<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ホビーメイトオカ 南海ED5121の再生(その②)
昨日の続きです。
e0039316_23201327.jpg

適合するパンタグラフは見つからなかった(探さなかった)のでジャンク箱のものを使うことにしました。
取り付けピッチが違うので帯板で取り付け台を製作。
e0039316_23221279.jpg

D16を入手したので台車を交換。動力はFM-D一基です。
e0039316_2323545.jpg

でも動作テスト中に故障。結局集電コンタクトとモーターを結ぶ配線が切れているようで・・・後ほど修理します。
e0039316_23243810.jpg

鉱山列車と共にシンナープールへ。
e0039316_23252899.jpg

ついでにパンタグラフもアセトンに漬けました。人生でパンタを紅く塗ることはないと思っていたものですが今回黒に塗り替えです。

てか今日はここまで・・・・家族3人がインフルエンザの疑いが(長男は確定)。三人の眠る寝室で休むこととします(汗)
by youroumania | 2011-01-31 23:28 | 鉄道模型 | Comments(0)
今日のお仕事
今日は一日通しの運行でしたが昼休みにちょっとだけ寄り道してきました
午前中の現場が若洲でしたのでいつものポイントです
e0039316_1943678.jpg

パナマ船籍の船はいなくなり代わりに日通の船が停泊していました
e0039316_196541.jpg

船のおかげで電車が見えなくなってしまっています。
e0039316_1975238.jpg

今日のネコタンです。おいらが餌やりの人だと勘違いしたようでいっせいに寄ってきました。
e0039316_1984683.jpg

いやぁ・・・何も持ってないんだよぉ(汗)この子はしばらくおいらの後を付いて回っていました。。。
e0039316_19115563.jpg

その後来た軽トラの人にもオネダリ・・・どうやらいつもの人が来ないようです。
e0039316_19125761.jpg

あと若洲から電車が撮影できるポイントを発見。

猫ばかりだと飽きられてしまいそうですので本線に戻ります
e0039316_19142016.jpg

某氏が撮影に来られる歩道橋へ初めて行ってみました。
e0039316_19151444.jpg

手すりに何故か球根???
昼の便が到着。1236でした。
e0039316_19162177.jpg

しかし痛恨の単機です(涙)しかもカメラの調子がおかしくピント合わないし。。。
e0039316_19175238.jpg

見送って撮影終了。。。リベンジしたいです
e0039316_1919495.jpg

午後の現場は六本木のTV局でした。しっかり絞られてきましたが。。。
仕事が終わって近所の模型店へ・・・
e0039316_19212115.jpg

U-TRAINSさんですが(笑)その後日暮里へ向かいましてまたまた仕入れです
e0039316_1922138.jpg

ここのメーカーがなければかなり困る人が出るんでしょうね。
e0039316_19225624.jpg

本日の購入品です。南海の台車と車輪。あと帯板も仕入れたような・・・あとで作業に入ろうと思います。

国立車両さんへ業務連絡・・・例のブツ届きました、!
by youroumania | 2011-01-31 19:24 | 普段の出来事 | Comments(4)
ホビーメイトオカ 南海ED5121の再生(その①)
以前某鉱山列車風塗装となって出場した南海ED5121ですが再び南海ED5121として再塗装することとなりまして戻ってきました。
e0039316_23271351.jpg

真っ赤に塗られていたのですが塗装剥離のため解体します
e0039316_2328731.jpg

ついでにこれのパーツ取りとしてウチに来たもう一両を動ける状態に再生しようと企んでおります(笑)
e0039316_23293884.jpg

まずはぐちゃぐちゃになっている床下器具をばらします。
e0039316_23303684.jpg

余計な半田と接着剤(何)をクリーニングしてパーツの歪みを修正して再度組み立てました。
次に床板・・・未着手でしたので問題なく組み立てました。で、小物の取り付け・・・一部欠品がありますが仕方がないでしょうか。。。
e0039316_2332066.jpg

台車はD16の在庫が無くD14で代用しています。パンタグラフは絶版品のようで入手できず・・・諦めて手持ちのものを。
何に使っているパンタグラフなんだろ・・・ご存知の方いませんか。。。
e0039316_23344169.jpg

雰囲気は合っていますが取り付けピッチが違います。明日仕事の合間に模型店で見つからなければこれで行く予定です。

さて、眠いので休みます014.gif
by youroumania | 2011-01-30 23:36 | 鉄道模型 | Comments(2)
今朝のお仕事
今日は5時出勤・・・外は風が冷たくて寒かったです。
e0039316_23114910.jpg

