<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
運転会へ行ってきました
今日は早朝の仕事を終えてから持参車両を調整・・・かなり遅刻しました。
e0039316_21101720.jpg

昼までかかってしまい到着は運転会終了間際(汗
e0039316_21105790.jpg

撮影はほとんどしていません。
e0039316_21112920.jpg

e0039316_21114497.jpg

モワ+キの調子も上々~♪写真はこの二枚しか撮影していないのでブレブレでゴメンナサイ・・・
e0039316_21122839.jpg

あっという間に解散。その後閉館時間まで子供を公園で放牧w

てか朝4時から起きているので眠いです。今日は工作お休みです014.gif
by youroumania | 2010-02-28 21:14 | 鉄道模型 | Comments(10)
デキター!(仮)
相変わらず業務等に追われています(汗
e0039316_18523941.jpg

テールライトの配線を終えました。簡単にLEDをレンズ脇に当てただけですがいい感じに光ってくれました。
e0039316_1853507.jpg

ちょっとだけ試運転・・・一応完成です。

そういえば室内灯にコレを使う人いないのかな。
e0039316_18545836.jpg

色は最高にいいのですが。。。
by youroumania | 2010-02-27 18:51 | 新潟交通の電車 | Comments(4)
本日の工作
今日は発注していたLEDが到着したので早速室内灯の工作を始めてみました。
e0039316_0104673.jpg

同業者と同じだと面白くないので回路はいつものとおりなかなか消灯しない迷惑な仕様です(笑)
e0039316_0113999.jpg

新仕様の室内灯・・・明るくなりました001.gifあとはもう少しコストダウンができればいいのですが。。。
ヘッドライトは初めて電球色LEDを使いました。今までは白色LEDにオレンジ色を少し着色して使っていましたが・・・

今日はここまでです。
by youroumania | 2010-02-26 00:13 | 新潟交通の電車 | Comments(4)
今日のおでかけ・・・
今日はちょっとお出かけしてきました。
e0039316_1749021.jpg

目的地はコチラ・・・関東鉄道です。
e0039316_17493113.jpg

運用を終えたキハが戻ってきたようです。到着してなにやら立ち話・・・
e0039316_17502913.jpg

留置線にはたくさんの気動車が止まっていました。
e0039316_17511078.jpg

京浜東北線もどき・・・休車なんですね。
e0039316_1752549.jpg

現代風のDCです。
e0039316_17523957.jpg

たくさんありましたがキハ301は相変わらず放置されていました。
e0039316_17532530.jpg

復活は・・・無いかな。。。
e0039316_17535887.jpg

中は物置になっていました。
e0039316_17543170.jpg

この色もなかなかイカしていますね~
e0039316_17545851.jpg

休車中ですが補強板無しもいい感じです。
e0039316_17554353.jpg

本線を営業列車が通過していきます。結構速度出していますね・・・複線で非電化ですと広々していますね。

帰りは下道で帰ってきましたが野田のコチラに立ち寄りたかったですが寸前に会社から呼び出し・・・トホホ
e0039316_1825866.jpg

カツ丼食べたかったっす・・・ショボーン008.gif

先ほど帰宅してこれから工作の時間です066.gif
by youroumania | 2010-02-25 17:58 | 鉄道写真 | Comments(2)
キハ20(バス窓)の製作④
今日は疲れているのか帰宅後寝てしまい工作は少なめ・・・
e0039316_22455612.jpg

屋根塗りました。灰青色1号です・・・てかツヤ落とせばよかったです(涙
e0039316_22471710.jpg

DT22を購入してきたので台車の無かったキハ104も復活。動力はエンドウのトラクションモーターになりました。

明日は生の気動車を見にちょっとお出かけしてくる予定です001.gif
by youroumania | 2010-02-24 22:48 | 鉄道模型 | Comments(4)
キハ20(バス窓)の製作③
今日は帰宅後塗装作業をしました。
いろいろ考えた結果旧気動車色に塗ることにしました。(決してスカ色ではありませんよ・・・)
まずは下地処理をして黄褐色2号を吹きつけ・・・
e0039316_23585052.jpg

どう見てもベージュにしか見えませんが・・・これでいいのかと少し悩みました。で、マスキングをして青3号を吹きつけ
e0039316_00212.jpg

こうなると間違えなかったんだと安心025.gif
e0039316_005995.jpg

合間に床板も塗装しておきました。で、今日はここまで・・・吹き目が目立ってしまったのでシンナー吹いて一晩放置です。

しかし・・・シブい色ですな~
by youroumania | 2010-02-23 23:52 | 鉄道模型 | Comments(0)
キハ20(バス窓)の製作②
今日は仕事の合間に浅草~保谷市間で弊社配給車の運用がありました。
e0039316_23361493.jpg

