<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日のおでかけ・・・
今日も小田原市の現場へ・・・
e0039316_1746927.jpg

台風が近づいています。。。
e0039316_17465385.jpg

昼休みでしたので現場のそばにある鴨宮駅へちょっとお散歩してきました
e0039316_17474189.jpg

南口には新幹線の記念碑があります
e0039316_1748193.jpg

0系って改めて見るとカワイイ顔していますね。てか何故小窓・・・
e0039316_1749568.jpg

駅から数分歩くと新幹線の線路がありました。

1430頃に現場作業を終えて帰路に・・・山手トンネル大橋JCTです
e0039316_17502572.jpg

ウチの営業車のような高重心のクルマですと減速しないと確実にゴロンとしてしまいます。てかあのカーブ何とかならなかったのか・・・
楕円になっているおかげで事故が増える気がするのはおいらだけなのでしょうか???

本日の走行距離も250キロ。明日は上州へ出張の予定です。

これから工作の時間です066.gif
by youroumania | 2011-08-31 17:53 | 普段の出来事 | Comments(0)
工作停滞・・・
今日も西へ。昨日と若干場所がズレて小田原市へ・・・
e0039316_0183261.jpg

天気のよい一日でした。今年登ることのなかった富士山もよく見えます。でも台風があるので山頂は荒れているんだろうな(怖)
で、仕事を済ませてまっすぐ会社へ・・・鉄分補給無しでした。
夕方から戸田市の製本屋さんからお呼び出しで製品の検品作業。おいらがやるべき仕事ではありませんが納期が無いので急遽助っ人で急行しました。
結局人手不足で工場に持ち帰り作業。慣れない仕事で疲れました。終わったのは20時・・・本日の走行距離は250キロでした。

帰宅後記憶がすっ飛んでしまい気がつくとこんな時間(汗)やること残ってるのに。。。以下業務連絡。
e0039316_0242625.jpg

大量にあるので大丈夫(謎)

何時に寝ることができるんだろ・・・明日も西へ(大汗
by youroumania | 2011-08-30 23:57 | 普段の出来事 | Comments(0)
今日のおでかけ・・・
今週は西へ向かう機械が多い予感。
e0039316_16501029.jpg

本日の現場は南足柄市役所でした。作業を無事終えてちょっと寄り道です
e0039316_1651310.jpg

伊豆箱根鉄道の大雄山駅です。三角屋根がかわいらしい駅舎ですね。奥隣は洗車線です。
e0039316_1654366.jpg

手前は工場・・・ですよね
e0039316_16551457.jpg

そういえば金太郎ってこちらの・・・どうしても某電機を思い出してしまいますが。。。
で、工場内には古い電車がありました
e0039316_16561592.jpg

コデ165です。車籍上は以下のとおりものすごく古いです。(wikipediaより引用)
鉄道省モハ30166(1928年新製) → クハ38108(1949年改番) → クハ16156(1953年改番) → 相模鉄道クハ2510(1960年譲渡) → 伊豆箱根鉄道モハ165(1976年譲渡。モハ2024と車体振替) → コデ165(1997年)
まだ現役のようで・・・本線運転も見てみたいです。
e0039316_16593554.jpg

上屋が木製です。なんかいい雰囲気。でも電車は自社発注の新しい車両です。・・・今回はこの位で寄り道を終えることにしました。
e0039316_1711687.jpg

営業車がやっと20万キロ突破。そろそろ引退かも・・・別な意味で(謎)

帰りに車屋さんにより定期点検。待ち時間に働くクルマチェックです。
e0039316_1731595.jpg

たくさんの車の中から今回はこちら。
e0039316_174138.jpg

ゲテモノ発見w
e0039316_1744229.jpg

近づいてみると3代目ELFベースの改造車のようです。
e0039316_1773116.jpg

しかし・・・前面周りを4tのもので作ればいいのに。手作り感タップリです(笑)
e0039316_1792032.jpg

フロントガラスは何かの流用でしょうか。。。インパネは当時モノのELFのものです。ハンドルのデザインがシブかったです。
e0039316_1795732.jpg

後部を見ると・・・車内にある放射線関係のステッカーが見えたのでレントゲン車とかなのでしょうか。。。
しかし・・・30年は経っていますが錆がなくきれいな状態ですね。修理はしているのでしょうけど・・・


営業車の整備も終わり帰宅。本日の走行距離は250キロでした。これから工作の時間です068.gif068.gif
by youroumania | 2011-08-29 16:49 | 普段の出来事 | Comments(2)
東武ED5000を作る(その⑥)
今日は早朝の仕事でしたのでいつものところに張り込んで電車見物。
e0039316_22322679.jpg