月に一度の岩槻詣で・・・相変わらずの状態ですが。。。
e0039316_231247100.jpg

野田線の8000系です。久しぶりだなぁ

さて、会社に戻るとこんなものが・・・特装メーカーのノベルティです。サイズは1/32位でしょうか・・・
e0039316_23142515.jpg

なかなかよくできています。
e0039316_23162189.jpg

ホッパは上げることができるしボデーもダンプします。
e0039316_23172238.jpg

さすがに回転板は回りませんが。。。
e0039316_2318073.jpg

細かな表記類まで・・・さすがです。
e0039316_2319362.jpg

床下もしっかり・・・
e0039316_231959100.jpg

パッカー車の模型も作ってみたくなりますね。。。
e0039316_23204712.jpg

てか一番いいところはこのキャブのデザイン・・・どこのメーカーともつかない微妙な表情。でもかっこいいですね~

で、ネタがなかったのでこんなものを紹介してみました(笑)
by youroumania | 2011-01-30 12:10 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日も出勤。午後は西新宿の高層ビル街での現場でしたのでE51でお出かけ。
e0039316_23325028.jpg

夕方仕事を終えて帰りに赤い電車を見学。その後板橋の模型店へ
e0039316_2333545.jpg

ど素人な質問ばかりでちょっと恥ずかしかったですが何とかお買い物を済ませました
e0039316_23345581.jpg

雑誌と塗料とインレタ、あと京阪260に使うサボを購入。てかモリヤさんのサボ・・・白紙に印刷しているだけなんですね(汗)てっきりシールかと思っていました。
今月の「とれいん」は再び西路線なんですね。。。でもE31の資料があったので購入しておきました。そろそろウチのも完成させないといけないですね。。。

子供を寝かしてから工作開始・・・今回はプラレールの修理です。
e0039316_23364134.jpg

ツメが折れてしまっています。これを再生しました
e0039316_23375452.jpg

床板材の余り0.8ミリ厚の真鍮板からツメを二枚整形しました
e0039316_23385895.jpg

半田で組み立てます。
e0039316_23392870.jpg

M2×4のネジ4本で固定。完成です!!
e0039316_23401877.jpg

連結テストです。強度は十分・・・てか元より強化されていますね。。。。

てかこんな時間・・・明日は5時出勤ですので寝る時間が無いです(汗)
by youroumania | 2011-01-29 23:41 | 普段の出来事 | Comments(4)
今日のお仕事・・・
今日は早朝足立区→江東区への納品のお仕事を終えて中休みとなりました
昼寝しているのもゲイがないのでちょっと新木場のネコタンに癒されにでかけてきました
e0039316_19104818.jpg

最後のお客さんが若洲でしたので・・・若洲橋は拡幅工事の真っ最中ですね。
e0039316_19121987.jpg

新木場から若洲の材木埠頭を眺めます。SKAUBRYN(PANAMA)がま停泊しています。
e0039316_19142951.jpg

先日紹介した小屋から出てきた子が満足そうな顔で出てきました。。。
e0039316_19153420.jpg

発泡スチロールの上は暖かいのでしょうか。。
e0039316_19164096.jpg

こんなところにもいました(笑)
e0039316_19171718.jpg

ちょっとネコタンと遊んでいるとオヂサンが自転車で近づいてきました・・・ベルを鳴らすとネコが寄ってきて・・・餌付けしている人のようです
声をかけ話を聞くとほぼ毎日来ているとの事。好きなんですね~
e0039316_19204164.jpg

てかここを実に来てくれる人はほとんど電車が目当てだと思いますので電車画像もちょっと・・・
e0039316_1922452.jpg

二編成20両がそろった模様です。

一応新木場の車庫を・・・
e0039316_20231175.jpg

いなくなった構内・・・
e0039316_20242169.jpg

大活躍だったアントもこっちへ転線・・・
e0039316_20251557.jpg

次回はこれでしょうか・・・

その後ASIAN HIWAYを激走・・・池袋と蕨市へ。仕事を終えて京急の電車を見にホビセンへ・・・
e0039316_19194362.jpg

もとい・・・地元の公園です。てかなぜ川口に京急電車が・・・謎です。
e0039316_20122446.jpg

SLとともに置かれていますが9600は興味がないので・・・
e0039316_20131067.jpg

状態はまあまあでしょうか・・・
e0039316_20135062.jpg

色あせています。
e0039316_20141586.jpg

車内ですが木製の肘掛がいい感じですが破壊された方向幕が放置されていますね。
e0039316_20154381.jpg

猫がいました。
e0039316_20161940.jpg

撮影していたらこちらも誘うように見ていたので・・・
e0039316_2017264.jpg

電車の前に来てくれました。
e0039316_2018176.jpg

その後尾久駅へ・・・
e0039316_20185211.jpg

役目を終えたEF81が留置されています。
e0039316_20193551.jpg

マヤ34も・・・
e0039316_20195972.jpg

ゆとりも・・・あれ?もうすごい昔に廃車になったような気がしますが。まだあったんですね・・・

その後会社で作業・・・帰宅は先ほど。グッタリです(汗
by youroumania | 2011-01-28 20:25 | 普段の出来事 | Comments(2)
工作お休み・・・
今日は昨日と打って変わって大忙し・・・夕方まで10時間休み無しで車を運転していました。
で、帰宅すると事務仕事が残っていて(汗)月末は翌月の遣り繰りで大変です(涙)年度末だし。。。

