<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
クモユニ143の製作(その②)完成!
昨夜の続きです。
e0039316_22563961.jpg

ガマン出来ず昨夜のうちに塗り分け完了w
e0039316_22572720.jpg

標記類を入れました。今回は手抜きなしです。で、クリア塗装→屋根塗装をしました
e0039316_22591480.jpg

配管の色サシはここだけ。窓セルを入れて保護棒を取り付け・・・完成です!
e0039316_2301471.jpg

使い道がないので引き取り手を探すことにします。。。

月末でお仕事が忙しく工作の時間もなかなか取れませんがきょうはここまで・・・(汗)
by youroumania | 2011-05-31 23:01 | 鉄道模型 | Comments(14)
クモユニ143の製作(その①)
何かの間違えでウチにやってきたクモユニ143です。
当初より使用目的もないのですが・・・今回他社転属用として整備することとしました。
e0039316_2335797.jpg

この時点で箱組などは終わっています・・・後は配管とか仕上げ作業です。
e0039316_236843.jpg

まずは配管のケガキです。資料を基にアレンジしていますがそれらしくしておきます。
パンタグラフはジャンク箱にありましたものを・・・あとで修復します。。。
e0039316_2384271.jpg

どこのメーカーのパンタなんだろ・・・
e0039316_2394642.jpg

関節が崩壊していたので帯板で再製しました
e0039316_23104860.jpg

このあと塗装剥離をして再塗装の予定です。
e0039316_23114124.jpg

配管はアッサリ目にしておきました。無線アンテナや信号炎管なども取り付けまして賑やかに・・・
e0039316_23133490.jpg

生地完成です。
e0039316_2314112.jpg

スカ色になる予定です。今日はここまでです。
by youroumania | 2011-05-30 23:14 | 鉄道模型 | Comments(0)
今日のお出かけ
今日は早朝のお仕事を終えてからちょっとお出かけしてきました
e0039316_19323037.jpg

出発から30分ほどで到着。どうやら日産党の集まりのようです
e0039316_19332198.jpg

もとい・・・実はこちら。。。
e0039316_19335125.jpg

TCCの運転会に乱入してきましたw
e0039316_19342991.jpg

今回の参戦車両は子供のおもちゃのキハ35です。
e0039316_19352753.jpg

こちらは京急700です。キハ35は相変わらずの調子でものすごくスピードが出ますね(笑)
e0039316_19364147.jpg

genta-nozz氏の西武電車
e0039316_19372387.jpg

床下の梁の作りこみがスバラシイです。
e0039316_19381129.jpg

作者がアルコール切れと見え手が震えていましたが・・・今週こそ(ry
e0039316_19392874.jpg

最後はレール輸送をいたしました。で、ついでに池袋車両工場さまの自宅に立ち寄り。。。
そういえばすごく久しぶり・・・以前御邪魔した時は泥酔状態でした(汗)レイアウトが複線で開業したとのことでしたので現場を見学してきました
e0039316_1942232.jpg

いろいろなものを避けて(あ、逆かw)敷設されています。しかし壁とかいろいろなものをブチ抜いていますが・・・すごいです。
e0039316_19435021.jpg

当然外まで線路があります。

TCCの皆様と池袋車両工場さま・・・いろいろとお世話になりました040.gif
by youroumania | 2011-05-29 19:45 | 普段の出来事 | Comments(6)
そういえば・・・
最近は工作より資料本を読み漁っている事が多いのですが最近気がつきました
e0039316_1874042.jpg

おいらの聖書・・・です(笑)
e0039316_1882811.jpg

ED5050のページですが・・・
e0039316_1894920.jpg

やはり・・・でも東武動物公園で保存されていたときは付いていたような気がします。
e0039316_18132156.jpg

で、久々の登場w
e0039316_18143458.jpg

外してみました。でもなんか物足りないような気がします。
で、外されたスノープローですが・・・
e0039316_18155735.jpg

今後の製作計画に活用される予定です。
e0039316_18173030.jpg

うわぁ~スポンジがぁ。。。
e0039316_1819831.jpg

今夜は来週末の旅の予定でも練ってみますか・・・

明日は早朝の仕事です(汗)
by youroumania | 2011-05-28 17:59 | 東武ED5050(16番) | Comments(0)
東武20070系の製作(その⑨)
今日は午前中柏市~所沢市と回って午後は都内の営業でした。
e0039316_6511589.jpg

夕方いつもの場所で休憩。1446に単機がやってきました。
e0039316_6522517.jpg

休憩場所脇の公園の紫陽花も開花しています。今年はちょっと早めの梅雨入りの様ですね。
e0039316_654168.jpg

休憩時間は遅れている妻板のキサゲ作業。半田がコッテリ盛ってあったので手間がかかります。
不要なフチも削ります。紙やすりでチマチマやっておりました。
e0039316_6562521.jpg

返しは1543に来ました。到着を見届けて仕事に戻りました。本日の走行距離は190キロ・・・午前中の移動が多かったせいで距離は多めです。
18時過ぎに帰宅してましたが工作。
e0039316_6582956.jpg

モーターを搭載する2両の床板の加工です。CADで描いたモーター穴図面をスプレー糊で貼り付けて開口します。
e0039316_659897.jpg

今回使用するのはEN22ですので大きいですね。
e0039316_705690.jpg

で、早速モーターを取り付け。レールとのクリアランス1ミリくらいしかありませんがこんなでしたっけ・・・

明日も仕事・・・コメントをたくさんいただいていますが返信が遅れて申し訳ございません。最近不眠症気味ですので早めに休みます。。。
by youroumania | 2011-05-27 21:49 | 東武20000系(16番) | Comments(0)
今日のお出かけ
今日は営業車で川崎へ・・・
e0039316_1914732.jpg

