<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
本日の工作
今日は休日出勤で千葉市へ行ってきました。帰りはGWの渋滞なのか首都高は大渋滞(汗)
帰宅が遅くなり外呑みも中止に・・・ヨメの機嫌もいまいちでして。。。おいらには自由な時間がないのでしょうか。。。
仕方がないのでお仕事の工作でしたが艤装作業はちょっと飽きてきたのでほかのものを・・・
e0039316_153672.jpg

着工から4時間ほどでここまで出来上がりました。あとは生地の調整をして小物の取り付けです。。。
by youroumania | 2011-04-29 23:59 | 普段の出来事 | Comments(6)
本日の工作
今日から新たな課題となりましたが残念ながら非公開モノ・・・ライトケースを作って塗装して車体組み込みまで終えました。
しかし6両中4両が先頭車・・・スイッチもつけるので工作量は多め。。。来月半ばには出来上がるかと思います。

明日も出勤・・・早めに終わらせて呑みに出たいです(汗)
by youroumania | 2011-04-28 22:09 | 普段の出来事 | Comments(0)
時間が・・・
今日の現場は新宿副都心でした。で、車を置いて現場を行ったりきたり・・・歩き疲れました。。。
e0039316_6423022.jpg

工作ですが昼にパーツが届き急いで取り付け。納期が迫っていたのですぐに発送しました。

自分にとっての工作の時間はいったい何なんだろう・・・なんだか最近思いはじめました。。。
by youroumania | 2011-04-27 22:40 | 普段の出来事 | Comments(0)
岳南クハ2102タイプの製作(その②)完成!!
今日は午前中船橋市へ・・・
e0039316_18412447.jpg

昼に高円寺へ立ち寄り中休み。その後再び出勤。先ほど帰宅しました。

先日より始めた岳南クハですが二日目の工作です。
e0039316_18424085.jpg

手摺など小物を取り付けました。あとオデコの継ぎ目のマズいところをハンダを盛って修正。塗装作業です。
e0039316_18435783.jpg

必死になって作業していたので途中の画像は無いです。半日掛けて完成です。
e0039316_1845341.jpg

こんな感じでよろしかったでしょうか・・・一応完成です001.gif
by youroumania | 2011-04-26 18:45 | 鉄道模型 | Comments(2)
被災車両の修理(その⑫)ピノチオEF58編
今日は本社勤務・・・浅草駅の復元工事が始まった模様です
e0039316_18173183.jpg

外に張られたサイディングが無くなってもとの姿に戻るとのこと・・・竣工が楽しみです。

さて午後は埼玉方面へ出かけてきましたが夕方帰宅。早速工作開始です。
e0039316_18194185.jpg

先日お預かりしたピノチオEF58ですが着工しました。先台車周りの修復がメインですのでまずは台車を取り外し。
e0039316_1821712.jpg

被害は乗務員室の梯子までにも及びできる範囲で修正。今回再塗装は最低限に留めたいので・・・完成後試運転です。
先台車の掴み棒ですが折れていたので片エンドのみ新品に交換しました。
e0039316_18224453.jpg

とりあえずステップが欠品ですが明日当たり依頼者から到着するので残りはその後です。きょうはここまで・・・
by youroumania | 2011-04-25 18:25 | 鉄道模型 | Comments(0)
今日のおでかけ・・・
今日は子供達がおいらと別にお出かけすることとなりましたので一日自由な日となりました。
e0039316_19132066.jpg

とは言っても朝は仕事です(汗)4トン車に乗務して北を目指します。
e0039316_1914144.jpg

高速道路を走っていましたが超ローギヤード仕様ですので6速で時速100キロ頭打ちとなります。。。
普段は地場専用でして・・・そろそろ代替の時期ですがまだ走行距離は7万キロ弱です。。。もったいないなぁ
e0039316_19154922.jpg

岩槻に到着。東岩槻駅周辺でお仕事をして東川口へ・・・
e0039316_191749100.jpg

9時過ぎに終業となりました。で、急いで仕入れに向かいました
e0039316_19184236.jpg

こちらで塗料を仕入れ。その後西麻布のお店へ・・・
e0039316_19201129.jpg

ちょっと遅れましたが無事到着。
e0039316_19204362.jpg

今回はパーツのセールとの事で大量仕入れ。
e0039316_19212414.jpg

京阪3000系モノが多いですが・・・決して路線変更ではありません。あと茶色い箱については後ほど。。。
使うかわからないパーツもちらほらと見受けられますが(汗)

