<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
夢屋大井川改西武351系の製作(その1)再開・・・
今日も激務・・・帰りに近所のセブンイレブンに寄り道。
e0039316_22175356.jpg

出ようとしたらちょうどコンビニの駐車場に進入する路線バス・・・
帰宅後グッタリでしたが少しだけ工作。

京阪も終わったので何をやろうかと思いましたが仕掛品の整理です。で、登場したのは西武351系。。。何年ぶりだったか(汗)
奇跡的に部品の盗難(謎)に遭わず比較的容易に再開できそうです。
e0039316_22202381.jpg

中間のサハは生地完成ですのであとは先頭車の工作・・・

今回は屋上の配管をまとめました。一両は既に作業を終えていたのでそれを参考に作業を進めます。
でも放置期間が長すぎて何処かに行ってしまったパーツの発掘の方が時間が掛かったり。。。
e0039316_22233784.jpg

以前と違いすべて真鍮線での作業となりました。今日はここまでです。
by youroumania | 2012-01-31 22:24 | 西武351系(16番) | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作・・・その後
今日はちょっと煮詰まり気味(謎)ですので工作は少なめ
e0039316_22181957.jpg

カーブで少し無理があるようなので動力を改良。フクシマさんの乗り越しジョイントを使用しました
e0039316_22194483.jpg

少しは改善されたでしょうか。。。。

試運転できる環境がないので今日はここまで。
by youroumania | 2012-01-30 22:21 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その17)完成~♪
今日は夕食当番でしたので昼過ぎから準備開始。相変わらずの豚の角煮でした。
いつも入れない八角も入れて。あまり好きではなかった八角も・・・慣れってのは怖いものです。
家族の反応も上々で一安心。これで心置きなく計画を立てることが出来ますね(謎)
e0039316_23513610.jpg

長かったこの車両もやっと仕上げ作業に入ることになりました。でも・・・仕切り板がサッシ取り付け後入らなくなっていました(涙)
やはり仮組みってのは重要ですね。で、当たる部分を切断して取り付けました。
e0039316_23541222.jpg

試験点灯です。椅子の色は良く分からないので仮のものです。
e0039316_2355094.jpg

で、試運転・・・ちょっと力不足ですが平坦線専用ですので問題ナシか。一応もう一方の台車にもFMギヤを取り付けられるよう準備はしてあります。
e0039316_2356419.jpg

車番などを入れて完成です!!

さて、次の課題は・・・
by youroumania | 2012-01-29 23:57 | 京阪500形 | Comments(0)
定点撮影
今朝は寒かったのでなかなか布団から出られずちょっとのんびり出勤。
仕事は少なめでしたのでいつもの場所に定刻に到着。
e0039316_10201019.jpg

ちょっと早かったので一本早いのも撮影出来ました。
e0039316_10382581.jpg

カシオペア色ですね。
e0039316_10402788.jpg

荷物は少なめ・・・
e0039316_10411556.jpg

雪国から来ているんですね。ここで撮影は終了です。
e0039316_10422090.jpg

お約束の計量です。まあまあです(謎)

これからお出かけです。
by youroumania | 2012-01-29 10:42 | 鉄道写真 | Comments(0)
台湾旅行・・・1月8日台北から台中方面へ
奇跡的に消失ファイルが復活したので編集します。

1月8日。朝はのんびり出発。
e0039316_19234411.jpg

7時過ぎに起きて一杯。何故か缶ビールが並べてあります。ほろ酔い加減で出発・・・
e0039316_1925751.jpg


More・・・長いです(重いので閲覧注意)
by youroumania | 2012-01-28 00:30 | 普段の出来事 | Comments(6)
今日のお出かけ・・・
月末ですので工作の時間も殆どとることもできず・・・・朝から外回りでした
e0039316_0401259.jpg

午前中の現場は御茶ノ水でした。某店がまだシャッターが開かないうちに退散(謎)
e0039316_0413325.jpg

午後の現場は柏でしたので急いで移動。。。でも昼休みでしたのでここで昼食
e0039316_0422465.jpg

現場そばにあった大勝軒さん。つけめんでしたが漬け汁がヌルくてさらに麺で冷まされ最後は冷やし中華のようでした(汗)
何ていうか・・・猫舌なおいらにはいいかも知れませんが。。。
e0039316_0445958.jpg