時間になっても貨物列車が来ませんでした(涙)時間かわちゃったのかな・・・
e0039316_2233293.jpg

帰りは岩槻街道・・・拡幅工事が進んできまして走るのも楽になりました。
e0039316_22343447.jpg

以前のように左のミラーを格納して走る区間もあとわずか。。。

さて、帰宅後ヤル気が起きなくてゴロゴロ・・・ヤフ○クの発送準備なんかをしながら一杯・・・
で、夕方になりちょっとだけ工作。デッキの手摺を製作。デッキ梯子はキットパーツの組み立てがメ○ドウなのでワムさんのDS-90電機用デッキステップを使用しました。
e0039316_22361660.jpg

まだ試作段階ですので片方のみ。こんな感じでいいのかな。。。今日はここまでです。

今週のの予定・・・結構激務ですっ008.gif早めに休んでおきます・・・
by youroumania | 2011-08-28 22:38 | 東武ED5000(16番) | Comments(2)
ここ最近・・・
今日は久々に板橋区の模型店へ立ち寄り。ちょっとだけお買い物してきました
e0039316_2222551.jpg

電機に使う部品です。高価でしたがここは拘らないといけないところですよね。

実はここ数日本職でゴタゴタしていまして・・・模型工作どころではない状況です(汗)
月末~月初めがヤマでしょうか。結果次第では大きな決断をしないといけません。
明日は休みを貰っていましたが代打で出勤。33連勤の真っ只中となってしまいました。

わけのわからない話で申し訳ございません。。。
by youroumania | 2011-08-27 22:07 | 鉄道模型 | Comments(0)
工作お休み
今日も激務・・・仕事を終えてから呼び出しがあり検品をしに蕨市へ。帰宅は20時でした。
帰ってから工作をする気力もなく夕食後風呂に入ってウトウト・・・だめだこりゃ008.gif
by youroumania | 2011-08-26 23:02 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武ED5000を作る(その⑤)
今日は事務仕事がひと段落したので作業が捗りました。
e0039316_174086.jpg

昨夜夜勤のヒトがランボードのベースを取り付けていてくれましたw・・・ちょっと曲がっているけど。。。
今日は小物の取り付けです。
e0039316_17412270.jpg

パンタ台はワムさんのWG-366。ヘッドライトもワムさんのHL-35です。若干カタチが違いますが・・・
パンタグラフはアダチさんの東武用です。あ、色が違うって?塗ればいいんですっ!(←最近在庫がなくて・・・有り合わせです
モニターは屋根裏からネジ留めに。ここまで来ると先が見えてきますね001.gif
by youroumania | 2011-08-25 17:44 | 東武ED5000(16番) | Comments(2)
東武ED5000を作る(その④)
今日は朝から若洲へ・・・帰りに新木場のネコタンに癒されてから帰ってきました。
帰宅後相変わらずヨ○の機嫌が(ry今日も夕食当番でした・・・てかあんなヨメと結婚したつもりはないのですが(涙)

工作は少なめです。屋根の蓋をつけました
e0039316_22213937.jpg

材料は0.3ミリの真鍮板です。所定のサイズに切ってハンダで貼り付けただけです。きょうはここまで・・・

これから事務仕事・・・遅れているので今日も寝る時間が少なくなりそうです014.gif
by youroumania | 2011-08-24 22:23 | 東武ED5000(16番) | Comments(2)
工作お休み
今日は忙しい一日でした。帰宅すると相変わらずヨ○の機嫌が・・・一日子供のお世話で疲れたらしいです。
てな訳で夕食当番。沢山出来たゴーヤを料理しました。今回はカレー風味にしてみましたが意外とイケますね。

で、夜は事務仕事のはずが寝てしまい気が付くと23時過ぎ(汗)無理なので明日に持ち越しとなりました。
当然工作もお預け・・・(涙)
by youroumania | 2011-08-23 23:37 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
今日は千葉方面の現場でしたので朝から京葉道路で東へ・・・昼前に終わり会社に帰っても早かったので鬼高PAで昼寝していました
てか寝不足だったんだろうな。。。気が付くと夕方に(汗)

夕方久々に模型店へ立ち寄り。ただいまこれを探しています
e0039316_0772.jpg

デッキ手摺の付け根。。。意外と出ていませんね。

帰宅後の工作は依頼品で非公開モノでしたのでネタなしという事で・・・
by youroumania | 2011-08-22 23:57 | 普段の出来事 | Comments(0)