<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
タニカワ京急700形(その15)挫折寸前・・・
今日は朝出勤したのですが乗務する車を間違えてしまいました(汗)

まあ朝の遅れは何とか取り戻せたのでよかったです。現場は渋谷の国営放送局でした。帰宅は17時。
e0039316_2244411.jpg

帰る前に板橋の模型店に立ち寄り。不足部品を仕入れてきました。
e0039316_2253123.jpg

この顔何かに使えそうです(謎)

e0039316_226850.jpg

工作は窓の保護棒の取り付けでした。ウチだったらあっさり省略してしまうところですが前オーナーにより穴あけ済み。。。付けるしかありませんね。
e0039316_2273564.jpg

色サシも済ませて窓サッシの取り付け。でしたが一両分欠品でした(涙)タニカワさんに注文できるのかな・・・トホホ←見つかりました。
e0039316_2285086.jpg

碍子台の塗装を終えてパンタグラフもつきました。
e0039316_2292758.jpg

今日はここまでです。
by youroumania | 2010-03-31 22:09 | 京急700形(16番) | Comments(2)
タニカワ京急700形(その14)
実は昨夜のうちにクリア塗装まで済ませていました。てか作業終了は1時過ぎ・・・寝不足です。
e0039316_20472233.jpg

ツヤツヤピカピカ~♪・・・眠さと酔いに任せて合体(はあと)

今日は屋根の塗装です。
e0039316_20484029.jpg

念入りにマスキングをします。で、ダークグレーを吹きました
e0039316_20493347.jpg

吹き込みは許容範囲でした。この後修正しました。
e0039316_20501616.jpg

配管に色サシをしました。めったにやらない配管の二段表現もここでやった甲斐が出てきますね
e0039316_20512881.jpg

実車はあまり見たことがないですが・・・
e0039316_20515961.jpg

パンタ碍子台の塗装を忘れていました(汗)パンタ取り付けは車内小物の塗装と並行して作業を行う予定です。

さて、お仕事の工作でもしますか・・・・066.gif
by youroumania | 2010-03-30 20:53 | 京急700形(16番) | Comments(4)
ちょっとおでかけ・・・
今日は仕事の合間に某氏から海を見に行くお誘いが(謎)ってな訳で浅草橋で待ち合わせ・・・車で海へ行ってきました。
e0039316_1941316.jpg

海です。癒されますね~001.gif
e0039316_18571428.jpg

臨海部を縦断するこの橋はだんだんとカタチになってきました。これができると空港へのアクセスが良くなりますね。
e0039316_195084.jpg

のんびりとした平日の午後・・・こんな感じでまったりとしていました。てかちょっと脇に何やら電車のようなものが・・・
e0039316_18594812.jpg

黄色い帯の電車のようなものが陸揚げされています。もしや有楽町線の新車でしょうか。

ちなみにここへはあまり近づくことができませんので・・・場所等の質問にはお答えできません。


by youroumania | 2010-03-30 19:02 | 普段の出来事 | Comments(6)
タニカワ京急700形(その13)車体塗装
今日の現場は川崎市。昨日開通した山手トンネルを初めて走りました。
e0039316_23285755.jpg

抜け道にはいいのですがその先の3号線下りが混雑していて使い物になりませんが・・・まあ年度末ってのもあるのでしばらく様子見ですね。
しかし今日は寒かったですね。現場ではみぞれでした008.gif

さて帰宅は倉庫の整理をしてから帰ってきたので18時になってしまいました。
e0039316_23315933.jpg

出勤前に車体をきれいに洗って置いたのでちょうど乾いていました。
e0039316_23324918.jpg

下塗りのグレーを吹いておきました。で、仕上がり具合を確認。
e0039316_23333297.jpg

内装色を吹きました。
e0039316_23335975.jpg

窓をマスキングして白を吹きました
e0039316_23343697.jpg

e0039316_2339401.jpg
さらに帯をマスキングして赤を吹いて・・・・マスキングをはがしておきました
明日まで乾燥させて埃取りをしてクリア塗装です。

思っていたより天気が荒れなくてよかったです。今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2010-03-29 23:36 | 京急700形(16番) | Comments(4)
タニカワ京急700形(その12)塗装始めました
いつもと順序が逆ですが床板の塗装を始めました。
e0039316_5571088.jpg

まずはクーラーの磨きだし作業。結構バリがありますのでペーパーでやすっておきました。
e0039316_5583923.jpg

バラバラにしていつもの板に貼り付けます。この板もう何年使っているんだろ・・・
e0039316_5595153.jpg

床下はおいらの好みでちょっと暗めのグレーにしました。塗ってしまうと使用パーツの材料の違いもわからなくなりますね。
e0039316_605189.jpg

クーラーは灰色9号で塗装。
e0039316_614592.jpg

台車などを組み立てておきました。明日は床板の配線を行う予定です。

意外とこの作業を最後に持ってくると作業が雑になってしまうので今回はメンドウなことを先にやっておくことにしました。今日はここまで・・・
by youroumania | 2010-03-28 00:03 | 京急700形(16番) | Comments(0)
お出かけしてきました
今日は朝からお出かけ・・・
e0039316_1458546.jpg

