<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
本業多忙につき
ここ最近作業をしていません。依頼品は少しだけ進めておりますが・・・
e0039316_232825.jpg

組み立てを終えたのですが塗装でコケています。これで4度目のシンナープール。貨車一両に何やっているんだか(涙)
何にしてもアセると良い物はできませんので落ち着くまでスローペースもあるかと思いますが・・・

今日も事務仕事。明日から激務の10月スタートです014.gif
by youroumania | 2011-09-30 23:05 | 普段の出来事 | Comments(0)
新車導入?
仕事がキツくて工作する余裕がありません(汗
e0039316_6544252.jpg

帰宅するとこんなものが到着していました。
e0039316_7143899.jpg

パーツを取り付け。てかミラーのパーツ小さすぎ・・・結局断念(涙)
e0039316_7164497.jpg

てなワケで完成(?)走りは小さいながらもいいですね。サスペンションは柔らかめです。
e0039316_7183150.jpg

レールバスということで車体の大きさはバスとあまり変わりませんね
e0039316_7154125.jpg

以前製作したキハ104と並べて楽しみたいと思います001.gif
by youroumania | 2011-09-29 23:53 | 鉄道模型 | Comments(2)
浅草駅2番線・・・
9月もあと少し。来月は恐怖の10月・・・今日は来月の忙しさを思わせるような激務。でも夕方ちょっと寄り道してみました。
e0039316_19165325.jpg

会社そばの浅草駅です。本日で2番線の先端部が使われなくなるそうですので・・・
e0039316_19181199.jpg

入場券を購入して潜入です。
e0039316_19204493.jpg

2番線の伊勢崎より二両の締め切りを掲示してありました。てか手書き・・・
e0039316_19215246.jpg

まずは先端部へ移動して電車を見物。6050系が発車していきました。毎日の激務お疲れ様です。。。
e0039316_19231851.jpg

すると2番線に電車が到着。
e0039316_19241594.jpg

ゴリゴリとフランジを鳴らしながら入線。
e0039316_19252285.jpg

到着です。
e0039316_1926837.jpg

今日が最後となるドアが開きました。しかし考えてみると・・・
e0039316_19265294.jpg

ホームとの間隔開きすぎですね。ベビーカーをそこでおろしてどうするの。。。
e0039316_1928648.jpg

台車が見えますね。
e0039316_19285548.jpg

手書きではないポスターもありました。でも浅草駅の位置を路線図で書く必要は・・・てか業平橋駅の「スカイツリー建設中」は余計な気がします。
e0039316_19304577.jpg

そのほか柱の耐震補強工事もしていますね。
e0039316_19311642.jpg

復原に際してこの窓もあくのかな。楽しみですね。

帰宅しましたが月末ですので工作の時間は少ないですので。。。がんばります001.gif
by youroumania | 2011-09-28 19:32 | 鉄道写真 | Comments(4)
カワイ ED14の整備
今日はいろいろと手続きがたまっていまして昼に仕事を抜け出して片付けてきました。てな訳で帰宅も遅くなりまして工作は少なめです
e0039316_701051.jpg

カワイのED14ですが久々に引っ張り出してみるとカプラーが・・・どうやら根元から外れてしまっているようです。
で、一旦エンドビームを外して接着。脱着もネジでできるので整備は楽ですね♪
e0039316_73433.jpg

モータの調整。動かしてなかったのでシブいです。
e0039316_734993.jpg

整備完了しましたが動かす機会はないですので箱にしまっておきます(汗)
by youroumania | 2011-09-27 23:57 | 鉄道模型 | Comments(0)
東武ED5000を作る(その⑬)
今日はお休みですが相変わらず工作が進みません。
e0039316_12364179.jpg

パンタ台を固定しました。ホイッスルはエンドウのロストのものがあったので取り付け。
で、最後にパンタグラフを試着しました。
e0039316_12375718.jpg

