<   2011年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
年末のお出かけ
しばらく更新していませんでしたが家族でお出かけしていました
e0039316_2192277.jpg

12月28日の夕方出発して東北道を只管下りました。で辿り着いたのは盛岡IC。通行料金2200円は安すぎです。
e0039316_2205471.jpg

早朝に到着してしまい何か情報を得ようと雫石駅の観光案内所へ・・・早すぎてやっていませんでした(涙)
e0039316_222982.jpg

新幹線が通過していきました。仕方が無いのでコンビニで食料調達して雫石スキー場駐車場で酒盛り朝食。
e0039316_224857.jpg

目の前を路線バスが到着。地元でも見かけるカラーの観光(高速バス?)の格下げ車のようですが・・・かなり草臥れたクルマでした。
おいらは独身時代からスキーもやっていまして・・・でもこの界隈へ出てくるのは10年振り。以前は県交通の雫石営業所は㌧でもないクルマがザクザクといたような。まあバスは専門外なのでよく分かりません。
e0039316_2255347.jpg

酒盛りも終わり長男を連れて山登りです。いやあ~久しぶりです。
初日は寒かったですが天候はまずまず。でも長男は初心者ですので教えながらでしたのであまり楽しめません(汗)
夕方まで滑って夕食はホテルのバイキング。夜は部屋で酒盛りです(爆)
e0039316_2343182.jpg

二日目は朝から遊んで夕方まで・・・夜は外食となりました
夕方から雪が強くなってきました。途中からラッセル車状態に・・・ウチのE51は四駆は買えなくてFRなのでウデでカバーです(何)
e0039316_2372266.jpg

辿り着いたのはさん。焼肉店です。
冷麺がおいしいとの事で注文。待っている間焼肉を摘みながら待っていると・・・
e0039316_2435230.jpg

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
辛味(カクテキ)は別添えですので入れなければ子供たちも大丈夫。てか長男は一杯平らげてしまいました(驚)

辛味のカクテキを好みの量入れて食べると(゚Д゚)ウマー!!
あと焼肉は地元には無い甘口な感じ。砂糖の味が前に出ていますね。地域性を感じます。
e0039316_2552014.jpg

最終日はおいらもちょっと疲れてサボっていましたが。。。なんで遊び相手においらは人気なんだろ。。。グッタリです
夕方まで遊んで帰路に着きました
e0039316_2583348.jpg

このカラーリング・・・先日まで地元にいたなあ。
折角なのでR4を上って花巻駅付近でUD車を探しましたが遭遇できませんでした。
その後東北道を上って帰宅。前沢SAで給油後ノンストップで4時間。年内に帰宅することが出来ました
e0039316_311017.jpg

お約束の走行記録。久々の1000キロ超えのドライブとなりました。

これで今年のブログは終了ですが見に来てくださりありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします040.gif
by youroumania | 2011-12-31 23:46 | 登山・野外活動 | Comments(8)
工作納め・・・
今日は本職の仕事納め。あいさつ回りと大掃除をしてきました。
で、帰宅後今年最後の工作でした。
e0039316_18491397.jpg

依頼品の非公開モノですが動力を組み立てました。塗装剥離に思いのほか時間が掛かり工期が遅れております(汗)
これで今年の業務は終了です。イやあ~よく働いたなぁ。数えてみたら出勤日数は332日(笑)

昨年より工作の時間が取れなかったですが今年一年の竣工車両を振り返ってみました。
1月
e0039316_18543189.jpg

新年会向けに製作した京阪260形。
2月
e0039316_18551720.jpg

他社向けと同時に作った南海ED5122です。ウチの分も先日手放してしまいましたが・・・
3月東日本大震災の被災車両の依頼がたくさん。。。
e0039316_18562938.jpg

