<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
工作お休み
今日は激務もラストスパートでした。午前中は千葉へ・・・
昼に銀行からお呼び出しを受けて川口へ・・・午後から都内へ戻って営業でした。
帰宅は早かったのですが動く元気もなく。。。

そういえば東上線の8111Fが引退のようで・・・現場ではやはりというか大騒ぎとなっているようですね。
最後の「東武顔」と言われていますが子供の頃は飽きるほど走っていたので特に見に行く気にもなれず(汗)

最近はあまり記録がないので小学生の頃の8000系の画像でも・・・
e0039316_22255357.jpg

地元大師線の8000系・まだ地上時代です。当時出来たばかりの100号線の踏み切り・・あ、尾竹橋通りと言ったほうが良いかも。数年後高架になったのでこの踏み切りも短命でした。
種別幕の丸穴が懐かしいです。

てか久々に乗ってみたくなってきました・・・今度の週末は野田線でも乗ってきますかね013.gif
by youroumania | 2011-06-30 22:32 | 鉄道写真 | Comments(2)
本日の工作
今日も暑い一日でした。で、夕方から現場作業が入りまして・・・ぐったりでした(汗)
e0039316_22342927.jpg

室内灯を8両分組み立てました。ハンダ付け作業は暑いので大変でしたが。。。大量の水分補給で何とかできました(酔)

6月もやっと終わり。。。月が変われば少しは仕事が楽になるかな039.gif
by youroumania | 2011-06-29 22:37 | 鉄道模型 | Comments(0)
東武20070系の製作(その⑭)
月末で工作どころではありませんが・・・
e0039316_23562138.jpg

床下器具の検討をして・・・ワムさんからいろいろな床下器具が出ていますがさっぱりわかりません。。。
e0039316_23565165.jpg

室内灯製作の段取りをしました。暑くてハンダ鏝を通電する気になれず(汗)
by youroumania | 2011-06-28 23:55 | 東武20000系(16番) | Comments(2)
定点撮影
今朝も行ってきました
e0039316_11324387.jpg

以前とダイヤが変わったのかいつもの列車は来ません。その代わり反対方向から真っ黒に汚れたEF210が通過・・・
e0039316_11334168.jpg

e0039316_11335452.jpg

e0039316_1134742.jpg

昨今はどの路線も車両が統一されてきたみたいですのでまだバリエーションが多いほうでしょうかね。。。

これからお出かけです001.gif
by youroumania | 2011-06-26 11:35 | 鉄道写真 | Comments(0)
EF63の製作(その⑥)
今日はおいらの誕生日でして・・・何回目だったかな。。。この歳になると何歳になったのかもわからなくなってきました(何
で、別に特別なこともなく一日の仕事を終えて夜は工作の時間です。
e0039316_2320142.jpg

窓周りのパーツが無いのでCADで作図。微妙に傾斜している前側が厄介ですね。
e0039316_23212146.jpg

紙に印刷して現物合わせで寸法を検討・・・側面側はキットの寸法がエラーですので修正する予定です。
e0039316_2323395.jpg

窓ガラスはエンドウの分売パーツが入手できていたのでそれを利用します。
e0039316_2324087.jpg

0.4ミリの真鍮板をカッティングプロッタにセットしました。もちろん切断はできません・・・ケガキ針をセットして描画。
e0039316_23255294.jpg

糸鋸でヌキます。細いので神経を使います。
e0039316_23263786.jpg

折り曲げました。今日は試作のひとつだけで作業は終了。明日は早朝のお仕事ですのでこのあたりで休みたいと思います。
by youroumania | 2011-06-25 23:28 | EF63(16番) | Comments(2)
東武8000系の製作(その⑦)
こんな時間ですが珍しく更新です。
e0039316_0224638.jpg

配管工事が始まりました。元々クハの車体ですのでパンタ位置などは図面コピーを3Mのスプレー糊で貼り付けて開口しています。
モーターベンチレータも無かったので同時に穴あけをしています。
e0039316_0245320.jpg

