<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は夕方からキハ20の再塗装をしていました
e0039316_0391284.jpg

順調に作業が進みました
e0039316_0394792.jpg

屋根の塗り分けも順調~♪
次は手摺の取り付けです。
e0039316_0402667.jpg

接着は瞬間接着剤。以前韓国で仕入れてきたモノです。説明書きが読めないのですが・・・大丈夫かな。。。

何とか週末に間に合いそうです。
by youroumania | 2010-06-30 22:38 | 鉄道模型 | Comments(0)
過去のアルバムから・・・都営浅草線で京急1000形
久しぶりに過去の写真からです。京急1000形が引退との事で過去の写真を漁ってみたのですがこの一枚のみでした。
e0039316_2244623.jpg

写真裏のメモ書きには1988/7/31となっていますが・・・・社番は1008と読み取れます。
都営浅草線は学生の頃お世話になっていました。でもその頃は電車に興味がなかったので特に記憶がないですが(汗
e0039316_228580.jpg

おまけで都営5000です。現存車ないのでしょうか・・・てかフラッシュ焚いちゃいけませんね。。。ゴメンナサイ040.gif

きょうはいろいろあって工作進まず・・・ヤフオク面倒だなぁ(謎
by youroumania | 2010-06-29 22:11 | 鉄道写真 | Comments(0)
今日のお仕事・・・
今日も外回り・・・神奈川県のお客さんを中心に回ってきました
e0039316_1831628.jpg

初めて通る圏央道の海老名です。
e0039316_18314149.jpg

八王子方面はまだまだ出来上がってないですね・・・早期開通を望みます。
e0039316_1834405.jpg

で、本線(?)に合流と思いきや海老名JCT・・・あっという間です。
e0039316_18355164.jpg

しばらく東名と並走です。で、東名本線に合流。
e0039316_18364250.jpg

次の目的地は大井松田ICの会社。
e0039316_18372692.jpg

営業先はこちらでした。仕事を終えて次は川崎です。
e0039316_18383842.jpg

時間に余裕があったので西湘バイパス~R1です。昨日より無料化(実験)でしたので通行料は0円。何の実験なんだか・・・
e0039316_18403494.jpg

ガラガラです。それより驚いたのはこちら。
e0039316_18411336.jpg

原宿の渋滞を覚悟しながら走っていると・・・・・???
e0039316_18415174.jpg

ト・・・トンネル???
e0039316_18422131.jpg

ほほう・・・
e0039316_18434723.jpg

現在のところ下り線を使用した暫定ですが上り線は渋滞なしで抜けることができました
e0039316_18445933.jpg

で、横浜新道から首都高速へ・・・東扇島で降りました
e0039316_18461091.jpg

いつものトンネルです

More・・・トンネルの向こうは
by youroumania | 2010-06-29 18:53 | 普段の出来事 | Comments(8)
本日の工作
今日は朝から都内の営業周り・・・途中に寄り道もしてきましたが。。。
e0039316_22104750.jpg

某所で紹介されたお店です。あまり目立たないところにあるお店ですので・・・あ、右カーブ手前ですのでなかなか左側にあるお店を運転しながら見つけ出すのは大変ですね。
どうしても曲がる方向に目が行ってしまいますので・・・
で、お目当てのものを購入。昨日の罪滅ぼしに家族へお土産です(謎
e0039316_2211568.jpg

安いですね。それでいてウマイですし001.gif

昼に帰宅して事務仕事をしながら工作です。今日も西武電車を置いてキハ20です。週末が納期の予定ですので急いでいます。
e0039316_22155992.jpg

車体のクリアー塗装まで終えました。これから苦手なHゴムの色サシでう。バス窓なのでHゴム沢山(大汗
by youroumania | 2010-06-28 22:16 | 鉄道模型 | Comments(2)
今日のおでかけ・・・
今日は朝の仕事を終えてから嫁と二人で出かけることになりました。
ホントはTCCの運転会とか行きたかったのに・・・トホホ
e0039316_6262351.jpg

池袋です。ハンズとかブラブラ・してきました
e0039316_627089.jpg

日産党のおいらには興味がないですがここに立ち寄り・・・
e0039316_627505.jpg

んん~三列目狭いですね~。まあよくできていますが面白さがないです・・・
e0039316_6285833.jpg

10人乗りのハイエース。バスですか???広くていいです。
以前に比べると面白い車の展示が減ったような・・・メガクルーザーとか。
e0039316_630777.jpg

帰りに清龍で一杯。その後養老総本山へ・・・一軒め酒場もできたんですね。で、最後にもう一軒。店名忘れましたが。。。よく呑みました001.gif
by youroumania | 2010-06-27 23:24 | 普段の出来事 | Comments(0)
転属準備
今日は子供たちが実家へお泊りに出ているので午後はずっと工作の時間でした
e0039316_2204571.jpg