4月まだまだ被災車両・・・
e0039316_18582830.jpg

5月
e0039316_18585612.jpg

販売用に製作したクモユニ143.
6月
仕事が忙しく竣工車両なし。
7月
e0039316_1901047.jpg

8000系の2コテです。
8月
e0039316_1905966.jpg

久々の大物・・・20070系です。
9月~10月も竣工車両なし。
11月
e0039316_1925259.jpg

セントラルのキットが病み付きになり製作。
12月
e0039316_1934683.jpg

以前製作した登場時の8000系を車体更新しました。
年末にかけてはキットの欠品が作業の支障となり後半はモチベーションも下がり気味でした(汗)

以上ですが振り返ってみると結構作っているものですね。
でも仕掛かりも結構あるのでこの辺りをどうやって料理していくかが今後の課題です。
by youroumania | 2011-12-28 19:07 | 鉄道模型 | Comments(6)
今日のお出かけ・・・
ここのところ結構一杯一杯でしてブログの更新もままなりません(汗)
きょうは年末のあいさつ回りということで都内から新木場方面へ・・・
e0039316_0585435.jpg

あまり見かけないバスです。比較的新しいものでしょうか。。。
その後都内へ戻る車中から妙なものを発見。急遽取材してきました。
e0039316_11540.jpg

ブルートレインの客車です(形式等は分かりません)
e0039316_123037.jpg

塗装はこんな感じ。車端部に無線アンテナのようなものが付いているのが気になります。
e0039316_134314.jpg

床下機器や車番も残っています。オロネ25-901という事で・・・試作車ですか。。。
台車も残っていますがレールの上には載っていません。まあどうでも良いことですが。。。
店舗か何かに利用されるんですかね・・・しばらく観察したいと思います。

帰りにケータイショップでへ行って機種変更をして帰宅。遅くなったので工作はお休みです008.gif
by youroumania | 2011-12-27 23:54 | 普段の出来事 | Comments(8)
定点撮影
今日も家族の顰蹙を買いながら日の出前の早朝から出勤してきました。家族の誰にも感謝されない日曜日のお仕事。気が重いです008.gif
e0039316_1248145.jpg

地元を走っていると見かけるこのタンク・・・酪農家などで使うミルクタンクのようです。なぜここにあるのか気になります。
さて、最近得意先が減ってちょっと早めにいつもの場所に到着してしまいました。
e0039316_1249553.jpg

コンデジの設定をいじりながら撮影。これはピントが合いません(涙)
てかコンデジの場合どのような設定がお手軽なんでしょうか。さっぱり分かりません。
で、一本目です。
e0039316_12515297.jpg

設定を戻したりしていたら焦ってしまいました。修行が足りません014.gif

お約束の計量です
e0039316_12525970.jpg

定量には遠く及びません。これじゃ赤字です(涙)

これから家族でお出かけです。
by youroumania | 2011-12-25 12:54 | 鉄道写真 | Comments(18)
工作お休み
今日も都内の営業回り。
e0039316_0333495.jpg

世の中クリスマスイブということですが・・・ウチでは相変わらずの激務でグッタリ。。。
帰宅後ちょっと眠ってしまったらしくこの時間。これからサンタクロース業務です(笑)

明日も早朝から仕事・・・子供たちの反応が見られないのでサミシイ限りです。
by youroumania | 2011-12-24 23:56 | 普段の出来事 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その7)
早いもので今年も残すところあと一週間。仕事はコミ○観覧で大忙し。並行して年末の家族旅行の準備と共に新年の一人旅の準備に追われています。
新年の一人旅は家族からはかなり顰蹙を買っているので影で準備を・・・

さて、帰宅後営業車のタイヤ交換が二台ありまして頑張って交換してきました。コンプレッサーの無い環境ですのでハンドツールだけで作業をしました。
景気の良かった頃は自社車庫ガレージでエアツールを駆使してすぐ終わった作業なのですが・・・(涙)

あ、脱線しましたが帰宅後の工作です。
e0039316_0936.jpg

屋上の配管ベースをつけました。ここから割りピン穴を明けて配管作業です。

てか疲れた008.gif
by youroumania | 2011-12-23 23:58 | 京阪500形 | Comments(2)
スミマセン・・・
月末&年末でいろいろと多忙でしてブログの更新ができません(汗)
by youroumania | 2011-12-21 23:38 | 普段の出来事 | Comments(0)
今日のお出かけ・・・
今日は都内の営業。昼休みにちょっと寄り道・・・
e0039316_2374150.jpg

