<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
事故車・・・
今日は久しぶりに都内を出てきました。目的地は千葉県でしたが・・・
e0039316_665464.jpg

帰りは首都高速・・・どうでもいいけどS川の路線車お金かかっていますね~。キャブを見ると鍍金パーツほぼフル装備・・・

さて今日も工作ネタでUPできるものが無いので在庫品の紹介でも・・・今回はロクサンです。
以前某オクで仕入れたモノです。状態が状態でしたので格安で入手。
e0039316_69316.jpg

墜落事故でも起こしなのかな・・・F級電機だと特大なウエイトのお陰でちょっと落としただけでも大破します。
e0039316_6113411.jpg

ロストワックスのオデコがこれだけ歪んでいるのでかなりの衝撃だったんでしょう・・・
e0039316_6125144.jpg

e0039316_61364.jpg

車体全体がくの字歪んでいます。これを元に一台仕立てたいのですが・・・近日着工予定です(笑)

てか今日も体調が。。。早めに休みます008.gif
by youroumania | 2011-03-31 18:05 | EF63(16番) | Comments(2)
本日の工作
年度末の仕事もひと段落したので野火止まで納品のお仕事をして本日の業務は終了。
帰りにホームセンターで資材を仕入れて来たので帰宅は11時でした。

工作は依頼品ばかりでしたのでネタは無し・・・塗装の済んだ車両から艤装作業に。30wのハンダ鏝が大活躍でした。で、夜は近所の悪友が酒を持ってきたので一杯。

明日も仕事が少ないですので工作の時間が取れそうです009.gif
by youroumania | 2011-03-30 23:46 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日から家族は実家へ帰省しているので帰宅後は自由な時間がたっぷり取ることができました。
e0039316_23123981.jpg

昨日作った室内灯を取り付けました。この車両はライトスイッチを省略しているので室内灯ユニットにライトの回路も仕込んであります。
e0039316_23135657.jpg

ヘッドライトとテールライトは今回分はチップLEDを使用しています。
e0039316_23145539.jpg

光量はこのくらいが妥当でしょうか・・・最後の仕上げでロングシートや小物を取り付けて完成です。
e0039316_2315581.jpg

ワイパーは在庫切れのため後ほど・・・残るかぼちゃ電車はモハ19のみとなりました。でもこれが一番手間のかかる車両でして(汗)

なんか疲れたのでここまで・・・明日もがんばります。
by youroumania | 2011-03-29 23:16 | 新潟交通の電車 | Comments(0)
照明ユニットの製作
大地震があってから大忙しで気が付くと今月も残すところあと僅か・・・ウチの本業では紙の争奪戦が起きているようでグッタリしています。
製紙工場の大部分は海沿い・・・しかも東北方面の工場が結構ありまして。。。工場が被災しているため紙不足のようです(涙)

さて、帰宅後工作開始しましたが依頼品(非公開モノ)の塗装作業でした。クラフトロボを活用しての試験運用も兼ねていたので何度も塗りなおし・・・十数回は行ったでしょうか。。。
そろそろ納車しないと怒られそうですので本番に入りました。結果はまずまずです。
e0039316_0162515.jpg

納車が近づいているので照明ユニットの製作も始めました。今回納車する二両のほか新潟交通の室内灯も二両分製作・・・合計四両分ですが全て仕様が異なるのでひとつずつ確認しながらの作業です。

てか夕方から体調不良・・・そろそろ休みたいと思います014.gif
by youroumania | 2011-03-28 23:58 | 鉄道模型 | Comments(0)
被災車両の修理(その②)第一陣完成!
昨夜に続き被災車両の修理を朝の仕事終えてからやっておりました。。。
e0039316_131758100.jpg

岳南ED281ですがパンタグラフは二基とも破損・・・片方は襷の半田が取れた程度でしたがもう一方はこんな感じです。。。
フレームから歪んでいますがこれをできる限り修正しました。
e0039316_13195265.jpg

上半分は0.35の真鍮線から再製しました。若干寸法が間違っているみたいですが一応カタチにはなりました。
e0039316_1321940.jpg

もう一方も半田を流して再塗装・・・取り付けました。
e0039316_1322191.jpg

車体のキズを出来る限りタッチアップしました。これで完成です!
e0039316_13225081.jpg

次はどんなものが来るのかドキドキしています001.gif
by youroumania | 2011-03-27 13:24 | 鉄道模型 | Comments(0)
被災車両の修理(その①)
今日は都内某所から地震による被災車両が送り込まれてきました。
e0039316_5395234.jpg

