<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ちょっとおでかけ・・・
今日は朝の仕事を終えてから嫁と出かけてきました
e0039316_1345029.jpg

つり革が水色の電車に乗って・・・
e0039316_1353026.jpg

新宿で中央線へ・・・てか頭上の標識のようなものは何でそ。。。
用件を済ませて一杯呑んできました。
e0039316_1371759.jpg

今回の議題は・・・今後のお話でした。で、ある免許取得の予算案を何とか可決(謎)あとはヤル気のみです。

しかし不安でいっぱいです008.gif
by youroumania | 2010-01-31 23:33 | 普段の出来事 | Comments(2)
フジモデル台鉄旧型客車(その4)
今日も武蔵野市の現場でした。で、予想通り・・・(謎
e0039316_044440.jpg

工作は少なめ・・・小物を取り付けました。で、生地完成です。残り2両の作業を続けます・・・
by youroumania | 2010-01-29 23:03 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日の工作
今日は昼から武蔵野市へ車でお出かけ・・・環八通りを走っていたら懐かしい電車の姿が・・・
e0039316_23413592.jpg

まだ生き残っていたんですね。

帰宅後部品倉庫を整理・・・工作は少なめでした
e0039316_23421889.jpg

いつの間にか胴受がなくなっていました。。。床板をハメる時にカプラーがあたるんですよね・・・カプラーの向きが悪いと008.gif
探しても見つからなかったので新しいパーツにしました
e0039316_23441528.jpg

フクシマさんから出ているのかわかりませんでしたので今回は在庫のエコーのパーツです
e0039316_2345112.jpg

合わせて塗装しました。で、取り付け・・・
e0039316_23453344.jpg

次は電装作業です。
by youroumania | 2010-01-28 23:45 | 新潟交通の電車 | Comments(2)
フジモデル台鉄旧型客車(その3)
今日は仕事のトラブルがあって朝から急遽隅田川駅へ品物を引き取りに行きました。
e0039316_2201228.jpg

紙輸送用ワム80000が出たり入ったりしていました・・・

帰宅はちょっと遅くなり工作は少なめです。端梁を取り付け・乗客扉のステップも。取り付け強度が心配でしたのでステップはM2ネジで固定しておきました。
e0039316_2232373.jpg

カプラーはKATOのプラ。床下器具取り付け板は電車用の物を加工しています。
台車は寄せ集め・・・TR11だったりDT10だったり。DT13も履かせています。
e0039316_2252467.jpg

あと少しで生地完成です!
by youroumania | 2010-01-27 22:06 | 鉄道模型 | Comments(4)
久しぶりの外呑み・・・
今日は仕事帰りにちょっと一杯・・・・場所は会社近くのささのや。
e0039316_7475550.jpg

いろいろあって出歩けず今年初(?)の外呑みとなりました。

帰宅は23時・・・工作はお休みです。
by youroumania | 2010-01-25 23:43 | 普段の出来事 | Comments(0)
フジモデル台鉄旧型客車(その2)
今日も早朝のお仕事を終えてから作業開始でした
e0039316_23414479.jpg

残り3両の箱組をしました。これと言って変わったことをしていません。
次にウインドシル・ヘッダーを貼り付け。ひたすら4両に貼り付け・・・あ~疲れた008.gif
で、キサゲを掛けて今日はここまでです。
e0039316_2344467.jpg

ホロを付けると日本の客車らしくなくなりますね。
e0039316_23443840.jpg

ほぼ素組みの予定ですので今月中に仕上がりそうです。部品がそろっていいれば・・・
by youroumania | 2010-01-24 23:46 | 鉄道模型 | Comments(4)
フジモデル台鉄旧型客車(その1)
東武電機も無事(?)竣工しましたので次のネタに入ることにしました。
e0039316_22434950.jpg

今年のテーマの「赤い電車」でしたが資金的に厳しかったので今回も他社向け、それも初の海外型の車両です。しかも青い客車(汗
てかフジモデルでこんなものを・・・
e0039316_22451441.jpg