定休日でした(汗)
e0039316_2383931.jpg

会社への帰りは九段下ビル脇を通過。こんな垂れ幕が出ていました。ある意味「聖地」ですので撮影をしに来ている人もちらほら確認できました。

帰宅後ちょっと野暮用と打ち合わせで赤羽へ。いつものお店→串揚げコースでした。帰りに妙なおニーちゃんに絡まれましてミズドと交番へ(謎)面白い人でした。。。

あ~工作してないや023.gif
by youroumania | 2011-12-20 23:06 | 普段の出来事 | Comments(2)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その6)
今日は月末のいろいろな片付け仕事を・・・夕方まで掛かりました。
帰宅後年明けの旅行の手配がやっと終わりました。年末は北へ行って年明けは南へ行くこととなりました。懸案だった宿も何とか取れましたが第一希望ではなく・・・ドトールの方ね(謎)

さて、工作は少なめです。
e0039316_23342752.jpg

床下器具を取り付けました。ベースはモーターを避けるため加工しましたのでちょっと時間が掛かってしまいました
抵抗器はエッチングの抵抗器がイマイチですのでワムさんのリボン抵抗器に交換しました。あ、コピー品ですが。。。
e0039316_23364582.jpg

ここにきて欠品が発覚(涙)パーツを作るかどこからか流用する手を考えるか。。。今日はここまでです014.gif
by youroumania | 2011-12-19 23:37 | 京阪500形 | Comments(0)
今日のお出かけ・・・
今日は今年最後の日曜休日・・・家族を連れて出かけてきました。
e0039316_20455762.jpg

近所ですので下道で。。。目的地は東武動物公園でした。ちょうど株主優待券が余っていたので。。。
e0039316_20464677.jpg

30周年かぁ~。小学校の遠足なんかでお世話になりましたね。。
e0039316_20473717.jpg

アザラシのショーを見て・・・
e0039316_20485047.jpg

像にエサをあげたり。でもおいらの頭の中はモハ7329のことばかり(嘘)
e0039316_20494863.jpg

白いネコです。あ、トラか・・・昼食後モハ7329を見に行ってきました。
e0039316_20503565.jpg

ウワサ通り見えなくなってしまいました。ちなみに前回訪問時はこんな感じ・・・
e0039316_20523774.jpg

遊具の一番上から撮影してみました。ここは子連れの特権ですね(笑)
e0039316_20534561.jpg

まあ地上からでも見えないことは無いのですが。。。このまま風葬されてしまうのでしょうか。。。
e0039316_2056149.jpg

ここばかり見ていてもアレなので他の部分も。TO-Bのロゴが懐かしく感じます。
e0039316_20571877.jpg

ここは事前情報なしでみつけました。東武大鉄道展・・・
e0039316_20584173.jpg

中にはいろいろな物が展示してありました。何故かパンタグラフ・・・
e0039316_20592945.jpg

ヘッドマークなど・・・でもここのメインはこちらのようです
e0039316_2105024.jpg

モジュールレイアウトです。浅草~東武日光までの風景です。
e0039316_212379.jpg

浅草駅です。
e0039316_2123890.jpg

東武日光駅。某クラブでこの駅舎をモチーフにした人がいたような。。。
一応エンドレスで運転可能なようで下今市から曳舟間でショートカットする構造のようです。
e0039316_21571.jpg

シーナリーのないレイアウトもあります。実は・・・
e0039316_2163257.jpg

レンタルレイアウトでした。でもここに車両持参で来る人いるのかな。。。
その後少し遊んで暗くなってきたので帰宅することにしました。

しかし・・・何故か鉄分の多いお出かけとなってしまいました013.gif
by youroumania | 2011-12-18 21:07 | 普段の出来事 | Comments(12)