<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
8年目突入前のご挨拶。
計算が間違っていなければこのブログも明日から8年目突入のようです。
e0039316_2343771.jpg

工作は・・・ワケあって他社向けの工作中心です。この状況は早く抜け出したいです。。。




マンネリ化した記事に嫌気が差したので暫く休止予定です040.gif
by youroumania | 2012-07-31 23:44 | 鉄道模型
赤羽・米山
今日は仕事を終えてから所用がありそれを済ませてから一杯。。。
e0039316_23121821.jpg

二日連続ヨメと川を渡ってしまいました。
何となく生ものが食したくなりまして・・・降り立ったのは赤羽駅
e0039316_2313231.jpg

米山さんです。ここは以前酔っ払い修行時に何度かお世話になりまして・・・でも十年以上振りです。
e0039316_23153618.jpg

場所は駅からちょっと離れていまして以前開かずの踏み切りで一世を風靡した場所(謎)のそばです。
e0039316_23174670.jpg

開店30分前でこの行列・・・なかなかいい雰囲気の路地にあります。
e0039316_2319689.jpg

隣の履き物やの看板娘。隣の客と分かると愛想もあったものではありません(笑)一応カメラ目線。
開店時間は18時15分。何とか着席・・・てか外の席はお客がセッティングするシステムです。
他のお客さんと和気藹々と開店準備。で一杯目です。
e0039316_23202360.jpg

パンカイ~068.gif068.gif
おいらはホッピーですが焼酎が凍って出されるので氷は入っていません。待った甲斐があり美味かったです。
で、一杯目が終わる頃までに店主から渡されたメモ用紙に注文を・・・このお店は基本的に飲み物以外の追加注文は難しいシステムですので体調などを勘案して書き込みます。
e0039316_23253789.jpg

待望の生ものキターwwレバサシとハツサシ。あとはタンサシです。このお店のレバーは豚ですので昨今の規制も関係なく出されています。とはいえ生はいいですね~(謎)
自信があるのか生臭さもなくおいしくいただきました。
その後焼き物や調理モノが供されるのですが店主一人で回しているのですべての注文品はお客すべて同時に出てきます。
21時も近くなり一回目の営業は終了。一斉に帰っていきます。このあたりのシステムは食べログなどの記事になっておりますね。

久々の生もの堪能できました001.gif
by youroumania | 2012-07-30 23:34 | 普段の出来事 | Comments(4)
今日のお出かけ
今日はヨメとちょっとお出かけしてきました
e0039316_713547.jpg

こっちの211系も置き換えが始まるみたいですね
e0039316_7134176.jpg

電車に乗ります
e0039316_7141128.jpg

この色は初めて目にします
e0039316_7145094.jpg

東急ハンズをブラブラして・・・
e0039316_715277.jpg

反対口なる模型店で必要部品を購入して総本山へなだれ込んだのは言うまでもありません
e0039316_7163717.jpg

まだ止まっていました(違)

てな訳で工作お休みです。
by youroumania | 2012-07-29 22:11 | 普段の出来事 | Comments(0)
珊瑚EF10の再生(その3)
結局・・・
e0039316_5442845.jpg

一部接着剤で組んでいることが発覚(汗)ほぼバラバラです。。。
by youroumania | 2012-07-28 22:43 | 鉄道模型 | Comments(0)
秩父鉄道デキ500の再生(その3)完成!
塗料が乾燥したようですので車体を磨き出して色サシ。その後クリアをひと吹き。
e0039316_22184622.jpg

動力はエンドウEN20を使用。屋根高さがぎりぎりでしたのでパンタグラフの取り付け方法を改良しました。
e0039316_2219474.jpg

カプラーはKDの8番です。高さもOKですね。
e0039316_22213074.jpg

ナンバーを取り付けて完成です♪
by youroumania | 2012-07-27 22:22 | 鉄道模型 | Comments(0)
MD5000全検完了。
しばらく旅に出ていたMD5000ですが今日オーバーホールを終えて福岡県から帰還しました。
e0039316_22101751.jpg

丁寧に梱包されています。
e0039316_2211252.jpg

今回ダメなところ、ダメになりそうなところを徹底的に修理していただきました。
費用は・・・インクジェットの複合機が余裕で買えそうな位掛かりましたが外装まできれいになり満足です001.gif
これであんな物やこんな物が手軽に出来そうです(謎)

お世話になった像のロケット様丁寧な対応ありがとうございました。大事に使いたいと思います。
by youroumania | 2012-07-27 19:07 | 普段の出来事 | Comments(0)
珊瑚EF10の再生(その2)
今日も暑かったですね。疲れも出てきましたが28連勤の中盤戦・・・何とか乗り切りたいと思います。
さて、今日も帰宅後21時からの工作です。
e0039316_23543385.jpg

デッキの修理です。組説がないので構成がよく分かりません(汗)
e0039316_23563546.jpg

でもバラして組み直し。手摺は燐青銅線で作り直しました。
e0039316_2356528.jpg

こんな感じかな?カプラーは一応KDの8番を付けておきました。
e0039316_23584186.jpg

高さもOKですね。今日はここまでです。

次は車体の工作が待っております009.gif
by youroumania | 2012-07-26 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
レバサシ友の会
ある日夕食の素材を仕入れに近所のスーパーへ行ったのですがこんなモノを目にしました
e0039316_21295152.jpg

レバサシ風こんにゃくです。テレビなんかでも話題に上がっていましたが。。。早速試食です。
e0039316_2131198.jpg

中身は・・・こんにゃくです。当然ですが・・・
e0039316_2132738.jpg

実食・・・これは。。。

結論:こんにゃくにごま油をつけて食べるだけでした(涙)おいらは苦手・・・



ネタも無いのでこんな記事で保守w
by youroumania | 2012-07-25 21:28 | 普段の出来事 | Comments(0)
珊瑚EF10の再生(その1)
先日より取り掛かっていたのですが・・・まとめてUPします。
e0039316_23342061.jpg

これまた年季の入ったEF10。放置期間が長いようです。
e0039316_23354158.jpg

タイヤが外れています。
e0039316_23362521.jpg

まずは下回りから・・・イモ付けが多いので一旦バラしました。で、磨き出し・・・
e0039316_2338186.jpg

一度にやってしまうと構成が分からなくなるので片方ずつ。。。
e0039316_23385511.jpg

もう一方も組みました
e0039316_23392931.jpg

磨くときれいになるものですね(笑)
e0039316_23401093.jpg

塗装をしました。ウエイトなどはウチの標準仕様で淡緑色に塗ってあります。注油をしてちょっと調整。今日はここまでです。

次は車体です。結構シンドイ。。。
by youroumania | 2012-07-24 23:42 | 鉄道模型 | Comments(2)
秩父鉄道デキ500の再生(その2)
本日の工作です
e0039316_23284533.jpg

生地が上がったので塗装に入りました。
e0039316_2329318.jpg

左右対称の曲線の帯なんかがあるとクラフトロボの有難みを感じます。

並行して床板なども一緒に塗装しましたが画像はありません。今日はここまで。
by youroumania | 2012-07-23 23:30 | 鉄道模型 | Comments(0)