<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
増結編成の製作(その⑤)電装作業
今日も小田原市の現場に出向きました。
e0039316_23252066.jpg

小田原厚木道路を走行・・・商品を積載しているので総重量約7トンの営業車です。定量積載っすよ一応(汗
てか130馬力では力不足です・・・下り坂は抑速のため排気ブレーキでなんとか。。。
現場の搬入は炎天下で辛かったです。2日続いたここも今日で終わったので一安心001.gif

帰宅は17時。うちの地域では明日から小学校が始まります。で、宿題が・・・トホホ

ってな訳で工作は少なめです。
e0039316_23312849.jpg

日本橋ジョーシンで購入してきたモーターホルダーを使用して動力が出来上がりました。
e0039316_23323133.jpg

ヘッドライトは増結編成のためクハのみ点灯できるようにしました。
今回はヘッド・テール共チップLEDを使用しています。簡単に510Ωの抵抗を入れただけです。
e0039316_23344562.jpg

ここまで完成。後は下回りの再塗装です。
by youroumania | 2010-08-31 23:35 | 東武3000系(16番) | Comments(0)
仕事中に思うこと・・・
今日は昼に出発して小田原市へ・・・で、いつもの山手トンネルですが相変わらず大渋滞。
e0039316_181379.jpg

やはり外環・圏央道ができないとダケなんだろうな。。。で、本題はコレ・・・
e0039316_1918.jpg

通る度に思うのですが内回り大橋JCTの手前・・・トンネルがずれていますがなんでだろ。。。


何でこんなこと書いてるって・・・ネタがないんです(汗)
by youroumania | 2010-08-30 23:59 | 普段の出来事 | Comments(2)
夏の関西旅行記③(最終日)
最終日は5時に起床。早めに休んだので目覚めも良かったです。あ、エアコンの効きすぎで目が覚めてしまったのですが(汗
で、部屋で昨夜購入したアルコールを摂取して風呂へ。あらら・・・もう出発ですか。奇遇にもエレベーターで会ってしまいました。
昨夜のおいら・・・ご迷惑おかけしてませんでしたかね(謎)

朝7時前にチェックアウト。今回は健全な旅行ですね。。。
e0039316_065147.jpg

外は快晴です。天気も良かったので山へ行ってみることにしました
e0039316_074826.jpg


More・・・難解?何回?南海三昧な一日(笑)
by youroumania | 2010-08-29 23:58 | 普段の出来事 | Comments(0)
夏の関西旅行記②(乗り鉄・・・編)後半
前半からの続きです。上から読んでいくと順序が逆になりますがご了承ください040.gif
e0039316_22382873.jpg

電車を乗り継ぎ新開地へ到着しました。ここにくるとやはり・・・

More・・・想像以上の大収穫
by youroumania | 2010-08-28 23:50 | 普段の出来事 | Comments(2)
夏の関西旅行記②(乗り鉄・・・編)前半
東京を昨夜23時に出たバスは無事大阪駅桜橋口に午前7時前に到着。
e0039316_18493578.jpg


More・・・マジメに乗り鉄です
by youroumania | 2010-08-28 23:47 | 普段の出来事 | Comments(2)
夏の関西旅行記①(出発~初めての高速バス・・・編)
週末は予告通り関西へ行ってきました。で、今回の前半は某氏の同行の元無計画での参戦でした。
e0039316_23323428.jpg

集合場所は東京駅八重洲口。初の高速バスです。
e0039316_23333127.jpg

ものすごい本数運行されているんですね。それと乗客の多さに驚かされました。
e0039316_23342273.jpg

いろいろな車種のバスが入線しています。
e0039316_23353412.jpg

今回乗車したのは青春ドリーム19号でした。まあ普通の二階建てバスでしたが・・・
e0039316_23372535.jpg

4列シートって事で居住性は劣るそうです。23時定刻に発車。で、首都高速霞ヶ関から乗ったようです。
でも大橋JCT辺りの渋滞にハマってしまいノロノロ運転。
e0039316_23394834.jpg

ちょっと眠り込んでいる間に足利SAに到着。ここで唯一の休憩でした。
e0039316_2341834.jpg

休憩所のネコ。箱座りでカメラを向けても動じず。。。車内での酒盛り用につまみを購入しました。

翌日に続きます001.gif
by youroumania | 2010-08-27 23:28 | 普段の出来事 | Comments(0)
西へ・・・
今から西へちょっと旅に出てきます。ちょっと気分転換が必要なので無理して休みを頂きました。
e0039316_185652.jpg

仕事で関西へは頻繁に行くのですが久しぶりの呑み目的です。あ、今回は鉄分多目かも。
今回のテーマは「普段乗らないもの」です。どこまで達成できるか・・・

日曜日には帰ってきますのでそれまで更新はお休みです040.gif
by youroumania | 2010-08-27 19:12 | 普段の出来事 | Comments(0)
増結編成の製作(その④)
さて。今日も帰宅後工作ですが室内灯の製作をしました
e0039316_2329112.jpg

いつも使っている弊社の室内灯キットです。これを組み立てます。
e0039316_23295153.jpg

穴あけさえ終われば完成まで楽勝。30分ほどあれば完成できます。

私信:以来品も順調(?)に進んでおります。今日はクリアを吹いて4両は艤装作業に・・・遅くなり申し訳ございません040.gif
by youroumania | 2010-08-25 23:32 | 東武3000系(16番) | Comments(0)
増結編成の製作(その③)
今日は夕方まで外回り・・・いつもの通勤路で大渋滞。
e0039316_22131247.jpg

事故が多かったですね。
e0039316_22134385.jpg

てか後付けの庇まで大破してます。橋脚にぶつかったようなのでフレームまで逝ってますね・・・合掌。
しかし原因はいったいなんだろ・・・

帰宅は18時。屋根の塗装をしました
e0039316_22254427.jpg

で、小物の取り付けも順調に・・・
e0039316_22261668.jpg

下回りの工作は進んでいませんが4連と組んでみました。違和感ないかな008.gif

ちょっと寝不足ですのでこの辺りで・・・オヤスミナサイ。。。
by youroumania | 2010-08-24 22:27 | 東武3000系(16番) | Comments(0)
増結編成の製作(その②)
今日は都内の現場で車が入っていかれなかったので久しぶりに電車で通勤。昼過ぎには帰宅できました。
e0039316_6243342.jpg

セイジクリームを吹きました。で、乾燥後スポンジ研磨材で埃取り・・・クリアを吹きつけ。
e0039316_6255426.jpg

ピカピカの車体になりました。

夕方になり何となく外呑みがしたくなり赤羽へ・・・
e0039316_627117.jpg

某氏と小一時間ほど立ち飲み。その後地元へ戻って近所の悪友(?)と草加駅前へ・・・結局飲みすぎました008.gif
by youroumania | 2010-08-23 23:22 | 東武3000系(16番) | Comments(0)