<   2012年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ALPS MD5000を使ってみた
今日は帰宅後PCに向かいプリンタと格闘・・・アルプスのMD5000です。
e0039316_23264971.jpg

一部では宝の持ち腐れと陰口をたたかれているようです。否定は出来ませんが(汗)
瀕死の状態から大枚叩いてオーバーホールを終えて約半年。やっとPCと接続・・・PCの知識が無いおいらにはハードルが高かったようです。
ウチのPCはXPなのですが設定諸々が難しいです。。。
で、格闘すること数時間・・・やっと適当に作ったデータを吐き出すことが出来ましたwww
星の形になっているのは余り意味は無いです。そういえば星さん元気かなぁ~(何)
e0039316_23313559.jpg

白い紙に白で印刷です。とりあえず印刷可能になったのでデカールの製作も進められそうです。

でも疲れた・・・014.gif
by youroumania | 2012-11-30 23:34 | 鉄道模型 | Comments(2)
読書の秋?
今日は今年最後となる(はず・・)のカレンダー配達で都内の営業回り。都内は駐車違反の取締りが厳しいのでヒヤヒヤでした。

夕方終わって会社に戻る前に神保町で猫大門氏から注文していた本を受け取りました。
e0039316_22352871.jpg

下の本は以前入手しましたが今回はナロー編。内容は濃いですね~。わざわざ台北まで買いに行ってもらいありがとうございました040.gif

てか有害図書確定です(笑)近いうちに行きたくなってきました。でも中毒にはなっておりませんよ(疑惑)

暫くこれを見て我慢の日々です。。。
by youroumania | 2012-11-29 22:41 | 普段の出来事 | Comments(6)
台鉄旧型客車の製作(その10)
今日は残りの塗装作業をしました
e0039316_2242772.jpg

白線部分をマスキングをして青を吹きました。
e0039316_22432100.jpg

ありゃ。。。帯のマスキングを忘れている個体が(汗)
e0039316_22434823.jpg

白を吹いて・・・
e0039316_22441555.jpg

再び青を吹きました・・・ふぅ014.gif
e0039316_22451348.jpg

次はデカールの作成です。うまく出来るかな・・・
by youroumania | 2012-11-28 22:45 | 鉄道模型 | Comments(0)
西武4000系の製作(その12)
今日は帰宅が遅くなりましてエアブラシ片手に一杯・・・。
e0039316_2252563.jpg

他にもいろいろとやっておりましたが先頭車の側板の下塗り。多めに抜いてあるのでデキの良い物を採用する予定です。

てか眠い。。。続きは明日にでも。





お知らせ

リンクにあったメールですが余りにスパムメールが多いので削除いたしました。御用の方は非公開コメントにてお受けいたします。
by youroumania | 2012-11-27 22:54 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
台鉄旧型客車の製作(その9)
今日は中休みが無かったので工作は少なめです
e0039316_23103395.jpg

下回りを組み立てて車体と合体。
e0039316_231195.jpg

残り6両の塗装作業も開始しました。きょうはこれだけ。。。
by youroumania | 2012-11-26 23:11 | 鉄道模型 | Comments(0)
国際興業バスまつり2012
今日はヨ○の機嫌が良くなく紅葉狩りの予定がナシに・・・子供達が退屈そうなのでちょっと連れて行ってきました
e0039316_17401467.jpg