以前入庫した車両もありますが・・・上信デキは破損してないような。。。
e0039316_5412630.jpg

大型機ではないので車体の歪みまでは出ていないようで・・・やはりパンタグラフは破損しますね
e0039316_5425876.jpg

今回は京福電鉄テキ501の屋根修理です。落ちた衝撃で凹んでしまっています。
e0039316_5443429.jpg

ほかの部分も多少の破損箇所がありますが・・・車体はせっかくのウエザリングをダメにしないように屋根の部分のみを板金修理をすることにします。
まずはパンタグラフの櫓を外して屋根裏からある程度押し出して凹みを出します。
e0039316_5474943.jpg

そして先の尖った物で出すぎた部分を凹まします。叩き過ぎると真鍮板は延びてしまうので慎重に作業を進めます。
e0039316_5513975.jpg

で、平坦になったらペーパーで均します。若干屋根板が薄くなりますがこのあたりは仕方がないですね。
e0039316_5531063.jpg

櫓を取り付け。これで車体の修理は終了です。
e0039316_5542096.jpg

次にパンタグラフです。大破しているのですが何とか修正可能・・・でも岳南のパンタは治せるか微妙です(汗)
無くなっている部分は真鍮線から再製しています。
e0039316_557192.jpg

塗装作業をして完成です!
e0039316_558518.jpg

屋根は比較的歪みが誤魔化せ易いので作業も順調でした。このくらいでよろしいでしょうか?
e0039316_559427.jpg

今日工作はここまでです001.gif
by youroumania | 2011-03-26 23:37 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今朝久々に営業車の燃料が満タンとなりました
e0039316_14553972.jpg

地震から継ぎ足しでお仕事をしてきましたが混乱もひと段落したようなので。。。
e0039316_14564731.jpg

仕切りを取り付けヘッドライトの電球を仕込みました。今回も12Vの電球を使用しています。
e0039316_14575278.jpg

カプラーは仮にKATOカプラーを取り付けてあります。
e0039316_14584610.jpg

ナンバーなどを取り付け、完成です!
e0039316_1501343.jpg

この状態で納車します。次もお仕事の工作ですが段取りに入りたいと思います。
by youroumania | 2011-03-25 15:01 | 鉄道模型 | Comments(0)
本日の工作
今日も都内へ・・・ガソリンスタンドの混雑も終わりが見えてきたような感じですね。

時間調整で久々にホビセンへ・・・
e0039316_23271439.jpg

探していたものは在庫切れ・・・トホホ

午後は高円寺のお客さんへ伺い返品の商品を引き取ってきました。本日の走行距離は130キロ。
帰宅後停電の予定でしたが今日も停電無し。ウチの地域は除外されているのでしょうか・・・
e0039316_23301192.jpg

昨日の続きの工作・・・仕切り板が知恵の輪状態(涙)説明書通りだと配管が邪魔で・・・で、先に仕切りを入れると向きが定まらないです。
塗装は他の人がしたので傷つけないように慎重に・・・神経磨り減りました008.gif
まだ終わっていませんが・・・挫折寸前です。。。
by youroumania | 2011-03-22 23:42 | 鉄道模型 | Comments(2)
本日の工作
事務仕事の後は依頼品の工作です。先日の地震で横転してしまいましたが幸い被害なし。。。
e0039316_094913.jpg

ウエイトを取り付けほかの小物も・・・

そういえばカプラーどうしよ。。。KDでいいのかなぁ039.gif
by youroumania | 2011-03-21 23:57 | 鉄道模型 | Comments(0)
キハ35の再生(その④)完成!!
今日は朝からあいにくの天気でどこかへ出かけるのも中止。やることもないので工作をしていました。
まずはHゴムなどの色サシ・・・
e0039316_17455241.jpg

インレタを入れてクラフトロボ大先生に窓サッシを切っていただきました。車番はテキトウですので実在していたかもわかりません。
一応キハ35の77と102ということで・・・インレタの在庫状況を見ての選択です(汗)
e0039316_17475032.jpg

妻板の標記はキハ22のものですがあえて読むものでもないので気がつかないでしょう。。。
e0039316_17483731.jpg

次に床板です。錆がすごかったのでペーパーで錆落としをして最後にスポンジ研磨剤で磨きだしました
e0039316_17494496.jpg

床下器具は元のものを再利用。子供のおもちゃにちょうど良いかと。。。
e0039316_17505466.jpg

台車なども塗装しました。これで組み立てです。
e0039316_17513452.jpg

動力もやはり再利用・・・インサイドギヤの予備部品が大量にあるので故障しても大丈夫です。
e0039316_17525932.jpg

仮設軌道で試運転・・・問題なしです。
e0039316_17533644.jpg

でも連結面の間隔狭すぎるかな。。。
e0039316_1754869.jpg

これで完成です。軽工作で車両をモノにできるので良い気分転換になりました001.gif
by youroumania | 2011-03-21 17:56 | 鉄道模型 | Comments(0)