<   2010年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
今年一年を振り返って・・・
今年もあとわずかな時間ですが簡単に一年を振り返ってみることにします。

1月・・・
ゆる鉄冬合宿に参戦。
e0039316_1553714.jpg

ムサシノED5010の製作
e0039316_8284344.jpg

結局他社転出・・・トホホ

2月・・・
台鉄旧型客車の製作(他社向け)
e0039316_0144895.jpg

新潟交通モワ51+キ100の再生
e0039316_20331145.jpg


3月・・・
謎のモーターカーの製作(他社向け)
e0039316_12265867.jpg


4月・・・
長岡経由大阪旅行
e0039316_2035629.jpg

初めての電車寝台にドキドキ・・・
e0039316_18233388.jpg

京急700形が完成

5月・・・
家族で北海道へ
e0039316_23411931.jpg

どちらかというとエリーに乗りたかったがためです(汗)
e0039316_22201174.jpg

ひたちなか海浜鉄道キハ3710.この頃から裏で製作するものが気動車ばかりに・・・

6月・・・
e0039316_2183716.jpg

いろいろあって車両にも被害が。。。正直荒れていました(汗

7月・・・
e0039316_675186.jpg

富士登山・・・いい気分転換になりました

8月・・・
e0039316_22511364.jpg

神戸電鉄初乗車

9月・・・
e0039316_17591728.jpg

東武6050系の事故再生。これも他社転出。

10月・・・
特に無し

11月・・・
仕事先のリストラでお仕事に影響が・・・

12月・・・
e0039316_10594356.jpg

久々の荷物車マニ352056の製作

と、長くなりましたがいろいろあった一年でした。他社向けばかりで自分の車両がぜんぜん出来上がりませんでした。。。
あとブログに掲載していないのですが今まで製作した旧型客車がすべて他社転出となったり車両数は減少してしまいました。

またたくさんのご来訪・コメントをいただきありがとうございました。来年も頑張って製作していきたいと思いますのでアドバイスなどよろしくお願いいたします040.gif
皆様良いお年を~♪
by youroumania | 2010-12-31 23:13 | 普段の出来事 | Comments(0)
大掃除・・・部品庫編
続いて押入れの大掃除です。相変わらずごちゃごちゃでしたが。。。
e0039316_2284142.jpg

身に覚えのない東武3050系が発掘されました。あ、おいらが組んだものではないですよ・・・
e0039316_229522.jpg

結局組まれることなく年を越してしまいます(汗
e0039316_22103357.jpg

大量のPT48が・・・もう少し頑張って工作しないといけませんね。。。

でもやっと工作部屋もきれいになったので新年も気持ちよく迎えられそうです001.gif
by youroumania | 2010-12-31 21:06 | 普段の出来事 | Comments(0)
大掃除??
今日から工房の大掃除・・・てか整理で終わるかと思いますが始めました。
まず手始めに本棚・・・メタルラックでは棚が本の重量で歪んでしまっています。。。
e0039316_22574514.jpg

てか寝かして保管してるところは取るの大変だし(汗)
ってなワケで本棚を改良することにしました。材料は18ミリの集成材です。
e0039316_2259233.jpg

おが屑が・・・まあ気にしない気にしないw
e0039316_2302966.jpg

とりあえず本を搬入。強度は今のところ問題なさそうです。でも部屋の床が心配になってきました。。。
まだ実家に疎開している本があったのでそれも合流すると厳しいでしょうか。
e0039316_2322398.jpg

「とれいん」は気になる号だけですが・・・どんどん増殖して来ました
e0039316_233946.jpg

RMとかはあまり買わないけど・・・実家に結構あったような。
e0039316_234261.jpg

「私鉄電車のアルバム」は重要な資料ですね。

次は模型棚の整理です(汗)
by youroumania | 2010-12-30 23:05 | 日曜大工 | Comments(0)
今年最後の出場車?
今年もあと一日を残すところとなってしまいましたね。。。でもウチは相変わらずお仕事の工作にどっぷり浸かっております(汗
e0039316_114173.jpg

今回はU-TRAINSさんのキハ20です。コレの艤装作業をしていてやっと完成しました!
久々の1/45ということもあり大きさの感覚がちょっとおかしいです。。脇にある1/80キハ20がNゲージのように見えてきますね(笑)
e0039316_1164869.jpg

テールライトの点灯はチップLEDを使用しました。でも運転台が床板側についているので遮光は苦労しています。。。
あと配線・・・貫通扉と乗務員扉が開閉するのでそれの逃げを考えないと・・・一回失敗してしまいましたが・・・
e0039316_118254.jpg

ヘッドライトは12Vの電球です。電球色のLEDより優しい感じに光るので・・・スミマセンおいらの好みですが(汗
e0039316_11102988.jpg

室内灯はブライトチップスのHO用を2個つなげて設置しています。光量はまずまずでしょうか・・・
e0039316_111141100.jpg

んん~
e0039316_1112153.jpg

車体と床板の配線はトイレ内で結合するようになっております。あとここにはヘッドライトとテールライトのダイオードなどが収められています。
ON-OFFスイッチは台車の上に設置してあります。
e0039316_1114913.jpg

