<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は冷たい雨の降る一日でしたね。夕方からはちょっとだけ雪混じりでしたし・・・

さて、昨日ウチの会社で異端車として君臨していた69系ELFですがやはり廃車回送されてしまいました。
e0039316_23131733.jpg

まあ仕事内容に合わない3.1㍑渦流室式エンジン(94PS/3600rpm)ということもあり現場でも1トン半と酷評される始末(汗)
考えてみると二代目ビックホーンのエンジンを2トントラックに載せたようなものですので。。。でもあっちはターボつきでしたね。でも排気量が少ないのか排気ブレーキは無いのと一緒の感覚。。
あ、そうか!アレのターボを流用して弄っちゃえばよかったのか(←コラ!)試作車的要素の強かったクルマでしたが昨今の業績不振により延命を続け約7年間活躍。昨年10月からはリストラに遭い二休車・・・3月の車検切れでお役御免となりました。約20万キロの活躍・・・
まあしかしいろいろと思い出のあるクルマでして・・・弊社通常の2・3トン車と共通運用でも満足に使えず一部制限アリで遣り繰りに苦労しました。
結局無理して都内の配送などに使っていた結果駆動系の故障と振動によるマフラー損傷に悩まされながら延命・・・
導入経緯共々思い出深いクルマを手放すのは辛いものですね。

あ、長くなりました(汗)書類整理に追われ工作は少なめです。
e0039316_23362889.jpg

お仕事の車両ですが手摺の折り曲げ作業・・・再塗装毎に新しく作っていますので・・・これが結構メンドウですね。
でもそろそろ納期の催促が来そうですので頑張ります。。。

More・・・ちょtっと関係ないかも。。。
by youroumania | 2011-02-28 23:45 | 鉄道模型 | Comments(2)
定点撮影
今日も朝からお仕事・・・
e0039316_6434218.jpg

岩槻まで行ってきました。で、月末でしたので来月からの打ち合わせなどで帰りが昼になってしまいました。
そして案の定ヨ○の機嫌が・・・子供と共に家を追い出されてしまいました(涙)でもおいらは花粉症であまり外に出たくなかったので近所の公園に子供を放牧。。。
公園の隣は線路があります。
e0039316_6463985.jpg

しばらく昼寝をしていましたがちょっと目が覚めたら機関車の通過する音が・・・501号機でした。
e0039316_648087.jpg
e0039316_6481741.jpg

e0039316_6551520.jpg

e0039316_6553168.jpg

e0039316_785137.jpg

単機が多いのは日曜日だからでしょうか・・・
e0039316_791689.jpg

最近仲間入りした209系・・・武蔵野線はいろいろな列車が来ていて飽きませんね。

で、今日は工作お休み008.gif
by youroumania | 2011-02-27 21:42 | 鉄道写真 | Comments(0)
クラフトロボを使いこなす(その①)
先日購入したクラフトロボですがやっとCADの使い方を習得したので適当な図面を書いてみました
e0039316_7254613.jpg

今回は以前お仕事で組み立てて塗装に苦労した茨城交通の帯を試作してみます。CADは久々ですので昔を思い出しながらですので時間がかかりました(汗)
で、クラフトロボでカッティングシートを切ります。あ、反転に使った中央の線を消すのを忘れてパターンが切れてしまいましたが・・・今回はそのまま行くことにします
e0039316_7294229.jpg

リタックシートを使って車体に貼り付けました。作業の流れをつかむためなので塗装済みの車体・・
e0039316_7311745.jpg

塗装をしてみました。色はテキトウです・・・
e0039316_732293.jpg

ちょっとと曲がっている感じですが出来上がりました。てか再塗装する車体ですのでどうでもいいですが窓セルとかそのまま・・・夜勤の仕業です(笑)
今回作業して反省点がいくつかありまして本番の塗装は今までよりきれいに仕上がるかと思います。それより作業時間がものすごく短縮されるのはイイですね。大明神とか崇める気持ちもわかりますw

これから出勤・・・疲れた~008.gif
by youroumania | 2011-02-26 07:37 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日のお仕事と小名木川駅
今日は朝ちょっと早出をして天王洲へ・・・
e0039316_2331686.jpg

通勤時間帯でしたので首都高速に乗るまでは大渋滞でした
e0039316_2332024.jpg

午前中の現場は劇場の楽屋での作業でした。午後は久々に横浜市へ・・・
e0039316_2333188.jpg

日産スタジアムでした。仕事を終えて市場へ。六角橋を抜けて恐ろしく低いトンネルを抜けます。。。
e0039316_23374371.jpg

でも今日もお休み(涙)あれ?営業時間のはずなのに・・・
その後葛西のお客さんへ立ち寄りいつもの場所へ向かいました。
e0039316_23383642.jpg

途中のドイトで資材を仕入れていたので1530に到着。すでに停まっていました。でも単機・・・なんだかな~

これから工作の時間です。
by youroumania | 2011-02-25 18:29 | 普段の出来事 | Comments(2)
本日のお仕事
今日は都内の営業でした。
e0039316_2240832.jpg

汐留駅跡にあるTV局と神田のサッカーミュージアムに行ってきました。
夕方からは北関東へ・・・今回は商品の納めがあったのでちょっと重たかったです
e0039316_22414977.jpg

途中見かけたクルマ・・・わざわざフルトレーラにする利点って何でしょうかね。
その後川口線方面は混雑していたので三郷線を下りました。
e0039316_2244332.jpg

