<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
琴電1080形の修繕(その4)完成!
今朝は5時過ぎに出勤。結構一杯一杯ですが工作の時間が取れました。
e0039316_2234968.jpg

配線作業を終えました。その後小物の取り付けをしてから試運転・・・
e0039316_2235341.jpg

調整も殆ど無く完成です!!
e0039316_22354754.jpg

来週にでも納車ですかね。

さて、次は・・・
by youroumania | 2012-03-31 22:36 | 鉄道模型 | Comments(0)
出張の合間です・・・
ここのところ西へ東へ走り回っております。昨日は帰る気力も無かったので現地で投宿。朝帰りです。
e0039316_22321127.jpg

今朝の浅草駅です。だいぶ見えてきましたね~

今日の仕事は都内の営業回りでした。帰宅は18時・・・帰宅後子供達とNゲージの運転会を開催したので工作時間が取れませんでした
e0039316_2234189.jpg

放置が続いている琴電1080ですがもう少しで完成です。

明日も激務。早めに帰れればいいですが・・・008.gif
by youroumania | 2012-03-29 22:35 | 普段の出来事 | Comments(0)
本日の工作
最近激務が続きブログの更新も一杯一杯なのですが・・・

さて、今回は自宅の飾り物となりつつあるミニの工作です。
婚約指輪の代わりにヨメに預けた同車ですが購入から10年になります。国産車ではありえないところが色々と壊れています(汗)
e0039316_17254915.jpg

故障してからしばらく放置していた電動ミラーですがとうとうロックも怪しくなりグラグラになってきましたので修理することになりました。
e0039316_172815.jpg

このサイズのクルマに電動格納式なんて必要ないと思うのですが。。。こういったクルマはシンプルに乗りたいものですね。

で、発注していた新品のミラーassyが到着しました。ウチのミニは初期型ですがあとの型でも同じ部品らしいです。
e0039316_17322619.jpg

元のミラーから鏡部分などを移植しました。一部特殊ネジを使っているので事前に準備が必要です。
e0039316_17344427.jpg

元通り組みつけて完成。ミラー本体の取り付けネジですが純正は鉄ですのでステンレス製に交換推奨です。
ついでにボンネットのエンブレムも・・・
e0039316_17363857.jpg

風雪に10年耐えたのですがハゲてきました(涙)
e0039316_17375132.jpg

Dラーでエンブレムの交換を頼もうとしましたがものすごい見積り額(汗)社外品のステッカーで誤魔化すことにしました
まあ好き嫌い分かれるところですが・・・ブラボーマイクウイスキーwww(謎)
e0039316_17445713.jpg

スミマセン・・・ネタがないんですよ。。。
by youroumania | 2012-03-27 22:22 | 普段の出来事 | Comments(2)
工作休み・・・
月末ですのでやはり忙しいです。週末に予定していた逃避行はかなりの確立でボツに(涙)根回し活動がすべて無駄になりました。
e0039316_7162873.jpg

新東名まもなくかぁ。開通前の状況でも見に行ってきますか・・・

帰宅後は事務仕事で工作の時間が取れませんでした。。。
by youroumania | 2012-03-26 22:13 | 普段の出来事 | Comments(0)
はるやすみのしゅくだい
来月初めから一週間ほどちょっと時間が出来たのでひとつ作ってみようかと在庫から・・・
e0039316_23333987.jpg

フジのキットです。スハユニ62改とのことで・・・
e0039316_2334284.jpg

ウチではこういった窓の少ないタイプの荷物車が好きなので・・・一週間あればサクッと組めますよね。

ところでプロトタイプが微妙ですので資料が無いんです(汗)
by youroumania | 2012-03-25 23:36 | 普段の出来事 | Comments(6)
琴電1080形の修繕(その3)
今日も朝からの仕事で眠かったですが家事の合間に少しずつ作業をしていました。
e0039316_2241495.jpg

窓サッシは結局元のものを再使用することとなりシンナー漬けにしてから磨き出しておきました。
あと屋上のクーラーや風道(?)も穴埋め処理や再塗装を終えてキレイになりました。
e0039316_2244516.jpg

四国に渡ったハマのじゃじゃ馬もまもなく完成・・・・のはず。

今日は塗装のため工作部屋の換気扇を全開にしていたため花粉症の影響がヒドイです(涙)
by youroumania | 2012-03-25 22:46 | 鉄道模型 | Comments(2)
定点撮影
今日は早朝からR4をひたすら下ってきました。で、帰りに見かけた車・・・
e0039316_11412613.jpg

たくさん車軸があります。
e0039316_11422412.jpg

そういえば車検証ってどう書いてあるんだろ。。。

さて、早めに出たのでいつもより早めにいつもの場所に到着。
e0039316_11437100.jpg

撮影開始です。
e0039316_11433861.jpg

今日は荷が少ないようですね。
e0039316_11441353.jpg

その後反対方一本来ました。
e0039316_11445893.jpg

長かったです。時刻表とかを持ってないので何が来るかさっぱり分かりません。

で、誰も期待してませんがお約束の・・
e0039316_1146218.jpg

相変わらず少なめです。これからちょっとお出かけしてきます001.gif
by youroumania | 2012-03-25 11:46 | 鉄道写真 | Comments(0)
琴電1080形の修繕(その2)着工!
今日も出勤でしたが中休みに何とか自宅へ辿り着くことが出来る仕事でしたので新規着工しました。
で、先日現況だけ報告した琴電1080ですが72に続いて着工することにしました
e0039316_2237752.jpg

まずは解体です。バラセル所はなるべくすべて外します。で、シンナープールに投入。
e0039316_22381728.jpg

車体はやはりプラ用塗料での塗装みたいです。しかしなんで赤から吹いてるんだろ・・・まあ人それぞれですか。。。
e0039316_22393454.jpg

下塗りをしました。今回も灰色9号です。
e0039316_22401538.jpg

車内の色を吹いてから調色したクリーム色を吹きました。
e0039316_2241115.jpg

上半分をマスキングしました。
e0039316_22414748.jpg

赤を吹きました
e0039316_22422183.jpg

マスキングを剥がして微調整してクリアを吹きました。
e0039316_22431150.jpg

次に側面をマスキングしてダークグレーを吹きます。
e0039316_2243583.jpg

今日はここまで。次は下回りの塗装と組み立てです。

てか明日も出勤・・・トホホ
by youroumania | 2012-03-24 22:22 | 鉄道模型 | Comments(0)
モデルワム琴電72の製作(その10)完成♪
今日は仕上げ作業です。残りの窓サッシを取り付けて小物の取り付けと色サシ・・・で。
e0039316_7145162.jpg

完成しました。車番はちょうどいいものが見つからないので宿題です。

さて、次は・・・
by youroumania | 2012-03-23 22:12 | 鉄道模型 | Comments(2)
モデルワム琴電72の製作(その9)
今日も請求書の数字を間違えて・・・足し算も出来ないなんて。。。

で、帰宅後夕食当番でしたので工作は少なめです。
e0039316_7225039.jpg

こちらも疲労気味な大先生wですが今日もいじめています・・・そろそろ刃を交換しないと。
e0039316_7234699.jpg

窓サッシを切り出したので試しに一両だけ施工。ガラスが入ると電車らしくなりますね。

さて、事務仕事が・・・トホホ
by youroumania | 2012-03-22 22:22 | 鉄道模型 | Comments(2)