相変わらず大泉辺りの道路の混雑はグッタリしてしまいますね。以前よりは道がよくなりましたが・・・
e0039316_23371650.jpg

目的地は国立車両さんです。初めてお邪魔しましたが隣部屋のお風呂から聞こえてくる声がものすごく気になりました。昼間から何やってたんだろ・・・
今回は包装紙を納品。引き取りはヤフオクで落札した商品です。でも特大トースカン要らないよぉ(謎

帰宅は夕方。確定申告などで事務仕事の合間に少しだけ作業できました。
e0039316_23412558.jpg

先頭部ジャンパ栓類を取り付けました。そのままですとテールライトのケースで取り付けができないので0.4ミリの真鍮板の上に取り付けました。

今日はここまでです。まだまだ事務仕事が・・・トホホ008.gif
by youroumania | 2010-02-22 23:43 | 鉄道模型 | Comments(0)
キハ20(バス窓)の製作①
今日は朝の仕事を終えてから行事の参加のため長男の幼稚園へ。帰宅は夕方でした。
帰宅後工作の時間・・・気分転換に(←またか)単発ネタにかかることにしました。
e0039316_2324360.jpg

最近DCの床下器具が大量に在庫しているのもあってこれに取り掛かることにしました。程よい酸化具合が長期の放置期間を物語ります。
近日中にDCの工作が結構まとまって入ってくる予定ですしちょっとウォーミングアップって感じです。

で、あっという間に車体は完成しました。(一応4時間ほど掛かっていますが・・・)
e0039316_23264372.jpg

ディテールパーツ追加はジャンパ栓と渡り板・ホロ座の水切り・信号炎管・・・今のところこんなものでしょうか。

次に床下です。日光モデルさんの(A)を使用。あまり拘りなく説明通り並べただけですが・・・
台車は以前製作した南部縦貫キハ104からいただいてきました。これでキハ104もDT22に交換できます。
e0039316_23291246.jpg

キハ104は台車を仕入れるまで仮台車です。
e0039316_2330150.jpg

あとは連結器周りの工作をして生地完成となります。
台車がDT19ですので旧国鉄気動車色にでも挑戦してみますかね・・・

今日はこれから事務作業ですので工作はここまでです。
by youroumania | 2010-02-21 23:30 | 鉄道模型 | Comments(2)
順風満帆??
今日は朝から北関東へ2往復してきました。一斉出荷ですとキツいんですよ・・・ウチの営業用の庇付き(謎
そろそろ大型車でも見積り出してみますかね。稼働率を考えると微妙ですが。

さて、500キロ程関東平野を激走して16時に帰宅。封書が届いていました。
e0039316_23492142.jpg

あれ・・・某製薬会社からのものです。アヤシイ薬ですかね。頼んだ覚えが無いですが。。。で、
e0039316_2351341.jpg

おお!これは良い薬(笑)おいらのオーバーヒート寸前の頭に効く特効薬ですね~
e0039316_23523142.jpg

ホワイトメタルのものもあったので早速試着。悩みが一気に解決です!
e0039316_23533519.jpg

早速パーツの製作開始。まだまだ修行中ですが両面取りにチャレンジです。まずは片面・・・
e0039316_2355025.jpg

シリコンゴムが固まるまでの間ちょっとお散歩・・・今日はこのお店は行かずに王将へ。ご馳走様でした040.gif
帰宅したのは21時。家事を終わらせて二回戦へ・・・
e0039316_23565712.jpg

うまくいくといいですが(汗)明日まで放置です。
これがうまく行けばトバッチリが西のほうへ行くかもしれません・・・(謎)ええ・・アレですよ~

e0039316_23572893.jpg

どちら様かわかりませんが図面のPDFを送っていただきました。ありがとうございました040.gif
by youroumania | 2010-02-19 23:59 | 京急700形(16番) | Comments(4)
ジャンク台車の再生
今日も北関東出張でした。で、雪が降っていたので車は塩漬け・・・帰宅後洗車しました。

今日の工作は少なめ・・・
e0039316_21524090.jpg

昨夜からパーツのコピー作業をしていました。今回は台車のパーツです。
e0039316_21532578.jpg

FS356の枕バネ部分が無いものが大量にジャンク箱にあったので製作。
若干モールドが甘いですが塗ってしまえば問題なしです。多分・・・
e0039316_2155207.jpg

ダークグレーで塗装。そして組み立て・・・車輪とマクラバリはジャンク箱から調達しました。
e0039316_2157578.jpg

使用予定は今のところありませんが今回2両分再生・・・車両に組み込んでしまえば問題ないかと思います。

明日も激務の北関東2往復です014.gif
by youroumania | 2010-02-18 21:58 | 鉄道模型 | Comments(2)