<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
東武8000系非冷房を作る(その27)
今日も激務で工作する体力は残っていませんが・・・
e0039316_22545789.jpg

窓セルが出来上がりました。4両分とはいえ結構な数ですね。
e0039316_2256618.jpg

サクサク進みますね~001.gif
e0039316_22565087.jpg

残すは先頭車。コレが結構メンドウです。前面ガラスは後程製作の予定です。

予定だった今月中の竣工もできませんでした(涙)来月中にもう一本製作したいのですが微妙な感じです。
by youroumania | 2011-11-30 22:58 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
東武8000系非冷房を作る(その26)
今日は仕事を早めに終わらせて病院へ行ってきました。ここ数年怪我以外では通院することも無かったのに先日にひき続き今回となりました(汗)
結果は・・・まあ大したことが無かったです。ご心配掛けてすみませんでした040.gif

帰宅後工作開始。艤装作業の準備です。
e0039316_23454791.jpg

ロングシートも再使用ですが塗装が剥がれていたので再塗装をすることに
e0039316_23464799.jpg

きれいに剥がれたのでここから再塗装です。
e0039316_23473529.jpg

モーターの付くモハ8200の配線も終えました。配線を床下で纏めているので車内側はスッキリです。
e0039316_23485193.jpg

次いで屋根の色サシです。配管はねずみ色・パンタ台の碍子から上は銀色です。
e0039316_23502935.jpg

ここからはクラフトロボ先生をいぢめます。窓サッシは今回試験的にカッティングシートから切り出してみました。
e0039316_23514828.jpg

戸当たりゴムです。幅0.2ミリを均一にカッターナイフで切り出すのは不可能ですので助かりますね。
e0039316_2353548.jpg

艤装テストです。窓貼りを一気に済ませられるので楽になりました001.gif
テストの結果若干の寸法調整をして作業を進めたいと思います。

明日はちょっと余裕ががあるので移動工作車(笑)で某貨物駅跡地付近に停車しての作業を予定しています。
by youroumania | 2011-11-29 23:42 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
東武8000系非冷房を作る(その25)
何だかんだ言いながら11月末が近づいてきました・・・来月の予算案も何とかまとまりました。
まとまった所で新年を生きて迎えられそうな公算。まだ100パーセントではありませんが。。。師走といえば・・・不意の事故など気をつけましょう。
と、言っているおいらですが耳の調子が良くないんです。小学生の頃左耳を患って聴力を失いましたが今回は右耳に違和感が。。。明日仕事を終えてから診てもらうことにしました。たいした事無ければいいですが。。。

さて、工作ですが相変わらず少なめです(汗)
e0039316_23542267.jpg

床板の配線作業をしました。車体との間は接点を設けましたが車体側の設計はまだやっておりません。
e0039316_23554650.jpg

Hゴムに色挿しをしてベンチレータを取り付け。今日はココまでです。。。

しかし気がつくとこんな時間・・・寝不足です(汗)
by youroumania | 2011-11-28 23:46 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
東武8000系非冷房を作る(その24)
今日はクルマの点検をしてもらう為ディーラーへ行ってきました
e0039316_2345676.jpg

場所は綾瀬の・・・あ、そういえばメトロ綾瀬の公開日でしたね。申し込みをすっかり忘れてしまいました(涙)
e0039316_2361861.jpg

ミニのクロスオーバー・・・デカいです。点検待ちの合間は子供たちと裏の公園で・・鉄棒とかをしたので筋肉痛です。
点検を終えて思ったのですがエンジンオイル・・・最近はBMWでも0w-40なんて使うんですね。もう少し硬いオイルを入れていると思っていました。

夕食後帰宅。塗装の仕上げ作業です。もう何回目だろ・・・クリア吹いてペーパー掛け。
e0039316_2390100.jpg

ツルツルのピカピカになりました。ちょっとやりすぎか(笑)
e0039316_2394680.jpg

屋根の塗装のためマスキング。
e0039316_23101223.jpg

エコーのグレーを吹きました。この塗料も在庫あとわずか・・・どうしよう。。。

寝不足なのでこのあたりで限界・・・もう寝ます014.gif
by youroumania | 2011-11-27 23:11 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(4)
定点撮影
今日は早朝の仕事でしたが時間が余りましたので久しぶりにいつもの場所へ行ってきました。
e0039316_1054506.jpg

天気もまずまず・・・あまり天気がいいと撮影しにくいのですが。。。
e0039316_10553143.jpg

485系がきました。後討ちですが・・・この電車は朝良く見かけますね。
e0039316_10563997.jpg

一本目の貨物列車ががきました。コンテナ少な目です。
e0039316_10572445.jpg

後続で来るはずの二本目は無くなってしまったんでしょうか・・・205系がきました。これで終了。

お約束の(?)計量です
e0039316_10583331.jpg

定量に遠く及ばず・・・不景気です(涙)

これからお出かけです001.gif
by youroumania | 2011-11-27 10:59 | 鉄道写真 | Comments(0)
東武8000系非冷房を作る(その23)塗装作業
今日は天気も良くドライブ日和でしたが都内の営業で一日が終わってしまいました
e0039316_2232360.jpg

