<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
西武電車の整理(701系編)その⑰
今日の工作は少なめです。
e0039316_033568.jpg

前面ガラスを入れました。
e0039316_041074.jpg

そのうち一両は客窓と前面手摺まで・・・完成まで先は長いようです008.gif
by youroumania | 2010-05-31 23:02 | 西武701系(16番) | Comments(0)
御殿場のD52
今日は予定とおり御殿場市へ出張。帰りに現場近くの公園へ立ち寄ってみました
e0039316_23565951.jpg

ここにはD52が保存してあります
e0039316_23573270.jpg

塗装されたばかりなのかきれいです。
e0039316_23581184.jpg

説明板もありました。
e0039316_23591868.jpg

近付く事はできませんがきれいに保存してあっていいですね。

その後のんびり帰還。。。本日の走行距離は300キロでした。
by youroumania | 2010-05-31 17:55 | 普段の出来事 | Comments(2)
京急ファミリー鉄道フェスタ2010
昨夜からウチの子供2人が「京急!京急!」と連呼していたので・・・

今日は5時に起きて朝の仕事をしてきました。で、急いで出かける準備をしました
e0039316_2144562.jpg


More・・・重いです
by youroumania | 2010-05-30 18:43 | 普段の出来事 | Comments(8)
工作お休み・・・
今日は午前中仕事で昼からは子供をつれて近所の公園へ。
e0039316_20212755.jpg

線路沿いですので電車がよく見えます
e0039316_20232112.jpg

武蔵野線ですので貨物列車も多く通ります。
e0039316_20225283.jpg

EF210っておいらあまり見かけませんが何でだろ。でも単機が多かったです・・・・
e0039316_20221372.jpg

ここの公園は珍しく土俵もあります。使う機会があるのでしょうか・・・
e0039316_2023368.jpg

ちょっと離れたところにある古い遊具です。最近こんな感じの遊具も少なくなりました。
e0039316_20235434.jpg



呼んだ?



他にも大きな池とザリガニ釣りができそうな用水路があります。夕方まで遊ぶことができました。

ってな訳で今日の工作はお休み。明日も出勤ですので早めに休みたいと思います。
by youroumania | 2010-05-29 22:56 | 普段の出来事 | Comments(0)
今日のおでかけ・・・
今日は川崎市のお客さんへ商談と納品に行ってきました。で、場所は川崎埠頭内・・・堂々と入ることができますね。
e0039316_18483364.jpg


More・・・トンネルの向こうは
by youroumania | 2010-05-28 19:04 | 鉄道写真 | Comments(2)
西武電車の整理(701系編)その⑯中間車完成!
今日の運転会は無事終えました。京急700も順調に走行。しばらくウチの主力となりそうです。
さて、工作ですがお仕事のものの工作がメインでしたので西武電車は少しだけです
窓セルを入れ車内の椅子を取り付け・・・室内灯を組み込みました
e0039316_23595317.jpg

モーターの配線も終えたので中間車は完成です。インレタは先頭車と一緒に入れるので後ほど・・・
e0039316_01528.jpg

101N系の先頭車3両から中間車改造しました。画像の真ん中あたりが各々の接合部です・・・目立たないように仕上げたつもりです。
e0039316_024291.jpg

続いて先頭車の艤装作業に入りますが今日はここまでです。
by youroumania | 2010-05-27 23:56 | 西武701系(16番) | Comments(2)
運転整備。。。
今日の夜は運転会ですので車両の整備をしています
e0039316_1822777.jpg

先日不具合が発覚した京急電車です・・・ヘッドライトの配線を整備しました
e0039316_18232315.jpg

他の車両も同時に整備・・・これで大丈夫かな。。。

これから運転会です001.gif
by youroumania | 2010-05-27 18:24 | 京急700形(16番) | Comments(0)
西武電車の整理(701系編)その⑮
ちょっと他のものの工作に浮気してしまい進んでいません・・・
e0039316_656371.jpg

パンタグラフが付きました。エンドウのPS16ですが貧弱ですね。てか連結面の間隔大丈夫かな。。。

これから出勤です。
by youroumania | 2010-05-27 06:58 | 西武701系(16番) | Comments(0)
過去のアルバムから・・・25年前の遠足
本日三度目の更新は写真ネタです。小学生の頃クラスのイベントで白馬方面へキャンプに行った時の写真です。
クラスのイベントといっても学校行事でもなくクラスの担任+クラスの有志男女約12人で出掛けただけですが・・・今と違いウルサイこといわれない時代でしたね~
新宿駅001発の上諏訪行き(松本行き?)電車に乗りましたが記憶が・・・甲府駅での長時間停車が印象深いです。
e0039316_23385040.jpg

元東急電車ですね
e0039316_2339175.jpg

これに乗って信濃大町まで行ったような・・・で、黒部ダムに行ってキャンプ場へ。
e0039316_2342899.jpg

多分帰りの電車から小海線の気動車・・・前面補強の入ったのと白くペイントされた気動車です。
某氏のブログをみてなんとなく思い出し写真を探してみました。
先頭のタラコ色のキハ52は102番と読み取れます。どこの駅だったんだろ。。。小淵沢だと思うのですが039.gif

困ったことに当時の記録がまったくなくどのような行程だったのか定かではありません(汗)


☆以前の都電の乙種輸送中記事に加筆・修正いたしました・。
by youroumania | 2010-05-26 23:45 | 鉄道写真 | Comments(2)
納車整備・・・
今日は久しぶりに導入された新車の整備です。
e0039316_2234508.jpg

天賞堂の東武ED4010タイプです。昨日模型店から引き取ってきました。
全体的にまずまずの出来。フライホイールは入っていますが効果の程は・・・微妙です。
e0039316_22373160.jpg

台車は原形のものとなっています。他車種と共通のためでしょうか・・・
e0039316_22382070.jpg

パンタはPS13(?)台車と共に色が白っぽいグレーに塗装されていますがちょっと明るすぎですね
e0039316_22392885.jpg

早速分解。ゴチャゴチャした基板が載っています。DCCにも対応しているようですが・・・

作業は台車をバラして側枠を切断。そこに以前コピーしておいた台車枠を接着しました。
パンタグラフはフクシマのPT42Jです。で、台車と床下はねずみ色1号に塗装・・・小物を取り付けて完成です!
e0039316_22424623.jpg

e0039316_2243669.jpg

台車はモデルワムさんから発売したようですが高価ですし折角作っておいたのももったいないのでこれにしました。

貨車の入れ替えなどして遊べそうです。完成品ですのであまり酷使しないほうがいいのかな・・・直すのメンドウですし。近日中試運転の予定です001.gif
by youroumania | 2010-05-26 22:45 | 東武ED4010(16番) | Comments(6)