これから工作の時間です001.gif
by youroumania | 2011-04-24 19:23 | 普段の出来事 | Comments(0)
岳南クハ2102タイプの製作(その①)
先日出場したモハ1108の相方の製作です。
今回余剰パーツなどを組み合わせて雰囲気だけでもそれらしく作ることとなりました。
状態は仕掛りで箱組みなどは終わっていましたが床板が欠品。組み立てのほうは・・・んん~。塗装作業でうまく誤魔化せればいいですが。。。
e0039316_5424624.jpg

床板を作りました。材料はプラバンです。そのままではちょっと寂しいので梁をそれらしく追加してあります。
e0039316_5442867.jpg

床下器具も在庫品などを適当に並べただけです。今日はここまで・・・
by youroumania | 2011-04-23 22:37 | 鉄道模型 | Comments(0)
今日のおでかけ・・・
今日は所用があり茨城県筑西市へ行ってきました。
e0039316_1642328.jpg

常磐道を下って・・・桜土浦ICからは下道です
e0039316_16431083.jpg

筑波山の桜もまだ見られますね。で、現地へ到着。
e0039316_164427.jpg

ここで用事を済ませて帰る事に・・・でもまっすぐ帰るのもアレ(謎)なので寄り道です。
e0039316_1658219.jpg

下館駅です。でもこっち側は味気ないですね・・・
e0039316_1659752.jpg

せっかくなので反対側へ。昭和12年竣工の駅舎・・・なかなか渋いです。
e0039316_16595734.jpg

駅舎内はステンドグラスがおしゃれです。
e0039316_1703546.jpg

さらに入場券を購入して駅に潜入w
e0039316_1714155.jpg

回送列車がくるとのことでしたのでしばらく待っていると・・・
e0039316_1721785.jpg

DE10が単機で通過していきました
e0039316_1725586.jpg

駅の右手は真岡鉄道のホームがありました。
e0039316_1733899.jpg

模型屋泣かせな塗装です。おいらだったらこんな仕事絶対受けませんw
e0039316_1744576.jpg

ここからJRの線路をはさんで関東鉄道の駅です。残念ながら列車は来ませんでしたが・・・

で、その後まっすぐ帰宅・・・本日の走行距離は230キロでした。これから工作の時間です066.gif
by youroumania | 2011-04-22 16:40 | 普段の出来事 | Comments(6)
相変わらず・・・
余震が続いていますね・・・ウチの工作部屋は本棚やパーツ棚などに囲まれているので地震がおきる度ヒヤヒヤします。。。
e0039316_23224131.jpg

完成後塗料が安定するまで箱に仕舞わない車両たち・・・自然乾燥ですので最低一週間は置いておきます。でも昨今の状況ですと留置しているのも怖いのですが(汗)
車体にエアキャップでカバーしてあるのがせめてもの対策・・・無事でありますように。。。

そういえば最近自社車両の製作してないような・・・008.gif
by youroumania | 2011-04-21 23:25 | 普段の出来事 | Comments(0)
被災車両の修理(その⑪)岳南鉄道モハ1100編
今日は某鉄道の本社へ・・・
e0039316_23441974.jpg

以前の本社屋は巨大な鉄塔の建設地となったため解体されてしまいました。で、今回の用件は・・・まあ伏せておくことにしますか。。。
相変わらず盥回しで総務から広報・・・そして。。。疲れました(汗)
午後は中休みでしたので営業車の13.8V電源の配線を更新しました。電源がないとCDプレーヤーとか無線機とか動かないので・・・リレーも交換しましたのでこれでしばらく戦えそうです。


帰宅後工作でしたが疲れているのか夕食の後寝てしまいました。。。
e0039316_23483972.jpg

窓セルを取り付けます。替わりのパーツがないので外したものを再使用しました。まずは接着剤をできる限り取りました。。。
e0039316_23501225.jpg

最後にインレタを入れて完成です。社紋は在庫していないので省略。。。
e0039316_23511619.jpg

次は相方の製作です。寄せ集めですので雰囲気だけ出せれば・・・との事でお気楽工作となります001.gif

More・・・え~と。
by youroumania | 2011-04-19 23:42 | 鉄道模型 | Comments(2)