若干時間に余裕があったのでちょっと寄り道。
e0039316_1933223.jpg

川崎市営埠頭ですが以前寝台車が置いてあった場所には何故かマルイタイが・・・
e0039316_194291.jpg

しかもJR四国のものでした。これはいったいどうなるんでしょうかね・・・
e0039316_1951854.jpg

こちらではエチレンコキの入れ替え作業中でした
e0039316_19635.jpg

車軸にもトラ模様が・・・
e0039316_196402.jpg

一両だけピカピカのコキ200です。
e0039316_19111853.jpg

大師線は・・・トホホ

川崎での営業を終えて羽田へ・・・
e0039316_1971614.jpg

付け替えられた線路も撤去が進みました、
e0039316_1982556.jpg

その後海沿いを移動。。。
e0039316_1992148.jpg

最近思うのは津波・・・今来たら確実に(ry
e0039316_19101015.jpg

こちらから見ると勾配がきつそうですね
e0039316_19105219.jpg

新木場のネコタンに癒されてきました
e0039316_19122399.jpg

背後においらの営業車・・・
e0039316_19125611.jpg

定期船が通過・・・
e0039316_19141177.jpg

小名木川駅に立ち寄り・・・

先ほど帰宅しました。本日の走行距離は150キロ。これから一杯の時間・・・最近工作する気分にありません(汗)
by youroumania | 2011-05-25 19:16 | 普段の出来事 | Comments(4)
今日のお出かけ
今日は東浦和の線路際にお出かけしてきました
e0039316_1652571.jpg

どこで情報を仕入れてくるのかたくさんの人が来ていますね。てかみなさんいいカメラをお持ちのようで・・・コンデジで参戦はなんだか恥ずかしかったです。。。
e0039316_16544374.jpg

初めての場所でしたので試しに205系を・・・邪魔なものが少なくていいですね~
e0039316_16565218.jpg

するとやってきました。EF81・・・あれ?
e0039316_16573227.jpg

後ろは203系です。廃車回送ですかね。
e0039316_16582242.jpg

今後の動向が気になります。。。

さて、その後午後の仕事をして帰宅前に近所の模型店に立ち寄りました
e0039316_16593357.jpg

いろいろとお話をしてきました。20070系の不足部品が手に入るとよかったですが残念ながら・・・
今後の製作車両の大物パーツを発注してきました。あと京成のキットも欲しかったですが今回はやめておきました。
e0039316_1715229.jpg

で、何故か電機のキットを購入。そのうちに製作に入りたいと思います001.gif
by youroumania | 2011-05-24 17:02 | 鉄道写真 | Comments(2)
今日のお出かけ・・・鉄分補給してきました
今日は早朝の仕事を超特急で片付けて子供を連れ10時に家を出て乗り鉄してきました。
e0039316_22114926.jpg

今回純粋な鉄分補給でしたのでアルコール摂取はしない予定で車で駅まで移動。
e0039316_22125137.jpg

越谷駅前のコインパーキングに車を置いて乗り鉄スタートです。
e0039316_22134228.jpg

そういえば本日東急車とは腐れ縁というか・・・ここからすでに始まっております(汗)

More・・・別に東急電車がキライってわけじゃないのですが。。。
by youroumania | 2011-05-22 23:19 | 普段の出来事 | Comments(12)
今日も…
今日は仕事も少なめでしたのでお休みをいただき次男の幼稚園行事に参加してきました。
昼過ぎに帰宅後も工作する気分にもならず夕方までごろ寝・・・疲れてるのかなぁ。
たくさんの方に見に来ていただいていますが気の利いた記事も書けず申し訳ありません(汗)

明日は早朝出勤で仕事に影響出ないよう早めに休みます。。。
by youroumania | 2011-05-21 21:16 | Comments(0)
今日のお出かけ
今日は出社しないで現場直行・・・
e0039316_16592959.jpg

大して高く感じなくなってきた近所の電波塔を横目に車を南へ走らせます。
e0039316_1703481.jpg

午前中は新木場へ行ってきました。で、アヤシイこのバスも健在・・・某氏からの情報ではこのバスはAVの撮影なんかにも使われている模様ですw
e0039316_1721081.jpg

繋がってから初めての訪問かな・・・
e0039316_1724680.jpg

忙しい振りをしているオイラと違い相変わらずのんびりしていますね。
e0039316_173411.jpg

肉球触りたいですw
で、対岸とかを一応見てきましたが・・・猫大門さま今のところ異常無しです(謎)

現場作業を終えたのは午前11時。今度は東北道を北へ・・・最近開通した北関東道の太田桐生~岩舟JCT間の入線テストも兼ねて北関東出張です
e0039316_177225.jpg

佐野SAを通過してしばらく走ると分岐。いきなりトンネルでした。
e0039316_17831100.jpg

R50の山側を通るのでトンネル多数。でも勾配は少なく意外と走りやすい感じです。
e0039316_1794087.jpg

ここで降りてあとはR354→R17で帰宅。
e0039316_17131824.jpg

プラレールのTXが完成しました。元はこんな状態・・・
e0039316_17141175.jpg

落書き多数でしたので消してから再塗装。帯はカッティングシートからです。

これから工作の時間です。
by youroumania | 2011-05-18 16:57 | 普段の出来事 | Comments(2)