UPできないものばかりでしたがその中これだけは・・・試験塗装用のキハ20です。
今回用済みとなったため他社転出候補となりました。でも実際存在しなかった旧気動車色ではアレですので塗装変更することにしました。
e0039316_223411.jpg

バラしてシンナープールへ投入。作業画像は無しです。で、スッキリしました。
e0039316_2241927.jpg

下塗りです。その後車内(淡緑2号)車体(クリーム2号・朱色2号)を吹きつけ。
e0039316_2255164.jpg

なぜかマスキングの調子がいいです。
e0039316_2265698.jpg

そして屋根色(灰青色1号)を吹きつけ。
e0039316_227383.jpg

半日の作業でここまでできました。明日まで乾燥させてクリア吹きつけと色サシして小物を取り付け完成の予定です。

明日は早朝のお仕事ですので今日はここまで・・・
by youroumania | 2010-06-26 22:09 | 鉄道模型 | Comments(0)
今日のお出かけ・・・
今日は朝から海が見たくていつものところへ・・・
e0039316_12232029.jpg

少しずつ出来上がっていますね。
e0039316_12235849.jpg

材木埠頭では日通の船が接岸中・・・サイドスラスターだけでなく最後はタグボートのお世話になっています。
e0039316_12265952.jpg

裏にある電車ですが10両まだありました。いつ船積みなんだろ・・・
e0039316_12274739.jpg

ちょっとお散歩・・・猫が通路で昼寝中。おいらが近づくと・・・
e0039316_12283297.jpg

昼寝の邪魔してゴメン(汗

その後会社に戻り帰宅。途中実家の近くに立ち寄り・・・
e0039316_12293813.jpg

近所の団地です。
e0039316_12305381.jpg

小学生の頃はこの辺りは同級生がたくさんいて遊んでいましたが建て替えのための立ち退きが進んでいるようです。同級生どうしているかな。。。
e0039316_1232628.jpg

すでに一部は立て替えられて大きな建物になってしまいました。

今日の仕事はここまでですのでこれから工作の時間です066.gif
by youroumania | 2010-06-26 12:33 | 普段の出来事 | Comments(2)
西武電車ウォッチング・・・
今日は埼玉県清瀬市で現場作業でした。
e0039316_752435.jpg

てか古いタイプの東京都のマーク久しぶりに見ます。

現場は西武電車が脇を通っていたので昼休みに電車見物をしていました。
e0039316_7101524.jpg

青い電車ばかりですね。
e0039316_7105594.jpg

まあどうでもいいですが・・・
e0039316_7112413.jpg

前パンがかっこいいですね~
e0039316_7115313.jpg

形式が違いますが何が違うのかわかりません
e0039316_7123655.jpg

昼休みの一時間でしたので撮影できたのはこれだけです。撮り逃している列車が多数ありますが・・・

帰宅は夕方。今日はおいらの誕生日でしたので何かあるかと思いましたが何も無し(涙)しかも夕食当番だし・・・トホホ
疲れえたので工作の時間がなくなってしまいました。明日も出勤です008.gif
by youroumania | 2010-06-25 22:02 | 鉄道写真 | Comments(4)
烏口講習会に行ってきました
今日は北関東へ出張・・・天気も良かったので気分がいいです。
e0039316_734894.jpg

帰りにクレーム処理で三郷市へ・・・帰宅は15時でした。本日の走行距離は330キロ。

さて、先日よりうまくできずだった烏口ですが。西武電車製作の巨匠が助け舟を出してくれました
e0039316_7353026.jpg

会場はここ。
e0039316_736366.jpg

作業をじっくり見学。
e0039316_7363659.jpg

道具の修正もしていただきました。講習も終わりもう一杯・・・
e0039316_7372990.jpg

百飲です。これで400円、安すぎですね~001.gif

21時過ぎに帰宅。国立車両さまありがとうございました。
by youroumania | 2010-06-24 23:08 | 普段の出来事 | Comments(0)
西武電車の整理(501系編)その⑥配線作業・・・
今日は仕事が少なかったので朝早く起きて羽田から神戸空港へ。仕事を済ませて帰宅したのは18時でした。
気分転換になりますが空港までクルマでしたので酒抜きの出張・・・帰りが辛かったです(笑)
e0039316_2252523.jpg

工作は少なめ・・・配線作業を始めました。消灯スイッチを設けないといけないので配線がゴチャゴチャです。
一両目の途中まで出時間切れ・・・捗りません008.gif

明日は都内の営業回りの予定です。
by youroumania | 2010-06-22 22:54 | 西武501系3代目(16番) | Comments(0)