仕様を合わせます。まずは室内灯の回路を付け替え・・・
その後インレタ貼り。最後の小物(クツヅリ・ワイパー)を取り付けて完成です
e0039316_22504811.jpg

早速編成にしてみました
e0039316_22514673.jpg

早く走らせて見たいです。近いうちに上本郷あたりで試運転の予定。

さて、次は何を製作するか・・・ニヤニヤ
by youroumania | 2009-12-25 22:52 | 東武6000系(16番) | Comments(2)
宮沢? スハ32の再生
今日も軽工作でした。
e0039316_16293694.jpg

スユ42に続き宮沢(多分)のスハ32の再生です。状態は車体のみで床板・ベンチレータなどがまったくありませんでした。
e0039316_16305247.jpg

今回の使用パーツはこんな感じ。台車は在庫品・床板はKSのアルミ製(オハ35用)がそのまま使えますので仕入れてきました。
e0039316_16322255.jpg

台車は大昔のドロップのものですのでブレーキがありません。これでは止まりませんね・・・
e0039316_1633960.jpg

日光のブレーキ装置(TR11・TR23用)を組み合わせてみました。意外とかっこよくなりました001.gif
e0039316_16342573.jpg

で、各部を組み立てて生地完成です。
e0039316_1635324.jpg

下塗りはいつものグレーです。屋根部分はこの後スエード調スプレーで塗装しておきました。
e0039316_16361060.jpg

車体はぶどう色2号です。今回はツヤツヤ塗装にしてみました。
e0039316_16364544.jpg

ほかのパーツを塗装して組み立て準備完了~♪
e0039316_16372293.jpg

組み立ててインレタを入れて完成です。インレタはKATOのスハ43の物を使用しています。
e0039316_16384125.jpg

で、先日完成したスユ42と共に完全乾燥まで留置です。

今回の挑戦状(謎)は4両ありますが今回はここまで・・・いかがでしたでしょうか??
ちょっと脱線してしまいましたが本線に戻ります。東武6000系仕上げないと。。。
by youroumania | 2009-12-24 16:41 | 鉄道模型 | Comments(2)
エンドウ スユ42の再生
今日は気分転換で客車の修理をしていました
e0039316_0271274.jpg

エンドウのスユ42です。この状態で入庫してきました。欠品はちょっとありましたがありあわせのもので何とかなりそう・・・
e0039316_0282016.jpg

床下器具はエンドウのプラ一体の廉価品。台車はナカセイのTR47(懐かしい・・・)あとはジャンク箱にあるものをテキトウにあわせて見ました。
e0039316_0295478.jpg

早速塗装・・・ぶどう色2号を吹き付けました。
e0039316_0302268.jpg

苦手なHゴム・・・相変わらずです(汗
で、最後に窓セルなどを貼って完成~♪
e0039316_0312261.jpg

オリジナルのテールライト・・ちょっとクドいですかね。。。
e0039316_0315664.jpg

反対側はあっさりにしてみました。いい気分転換になりました001.gif

明日も出勤ですのでこの辺りで・・・トホホ
by youroumania | 2009-12-22 23:59 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日の工作
今日も朝から激務でした。てか仕事の段取り悪すぎ・・・トホホ
午前中北関東へ行って午後から都内の営業回りをしてきました。

e0039316_0534326.jpg

帰宅は少し遅かったので工作は少なめ。何の作業をしたかわからないでしょうね・・・

あと一週間で仕事納め・・・もう少しの辛抱です009.gif
by youroumania | 2009-12-21 23:50 | 鉄道模型 | Comments(2)