基本的にフジモデルキットの標準的な構成です。
e0039316_22455679.jpg

日本製の客車ですがやはりこの辺りの部品を見ると・・・扱ったことのないパーツですね。。。

で、早速部品の愛を確認・・・フジのキットは合いがいいですね。ほぼ修正なしで組み立てに入ることができました。
e0039316_2249825.jpg

まずはドアの取り付けからです。妻板側が恐ろしく細いので・・・実際曲がっていましたが。。。
その後妻板取り付け→車体アングル取り付け→仕上げまでしておきました。一両はここまで・・・
e0039316_22481445.jpg

側面は保管時の凹みがあったので修正しました。
e0039316_22514091.jpg

妻板周りも簡単に仕上げてあります。

明日は早朝の出勤ですので今日はここまでです。
by youroumania | 2010-01-23 22:52 | 鉄道模型 | Comments(2)
ムサシノモデルED5010(その5)完成~!
今回も納期が明日に迫った東武電機の仕上げ作業でした。先が見えてきたので気が楽ですね~
e0039316_824475.jpg

モーターは指定のサガミモーターが手に入らなかったので在庫のCN-22を使用しました。
e0039316_8253086.jpg

軸の径が違うのでシャフトブッシュを使用しています。
e0039316_826638.jpg

早速組み込み・・・取り付け部の形が違うのでモーターの一部を削っています。あとは配線と最終仕上げ・・・
で、床板と合体!でもキットのねじ1.4ミリのマイナスネジですのでものすごく取り付け辛かったです(汗)
e0039316_8284344.jpg

キットをほぼ素組みしたので細かいところは違いますが雰囲気は出ているかと思います
あ、前面窓の大きさは・・・触れないでくださいね。キットの仕様ですから・・・
e0039316_8302710.jpg

インサイドギヤ仕様も意外といいものですね。今度製作するときは一両試してみるつもりです。
e0039316_8414911.jpg

最後に記念撮影を・・・製作時期によりいろいろな仕様になっています。

さて、次は何を製作するか・・・ニヤニヤ
by youroumania | 2010-01-22 23:23 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
ムサシノモデルED5010(その4)
今日は暇でしたが武蔵野市で飛び込みのお仕事・・・まあいいか。。。
帰宅は夕方。帰りに一杯寄っていこうと思いましたが何故か帰ってきてしまいました。
で、事務仕事もあったので作業は少なめ・・・
e0039316_065941.jpg

パンタも付いてほぼ形になりました。でもモーターが行方不明・・・どこかに行ってしまった模様です(泣)
モニタンに使用していたEN20・・・どこに行ったんだろ。

で、押入れを捜索・・・出てきたのは空き缶と空き箱ばかり。
e0039316_091855.jpg

お仕事の工作とかで大量に使用するパーツの箱。皆様はどうしているのだろうか。。。

そういえば他社向けの車両工作ばかりですね・・・そろそろ自分の車両工作も始めたいところです001.gif
できれば東武以外の・・・
by youroumania | 2010-01-21 23:59 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)
ムサシノモデルED5010(その3)
昨日の続きの作業です。今回は塗装作業に入りました。まずはバラバラに分解します。
e0039316_044339.jpg

バラすといってもデッキの手摺までばらさなくてもいいです(謎)・・・トホホ
e0039316_053780.jpg

デッキの再組み立て(涙)→グレー(下塗り)→車内色(緑)→デッキトラ黄色と吹き付けています。
e0039316_064754.jpg

で、乾燥させてから車体色を吹きました。この時期静電気が発生するのでホコリが付着しやすいですね。。。
e0039316_075054.jpg

まあ一回で終わるわけないのでいいのですが・・・ホコリの付着したところを均します。で、クリアを吹きつけ・・・
e0039316_085428.jpg

キレイになりました。その後色サシしたり小物を取り付けたり・・・
e0039316_092531.jpg

今日はここまでです。
e0039316_094185.jpg

一応カプラー高さも確認・・・OKのようです。あ、後ろの自由形はパンタを下枠交差に交換しました。
by youroumania | 2010-01-20 23:58 | 東武ED5010(16番) | Comments(2)