その後戸田市へ配達。そして再び浅草の会社へ戻って業務は終了・・・本日の走行距離は160キロでした。

帰宅後の工作・・・余裕なくて出来ませんでした。明日も出勤。。。
by youroumania | 2012-01-27 23:38 | 普段の出来事 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その16)
なかなか進みません・・・
e0039316_6551641.jpg

窓セル入りました・・・・あ、分かりにくいですね(汗)
サッシが二段表現ですので貼りつけ作業も二倍になりました。。。

もう一息ですがここからが長いんです(謎)
by youroumania | 2012-01-26 23:52 | 京阪500形 | Comments(0)
今日のお出かけ・・・
今日は午前中羽田空港へ・・・商品を受け取って川崎市へ向かいました
e0039316_2334693.jpg

目的地は市営埠頭の家具倉庫です。でもその前に構内でネコタンに会ってきました
e0039316_23526.jpg

寒いので何処か暖かいところへ行ってしまったのでしょうか
e0039316_2354141.jpg

小屋の中には1匹だけ姿が確認できました
e0039316_2362295.jpg

寒そうです。。。で、探しながら歩いていると茂みから一匹飛び出してきました(笑)
e0039316_2372553.jpg

お互い驚いていました。。。で、市営埠頭に潜入・・・
e0039316_2381421.jpg

トラックの部品(?)がたくさんありました。フレームとか・・・この箱は他の部品でも入っているのでしょうか。
e0039316_2393691.jpg

こちらではトラックをいじめています(汗)ウイングの翼をフォークで上げていますが・・・てか前側の支店部分が外され嵩上げしています
e0039316_23113374.jpg

こうやって輸出されて第二の人生を歩むわけですね。やはり箱は元に戻すんだろうな・・・
e0039316_23124032.jpg

ちなみにマルタイは相変わらずこの場所に。。。

きょうはいろいろあって工作はお休みでした008.gif
by youroumania | 2012-01-25 23:13 | 普段の出来事 | Comments(2)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その15)
今朝は前情報をナメていたのか大して降らないだろうと思っていましたが自宅を出ると結構な積雪(汗)
e0039316_23431482.jpg

滑りながら出勤(笑)都内の営業周りを予定していたのでどうなることやらと心配していましたが意外と順調。
e0039316_2345273.jpg

下町~芝浦と回って新宿区へ。影の薄くなってしまった都電の8500型・・・派手さが無いですがおいらは大好きな形式です。
e0039316_23465682.jpg

時間に余裕が出来昼休みに西落合の京急電車のお店に立ち寄り。最近のNは進んでいますね~
不足部品を購入して営業続行。帰宅は18時となりました。
e0039316_23483716.jpg

帰宅後の工作は少なめ。続きの小物の取り付けです。
e0039316_23495357.jpg

二段表現の窓サッシ・・・結構メンドウですね(汗)完成まであともう一息。。。

工作部屋が寒いのでこの辺りで限界・・・もう寝ます014.gif
by youroumania | 2012-01-24 23:51 | 京阪500形 | Comments(0)
ホビーメイトオカ京阪500形の製作(その14)
昨夜は酔っ払って寝てしまったはずですが朝起きると工作部屋に異変が。。。
e0039316_22425833.jpg

昨日塗装した車体がひっくり返って・・・あ、二色目吹いてるしwww
恐る恐るマスキングを剥がすと夜勤さんらしい出来栄え(汗)
e0039316_22453787.jpg

塗り訳位置の修正を朝からやるハメになりました。でも今回修正は一箇所だけ・・・夜勤のウデも少しは上達した模様ですw
e0039316_22471912.jpg

で、仕事から帰宅して仕上げ作業です。床板の配線をしながら塗装磨き出し→クリア塗装→屋根塗装と入りまして色サシと小物の取り付けの途中で今日の作業は終了です。
e0039316_22492580.jpg

あと少し・・・てか明日の雪残りが心配(汗)既に結構積もっています。。。
by youroumania | 2012-01-23 22:50 | 京阪500形 | Comments(0)