モチベーションは下がっていますが何とか完成まで頑張りたいです014.gif
by youroumania | 2011-09-25 12:34 | 東武ED5000(16番) | Comments(4)
工作お休み
今日も出勤でしたが午後は会社で雑用作業・・・中国向けの製品の荷造りとかトイレ掃除とか(汗)

帰宅しましたがPCの調子が。。何故か一杯になるCドライブ・・・トホホ
by youroumania | 2011-09-24 23:58 | 普段の出来事 | Comments(0)
今日のおでかけ・・・
今日は子供を連れて清水公園へ・・・
e0039316_234502.jpg

野田橋を渡りましたが利根川は河川敷まで水が上がっていました。
e0039316_235335.jpg

おいらの地元の小学生ですとほとんどが遠足で行っていたような気がしますが・・・景色に見覚えがありません。
e0039316_23121124.jpg

おいらが小学生の頃は4年生に行ったようです。昭和59年・・・
e0039316_2313940.jpg

やはりアスレチックですね。できればここの名物(?)水上コースを選びたいところですが次男が小さいため断念。
e0039316_23144857.jpg

でも所々ハードですね(汗)まあ夕方までじっくり遊んできました。
e0039316_23155798.jpg

帰りに水上コースも見てきました。なかなか・・・そういえば遠足のときでもクラスの数人がずぶ濡れで帰った記憶があります。
あれ?着替え・・・あの時は全員体操服だったからどうしたんだろ。。。

帰りの道は大渋滞・・・疲れたので工作はお休みです008.gif
by youroumania | 2011-09-23 23:18 | 普段の出来事 | Comments(2)
東武ED5000を作る(その⑫)
今日は朝から大忙し・・・てか体が二つないのにどう時間帯に二つの仕事を入れてくれました(汗)もうグッタリ・・

てなワケで工作は少なめ。今回はパンタ台の交換です。
e0039316_005025.jpg

CADで穴位置をケガいた紙を所定位置に貼り付けて穴あけ作業です。16箇所あるので結構大変です。
e0039316_021318.jpg

アダチさんのパンタ台を合わせてみました。ハンダ付けは後ほど・・・
e0039316_031540.jpg

あ、ホイッスルが無いや・・・探してこないと。

今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2011-09-22 23:58 | 東武ED5000(16番) | Comments(0)
過去の写真から・・・鶴見線
今日は台風で大荒れの中北関東へ出張してきました。で、帰りは土砂降りの中・・・18時に帰宅しました。

さていつものように工作はお休みでしたので過去の写真を引っ張り出して見ました。
先日UPした画像が鶴見駅ということが判りその後に撮影したと思われる写真です。
e0039316_22572254.jpg

鶴見線のクモハ12053です。撮影日時は定かではありませんが後ろに写っている横浜博の前売券で大体想像つきますね(笑)
e0039316_225923.jpg

丸くカーブを描いた印象的な上屋です。白トビで写りは良くないですが。。。
e0039316_2343958.jpg

車内です。これで海芝浦駅を目指しました。
e0039316_236458.jpg

終点です。
e0039316_2362426.jpg

駅名標です。木製で手書き・・・少々擦れていますが。。。

あれ以来訪問していませんが現在は湾岸線の吊橋なんかも見えるんでしょうね。
景色も電車も変わってしまったと思いますが時間を見て乗りに行きたいです。
by youroumania | 2011-09-21 23:09 | 鉄道写真 | Comments(4)
東武ED5000を作る(その⑪)
今日は仕事の合間にアダチさんに立ち寄ってきました。
e0039316_18553148.jpg

12.5ミリ径車輪を購入。あとは碍子台です。在庫品に不良品があったので交換していただきました。
e0039316_1857224.jpg

で、早速車輪を交換しました。車高も普通になった気がします。
e0039316_18574666.jpg

カプラー高さも問題なし。で、当初付いていた碍子台ですが形が気に入らないので交換します。
e0039316_18585342.jpg

まずは取り外したところをキレイにしました。今日はここまでです001.gif
by youroumania | 2011-09-20 18:59 | 東武ED5000(16番) | Comments(7)