都内の桜の満開はもう少し先のようです。
昼に関越道を下って東松山へ・・仕事先の近くが森林公園でしたのでちょっと立ち寄ってきました。
e0039316_1512661.jpg

8000系がたくさん留置されていました。
e0039316_154959.jpg

4両編成かあ~
e0039316_152146.jpg

地元では見かけない電車・・・9000系と50070系。
e0039316_1534258.jpg

あれ?
e0039316_1524489.jpg

スカートが歪んでいますが。。。何かにぶつかったのでしょうか・・・
8111Fがなにやら方向幕を回して撮影していました。
e0039316_1544584.jpg

明日のイベントで使うのかな。

今週は3日続けて本線用8000系が廃車回送されたようですね。一気に20両も数を減らしてしまった8000系・・・早めに記録しておかなくては。。。
by youroumania | 2010-03-27 15:07 | 鉄道写真 | Comments(0)
本日の工作
今日新潟交通の工作でした
e0039316_7355598.jpg

塗装まで終わっているものの電装作業です。
e0039316_7361348.jpg

完成です!
e0039316_7373784.jpg

上がモハ25で下がモハ19・・・違いがわかりませんね(汗)
e0039316_7385471.jpg

クハ47も台車の調整したのですが今ひとつ・・・こんなものかなぁ

残るは4両。がんばります066.gif
by youroumania | 2010-03-26 23:59 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
気分転換・・・
今日は仕事帰りにちょっと寄り道して赤羽に立ち寄ってきました
e0039316_7212550.jpg

今年初めてのいつもの店です(笑)小手指の人と乾杯~068.gif
「軽く」呑んで何故か夕食・・・
e0039316_7232466.jpg

いつものお店の反対側にいつの間にかできた大勝軒。
小手指の人とはここでお別れ・・・おいらは西川口に向かいました。
e0039316_7254339.jpg

先日行く事ができなかったお店の場所を確認。でも一人で入りにくい雰囲気に・・・トホホ
e0039316_7264338.jpg

結局このお店で一杯・・・
e0039316_7271171.jpg

さらにもう一軒・・・てか珍しくBARです。
e0039316_728153.jpg

いい気分転換になりました001.gif
by youroumania | 2010-03-26 22:20 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
昨日は都内で飲み会があるようでしたので17時に工作を切り上げバスに乗って出発・・でも草加駅に着いたところで引き返してきてしまいました008.gif
何というか家にやり残していることがあると気分的にノリませんね・・・

今日の現場は有明でした。
e0039316_018534.jpg

さっぱりわかりませんが面白そうな展示がありました。昼過ぎまで現場でお仕事・・・帰りに模型店に立ち寄りお買い物。
e0039316_0194094.jpg

「とれいん」は表紙に釣られて購入(笑)東武の記事と京急800形の資料が少々・・・
あとはお仕事の工作で使うDCの床下器具とか・・・来週の塗装強化週間に備え塗料用紙コップを300個購入。
e0039316_021591.jpg

工作は色々あって少なめ。お仕事の工作は前面付け間違えてるし(涙)ステップ付けかえで何とかします。。。
合間に室内灯の製作をしました。新潟交通の4両分と京急700の4両分・・・資材が底を尽きました。買ってこないと。
e0039316_024830.jpg

室内灯を組み込んでみました。明るくはなったのですがちょっと明るすぎかな。。。
そして小物の取り付け・ヘッドライトとテールライトの配線を済ませて完成です。
e0039316_0255953.jpg


しかし体調が戻らない・・・来週は塗装強化週間ですが体力持つのか不安です008.gif
by youroumania | 2010-03-25 23:17 | 新潟交通の電車 | Comments(2)
本日の工作
今日は天気が悪かったので早めに帰宅(謎)昼から工作をしています。
e0039316_1537968.jpg

ヘッドライトにCRDとダイオードを細切れの基盤に取り付けてみました
e0039316_15375957.jpg

室内灯と共に配線を整理しながら取り付けます。テールライトはクハ同様LED一個から光学繊維で導光。
e0039316_15391694.jpg

床板と合体です!!で、残る小物(避雷器・パンタの摺り板)インレタを入れて完成です。
e0039316_15404764.jpg

いやぁ~長かった008.gifまだまだ先がありますが・・・

今日はまだ時間が早いのでもう少し作業を進めたいと思います。
by youroumania | 2010-03-24 15:42 | 新潟交通の電車 | Comments(0)