<   2012年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧
今日のお仕事・・・
今日は都内の営業の一日でした。
e0039316_19405669.jpg

これを見ながら海沿い方面へ・・・
e0039316_1942313.jpg

アヤシイ白バスを見て回り・・・
e0039316_1943853.jpg

16時前に小名木川駅へ到着。
e0039316_1944810.jpg

禁断の(謎)3メートルの高さからの撮影です(笑)
e0039316_19444818.jpg

その後会社へ出頭。以下本日の戦利品です・・・
e0039316_19453150.jpg

ワールド工芸のキットです。久々のエッチングの山です(笑)
e0039316_19461055.jpg

キットに同梱されていた缶詰。良く見ると意味不明。
e0039316_1947044.jpg

肉無しご飯無し。。。

これから工作の時間です。
by youroumania | 2012-05-31 17:38 | 普段の出来事 | Comments(2)
ちょっと気が付いた事。
そろそろ次の課題でもと・・・しばらくお休みだったDRCです。
e0039316_711737.jpg

中間車を組んでいましたっけ。で、ここでひとつ疑問が・・・
e0039316_7115316.jpg

パンタ付きの中間車ですが車体長が短いんですね。これって仕様?何でだろ。。。

これから出勤ですので作業は夕方から・・・の予定。
by youroumania | 2012-05-31 07:13 | 東武1720系(16番) | Comments(4)
今日の出来事
今日は午前中都内の営業回りで午後から茨城県へ・・・意外と早く終わりました
e0039316_745037.jpg

仕事を終えてから一杯やってきました。久々のアキバ養老です。
e0039316_755546.jpg

某氏と合流して乾杯。何故か小指を立てております。何だか良く呑んだな・・・。
e0039316_772415.jpg



帰宅は深夜バス・・・寝過ごすと大変ですので立ち乗りでした009.gif
by youroumania | 2012-05-30 23:03 | 普段の出来事 | Comments(0)
TOMIX東武100系シペーシア
今日は朝から常磐道を下って現場へ・・・
e0039316_13543251.jpg

思っていたほど時間が掛からず作業は終了。

早かったので中休みに帰宅してちょっとだけ工作。
e0039316_13553153.jpg

先日入ってきた東武のスペーシアです。旧製品ですがなかなかいい出来ですね~
e0039316_13562737.jpg

今回はカプラーをKATOカプラーに交換。あとは室内灯の取り付けです。
e0039316_13574568.jpg

車端部にLEDをひとつずつ取り付けただけです。だってお小遣いが少ないので純正の室内灯ユニットなんか買えません(汗)
e0039316_13592478.jpg

カプラーはこんな感じ。間隔はこんなものでしょうか・・・
e0039316_1401899.jpg

近日中に試運転をしたいところです001.gif
by youroumania | 2012-05-29 14:00 | 鉄道模型 | Comments(0)
なんとなく・・・その後
動力に手をつけましたがウマくいかないです(涙)
e0039316_22233324.jpg

原因はいくつか思い浮かびますがまずは動力のフレームの精度に問題がある。モーターが指定外。あとやる気が無い(何)
e0039316_2225058.jpg

おぢさんにはやはりキツかったようです。再び永い眠りに付くことになりました。。。

さて、大きい方に戻りますか・・・039.gif
by youroumania | 2012-05-28 22:22 | 鉄道模型 | Comments(2)
なんとなく・・・
次のネタを探すために押入れをガサゴソ・・・
e0039316_095165.jpg

プラの完成品が無いので仕方なく購入したような気がします。この状態でん十年放置されていました
e0039316_011573.jpg

動力を何とかする技術が泣く放置したような気がしますがちょっとだけいじって見ました。
e0039316_0125071.jpg

台車を組みます。DF50のものを加工するのですが準備は出来ていたようです。
e0039316_0135235.jpg

いやぁ~小さい。おぢさんの目ではどうにもならない予感(大汗)