てな訳で工作はお休みです。ネタ無しってのもアレなんで廃バスの画像です。
e0039316_22511441.jpg

最近になりウチの近所にある解体屋さんに流れ着いてきました。立川バスでしょうか。。。おいらは詳しくないのでよくわかりません。

明日は中休みのある運行予定ですので気分転換に猫と戯れてきたいと思います001.gif
by youroumania | 2011-01-27 22:53 | 普段の出来事 | Comments(0)
今日の小名木川駅+α
今日は中休みに小名木川駅でいつものとおり休憩。
e0039316_18281169.jpg

12時30分に目が覚めると単機のDE10が・・・寝ぼけていたので撮影はこれだけ(汗
e0039316_18292967.jpg

13時過ぎに戻ってきました。チキ数両でした。

その後猫と電車好きな友人からTELがあり新木場で猫を撮影しに行ってきました。
e0039316_18311023.jpg

発泡スチロールの座布団でお昼寝・・・
e0039316_1832115.jpg

草叢で昼寝・・・眠そうな顔ですね。
e0039316_18324871.jpg

小屋から出てきたこの子は中のエサ?を食べたのか満足そうな顔です。

e0039316_18334240.jpg

海を眺めてみると若洲の材木埠頭に大きな船が停泊しています。
e0039316_18344274.jpg

脇には電車が・・・あれ?数が増えていますね。
e0039316_18352279.jpg

広幅貫通路の編成です

次に折角なので新木場の車庫も見に行く事に。
e0039316_18382926.jpg

東武や西武の電車などもとまっていますね。てか・・・
e0039316_18391835.jpg

はとバス乗り場です。何でこんなところに(笑)
e0039316_1840171.jpg

陸送の準備が進んでいます。
e0039316_1841281.jpg

こちらにも二編成がこれも陸送されるんでしょうか。。。
e0039316_18414553.jpg

しばらくすると線路上の4両がアントにひかれて移動を始めました
e0039316_184234100.jpg

力持ちですね
e0039316_18430100.jpg

窓ガラスには何やら表記が・・・
e0039316_18434491.jpg

走り去っていきます・・・ゆっくりですが。。。
e0039316_18441987.jpg

今日の作業はここまででしょうか・・・その後新木場駅前の一杯呑みたくなりそうな食堂?で昼食。ご馳走様でした。

食事後小名木川駅へ戻ってきました
e0039316_1845534.jpg

夕方便です。今回は登らず(謎)お立ち台から・・・地上2メートルです。

そういえば撮影が終わってから来た自転車の方・・・もしかして越前さんじゃないですよね。。。。

1630に帰社。工場に立ち寄り帰宅しました。本日の走行距離は80キロ・・・暇な日はものすごく暇です(汗)
これから工作の時間。。。
by youroumania | 2011-01-26 18:47 | 鉄道写真 | Comments(4)
○○8000系の製作(その③)
今日は月末ということもあり鉄分補給なしの営業回りでした。
e0039316_22163670.jpg

走行距離調整のためE51で営業に・・・雪国への運行が重なり汚れが目立ちましたので洗車機へ。ブラシの無い洗車機は汚れが落ちませんね。。。

夕方帰宅して工作開始。床板のウエイトを切り出しました。材料は1ミリ厚の鉛板です。
e0039316_2219332.jpg

車内側は一枚です
e0039316_22195856.jpg

床下側は二枚重ねです。ここに床下器具を貼り付けます。
e0039316_22212540.jpg

レジンコピーパーツだらけですが・・・抵抗器は奥行きを出すために二つ接着して取り付けてあります。

これでT車の床下の仕上げが残っていますが問題発生・・・
e0039316_22234861.jpg

前面パーツがおたふく風邪のように歪んでいます。それも二枚とも(涙)修正できるレベルではないような・・・ウチの在庫品の前面を使うことにしたいともいます。
足らなくなる前面パーツ・・・U-TRAINSさんに在庫無いかな。。。今日はここまでです。
by youroumania | 2011-01-25 22:26 | 東武8000系(支線用2コテ) | Comments(0)
○○8000系の製作(その②)
今日も自社車両の製作です。次の運転会に間に合わせるべく急ピッチで作業しています。
e0039316_23493852.jpg

今回はM車の床板の加工です。まずは取り付け位置の検討です。ドロヨケだけは床板にハンダで取り付けたかったのでチャンネル材で嵩上げしています。
京急700と同じく市販のウエイトは使用せず鉛板を床下器具の取り付けスペーサーを兼ねることにしました。
e0039316_23533464.jpg

ハンダでつける各部品を取り付け。スカート周りはどうなるかわかりませんが今のところ原型にしてあります。
e0039316_2355349.jpg

床下に配線用の配管を付けているので車内側はスッキリとなる予定です。まあモーターがEN22なのでデカいですが(汗)今日はここまでです。

予定だと鉛板の切り出しまで終わらせる予定でしたが・・・ちょっと遅れています008.gif
by youroumania | 2011-01-24 23:57 | 東武8000系(支線用2コテ) | Comments(0)