<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
新たな一年へ・・・
今日は久しぶりに山形の友人からTELがありすっかり話し込んでいるうちに工作時間が終了してしまいました。
そういえばしばらく山形に行ってないな・・・来月辺りにでも計画立てるか。。。
e0039316_7451780.jpg

高速代安くなったし・・・でも「あけぼの」で行くのもいいかな。到着時間がアレですが(笑)

さて、2005年から始めたこのブログも今日で丸5年・・・本当にいろいろありました。
これからも今まで同様マイペースで工作をしたいと思います。よろしくお願いいたします040.gif
by youroumania | 2010-07-31 07:45 | Comments(0)
事故車の再生(その⑥)
今朝は熱帯夜でもなくゆっくり寝ることができました。で、工作は少なめです。
e0039316_6482181.jpg

マスキングを剥がして一日乾燥させておいたのですがやはり糊残りが出てしまいます。
オレンジを吹いた後の乾燥時間が足らないのか塗料との相性が悪いのかわかりませんが・・・
e0039316_650305.jpg

いつも通りシンナーでパックしました。待つこと数十分・・・ふき取ります
e0039316_6514443.jpg

ピカピカになりました。でも今回半艶仕上げの予定ですのであとでクリアーを吹きます。

今日はここまでです。
by youroumania | 2010-07-30 06:53 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その⑤)
昨夜は某氏と秋葉で一杯・・・
e0039316_7115278.jpg

よく呑みました。で帰りは川口駅のベンチで一休み・・・終バス逃してしまい赤羽発の深夜バスを乗りに赤羽へ行ったはずが何故か西川口・・・これだから酔っ払いは。。。トホホ
結局タクシーで帰宅しました。

塗装作業のほうはは順調です
e0039316_7143940.jpg

マスキングをしてオレンジを吹きました。
e0039316_7151870.jpg

乾燥させてマスキング・・・ジャスミンホワイトを吹きつけ。この色はいつ見ても塗っただけでは白に見えません。
e0039316_717477.jpg

で、マスキングをはがしました。
e0039316_717506.jpg

まあまあの出来でしょうか・・・今日はここまでです。
by youroumania | 2010-07-29 07:18 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その④)塗装開始
相変わらずの時差ぼけで早めの就寝~早起きの生活が続いております(汗
e0039316_713556.jpg

塗装作業が始まりました。まずは下塗りのグレーです。で、一部パテ修正・・・・
e0039316_715320.jpg

帯色から吹きました。今回はマッハの塗料を使用しています。車体の塗装はここまで・・・乾燥待ちです
同時進行で床板などの塗装も済ませていたので忘れないうちに組み立てておきました
e0039316_717584.jpg

昨日買ってきたパワトラです。なんか久しぶり・・・
e0039316_7174856.jpg

床板の加工を忘れていたのでクハとの高さがバラバラです(汗)

今日もこれから出勤ですが午前中で終わってしまいそうです008.gif
by youroumania | 2010-07-28 07:19 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
事故車の再生(その③)生地完成
今朝も早起きしてしまいました。まあ少しずつ時差はなくなりつつありますが・・・
e0039316_7134717.jpg

ライトケースを取り付けあとはベンチレータの穴あけをしました。これで生地完成です。

これから出勤・・・帰宅後塗装作業には入れればいいのですが月末なので微妙です008.gif
by youroumania | 2010-07-27 07:15 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
今日のおでかけ・・・
今日は若洲のお客さんへ営業に行ってきました
e0039316_15204146.jpg

初めて見るこの車、どこのバスだろ。このあたりは路上駐車がたくさんですね・・・
e0039316_15212598.jpg

こちらは常連(?)黒いバスです。
e0039316_15221994.jpg

お昼はイトーパンの直売店で実家へのお土産を購入。今回は袋詰めゲット!あとコーンマヨパン四個で100円でした。
e0039316_15234465.jpg

で、いつものところでお昼休み・・・するとDE10が単機でやってきました。
e0039316_15242816.jpg

暑いので扉開けっ放しで走行しています
e0039316_1525250.jpg

しかしここは高さ制限厳しいですね。自転車だと頭ぶつけそうです。
e0039316_15254811.jpg

のんびり走っているようでその後並走・・・で、会社へ帰還
e0039316_15263656.jpg

会社近くの有名観光地は暑いのに人が来ていますね。。。

今日はこれから事務仕事です001.gif
by youroumania | 2010-07-26 15:27 | 普段の出来事 | Comments(2)
事故車の再生(その②)
山に行くと何日かの間時差ぼけをしてしまいます。朝起きるのが早いので夜は早めに就寝・・・
で、今朝はちょっと早起きをしてしまい工作をしていました。
e0039316_7162672.jpg

ボルスタアンカですがエンドウのFS372を使用してみました。床板にM1.7のネジを切って取り付け。
e0039316_7184654.jpg

継ぎ目の処理をして塗装に入れそうです001.gif

早く元の生活時間に戻さなくては・・・これから出勤です。
by youroumania | 2010-07-26 07:20 | 東武6050系(16番) | Comments(0)
工作お休み
今日は朝の仕事を終えてから子供を連れて実家へ・・・地元町会のお祭りに行ってきました
e0039316_694469.jpg

会場はおいらの通っていた小学校。昔とあまり変わっていません・・・でも教室にもエアコン入ったようですね。。。
e0039316_5562781.jpg

姉と校内をウロウロ・・・懐かしかったです。
e0039316_5571075.jpg

しかし昨日ほどではありませんが暑かったですね・・・中の人、乙です。
e0039316_5575563.jpg

校庭には線路が敷設されていました。
e0039316_5583820.jpg

石炭焚きのミニSLでした。
子供たちは工作教室でずっと遊んでいました。しかしこの町会は大規模な公園の造成と隣の団地の建てかえで昔からの住人も減ってしまいました。で、知り合いもわずか・・・
e0039316_5591634.jpg

実家の犬・・・

帰宅は18時。工作はお休みでした。。。
by youroumania | 2010-07-25 22:53 | 普段の出来事 | Comments(2)
山篭りに行ってきました(富士登山引退・・・最後の須走口編)
毎日暑いですね~。ってな訳で山に行きたくなり土曜日の仕事は少なかったのでお休みをいただきました
金曜日の仕事を終わらせて18時過ぎに出発。
e0039316_5511274.jpg

夕方の首都高速は大渋滞・・・20キロじゃ抜けるのに二2時間はかかりますので針路変更。

その後・・・More
by youroumania | 2010-07-24 22:47 | 登山・野外活動 | Comments(0)
事故車の再生(その①)
今日の工作は6050系になりました。先日より部品の調達をしていましたが目処がついたので着工。
踏み潰されたのを一旦再生したいたものですがその作業中に落下・・・被害は歪み多数で甚大でしたがここまで直りました
e0039316_22483568.jpg

製作しても使い道がないので他社転出候補としてウチの車両とは仕様が違います。
床板・床下器具はジャンク箱にあった6050系用です。なるべく在庫部品を活用。台車はパワトラが使用できるFS369です。
スカート周りの小物を取り付け車体はほぼ完成。
e0039316_22513077.jpg

クハのハンダが外れた妻板ですが修復部分の手摺を撤去して直しました。屋上配管などはそのままです。
モハは屋根が踏み潰されたものですので仕上げでウマくごまかして行きたいと思います。今日はここまでです。

あ、ボルスタアンカどうしよう・・・039.gif
by youroumania | 2010-07-23 00:55 | 東武6050系(16番) | Comments(0)