当然ランボードもありませんのでパーツを使用。U-TRAINSさんのパンタランボードです。寸法に切ってあって便利ですがもう在庫ないのかな。。。
で、配管作業。ここで間違えに気がつきました。鉤外しのパーツを取り付ける余裕がなかったのです(涙)
e0039316_0263787.jpg

結局屋根車端部の穴を明け直して鉤外しを取り付けました。で、配管完成・・・
e0039316_0291223.jpg

今日はここまで・・・この湿度ですと塗装作業に入れそうに無いです。今年はエアコン無しで作業しているので(汗)
by youroumania | 2011-06-24 00:30 | 東武8000系(支線用2コテ) | Comments(0)
久々に整備・・・
ジャンク箱を漁っていたら・・・見つかりました!EF71の窓ガラス。。。
e0039316_04586.jpg

無くさないうちに取り付けることにしました
e0039316_053432.jpg

作業は車体と床板を分離して窓パーツを取り付けるだけですが・・・天賞堂純正のマイナスネジキライです。。。
e0039316_077100.jpg

Hゴムの色サシをしてから取り付けました
e0039316_075057.jpg

これで赤い電機たちも活躍できますね。
e0039316_082581.jpg

でも動力が違うので重連だと速度が合いません(汗)ED78もMP化しないとだけでしょうか。。。予算が・・・トホホ
by youroumania | 2011-06-23 23:02 | EF71(16番) | Comments(0)
今日のお出かけ
今日は一日家にいても飽きるので昼からお出かけしてきました。
e0039316_23384611.jpg

目的地は新木場。若洲のほうも見ると・・・完成が近づいていますね。
あと・・・猫大門さま。今日も以上なしでした(謎)

やはりここにきたら猫ですよね。先日実家の猫が他界してしまいまして・・・約18年居たので大往生だったのかもしれませんが。。。
現在は猫を飼えないので外の猫で我慢しています。
e0039316_23402619.jpg

この子達はいつもこの場所ですね。
e0039316_23424033.jpg

暑いのによく昼寝していられるなぁ

今日はついでにこの辺りのアヤシイバスを取材してきました。
e0039316_23434443.jpg

こちらは先日紹介したバスです。相変わらずここにありました。
e0039316_23443079.jpg

久々にこの車の姿も・・・相変わらず用途不明です。
e0039316_23453556.jpg

こちらは先日新車になってしまいました。でもなぜ今時リングつきホイールなんだろ。。。。
この界隈は自前の送迎バスが多いので日中は結構見ることができますね。

さて、その後小名木川駅へ・・・撮影準備もままならない時に来てしまったので慌てて営業車によじ登って撮影しました(笑)
e0039316_23492453.jpg

1447に到着しました。チキの最後にチが二両つながっているのが印象的でした。
e0039316_2350453.jpg

で、会社に出頭(笑)今日も異常なしです。

天気も良くいい気分転換になりました001.gif
by youroumania | 2011-06-23 17:37 | 普段の出来事 | Comments(2)
東武8000系の製作(その⑥)
今日は月末進行で自宅で事務仕事をしながら朝からの工作です。
e0039316_1024223.jpg

車体アングルの取り付けです。蒸し暑い中の半田付けは辛いです・・・
e0039316_10252251.jpg

てか素手だと火傷しますのでご注意を(汗
e0039316_10263850.jpg

昨夜から作り始めた室内灯も出来上がりました。今回から屋根裏にねじ留めをする方式に改めます。

今日はここまで・・・あとはパンタグラフ周りの工作です。
by youroumania | 2011-06-23 10:28 | 東武8000系(支線用2コテ) | Comments(2)
今日もヤル気なし・・・
今日は本社勤務。
e0039316_21321880.jpg

屋上に大きなクレーンが設置されていました。
現場作業は暑かったので帰りに一杯・・・と思いましたが誰も釣れず008.gif
e0039316_21325212.jpg

仕方なく帰ってきましたが帰宅後工作する気分になれず・・・でもなんとか室内灯の部品を揃えてオシマイ。。。。
by youroumania | 2011-06-22 21:31 | 普段の出来事 | Comments(0)