作業が続くか微妙な状態です008.gifさて、寝るか・・・
by youroumania | 2012-05-28 00:14 | 鉄道模型 | Comments(0)
営業車の・・・その後
今日は昼から夕方までクルマ弄りでした。まずは不要となったTVアンテナの撤去。引き剥がすだけのお手軽作業です。
次に故障したDC-DCコンバータの交換。今まで使っていた二台を撤去して新たにDM-330MVを一台設置。余裕の出来たスペースにアマチュア無線関連の機器を設置。
あとはオーディオ関連の配線を見直し。サブウーファーの撤去をしました。
e0039316_22113589.jpg

裏側もすっきり♪
e0039316_22122519.jpg

最後に掃除機で車内清掃。6年間&24万キロ大掃除無しで走り続けたので埃がすごかったです。
5時間ほど掛かりましたがコレで明日からの激務も気分良く片付けることが出来そう001.gif

初期不良が無ければいいですが・・・何せ狭いスペースに配線を詰め込んでありますので(汗)
by youroumania | 2012-05-27 22:15 | クルマいじり | Comments(0)
定点撮影
今日は予定通り早朝の仕事でした。以前よりちょっと仕事が減ったので長時間電車見物ができるようになりました
e0039316_2157575.jpg

まあ205系ばかりですが・・・
e0039316_21573998.jpg

顔が違うのが居たり・・・
e0039316_21581066.jpg

何気にM35。最近まで違いが分かりませんでした。
e0039316_21591316.jpg

一本目です。カシオペア色の登場でした。
e0039316_2201140.jpg

先週はEF65-2000牽引でしたが今回は普通の。おいらにはナンバープレートの色の違いまでは理解する気がありません(何)
e0039316_2221781.jpg

その後の209系を見送って定点撮影は終了です。
by youroumania | 2012-05-27 10:52 | 鉄道写真 | Comments(2)
営業車の・・・
今日は長男の小学校で運動会でしたので仕事を休んで参加してきました。
ウチの学校は校庭ではなく隣にあるグラウンドで行うので日陰になるところがほとんど無く日焼けでヒリヒリしています(汗)

さて、義理の母が上京していたので運動会後は駅前で食事・・・工作はお休みでした。
で、昨日の話しですがアキバへ買い物に。久々にフジムセンとロケットに。。。
e0039316_6111517.jpg

最近アマチュア無線も下火ですので。。。営業車に取り付けるDC-DCコンバーターを購入してきました。
先日より調子が悪く時々電源が落ちたり。。。修理代を考えると新しいものを購入しても変わりませんん。てか24V仕様のクルマには必須ですよね。。。
e0039316_6143142.jpg

作業前。40Aのものと常時電源の入りっぱなしの16A二台取り付けていました。
40Aの電源にメモリー用の端子はあるのですが出力が1A・・・完全に時計用ですね。
最近のクルマ用のCDなんかはメモリー用の電源が省略されてバッテリーに直接つなぐものが多いのでこのような形になってしまいました。
e0039316_619413.jpg

ついでに配線の整理も開始しました。後付けの配線が多いのでごちゃごちゃで何の線が分からなくなってしまったので・・・てか無駄な配線もチラホラ(汗)
カーナビの配線が多くて仕舞い込むのに一苦労しそうです。月曜日の朝までに整理を終えないと。。

明日は早朝の仕事ですが午後は時間が出来そうです001.gif
by youroumania | 2012-05-26 22:06 | 普段の出来事 | Comments(0)
東武5070系の製作(その26)デキター!!
今日も仕上げ作業・・・
e0039316_8395338.jpg

戸当りゴムを製作・・・
e0039316_8402914.jpg

車番を入れて完成です。
e0039316_8405665.jpg

どこかに試運転に行きたいです001.gif

さて、次は・・・
by youroumania | 2012-05-25 22:36 | 東武5070系(16番) | Comments(6)