で、早速試運転・・・ウチには24ミリ幅のレールがないので・・・ユニトラックを並べて置くとちょうど24ミリになります。
e0039316_11151996.jpg

まあ正確にはちょっと違いますが・・・走れるので良しとしましょう。
e0039316_11161574.jpg

で、・・・
e0039316_1117623.jpg

動きました。あと心配なのは逆接続(汗)以前一度やっているので・・・

てなワケで完成です。カプラーと前面のホースはお店で装着するようですので・・・年明けお店に回送したいと思います。
by youroumania | 2010-12-30 11:20 | 鉄道模型 | Comments(0)
冬支度・・・
今夜から北へドライヴの予定でしたがあまりの悪天候予報に敢え無くウヤに・・・代替で西へ行こうかと思いましたがそれも・・・トホホ
でも一応タイヤ交換をしておきました。最近の定期運用といえば毎週日曜早朝の片道3キロのみになってしまったE51ですが・・・そのうち出かけることもあるでしょう。。。

で、早速作業開始でクロスレンチでナットを外そうとしたのですが今まで履いていたホイールのねじ穴(?)が小さくて入りませんでした。
e0039316_22275034.jpg

急いで近所のオートバックスへ駆け込み薄型のディープソケットを購入。。。
e0039316_2230956.jpg

会社のガレージではなく自宅での作業でしたので車載のパンタジャッキで作業をしました。
e0039316_2231975.jpg

BS党のおいらはやはりブリザックです。でも山がないので最後のシーズンでしょうかね。。。

明日からの予定が空いたままなので辛いです。。。家にいるのはもっと辛いし(謎)
by youroumania | 2010-12-29 22:22 | 普段の出来事 | Comments(2)
デキター!
今日から年末休み・・・夜も寝ないで昼寝して工作しています(笑)
e0039316_12224138.jpg

トラのマスキングをしました。
e0039316_12231426.jpg

茶色を吹きます。で、デッキのマスキング・・・ものすごく手間がかかりました(汗)
e0039316_1224846.jpg

下塗りは灰色9号でその後手摺色を吹きます。吹き込みがないかドキドキしながら・・・
e0039316_12252214.jpg

ほぼ修正無しです。その後乾燥を待ってクリア塗装→色差しをして車体と合体。
e0039316_12281397.jpg

エンド標記の修正も同時に終えて完成です!!

ウチのED5010と並べてみます。
e0039316_12445626.jpg

実はコレ・・・今回修正した車両の予備として並行して作業をしていました。
e0039316_12454913.jpg

細部の仕様が違います。ウチのはMPギヤですし台車はムサシノのものに交換。。。塗装は全検前というかちょっと色褪せた感じに。
でも車番は同じED5016です。
ちなみにKDカプラーのピンはスノープローと干渉していますので切断してしまったほうが良いのかもしれません。

お店がお休みですので年明けにでも納車したいと思います。
by youroumania | 2010-12-29 12:29 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
本日の工作
こんな時間ですが相変わらず休み前ということもあり夜更かしです
e0039316_1224256.jpg

デッキの塗装開始です。
e0039316_123889.jpg

下塗りの灰色9号のあとデッキ色を吹きました。

工作部屋の強力換気扇で換気をしていますが・・・そのおかげで外気温とほぼ同じになっています。ただいま部屋の温度3度・・・耐えられません(凍
by youroumania | 2010-12-29 01:25 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
仕事納めとロクニ
今日は仕事納めでした。午前中は挨拶回りと残務処理・・・
e0039316_21113850.jpg

会社の近所を行ったり来たり。。。昼から大掃除でした。
e0039316_211231100.jpg

大量のごみが出てきましたのでごみの運び出し・・・2トン以上ありました(汗)

夕方工場へ立ち寄り今年のお仕事は終了。いろいろあった一年でしたが振り返ってみると短いものですね。
でもあともうひとつ片付いていない問題が・・・これは30日に解決(?)不安です。


さて、帰宅後ちょっと思い出したように以前の作品を引っ張り出して見ました
e0039316_21181792.jpg

TOMYのEF62です。ひとつは某所のレジン製ボディーに交換して前期仕様となっています。
e0039316_21191698.jpg

意外と(?)歪みとかは出ていません。噂のメーカーから製品化されたら多分購入するかと思いますが。。。

これから工作の時間です066.gif
by youroumania | 2010-12-28 21:21 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
明日で今年のお仕事も終わりです。でも工作はまだまだ続きます。。。
非公開モノの塗装作業をしていました。帯塗装が結構複雑で時間がかかってしまいまして捗りません(汗
e0039316_0234533.jpg

シンナープールで熟成(放置とも言う)させていたデッキですがきれいに塗装がハゲました。
で、破損箇所の修正です。磨いてハンダ付けしておきました。
e0039316_0251566.jpg

脱脂も兼ねてもう一度シンナープールへ投入・・・今日はここまでです。
by youroumania | 2010-12-27 23:20 | 東武ED5010(16番) | Comments(0)
今日のお仕事
今日は駅巡りのお仕事でした
e0039316_015776.jpg

e0039316_021279.jpg

都内は山手線内の数駅・・・ここから中央道を下って京王線の駅巡りです
e0039316_033271.jpg

一箇所トラブルがありましたが。。。
e0039316_041488.jpg

最後は南大沢駅で終了。帰宅は東八道路→環八コースでしたが帰宅に4時間かかりました(汗)年末ですのでどの道も混雑していましたね・・・本日の走行距離は180キロでした。
by youroumania | 2010-12-27 18:00 | 普段の出来事 | Comments(2)