常磐道を走っていると必ず見かけるデカ箱ダンプ。これは軽そうですが本当に重たそうに走っているのもちらほら見かけます。
e0039316_22452590.jpg

その後外環→関越と乗り継ぎ本状児玉ICへ。現着は17時でした。そしてまっすぐ帰宅・・・本日の走行距離はちょっと伸びて400キロでした。

で、昨夜発注していた本が到着。AR-CADの解説本です。
e0039316_2247205.jpg

何故か建築図面が多いようですが参考にはなりそうです。
by youroumania | 2011-02-24 22:48 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日のお仕事と設備投資。
今日は朝から新木場の猫と戯れてお昼まで荒川を渡った町でブラブラ・・・久々の葛西橋です。
e0039316_22584244.jpg

ここでホームセンターなどを回り・・・あ、一応仕事もしていましたが。。。

昼から渋谷の現場に行く予定が急遽変更。昨日発送ミスがあり回収に向かうことにしました
e0039316_2304996.jpg

目的地は勝島にある大きな倉庫です
e0039316_2311986.jpg

こちらの倉庫・・・上層階へは車ごとエレベータに載ります。長さ12メートル以上・許容30トンですので大型車でも乗ることができます
e0039316_2325434.jpg

でも・・・
e0039316_2332473.jpg

中は薄暗く気味が悪いです(汗)弊社の営業用乗用車と一緒にのってみました。。。
e0039316_2344888.jpg

で、間違えたものを回収。向かうは埼玉県川島町にある大きな印刷会社です。定刻16時に到着して帰りはアキバに立ち寄り・・・某電器屋さんです。
その後会社に立ち寄り帰宅。本日の走行距離は300キロでした。
e0039316_237191.jpg

で、とうとう導入!クラフトロボです。扱えるようになるまで時間がかかりそうですが・・・学生時代を思い出しながらCADの勉強中です。。。
でもイマイチわからないところが・・・早速参考書購入してきます008.gif
by youroumania | 2011-02-23 23:08 | 普段の出来事 | Comments(6)
本日の工作
今日の外回り・・・
e0039316_6515313.jpg

浅草~広尾と広範囲に回ってきました。。。で、帰宅後工作開始・・・
e0039316_6525269.jpg

いつも通り一杯始めようと思って準備していたらジョッキが崩壊(涙)新しいものを出してきました。
これでストックの1㍑ジョッキもあとわずか・・・もう生産していないみたいですので在庫を探してこないと。。。

工作はお仕事のものばかりでしたのでネタなしです。
by youroumania | 2011-02-22 22:22 | 普段の出来事 | Comments(0)
静電気・・・
今日は朝の外回りをしてから自宅で事務作業。合間に工作と好き勝手にやっております(笑)
e0039316_1424813.jpg

今朝の貨物列車です。王子にある紙工場の専用線ですがちょうど見かけたもので・・・でも撮影タイミングかなり遅かったか。。。
e0039316_14252773.jpg

DE10にコキ50000が10両くらいでしたでしょうか・・・ゆっくり通過していきました。
その後江東区~アキバへエ○ゲのポスターの配達をして外回りは終了。

帰宅後依頼品の塗装作業をしていますがこの時期の困り者・・・静電気に悩まされています。
e0039316_14272554.jpg

まあ乾燥後研げば何とかなるのでいいのですが・・・でも余計な手間です。
新しい静電気除去ブラシ購入検討してみますか。。。

今の時期は雨が降ってるくらいがちょうどいいですね。。。当然屋外では作業ができませんがウチの場合は完全に室内で塗装ですので・・・

夕方のお仕事までもう少し工作をがんばります066.gif
by youroumania | 2011-02-21 14:30 | 鉄道模型 | Comments(0)
定点撮影
昨夜は結局遅くまで起きていたので寝坊が心配でしたが何とか起床。。。
仕事は頭を使わないのでいつも工作のことを考えていたりします(笑)で、いつものところに定時に到着・・・
e0039316_10473360.jpg

天気が悪く暗かったです。。。
e0039316_1048123.jpg

一本目・・・
e0039316_10482052.jpg

二本目・・・相変わらず単機です(涙)やはり終了してしまったのか。。。

これから半日お休みです。工作もしたいけど・・・002.gif
by youroumania | 2011-02-20 10:49 | 鉄道写真 | Comments(0)
今でも健在・・・
今日は北関東への出張でした。土曜日は高速道路の通行料金割引にならない中型車での運行でしたので気が進みませんでしたが。。。
昼前に出発・・・午後一に到着してお仕事を済ませて16時に帰宅。本日の走行距離は250キロでした。
e0039316_22552792.jpg

隣村のバス停です。まだKKKのマークが健在ですね。
e0039316_22561646.jpg

バスの車体からは遥か彼方昔に消されてしまったようですが・・・こんなところで頑張っていました。

帰宅後の工作は以来品の塗装作業をしていました。あとは偽装作業を残すのみ・・・今月中に発送出来そうです♪
27連勤務の真っ最中ですが来月初めにお休みをいただいたので19連勤務に・・・ちょっと気が楽になりました。休みはどこに行くかなぁ~039.gif←家でのんびりってのは検討していないおいら(汗)

てか明日は日曜日。5時から出勤ですのでこのあたりで・・・早めに終わらせて休養したいです。。。
by youroumania | 2011-02-19 23:03 | 普段の出来事 | Comments(0)