帰宅後塗装作業をしました。
e0039316_2231758.jpg

車体の塗装作業です。まずはベージュから。。。
e0039316_2233946.jpg

乾燥を待っている合間に床板の塗装。
e0039316_22334979.jpg

台車の塗装・・・次にマスキングです
e0039316_2234303.jpg

今回はクラフトロボを使用しない従来の方法です。
e0039316_2235866.jpg

朱色を吹いて乾燥待ちの合間に台車の組み立て・・・
e0039316_2236452.jpg

吹き込みもなくまずまずな仕上がりです。修正をして一部手すりを取り付け。クリアを吹きまして本日の作業は終了です。
e0039316_22372267.jpg

ここまでは順調です001.gif

明日は早朝の出勤ですので早めに休みたいと思います。。。
by youroumania | 2011-11-26 22:38 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(2)
東武8000系非冷房を作る(その22)
今日も仕事がキツかったので相変わらず作業は少なめです。
e0039316_78116.jpg

配線を通すモノや配管を取り付けました。配管は内径0.8ミリの真鍮パイプを使用しています。
e0039316_791296.jpg

塗装準備としてシンナープールで寒中水泳です。室内で換気扇全開ですのでおいらも寒い・・・すぐ冷めますが熱燗呑みながら作業です(笑)

今週末にでも塗装作業が出来ればいいですが。。。
by youroumania | 2011-11-25 23:57 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)
過去の写真から・・・千代田線6107F
今日は帰宅後捜索活動(謎)を行ったりしていたので工作はお休みです。無事に発見しまして発送準備・・・意外な場所にあるものですね(汗)

ネタも無いので久々に過去の写真から営団6000系です。多分撮影場所は代々木上原です。
小学校低学年の頃客扉窓に背が届かず嫌いな電車でしたが。。。
e0039316_01053.jpg

この編成は最近廃車になったようですが・・・どこに行ったんだろ。。。

今日から今年ラストスパートの25連勤務が始まりました。適当にがんばります(何)
by youroumania | 2011-11-24 23:58 | 鉄道写真 | Comments(4)
東武東上線ファミリーイベント2011
今日は子供を連れてお出かけしてきました。
地元駅から京浜東北線に乗車・・・E231系と並走です。
e0039316_18195433.jpg

南浦和駅で武蔵野線に乗り換え
e0039316_18222347.jpg

以前も書いたような気がしますが何ともTOMYな感じです。
e0039316_18231122.jpg

で北朝霞で乗り換え
e0039316_18233589.jpg

てかJRの駅と東武の駅って何で駅名が違うのだろう。。。。南越谷もそうですが。
地元では見られない電車が・・・9000系です。
e0039316_18245932.jpg

乗車した電車は10000系。10コテです。
e0039316_18255946.jpg

どこか忘れましたが急行に乗り換えです。で、森林公園駅に到着。
e0039316_18273212.jpg

イベント会場です
e0039316_18282681.jpg

よくあるモニュメントですが車輪が・・・やはり電機のものでしょうか。。。気になります。
e0039316_18293683.jpg

撮影会場ですが・・・8111Fはともかく何か華がないですねぇ~
e0039316_18303132.jpg

本線からやってきた30000系です。
e0039316_18311535.jpg

しかし8111Fは人気ですね~。子供の頃は普通に見ていたので何とも思いませんが・・・
e0039316_18321963.jpg

上部の標識灯が復活していますね。しかも点灯してるし。。。あ、幕の入れ替えのようです
e0039316_18332860.jpg

てか機械ごと交換ですか・・・
e0039316_18341010.jpg

新しいものを持ってきました
e0039316_18345951.jpg

あれ?ちょっとズレています。撮影者一同「もっと上~」まるでドリフの「志村うsh(ry・・・
e0039316_18363384.jpg

聞こえたかのように・・・
e0039316_1837974.jpg

これでOKですね
e0039316_1930414.jpg

ほかの8000系です。
e0039316_19304444.jpg

見るものも無いので酒盛り(笑)
e0039316_19311735.jpg

入信ですか・・・してますよ。え、東ぶt(ry
e0039316_19322940.jpg

コバトン様発見w
e0039316_1933727.jpg

帰りは川越線で・・・103系が無い今魅力が無いですね。
e0039316_1934628.jpg

この電車の音は結構好きです。大宮で野田線に乗り換えです
e0039316_19351895.jpg

間違えなく8000系に乗れる貴重な路線ですね。
e0039316_1936076.jpg

この蓋の下にM2のナットが入ってるのでしょうか(←マテ
春日部からは伊勢崎線です
e0039316_19365073.jpg

で、この路線に乗ると必ず東急電車がやってくるのはやはりネタでしかありえません(涙)

ちょっと不完全燃焼気味な一日でした008.gif
by youroumania | 2011-11-23 19:38 | 普段の出来事 | Comments(6)
東武8000系非冷房を作る(その21)
今日も激務・・・都内を回った後工場で作業。帰宅は18時でした。
で、工作は少なめ。クハ8400の仕上げ作業です
e0039316_7512767.jpg

昨日と代わり映えしませんが違う車両です(汗)

今日は全国的にいい夫婦の日だそうですがウチはどうなんだろう。。。てか今日も機嫌が・・・
明日は久々のお休み・・・家族でお出かけの予定でしたがまた単独行動になりそうです(涙)
by youroumania | 2011-11-22 22:49 | 東武8000系非冷房(16番) | Comments(0)