国際興業バスまつり2012です。近所なので自転車でも行けますが徒歩かバスでとの事でしたので徒歩で到着。
e0039316_17444132.jpg

お客さんの数はまずまずの入りです。
e0039316_17565358.jpg

で、早速貸切兼用車に乗って洗車体験です。
e0039316_17575353.jpg

まあ仕事でよく洗車機通すので特に。。。
e0039316_17585234.jpg

子供達は喜んでいました。
e0039316_17595215.jpg

こちらの営業所は小さいながらも検査ラインも備えておりまして・・・でもやはりお客さんウケではタイヤ嵌め替えでしょうか。。。
e0039316_182164.jpg

リエッセエルガミオの吊り上げじゃ迫力不足です。。。
e0039316_1832353.jpg

やはり路線バスということでクラッチ板は消耗品ですね。
e0039316_184329.jpg

工場内の設備については・・・小ぢんまりと纏まって好感が持てますね。
e0039316_1861253.jpg

次はバスの展示。ネタなクルマは無いかと思っていましたが意外とあるんですね。
e0039316_1872686.jpg

9501号車。最近見ないと思っていたら転属していたみたいです。
e0039316_1884057.jpg

そういえばこのクルマって中古だったんですね。
e0039316_1810197.jpg

車内の緑色シートに違和感がありましたが・・・・江○電。合点いきます。
e0039316_18115960.jpg

そう分かると面影探し・・・結構好きです(笑)
e0039316_18124634.jpg

バスは乗るだけで興味の対照ではありませんが面白かったです。
その後近所の公園で夕暮れまで子供達を放牧・・・グッタリしてきたところで帰ってきました。

e0039316_18143523.jpg

本日の戦利品。子供達に下敷きを頂いてきました。
そういえば長男が川口営業所に社会科見学したときは飯能のアレになった下敷きでしたが。。。

これから工作の時間です066.gif
by youroumania | 2012-11-25 18:16 | 普段の出来事 | Comments(4)
台鉄旧型客車の製作(その8)
今日は出勤でしたが気分は日曜日・・・危うく出勤する会社を間違えるところでした(汗)

さて、帰宅後の作業です。
e0039316_044851.jpg

塗装作業を開始いたしました。数が多いので3~4両ずつで工程をズラしております。
e0039316_054975.jpg

とりあえず先行の3両が青まで吹き終えました。
e0039316_0133047.jpg


明日はお休み・・・どうしよう(謎)
by youroumania | 2012-11-24 23:47 | 鉄道模型 | Comments(0)
近江鉄道700系あかね号の製作(その7)
今日は病み上がりと言うこともあり一日工作部屋に篭って反省(謎)していました。
e0039316_2323197.jpg

カプラーの取り付けです。ウチの最小を基準に決めましたがそれより更に狭くしてみました。
e0039316_23242081.jpg

このくらいがベストなんでしょうけど。。。まあ最近はR730~R790と大半径化されてきましたので。
e0039316_23252915.jpg

これで生地完成です。次に塗装作業に入ります。
e0039316_23262242.jpg

バラバラにします。
e0039316_2326526.jpg

先に下回りを塗装して組み立てておきます。
e0039316_23273429.jpg

合間に車体の塗装作業。クリーム色→水色→赤①→赤②→屋根と吹いています。
e0039316_23291611.jpg

次・・・
e0039316_23294723.jpg

最後に窓回りの黒を塗装。あれ?順番が・・・(謎)
e0039316_2331275.jpg

あれから数時間・・・小物の取り付けを始めてここまで出来上がりました。
いやあ~最近のデジカメはマズい所はしっかりカバーしてくれていいですね~(何

今日はここまで。。。あ、室内の小物の製作が追いつかないや023.gif
by youroumania | 2012-11-23 23:23 | 近江鉄道の電車 | Comments(0)
西武4000系の製作(その11)
今日は中休みのある余裕いっぱいのお仕事でしたので工作も少しだけ・・・
e0039316_22292756.jpg

動力を当初のエンドウ製からパワトラに交換するため。これが必要になりました。
でもこれってストックがいつもあるつもりで何故か無い。。。なんでだろ。
e0039316_2231921.jpg

で、パワトラを台車に組み込み装着。床下器具も取り付けました。
e0039316_22322384.jpg

製作予定の二編成で動力が違いますが併結はほぼする予定はありませんので問題ないでしょう。

明日はお休み・・・塗装三昧の予定。。。多分。
by youroumania | 2012-11-22 22:22 | 西武4000系(16番) | Comments(0)
近況報告
先日の更新からちょっと体調を崩してしまいました。
年末を控えておりますので呑みすぎやはしゃぎ過ぎはほどほどに(謎)
e0039316_14414398.jpg

浅草駅エキミセオープンしましたね。そのうち訪問してみようと思います

さて、工作ですが自力での工作は出来なかったのでロボさんに代行してもらっていました。
e0039316_1443550.jpg

でも・・・初期の刃がとうとうダメに。切れなくなってしまいました。

本日やっと体調も戻り(本調子ではありませんが・・・)工作再開です001.gif
by youroumania | 2012-11-22 11:33 | 普段の出来事 | Comments(0)